人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


怒涛の更新第3弾:SKYPE編


こっちに来て友達とメールアドレスを交換した際に驚いたことは、私のアドレスのドメインがyahoo.co.jpなのを見て、みんながhotmailはないのかと聞くことでした。
確か別の理由でhotmailのアカウントも取ってはいたのですが、「メーラーは使ってないから」、と言うと、関係ない、メッセのためだから、とのこと。

そう、こっちではMSNメッセンジャーがデファクトだったんですね…(日本でもそう?)。
図書館にあるPCにまでMSNのメッセのアプリケーションがデフォルトで入っていて、PCを立ち上げるとそのアプリも自動的に起動されるので笑えます。

まあそれで私もMSNメッセユーザーとなってKennyに数学教えてもらったりしてるわけですが、私が一番気に入って使っているメッセンジャーのアプリケーションはスカイプです。
こちらに来る前に前の会社でお世話になった方に教えていただき試しにDLしてみたのですが、非常に音質がよい。
さらに、固定電話や携帯電話に電話もかけられます。
このサービス(スカイプアウト)は無料ではありませんが、元日に日本の実家にかけて、30分くらい話してたった1ユーロでした。
留学生の味方です。

で、本日またスカイプにて恩人氏とボイスチャットをしていたわけなのですが、やはりタイムラグがあるのですね。
何の違和感もなく話せるときもあれば、遅れまくって会話にならないときもあるので回線の混み具合によるんだろうと思っていますが、最近は、私の声は向こうにリアルタイムで届くけど、向こうの声は1分30秒くらい遅れてこちらに届く、という現象がよく見られます。
今日もそうだったんですが、これは何が原因だろう、と話していて、
1.恩人氏側の上り回線がやたら遅い
2.オカナツ側のサーバーがパケットを選別している
の2点が考えられる、ということになりました。

回線速度なんかは測ってみればすぐ分かるので、1であるかどうかはすぐわかりますが、2はサーバーがどういう設定になっているのかまではこちらでは分からないので推測に過ぎません。
ただ、軽いデータ(メッセのテキストデータ等)とバルクで来ちゃったデータ(音声データなど重いデータ)を見て、軽いものからさばこう、という設定になっているんだとしたら、なんかいかにもこっちの国の人の考えることだーとリーズナブルで笑えて来ました。

※スカイプアウトはほとんど使ったことがないのでサンプル数が少なくて申し訳ありませんが、私の今までの経験では、気になるほどの音声の遅れはありませんでした。
やはりただより高いものはないということか。

そうそう、パソコンネタでもう1つ。
マサオ、昨日久しぶりに起動させてみましたが、とりあえず元気そうです。
ご心配くださいました皆さん、ありがとうございました。
マサオのことをここに書いてからと言うもの、皆さんお気遣いくださってありがたいかぎりなのですが、私に付き合ってみなさんが「マサオの調子はどう?」とか聞いて下さるのがおかしくて仕方がない。

マサオって誰やねん!

で、実は恩人氏もまったく同一機種をお持ちなのですが、「メビオ」とか呼んでて、あんたも名前付けとるんかい、しかしヒネリがないなー、と笑えてきました。

by mugeitaishoku | 2005-01-24 00:08 | 留学
<< 怒涛の更新第4弾:entry ... 夢の馬券 >>