無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

しばらく


留守にいたします~。
戻ってきたらまた更新します!!!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-29 08:09 | 留学

dissertation


イタリアに行っている間に卒論のスーパーバイザーが代わっておった…
(まあそんな打診は前のスーパーバイザーからあったのだけど)

で、新しいスーパーバイザー(Chris)の評判があまりよくなかったんだな、コレが。
VickiとかNatalieとか、協力的じゃない、とか無関心だ、とかボロボロ言っていたし、私も前のスーパーバイザー好きだったから(彼のエリアじゃないけど)代わったと知って実は結構ショックだった。

で、今日その人と初めてのdiscussion。

1時間を予定していたけど、まあいいとこ20分くらいで終わっちゃうんだろうなー、と思っていたら…
なんと1時間10分も話していた。

全然協力的じゃん!←日本語おかしいが

すごい色々聞いてくれて、「これを読むといい」とか、「このジャーナルがいい」とか、「あとはこれを調べろ」とか、むしろとても熱心だったよ!
なんか、こっちが結構ダラダラしながら卒論に取り組んでいるのが申し訳なく感じられるほどだった…

「えーこんな程度しかやってないの?」って聞かれるんじゃないかとドキドキしていたが、そんなことはなく、それが実は一番ホッとしていたりします。

次にChrisに会うのは来月の20日。それまでにおいらどこまで進められるでしょうかね?頑張らなくちゃ。

---------------

Chrisと会う前にResource Roomに行ったら何ヶ月ぶりかくらいでJamesに会った。
1stの頃はよく一緒に勉強していたけどねー、かなり昔のことのように思える。
2nd Termでは彼と私は同じモジュールがなかったのでほとんど会わなくなっており、とてもとても久しぶりに会ったのだ。

彼とRichard(別のイギリス人)はまだ就職が決まっていない、と言っていて、なかなか大変なんだなーこっちも…。
(NatalieはBig4の1つに決まったそうです。よかったよかった)

あとあのギリシャ人のレクチャラーにも会った。
また何かの資料をバインドしてた…なんで彼はそんなことを自分でやらねばならないんだろう?
秘書とかいないのかな?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-28 01:47 | 留学

Unseen Japan


毎日新聞の英語版Mainichi Daily Newsで"Unseen Japan"というフォトコンテストをしていたらしい。

コンセプトは、
「典型的な日本を象徴したものではなく、普段目にすることの少ない日本のおもしろい側面や裏の顔を捉えた素晴らしい写真」
だそうで、34カ国から870点を超える応募があったそうだ。

受賞作品を見るともなしに見てみたら、
涙が止まらなくなった…

どぎついネオンも、四ツ木の高架も、ホームレスも、高校球児も、日本だ。いやと言うほど日本だ。
ホームシックかなぁ…

嬉しかったのは熊野古道の写真があったこと。
こっちに来る前からずっと行きたいと思っていたのです。
この写真を撮ったのはアメリカ人の人みたいだったけど、やはり彼らにとっても魅力的で神秘的な場所に映るのだろうか。

ご興味がある方はこちらから。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-27 21:29 | 留学

food, food, food...


今日は語学学校時代の友人たちと6人(日本人EQくん・オカナツ、香港のKenny, タイのGolf, 台湾のCandiceとスペインのCecelia)でディナー。
1人1品持ちよりにして、Golfのフラットを借りて盛大なディナーになりました。
a0016617_850857.jpg


写真がヘタですが…みんなおいしかったですよ。
特にEQくんのコロッケは涙が出そうだった。
EQくんはここで会った日本人の男の人の中で抜群に料理が上手いが、「コロッケのパン粉はどうしたのか」、と聞いたら、自分で作ったそうで、頭が下がるよ。

Kenny以外は職歴があるので(というかKennyと私以外はMBAなので)なんかサラリーはいくらだとか、どこは給料がいいらしいとか、誰々がクビになったとか、なんか世知辛い話が多かったなぁ…

さて、食べ物ついでに、今日は最近食べた食事を挙げてみましょう。

まずは先日ソルボンヌちゃん&フレンチくん邸でいただいたピザから。

a0016617_8533269.jpg
生地を伸ばします。
もちろんソルボンヌちゃんが生地からこねてます。


a0016617_8541089.jpg
チーズを乗せます。私の手じゃありませんよ。


a0016617_8554864.jpg
焼く前。


a0016617_8564297.jpg
焼き上がり。


匂いを乗せることができないのが惜しまれるくらいとってもいい香りでした。
(4種類のチーズを使ってました。quattro formaggiってヤツですね。
チェダー・モッツァレラ・パルメザンともう1つ忘れた…。とにかくゴルゴンゾーラではない。
そのもう1つのやつは、フランスのに比べておいしくないと2人はぼやいておりました。さもあろう。)

----------------

先日ロンドンに行ったときに食べた石焼ビビンバ!!!
a0016617_8422342.jpg

Nottsは田舎なのでKorean Restaurantがない!
ので、綾さんにお願いしてKorean Restaurantに連れてってもらいました。
夢にまで見たビビンバ!ナムル!カクトゥキ!コチュジャン!

------------------

さらに先日ソルボンヌちゃんとフレンチくんとポルトガル料理を食べに行ったときのもの。
a0016617_901755.jpg

どこがどうポルトガル料理なのかよく分からず。

--------------------

さらに遡って、Audeたちの送別会の時に行ったカントニーズのレストラン。
a0016617_934684.jpg

a0016617_935982.jpg

このレストランはおいしくて値段も手ごろだったのでよく行ったなー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-27 08:28 | food

フレンチくん&ソルボンヌちゃんネタ


でもう1つ。
フレンチくんとResource Roomで話していたときのこと。

フ:「日本のPrime Minister(首相)ってハンサムだよね~」
私:「は?Are you Serious???」

先日2人のおうちにお邪魔したときのこと。

ソ:「日本のPrime MinisterってGood Lookingだよね~」
私:「ホントにそう思う?この前フレンチくんもそう言ってたよ」
ソ:「そうなんだ?でもかっこいいと思うよ」
私:「ドビルパンの方がよっぽどハンサムじゃん!!!」
と言うと、
ソ&フ:「うん、ドビルパンに似てるよね、髪型とか」

髪形しか似てないじゃーーーーん。(心の声)

いえ、別に小泉さんがブサイクだとか言いたいわけじゃないんですけど、かっこいい男性を見慣れているのであろうフランス人をして、小泉さんをかっこいいと言わしめる、それほどのかっこよさを見出すことはできないなぁ、と思っているわけで…

でも彼らがどこまで日本の歴代の政治家のことを知っているかわからないけど、今までの首相とは違っていることは確か。
たぶんサミットとかで他の首脳と並んでも恥ずかしくない総理大臣であることは確かだよね。

でも、でもね…
私ベルギーに行った時、小泉さんの出ている愛地球博のCMを見てしまったの…

「でぃすかばーじゃぱん」

…あとなんか言ってたな、とにかくおいらは笑い転げたね、ホテルのベッドで。

NOVAの鈴木さんかい!!!

ロンドンに留学していたというのは本当なのかしら、と思ってしまうほどの素敵な発音でしたとさ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-26 14:05 | 留学

Which of the following are you most sorry to see leave the tournament?


バースデー帰国“モテ男”俊輔の海外争奪戦キックオフ!

この記事を読んでFIFAのHPを見た。(以下は英国時間の25日21時時点の結果です)

すげー、英語・ドイツ語・スペイン語・フランス語合計のトータルではスンスケマジでダントツ。
36%。
2位のオーストラリアのJohn Aloisiが20%。
3位:Masashi Oguro…大黒将志!11%。

このリサーチが面白いのは、各言語毎の調査も載っていること。
以下各言語毎の調査結果も見てみましょう。

【英語】
1位:Shunsuke Nakamura 43%
2位:Masashi Oguro 14%
3位:John Aloisi 13%

【ドイツ語】
1位:Otto Rehhagel…監督じゃん、ギリシャの! 29%
2位:John Aloisi 22%
3位:Shunsuke Nakamura 19%

【スペイン語】
1位:John Aloisi 48%…この占有率もすごいですね。
2位:Shunsuke Nakamura 16%
3位:Antonios Nikopolidis (ギリシャ) 13%

【フランス語】
1位:Santos(チュニジア) 29%
2位;Shunsuke Nakamura 25%
3位:Haykel Guemamdia 11%

面白いっすねー。
英語でのこの結果は日本人の票がたくさん入っているのでしょうね。
オーストラリアのJohn Aloisiという選手はオサスナでプレーしているのでスペイン語圏の票をたくさん集めているのでしょう。
フランス語の結果に関しては、チュニジア人が投票してるんだろうな、あそこはフランス語が通じるらしいから。

こうやってニュースになってしまったので、これからたくさんの日本人がこのサイトに訪れるでしょう(私もこのニュース見て来たし)。
私は投票はしなかったけど、今後の結果に関しては、なんとなく客観性は損なわれるような気はする。
いつぞやのオールスターのファン投票で川崎が1位になったようなものですね。(そりゃ言い過ぎ)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-26 05:32 | sports

結婚とは


先日またフレンチくんとソルボンヌちゃんのお宅に遊びに伺いました。
話していておもしろいなーと思ったことをいくつか。

(1)まず2人とも結構racismなところがあります。
フレンチくんは白人ではありませんが(パキスタン系)、アフリカ系黒人のことをよく思っていません。

先日3人で街へ食事に出かけた時、近くのテーブルに黒人の若い女の子が8人くらい座っており、非常にやかましかった。
確かに不快になるほどのやかましさではあったのですが、
「全く黒人はコレだから…」
のように言っており、さらに
「だいたい黒人ってバカなんだよねー、いつもstupidな質問しかしない」
とstupidを連発していました。

わーここまであからさまに言っちゃっていいのか…と聞いててちょっとびっくり。

さらに2人とも中国人に対してもあまりいい感情を持っていないように見受けられます。
それはある程度仕方がないか、と思う部分もあって、英国の大学院に来ているのに圧倒的な数の中国人、共通語は中国語なのか、と思うほど飛び交う中国語、マイノリティの人間から見てあまり気持ちのいいものではないかもしれない。

彼らは中国人カップルと同居しているのですが、そのカップルが色々汚すので(私もフラットで同じ悩みを抱えているが…だから私がせっせと掃除しているのです)
「私たちは汚いのが嫌いなのに!」
と怒っています。

でも私はこの2人の態度をどうこう言いたくてこのことを書いたのではありません。
欧州においてこういう側面があることは現実ですし、それをたまたま私の知っている人もしていた、というだけに過ぎない。

(2)では日本人はRacismなのかどうか、という話しになって、私が
「イギリス人の男の子に『日本人はRacismだ』と言われたことがあるよ」
と言うと、フレンチくんが
「それは日本には外国人が少ないから珍しいだけじゃないか」
と言ってある例を教えてくれました。

彼のクラスメイトにアフリカのどこかの国から来た人(どこの国か忘れたそうです)がいて、その人が日本で英語を教えていたことがあるそうです。
でフレンチくんが、日本の状況について質問したところ
「街を歩いていてものめずらしそうに見つめられたことはよくあったけど、暴力を受けたり、差別されたり、ってことはなかった」
と言ったそうです。

なんか理解できる。
黒人なんて、六本木にでも行かなければ見ることないし、テレビでもサンコンさんかムルアカさんかボビー・オロゴンくらいしか見ないもんねぇ…

日本人は黒人に対してはそれほど差別意識はないけど、もっと近い民族に対しては…(以下自主規制)

(3)ソルボンヌちゃんが聞きました。
ソ:「日本って電車の中にハラスメントがあるって本当?」
私:「うん。ほんと」
フ:「ええ~?どんな?」
私:「お尻触ったり胸触ったり」
ソ:「だから女性用の車両ができたりしてるんでしょ?」
私:「うん」

私があまりにも平然と、よくあるよ、という感じに話すものだからフレンチくん眼を見開いて絶句。

フ:「オカナツもされたことあるの?」
私:「若いときは(笑)」

って笑いとってる場合じゃなぁーいー。

私:「ってかないの?フランスは?」
ソ&フ:「ないよ!!!」

…ないんだ…。
日本の電車はむちゃくちゃ混んでいて、女の人は逃げるスペースがないし、やっているほうも見つかりにくいので、このような卑劣な犯罪が起きるのだ、と言っておきました。

前回の援助交際といい、痴漢といい、よくあると思っていた性犯罪が実は日本特有のものだと知って愕然としたのでした。

(4)フレンチくんはものすごくソルボンヌちゃんを愛しています。
学校ではとてもしっかりしていて勉強もよくできる人ですが、ソルボンヌちゃんにはとても甘えている(のが見てて笑える)。

彼は9月から就職のためバーミンに引っ越すのですが、住むところが決まらないためはじめの1ヶ月は会社が用意してくれたB&Bに住むことになっているんだそうです。

で彼は会社に聞いた。ソルボンヌちゃんも一緒に住めるのか、と。
答えはNo.
そりゃそうだよね。

で、
「その1ヶ月のあとはどうするの?」
と聞くと
「まだわかんない。でもソルボンヌと一緒に住めるよう会社に頼んでみる。」

おおー。

「ソルボンヌは、『最初の一ヶ月は仕方がないからフランスに帰るよ』と言ってくれているけど、それ以上離れて暮らすのはいやだ」

おおおーー。

私:「フレンチくんはソルボンヌちゃんのこと愛してるんだねー」
フ:「Of course!」

もうおいら何も言うことはないっす。

(5)さて、今日のタイトル。
結婚はしないのかという話しになって、フレンチくんが言った言葉。
"It's not a fashion."

えーfashionの問題かー結婚って?

私:「日本では結婚することで社会的な信用も得られるし、法的にも色々メリットがあるし、特に子どもが産まれたりしたら、親が結婚していないと世間的にも法的な保護の問題でもその子がかわいそう」

フ:「フランスでは結婚しててもしてなくても同じだけの法的な保護が得られるし、結婚する時いろんな手続きにお金がかかるのでぶっちゃけめんどくさいんだよねー。
離婚する時はする時でまたお金がかかるし」

ふ~ん…そういうもんなんだ…
おいらはめんどくさくてもお金がかかっても結婚したいかも…

いやー長々お読みくださってありがとうございました。
ご意見ご感想お待ちしております。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-26 04:29 | 留学

世界の主要都市におけるビジネスマンの嗜好に関する考察


ローマのビジネスマンはデフォルトでジェラートを食し、ロンドンのビジネスマンはデフォルトでビールを食らう、の図。

ローマのビジネスマン。
a0016617_083687.jpg

a0016617_085216.jpg


ロンドンのビジネスマン。
a0016617_091073.jpg


ステレオタイプってあるんだなーと思った瞬間。

ロンドンのおじさんがたは私がこっそり激写しようとしたら気づいてポーズをとってくれたので、このように素敵な写真になったわけです。
服装がラフなのでビジネスマンぽくないかもしれませんが、場所は世界に名だたる金融街シティーの取引所の真横にあるパブですので、こんなことしててもひとたびトレーディングルームに入れば"Buy Nikkei!"とかやってる方たちなんでしょう(?)。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-24 00:12 | travel

珠玉レッズさんレポートその2?


ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、レッズさんレポートのアップです。
私が全く追っかけていなかった試合もカバーしていただいており、ありがたいかぎりです。

浦和-バルサ戦(なんと5万7千もはいった)
スピード、パスの正確性、強さすべてがまったく別物でした。
エメ不在も少しは影響したかもしれませんが、あれぐらい完璧にやられたほうが今後のためにもよかったと思います。
達也・永井はまったくダメで、少しでも目立ったのは長谷部ぐらいでした。


そう言えば達也って今どうしてるんですか?
去年の五輪予選のころはいい選手だなーと思って見てたんだけど…
そのあとケガしましたよね?

ワールドユース対ベナン戦
ベナンはアフリカのチームらしいチームでした。
あのリズムは最近見ていなかったので、思わず見とれてしまいました。

ワールドユース決勝T進出
運がよかったとしかいいようがありません。
他グループでは3位すら入らない勝ち点で抜けたのですから。
オーストラリア戦は、前と後ろが開いて、中盤の守備がルーズになっているような印象でした。
これで引き分けられたのは、1回だけミスをしてしまいましたがキーパーのおかげです。
あと、この試合は平山はまったくいいところがありませんでした。


ユースはまぁ負けるべくして負けた、と言うか良かったのはオランダ戦だけだったんでしょうかね…
1勝もしないで決勝Tに進出して、トーナメントで勝とうと思う方が甘い…と思う
でもほんと予選って難しいですね、ユースは1勝もしないで勝ち上がれたのに、A代表は1敗しかしてないのに上がれないんですよ。(ユースも1敗しかしていないわけだが)

コンフェデ対メキシコ戦
特に後半は、運動量が落ちてしまって、手も足も出ずという感じでした。
ただ先制点は少ないチャンスをきれいに決めたので、それは評価できると思います。
それにしても柳沢はW杯の前年は調子がいいので、これが来年維持されるのか心配です。
あと、あまりできがよろしくなかった俊輔が内部批判をしたという記事も見ました。

コンフェデ対ギリシャ戦
朝、改めて早送りで見ましたが、ギリシャはあのときのギリシャじゃない!という感じでした。
ユーロは突然変異だったのでしょうか?
ブラジルが負けたらしいので、日本も本気でやってもらえることになってよかったと思います。
(ブラジルは日本に負けると勝ち抜けできず)


メキシコ戦はスンスケだけでなく全体に良くなかったみたいですね。
内部批判が出て修正がきいたってことなんでしょうか、ギリシャ戦とブラジル戦はチームとしてもかなりよかったように記事には書いてあります。
スンスケはおととしのコンフェデもよかったので、コンフェデ男の称号を差し上げたいと思います。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-23 22:07 | sports

朝から


3件も日本からの電話を受けて、その間にも日本からのメールに返事をしたりして、忙しい午前中であった。
その準備のために朝3時から起きていたので(1件目の電話は朝7時)ちょっと疲れた…。
まあそれでも遠く離れたところにいる私のためにわざわざ電話をいただけるんだからありがたいかぎり。
ここまでフォーマルな日本語の敬語で話したのって久しぶりだけど、やっぱいいですね。
美しいなぁって改めて思った。

卒論がスタックしかけていたんだけど、今日の3件目の電話がすごく魅力的な話で、スタックしてる場合じゃない!という強力なモチベーションになった。
早く終わらせなければ!!!

ああー今日は日本から電話があるーとここ数日間憂鬱だったけど、すごく元気になったぞ!
頑張らなくちゃ!!!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-23 19:37 | 仕事