無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

はっきり言って


自慢です。

私には大学4年生になる弟(推定21歳)がいるのですが、本日愛・地球博のなんかのイベントで歌を披露しておるそうでございます。(もちろん1人ではないですよ)
いや、私の家系からこんな晴れがましいことをしちゃう輩が出ちゃうとは!
姉がイギリスの田舎からやれガンダムだとかホセ・メンドーサだとか「我が人生に一片の悔いなし!」だとか(それは書いてない)、やたらマンガネタを炸裂させている間に、弟くんは人様に歌など聴いていただいておるのでございますよ、なんだなんだこの差は…

開幕前からなんかで歌うことが決まった、とは聞いておりましたが、「ふ~ん」くらいにしか思っておらず…すっかりと忘れていた。
まあ本人も家族に知られたくなかったらしいが、今日母上からメールが来たので、ごめん、ブログに書いちゃった、はは。

さてどんなイベントで歌うんかしら、と思ってEXPOのページを見ましたが…
…イベントがいっぱいあり過ぎて分からん。

スネークショー(バングラデシュ)
マオリ族舞踊(ニュージーランド)

ではないだろうな…
と言うか、このマオリ族の舞踊って気になるな。ハカやるかな?
だとしたらちょっと見たいな。カマテカマテ!

まあこんな姉はほっといてだな、頑張ってくれよ弟(推定21歳)よ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-08 10:22 | news

クラシック


こちらに来たらクラシック聴きたい放題だわ、なんて思っていたが意外とそうでもなく、Londonにでも住んでいれば別だったやもしれぬが、催し物が少ないだけでなく気持ちにも余裕がない。
昨年の夏Londonのロイヤルアルバートホールに2度足を運んだのと、ベルリン・アムステルダム・プラハのホールに行ったくらいで、滞在している間にあと何回行けるかな、というところだ。
帰国して気持ちにもお金にも余裕ができたらサントリーホールにでも行こう。

そんなことを考えながら、五嶋みどりさんのHPを初めて見た。
彼女はNYの滞在が長いようですが、彼女の書く日本語の文章の美しさに感服、敬服。
英語ができるようになるためにはまず母国語がきちんとできなくてはいけないと複数の人から言われたことがあるが、何と言うか、きちんとした躾をされてこられた方なのだろうなぁ、という印象を持った。(私がこんなこと言うのは失礼ではあるのだけれど)
しかもものすごく感受性が繊細で優しい。
文章だけでここまで人柄をしのばせることができるのは素晴らしいし、芸術を生業とする方の観察力とはかくも細やかで豊かなのかと驚く。

昨年の夏彼女はバーミンでサカリ・オラモ指揮のバーミンガム交響楽団と共演していて、本当は行きたかったんだよなぁ。
真剣に行くことを検討してたのだけどどうしても時間が合わず断念したんだった。

五嶋さんと言えばタングルウッドの奇跡ですが、彼女のHPに面白いことが書いてあった。
その後タングルウッドに行くたびにこのことについて言及されるので本人は実は嫌だった、とのこと。
もうでもそれも20年くらい前の出来事で、今は懐かしく思い出される、と書いてありました。

さてそのタングルウッドの奇跡のときにタクトを振っていたのがバーンスタインで、バーンスタインと言えば佐渡さん。(ちょっと強引)
佐渡さんのHPも拝見しました。
佐渡さんって大きい方だと言うのは知ってましたけど、ご本人をテレビでですら見たことがないのでどれくらい大きい方なのか、という想像がつかなかったのですが、HPに掲載されていた写真を見て吃驚。

川藤さん(「川藤出さんかい!」の川藤)との2ショットでは川藤さんより背が高く、矢野捕手との2ショット写真で見た感じでは同じくらいの背丈でした。
まあ川藤さんが特別大きかったとも思わないし、矢野捕手も取り立てて大きい選手ではないとは思いますが、(元・現)プロ野球選手と同じ、もしくはそれ以上、というのはちょっとすごい。
指揮は迫力あるだろうなぁ…彼の振るキャンディードの序曲はすごく面白そうだ。

なんてことを書いてまた現実逃避…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-08 04:38 | concert/musik

Blair finalising ministerial team


「ブレアさん組閣完了」
というニュースで見つけた写真。
a0016617_18184467.jpg


ブレアさんとこの一番下の子ですよー(やっぱ苗字があると便利)
かっわいいし頭よさそう。(お父さんに似てる)
しかも名前がLeoくん!いい名前だ…
ごめんね、去年のチャンピオンチームなのにちょっと今振り向けば楽天、って感じで低迷してるけど、必ずやプレーオフには出るからね。←堅実な目標設定
その際には一緒に所沢まで応援に行こう。

ところでブレアさんはプレミアどこのチームのファンなんでしょうね?
答え:ニューカッスル

まあ彼はスコットランド出身なので分からなくもないですね…
セルティックかレンジャーズのファンなのかもしれないけど、そこまではさすがに公表できないんだろう。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-07 18:21 | news

お詫び


なんて書こうかしばらく迷っていたので投稿が遅くなりました。

以前した私の投稿
について、「個人攻撃ではないか」「使っている言葉が強すぎるのではないか」というご指摘がありました。

私が友人の発言を取り上げたのはこのブログ上で議論(と言うより持論・自論)を展開するためのきっかけとしたかったからで、まったく個人を攻撃する意図などありませんでしたが、あとから読み返せばそのように取られかねない書き方をしていると思うし、何より友人の心証を害してしまうのは本意ではありませんのでお詫びします。

でもブログに反応があるのはとてもとてもありがたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-07 14:08 | 留学

インドネシア人の名前


最近インドネシア人の友人2人によく勉強を教えてもらっているのですが、2人の名前を見て気づいた。
2人とも苗字を呼ばせてる…?

例えば、ユウイチロウ・ヤマグチさんだとすると、「グチ」、
ギンノジョウ・ヤマザキさんだと、「ザキ(わー北斗の拳みたい。それはジャギ)」と呼んでいるわけです。
(意味分かります?私も含めて他の子はみんなFirst Nameで呼ばせるのに、彼女たちは1つ目の名前はスキップして、2つ目の名前の後ろの2音節を呼ばせてるんです。)

で、今日聞いてみた、「ねえねんなんで苗字で呼んでほしいの?」

答えを聞いてびっくり。

「私たちのEthnic(民族)には苗字がないの。」

…えぇ~。苗字ないんだ…聞けば2つ目の名前もニックネームだそうですよ。…ジーコ?
インドネシア人全部がそういうわけではなくて、インドネシアのある人種だけがそういうことになってるみたいですが、山崎さんとこの奥さん、とか山口さんのお子さん、とか呼べないわけですね、すると。
不便だ…ような気もするが、どうなんでしょうね。ないならないでやっていけるのかな、携帯みたいなもんですか←違う

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-07 08:53 | 留学

小ネタ


ちょっとマジメな用事があったので久しく連絡を取っていない友人(男)にメールしたところそっこーでレスあり。
そのマジメな用件へのレスとは別に、追伸として、「最近○○ちゃん(共通の友人・女)に会ったよ。」

「披露宴で出し物をするとかで、マツケン衣装をかしたのさ。」

…あなたたち…

マツケンの衣装を持ってるあなたもどうかと思うけど、それを借りるあなたもどうかと思うわよ!!!
しかもあなた女なんだから、まさかヅラまでかぶってやったりしてないでしょうね…
叩けボンゴ、響けサンバとか言ってる場合じゃないわよ!嫁に行けないよ!
ボンゴじゃなくて鐘を鳴らせ!!!(のど自慢でも可)

そんな君たちが愛しいよ、早く会いたい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-07 08:24 | お笑い

現在


夜中の4.00をまわったところですが、あと170議席程度がまだ開いていない状況で、労働党が308議席取ってますので、あと20議席は行けるだろう、と。
まあでも議席数の差は縮まってはいるみたいです。
労働党→保守党、または労働党→自由民主党、という選挙区はあってもその反対はないみたいですし。

驚いたのは以下のニュース。

GM、フォード格下げ 米2強「ジャンク債」に

GMとFord、米の2強がBBですよ!
常々日本企業にしょっぱいよなーと思ってたS&Pでしたが、いや、身内にもメス入れましたよ。
これからお金借りたりするの大変だろうな、株価も下がりそうだし…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-06 12:06 | news

選挙速報が


見たいので今日ばかりはテレビがあれば、と思っていたら…
BBCのウェブでストリーミングやってますよ!
TV要らないじゃん!

問題は1時過ぎまで起きていられるかどうかだな…

追記:646議席もあるそうなので、324議席で過半数確保→勝利・政権与党という構図です。
議院内閣制、わかりやすい、日本人。

現在22.55ですが、BBCの開票速報では労働党が1議席確保したのみです…
果てしないぜ…
大勢が判明するまで起きていられる自信ない…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-06 06:23 | news

今日は


投票日です。あなたの一票を!

イギリスの話しですが。平日にやるんですね。
朝7時から、というのは日本も同じだと思うけど、22時までやってるから仕事終わってからでも行けますもんね。
夜中の1時くらいには大勢が判明するみたいです。
今日ばかりはテレビが見たいなぁー。国政選挙の報道をどうやってやるんだろう?
「福岡二区山崎拓さん、当確です。」みたいなのやるんだろうか。

労働党有利みたいなので、ブレアさんもうしばらくダウニング10番に住むことになるでしょう。
上の記事「天気が影響するか?」とか書いてあるところで、過去の投票率が78%とか71%とか書いてあって、先進国にしては高いですよね~、いやそれくらいあって当然なのだが。
有権者の半分以上が投票に行かないようなこともある選挙をしている国…これは恥ずべきことだ。

追記:あとで調べてみたら、国政選挙の投票率は70~80%と高いのだけどイギリスでも地方選は40%を切ることもザラらしい。
日本のように押しなべて5割程度というわけではなくて、一点豪華主義って感じですか。←間違い

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-05 15:08 | news

久しぶりに


21時半まで図書館にいました。
最近は21時頃まで明るく、21時半でもまだ完全には日が暮れきっていないので、助かります。

そう言えば、入学して最初の頃も学校に通うという行為が久しぶりで楽しくて楽しくて21時半頃まで図書館に入り浸ってたなぁ。

そういうことをしなくなってから今日まで、私何やってたんだろう?
なんか、その楽しかった時期と、また図書館に通い始めた今の時期との間がぽっかり抜けてて、すごく無為に過ごした気がしてならない。今さらだけど。

勉強って結構つらいってことが分かったので(笑)もう一度戻りたいとは思わないけど、せめて残されたあと何ヶ月かだけは、おそらく私にとっては最後となるであろう学生生活を何とか凝縮させたい。

卒論のスーパーバイザーにメールを出して、授業の質問もしたかったので空いてる日を教えてください、と書いたら、今週は会議でNYに行くので来週でいいかな、という返事。
プロフェッサーって忙しいんだね。

>acckieさん
今日やっと!Lupinは何て読むか聞いてきました!やっぱルパンだった。
じゃあなんでTin-Tinをティンティンって言うの?って聞いたら英語読みだとティンティンだけど、フランス語読みではタンタンだよ、ですって。
ああよかった(何が)。
遅くなってゴメンナサイね~。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-05 06:40 | 留学