人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


切羽詰ってるのに


なんなんですが、朝ご飯を食べながら2時間くらいフラットメイトのFredaと話をしてしまいました。

お題は主に日本の政治のことだったんですが(もうすぐ選挙がある、と言ったので)

Freda:「なんで小泉さんを首相に選んだの?」

オカナツ:「…日本の選挙のシステムは英国のそれと似てて、国会議員は選べるけど首相を直接選ぶことはできないんだよねー。
首相は国会で選ばれるのさ。(と言うかだいたい与党総裁が総理になるんですが)」

Freda:「じゃあさ、直接選挙できたとしたら小泉さんは選ばない?」

オカナツ:「…びみょー…ほかにもっといい候補者がそんなにいるのかなぁ・・・?」

Freda:「中国人は小泉さん嫌いですから!残念!(とは言わなかったですが。と言うか私このギター侍という人見たことないし)」

オカナツ:「そうだろうね」

Freda:「まあ少なくとも99%は嫌いだと思うよ」

でもここで思った。確かに小泉さんが中国の人に嫌われているのはそうなんだろう。
でも中国人が意識するほどには日本人は中国のこと意識してないんじゃない?
選挙の争点だって教科書・靖国ではないし、乱暴なこと言わせていただけばその点に関してはむしろ日本人は小泉さんの方向性を支持してる人が多いんじゃないか。(まあやり方が強引だとか傲慢だとかはあるかもしれませんが)

まあ米軍基地を何で受け入れてるんだ(何で誘致したんだ、と聞かれたの誘ったんじゃなく条約の関係で仕方がないんだ、と言いましたが)追い出さないのかとか、基地の米兵ってレベル低いよね、とかFredaも普段は穏やかなのに今日は結構論客。

Fredaがこっちに来る前に日本人との付き合いがあったかどうか知らないけど、こっちに来て学校の友達もオカナツも、とにかく日本人っていい人たちだなぁ、と思ったのに、なんで総理大臣はあんなに傲慢なんだ、ということが受け入れ難いみたいでした。

それから天皇制の話になって、と言うか元号の話になって、元号は日本固有のシステムだから大事にしないといけないと思うけど、ぶっちゃけ分かりにくい、ということを話しました。
(仕事でも、もちろんこちらでも使うのは西暦なのに、お役所の書類はみんな元号なので(少なくとも私が見た資料はみんなそうだったと思う)どんな法律が何年に制定されたかとかがすぐ分からない、ということですね。)

でね、問題は、天皇が崩御されたとき、みたいなことを説明するときも"When he died,"なわけですよ、私の英語は。
天皇をheで受けたり、崩御をdieとかpast awayとかの普通の表現で説明していいのか?とか思いながら術がなかったのでまあそうしたわけですが。
御世はperiodだしねぇ。なんか味気ない。

御世って使いませんかね、今の日本語で何て言うんでしょう?

by mugeitaishoku | 2005-08-19 19:42 | 留学
<< 修論に 政治ネタが >>