人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昨晩


日本人の友人が来てくれて、食事を一緒にして、日中問題の話になった。
靖国参拝とか、教科書の記述内容に関して個々の見解が分かれるのは致し方ない。
しかし、この問題が外国の人にはどう映るんだろうねぇ?
と聞いたら友人の1人が、「いや僕聞かれましたよ、メキシコ人に。どうなってるんだって」と言うので、なんて答えたのか聞くと、

「いやね、日本が教科書にまずいことを書いたらしい」

彼には悪いが言わせてもらう。

あなたは売国奴ですか?

何故何も偏見(も知識も)を持たぬ第三者に対してみすみす日本が悪いという印象を植え付けるのですか?
教科書にまずいことが書いてあると、あなたは読んだのか。
デモをする中国人にシンパシーを感じるほど何かひどいことが書いてあったのか。

それでは教科書記述内容の変遷も知らずにただの反日感情からデモに参加してる中国人と変わらないのではないかと私は思う。
各国の声を聞くことも大事だし、戦争について蓋をするのは決して許されることではない。
だけど必要以上に卑屈になることもないでしょう。

彼はたまーにこのブログを読んでくれているようなので、ちょっと危険極まりないが、今朝起きたら無性に悔しくなってきたのであえて書きました。
本人様、もしこれを読んだら、乞う、反論。

追記:本人様から早速反論をいただきました。
思うところありましたのでこちらからも再度メールを出しました。
相容れないのは我々の歴史見解であり、それは人それぞれであってしかるべきですが、私は「まずいことを書いた」と、第三者の人間に対して言ってしまった日本人であるあなたの行為について憤っているんです。
「まずい」と言うのはあなたの意見なんだよ、だけどそれを初めて聞いた人はそれが日本人全体の意見だと思っちゃいかねないでしょう?
彼が客観的にこの問題を判断できるような材料を与えてあげてほしかった、と言うのが私の思いなんです。
わかってくれるかな。

by mugeitaishoku | 2005-04-30 18:03 | news
<< 脱線事故とCSR 次のエッセイに取り掛かる前に >>