無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

衆院解散・総選挙


<郵政法案>参院本会議で否決、衆院解散・総選挙へ

郵政民営化関連のニュースを実はあまり追っかけていなかったので、衆院では可決されたことと、もし参院で否決されたら解散・総選挙、ということくらいしかよくわかってないんですね…

日本人としてどうなんだ、というところだが。お恥ずかしい。

で、まあおおかたの予想通り参院では否決されたそうで、9月に総選挙みたいですねぇ。
参院(二議院制)は意味があるのか、という議論もあるが、こういうことになるので面白いですね。
先日自殺してしまった議員も、今回の参院の結果を知ったらどう思うだろうか。

造反者がたくさん出たようで自民党の分裂必至だそうだが、日本人の集団心理から行くと「お前も反対?じゃあ俺も」みたいになっている感じがするので、まったく造反者が出ないか、大量に出るのかどちらかしかない気がするなぁ。(勝手な憶測ですが)

参議院には党議拘束みたいなものはなかったんですかね?
もうどっちみち分裂して新党を発足するつもりだったから党議拘束なんて怖くもなかったんだろうなぁ。
この記事によると自民党は反対票を投じた37人は公認せず新たな候補を擁立、とあるが、いまから探すのも大変なんじゃなかろうか…
その辺りの根回しってできてるものなのかな。

未だに、内閣総理大臣はどういうときに衆議院を解散させることができるのかよく分かっていませんが、なんで参議院で否決で衆議院が解散なのか、という超基本的な疑問もあるわけですが、たぶん今度の選挙で自民党が政権与党になれたとしても(どうかな?単独では無理だろうね、当たり前だけど)、小泉さんが首相になることはない気がするので、長かった小泉政権もここまでだろう。

なんて、よく分かってない人間が知ったかぶってここまで書いていいんだろうか…

しかし何が残念かって、この総選挙の投票権がないわけですよ!私には!
投票日は9月11日が予定されているわけで、この日は既に日本に帰国してはいるものの、住民票とかの関係で投票する権利がない…

参政権のある人間の4割が票を投じないでいる中、選挙に行きたくても行かれない私…
切ないのう。

個人的には、猪瀬さんがどんなこと言ってるのかテレビで見たいです。

----------

【今日の世陸】
為末決勝進出です!ファイナリストです!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-08 16:06 | news

遊んでばっかり


と思われていそうで、「う、図星」って感じなのですが、過去の私のブログを紐解いても、留学とか勉強に関係ないことを書いているときは大体行き詰っているときなわけで、

はっきり言ってヤヴァイです!修論!

とまず宣言。

でもここで宣言するだけではなんの解決にもならないので、これから毎日何Words進んだかをここに記載して行くことにします。
ダイエット日記の要領ですな。

7/8(Sun) 16.35現在
1,493Words
残り 18,507Words

うわーこれいいですね、すげープレッシャー。
なんでもっと早くこれ始めなかったんだろ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-08 00:38 | 留学

東アジア選手権 韓国戦


いつも思うけど大黒出すの遅いよねー…
ってかボンバヘッドのゴールってすごいですな、しかもヘディングじゃなく
左足アウトサイドキック
ですってよ。俊哉のグランパス移籍後初ゴールみたいな感じかなー。

----------

と言うか今日の布陣すごいですなぁー。中国戦もこんな感じだったんですか?
坪井がキャップだって。

…オープン戦?

って今日出てるメンバーに失礼か。

---------

前半終了。

ってか大黒を出せ!!!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-07 20:54 | sports

為末!


陸上=世界陸上選手権、為末が400障害で準決勝進出

やったぁ~!!とか叫んでる織田裕二さんが目に浮かびます。
テンション高すぎるとかうるさいとか色々言われているけど、実際ずっと追っかけてたらそうなってしまうもんだと思うし、彼の偉いところはちゃんと勉強していて、詳しいところ。
選手の情報とかデータとかは中井さん(美穂さん)の仕事、とかにしていないところ。

テレ朝のサッカーの応援団長とか、フジのバレーボールの試合の前に前座で踊る子どもたちとはちょっと違うと思う(まあ役割も違うんだけど)。

私自身がスポーツで熱くなってしまうので、織田さんの熱さはむしろ好きです。
松岡修造さんはさすがにちょっといかがなものか、と思うときもあるが…(笑)

為末選手もJunk Sportsとかではくっだらないこと言ってたりするけど、やってくれますな。
ファイナリストになれるといいな。

(朝原選手は残念でした…個人的にはあの走る前に脱力系の体操?をする短距離のスーパー高校生が気になっとりますが、彼は何に出場するんでしょうか?)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-07 17:38 | sports

アジアの壁


<日韓サッカー親善大使>井原・元キャプテンに任命
a0016617_2354462.jpg

「アジアの壁」とか「アジア最高のリベロ」とか言われたお二人です。
懐かしいねぇ。

Korea Japanのとき、もう井原は引退していたけどホンミョンボは出てたよね。
PKになった試合(スペイン戦かな?)で彼は5人目のキッカーで、落ち着いて決めてぶんぶん腕を振り回して喜んでいたのを覚えております。

韓国代表と日本代表、実力はともかく男前比べでは絶対日本が勝つな、と思っていたが、ホンミョンボはかっこいいな、と思ってました。

ちなみにガゼッタ・デッロ・スポルト風男前コンテスト(当時の代表)

【日本】
松田7
宮本6.5
隆行6
川口6
稲本5.5

【韓国】
アンジョンファン6
ホンミョンボ6
パクチソン4
ソルギヒョン3.5

われながらひでぇー…
(ちゅうかこんなのは好みの問題ですなぁ。たとえば鈴木啓太は7ですし、名波は8.5です。はは)
そんなパクチソンもManU入りですよ。すごいねぇ。頑張ってほしいねぇ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-06 23:54 | sports

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ジダンとマケレレ代表復帰

だそうです。

ってことは来年のW杯も出るよね?
フィーゴも復帰したことだし、ネドヴェドも復帰してくれないかなー。
あとシェリンガムとかさ(…それはないだろう…)。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-06 00:41 | sports

明徳義塾高校の対応に思う


はっきり言って馬淵監督の対応はまずかったねぇ…

隠蔽がまずいということよりも(まあよくはないが)、結果的に暴力事件や喫煙の当事者以外の子にとって最悪の結果を招いてしまったことがまずい。
なんて言えばいいのかな、責任の取り方がまずい、と言えばいいのか。

馬淵さんの辞任によって断たれた高校野球の監督の道と、ここまで頑張ってきた高校3年生の最後の甲子園の夏とは重みが全然違うと思うんです。
馬淵さんはここまで何度も甲子園の土を踏んだよね、でも高校3年生の子は今回が最後だ。最初で最後だった子もいただろう。

最初に発覚したとき、「自分で責任を取る」として、報告ではなく隠蔽の道を選んだんだろう。
暴力事件の被害者に謝りに行ったり、授業料の返還(!)を申し出たり、校長にも報告せずに画策したのは、きっと大変なことだっただろうとは容易に察することができる。
きっと、事件に関係ない子たちを巻き込んで、出場停止、ということになってはいけないと言う、彼なりの判断だったんだと思う。

だけど、「責任を取る」と覚悟してた、その覚悟って、「監督を辞任する」だったんじゃないかなぁって気がしてならないんだよなぁ。
最後の夏の高校球児の甲子園を結果奪ってしまったことの責任ってどう果たすの?
監督を辞任しても、その子たちの甲子園は一生戻ってこないでしょう?

「責任を取る」というのは、最悪の事態を想定して使う言葉でしょう、もしばれなかったら、馬淵さんだって辞めずにすんだわけで、その事実は一部の人しか知らないまま忘れ去られて、「責任」なんていう言葉も使う必要はないでしょう?

もう12年も前の夏、星陵高校に松井という超高校級のスラッガーがいました。
星陵と当たった明徳義塾の馬淵監督は、ピッチャーに松井は全打席敬遠の指示を出しました。
結果星陵は敗北。

覚えてらっしゃる方も多いと思う。
私はこのときも勝たせてやりたいという馬淵さんの思いが、明徳のピッチャーの子の夏を奪ってしまった気がする。
彼はこの先もう松井と対戦することはないかもしれない、松井にはこの先があるが、もしかしたら彼は野球はもうやらないかもしれない、HRを打たれるかもしれないし、三振に打ち取れるかもしれない、投手として、相手の4番と真っ向から勝負したかったんじゃないか。
「高校のとき松井と勝負したんだ、HR打たれちゃったけどさ」、っていう過去があってもいいんじゃないか、と思ったんです。

まあ試合前のミーティングでコンセンサスができていたんでしょうから、12年後の今何を言っても仕方がないですし、あのとき外野がワーワー言ってしまったことはますますそのピッチャー(バッテリー)を傷つけてしまうだけですから大人も反省すべき点はあります。

なんだか散漫になってきたが…
要するに、馬淵さんの思いやりって時に違うほうに行ってるんじゃないかなぁ?と思った、ってことが言いたかったんですね。
馬淵さんの会見見たかったです。
そして、この夏の甲子園に明徳という名門が出場できないこと、馬淵監督という名物監督が消えることが残念でなりません。

みなさんの意見をお聞かせください。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-05 01:22 | sports

アテネ世代


0-2とリードされてから、茂庭と達ちゃんが決めて結果は同点だったそうですね。
あ、東アジア選手権のことです。
きましたね、アテネ世代が。

本日図書館でFlick(中国人)に会って彼女が言う。

「そう言えば最近日本のドラマ見たよ、Anegoってヤツ」

Anegoってこの春?やってたドラマだと思うのでかなり新しいんでないかい?
すごい面白いドラマだったそうで、ほかの中国人の友達Cherryと「分かる分かる~」と言いながら見てたそうだ。

で、主人公の篠原涼子さんが不倫関係に陥ったり、11歳年下の新入社員と恋に落ちたりするんだそうですが、Flick曰く
「そのどちらも素敵なのよ!」
だそうです。

Cherryは、「だんなにするならこのドラマの不倫相手の人、恋人にするなら新入社員の人だね」と言ってたそうで、まったく誰だか分からん私としては興味津々。
Flickは「この若い方の男の子は男の子にしておくにはかわいすぎるね、美しすぎる」とまで言っていました。

さて、私調べました、俳優さんを。
不倫相手…加藤雅也さん
新入社員…赤西仁さん

加藤雅也さんは知ってるが、赤西くんって知らないな。聞いたこともない。
顔写真が載ってないのでたぶんジャニーズなんだろうけど…

このドラマご覧になってた方いらっしゃいますか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-03 23:55 | 留学

織田裕二の夏


がやってきましたよ!皆さん!
オリンピックとW杯がない年の夏は、織田裕二さんがTBSのスタジオから叫ぶ夏、ってのが定番となってまいったわけですが、
「末續このあとすぐです!」
とか言いながら走り出したの3時間後じゃねえかよ!(2003年パリ大会)とかいう夏が今年も来たわけであります。

そんなわけで私今からヘルシンキ行ってきます。

って言うのはうそですが、卒論の目処がついていたならマジで現地に行って、ぜひ沿道で応援しちゃいたい人を見つけちゃいました(はぁと)。

はい、「沿道」という言葉で「マラソン?」って思ったあなた、おしぃ~。

答えは、享保、じゃなかった50km競歩の明石選手です。
うーん競歩かー、私のいい男レーダーもさすがに競歩までカバーしてなかったなー…。

何がすごいって、明石選手は東大卒なんですよ!!!東京大学!文武両道!眉目秀麗!天網恢恢疎にして漏らさず!
適当なこと言ってますが、もし彼ばかり映すW杯コリアジャパンの時のスカパー!のホン・ミョンボカメラのようなものがあれば、50km競歩ですから4時間弱、彼の頑張る姿が拝めるわけですよ。

が、そんなカメラはない。

ちょっと心浮き立ってテンションがおかしいですが、皆さん、明石選手に注目ですよ!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-02 17:33 | sports

フランス人とイギリス人


先日フレンチくんがいきなり、

「オカナツ、日本人はフランス人が嫌いなんだね」

と言うので、「え、なんでなんで?」と聞くと、どうも石原シンノスケがフランス語は数が数えられないので国際語として云々、という記事を読んだらしい。

「ああ、あれは石原シンゴと言う人がよくそういう問題発言をするのであって、みんながそういうふうにかんがえているわけじゃないよ」と言っておきました。

「石原シンノシンはいつも中国とか韓国を刺激するようなことばかり言うので、その都度それが波紋を呼ぶんだ」ってことも付け加えました。

するとフレンチくん、「ああ、南京の大虐殺がなかったとか言ってるんでしょう?」だって。
よく知ってるよ。

石原さんは正論を言ってることも結構あると思うけど、言わなくていいことを公の場で言い過ぎることと、何よりその発言がどれほどの影響を与えるか、すべて分かって言ってることがかわいげがない。
森前総理みたく、「無党派層は寝てればいい」とか、「神の国」とか、考えなしに言っちゃったウッカリ発言とはちょっと違う。

それにしてもフランス語ってほんと70以上がないの!私知らなかったんですが、
70=60+10
80=4×20
90=4×20+10
94=4×20+14
って表現するらしいですよ。

これはそういう表現がないだけであって、数が数えられないわけでもなければ、国際語として失格であることを意味するわけでもないと思いますが(って言うか石原シンエモンはなんと言ったのかな?)、フランス語を外国語として学ぶ我々にとって恐ろしく複雑であることは疑いようがない。

-----------------------------------------

寮の建物の中でよく顔を合わせるおじさんイギリス人がいてすごく愛想がよくて、別に友達でもないけど会うといつもにっこりと「元気?」と言ってくれるので、そういうところがイギリスの好きなところだが、この人は寮の管理人さん(のうちの1人)なんだろう、と勝手に思っていた。

理由は、
1.おじさんで学生には見えないから。
2.イギリス人(のみならずEU圏内から来た人)は基本的には学生寮には住めないことになっているから

先日City Centreに行こうとバスを待っていたときこのおじさんイギリス人が現れ、いつものように「「元気?」とか挨拶をしたあと、「卒論はどう?」なんて聞いてくるので道路に突き飛ばしてやろうかと思った。

と言うのはウソですが、向こうが色々聞いてきてくれるのにこっちから何も話しかけないのは悪いし、でもこの人のことがよく分からないので、恐る恐るおいらは聞いた。
「あの、私たち寮でよく顔を合わせますけど…あなたは寮に住んでるの?」

そしたら「そうだよ」だって。聞けば学生で、ロシア語とフランス語を勉強してたらしい。

学生だったんだ~!てっきりどこかのお風呂が壊れたとかパイプが水漏れしてる、とかそんなんのたびに呼び出されてるんだと思ってました!ごめんちゃい。(って本人にはもちろん言ってませんが)

で、彼が続けて言いました。
「もう卒論は終わったんだけどねー」
…やはり道路に突き飛ばしてやればよかったか…。

で、バスに乗ってる間も話をしたら、どうやら弁護士?の資格を持ってるらしく、そういう仕事をしてたみたいで、そっち関係でまた仕事を探してるらしい。
いや、全然インテリゲンチャだったわ。
この国でブルーカラーの人と知識階級の人を一緒くたにしてはいけない気がするので、ほんとすみません、と脳内で謝っておいた。

でもさ、今やってることと関係なくない?って聞いたら、
「うん、全然関係ない。ただ自分の言語の能力をimproveしたかったんだ」
だって。

いやーおじさんの向上心は素晴らしいよ。
私なんかもう二度と勉強するもんか、って思ってるのに。
なぜイギリス人のおじさんが寮に住んでるのか謎ですが、卒業間際のここへ来て面白い人に会ってしまった。

関係ないが、サンクト・ペテルブルクは素晴らしい街だと言ってました。
いつか行きたいよー、エルミタージュゥゥ~

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-02 02:40 | 留学