無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

本日学食で


またベックスくん(かわいかった頃のベッカムに似ている美しい青年)を見かけました。
いやー彼があと5歳~10歳若かったらベニスに死すだね。ヴィスコンティの世界だ。

最近友人と一緒に学食で晩ご飯を食べることが多いのですが、味バカ大将の名を欲しいままにしている私でも、申し訳ないけど本当においしくないなぁと思うわけです。
食事に文句を言ったり残したりするのは好きではないのですが、きっと素材は普通だろうになんでこんな風においしくなくなるような味付けするかな?と思う。ほんとゴメンナサイ。

テスト終わったらまた自炊の生活に戻ります。自分の味のほうが食べ慣れてるだけまだましだ。

まあでもね、友人とご飯を食べるのは楽しいわけです。
12時間も図書館にいたらやはり気が狂いそうになりますから、一緒にご飯を食べて、これイマイチだね、かなんか言いながら過ごす時間は貴重なんですな。
特にそのうちのフランス人の2人は今度の土曜日にはもう帰国してしまうので、一緒に勉強できるのもあとちょっとだ。

起きて図書館に行くだけの生活なので、面白くない記事でごめんなさい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-16 06:38 | 留学

1つ目の試験終了


土曜日に試験があるなんてオニですが、土曜日にも試験を入れるくらいのことしないと、試験の数がやたらに多いビジネススクール、こなせないのかもしれない…
ちなみに来週の土曜日も試験です。

さて試験の会場はメインキャンパスで、常々私のいるキャンパスからは学校が運営するバスで行ってます。
通常土日はそのバスはないのですが試験があるからということで臨時で走らせてる、というのは聞いてました。

思ったとおりバスはガラ空きで、それはよかったのですが、運行ルートがいつもと違う…
そしてメインキャンパスの、ある施設の前で止まると、「ほら、ここで降りるんだろ、お前ら」みたいに促すドライバー。

いや、降りる人いますけど、確かに、1人だけ。でも私試験会場ここじゃないし。
他に乗り合わせてる人みんな「私は××ビルディング」だとか、「△△ビルディングまで行ってくれ」だとか違うところ言ってて、ドライバーはなんか渡されている紙を見て、そんなとこ行けって書いてないよーみたいな感じ。
しかもその運転手道も不案内っぽくてやたら遠回りするし、おい、私に運転させろ、って感じだった。もうかれこれ10年も公道走ってないけど何とかなるだろ、みたいな。

あのですね、これは運転手さんが悪いんじゃないんですよ。
まあ土曜日にも、いつもの人が運転してくれればそれに越したことはないんだが、あいにくその運転手さんたちがavailableじゃなかったんで臨時の人が来たのでしょう。
それは仕方がない。

問題はこのバスの運行を依頼した学校にあると思うんだす。
いつもと同じ運行ルートを依頼すればいいわけじゃん?
なんで違うことしようとするかな?
イレギュラーな日に、イレギュラーな人にお願いするわけですから、それ以外のことまでイレギュラーにしようなんて高度なこと、この国の人が考えちゃいかんよ!
大概慣れましたけどね、この国とこの学校のシステムが信用できないことは。想定の範囲内です。(ホリエモン風)

まあしかしさ、土曜日にバス走らせるなんて今に始まったことではないわけで、おそらくビジネススクールのキャンパスができて以来毎シーズン試験期間には繰り返されてきたことなのだろうが、こんな「どのビル?」「どの道通る?」みたいな光景も繰り返されてきているのだとしたら、アホですね、まったく。

さて来週の土曜日も試験ですがバスはちゃんと辿り着いてくれるだろうか?乞うご期待。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-15 13:16 | 留学

日本に帰ったら


住む家のインターネット回線が30MBだそうで、今からわくわくしとります。
この寮の、常時接続という名のナローなバンドともあと4ヶ月でおさらばだぜい。

といってもどれくらい減衰しちゃうもんなんだろう…。
まあ30出なくてもいいけど、15-20くらい出ると嬉しいですね、って別に何をするわけでもないんだけど。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-14 06:43 | 留学

マジですかー第2弾


先日浦和フィーゴ獲得か?報道を見て、マジすか、と思っていた矢先に見つけたこの記事。

浦和が獲得にフィーゴびっくり

なんだい、こりゃ。社長が「来たらいいなー」って言ったことが記事になっただけじゃないか。
私が福山雅治さんと結婚したいなー、て言ったら「福山とオカナツ結婚へ」って記事になっちゃうようなもんじゃないか。(違う)

さて、そんなところへ忙しさ爆発中のレッズさんから久々のメール。
学校のコンピュータルームで読んだのですが声出して笑ってしまった…。

以下転載です。

さて、フィーゴですが、
来ません。
これ以上ドリブラーが来ても、ドリブルするスペースがありません。
永井なんか完全にかぶります。
あの社長は、大風呂敷なので、またそんなこと言ったのかという感じです。
是非、マツケンみたいになってしまった三木谷さんがとってきて欲しいものです。


>フィーゴですが、 
>来ません。
という身も蓋もない出だしにまず爆笑。
そしてこれ以上ドリブラーが来てもスペースがない、という表現は卒倒するかと思うくらいおかしかった。
私も三木谷さんが取りに行けばいいのに、という案には大賛成です。
あの人は理詰めでものを考えられる人かもしれないけど嗅覚がないよなぁ。
スタートダッシュが遅すぎる。

いや、レッズさんお忙しいのにありがとうございました。
来週は日本代表サポーターもびっくりのヨーロッパ弾丸ツアー出張があるそうですが、私がテストじゃなかったらそこまで行くのになぁ…(って遊びじゃないっつの)
気をつけていらしてくださいね。

さて、今日の「マジですかー」は以下のニュースです。
WGP=王者ロッシ、2007年からF1に転向か

いやーモータースポーツって全然詳しくないのでわかんないですけど、2輪から4輪の転向って結構あるんですか?
モトGPのエースなのに…彼がいなくなったらジベルノーが勝つチャンスが増えるかな。(特に雨の日?)

しかし最近のロッシの髪型アイマールみたいなんだよなぁ…前の短いほうがかわいくて好きでしたよ、おばちゃんは。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-14 05:54 | sports

1日は


24時間もあるのに、勉強してるのはその半分の12時間くらいなんだよな…
最近またいい感じで長時間眠れなくなってきているので(一時期の不眠が戻ってきた、ありがたい)睡眠にそれほど時間を費やしてるわけではないんだけど。

以前ブログに、CMA(Capital Market Analysis)という科目のレクチャラー(シャヒード)がひげぼさぼさで米軍に見つけられたときのフセインのようだった、と書きましたが、今日友人と晩ご飯を食べていた時にその彼の話題になりました。

一緒にご飯を食べている友人のうち2人はフランス人で、Exchangeプログラムでこの2学期から来ているので、1stのモジュールだったCMAは受けてないんですね。
なのでシャヒードの顔を知りません。

さて我が友人LiPeng(1stからいるマレーシア人)とMark(Exchangeで来てるフランス人)が一緒にいるときにシャヒードを見かけました。

LiPeng:「あれCMAの授業のレクチャラーだよ」
Mark:「へーテロリストみたいだね」

爆笑。
いや、テロリストで笑うのは不謹慎なのかもしれないけど、うん、分かる、その表現は分かるよ。
だってシャヒードひげだけじゃなくて着てる洋服もなんかフォーマルじゃなくておかしいんだもの…(レクチャーのないとき)
とてもプロフェッサーには見えないよ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-13 06:28 | 留学

テスト勉強以外に


やらなきゃいけないことがあって猛烈に忙しくなってきたんですが、そっちのほうは楽しい作業でもあるので、うまくタイムマネジメントをしながらこなしていきたいと思います。

というくらいのことしか書くことがないので、今日は古田さんのブログ、続きが書かれてます、ってことをお知らせして終わりです。
声出して笑っちゃった…

追記:思い出した。今日晩御飯を学校の学食みたいなところで友人と食べていたときのフローラ(from HK)との会話
フ:「そう言えばHeroとかGood luck!とかのドラマに出てた日本で人気ある男の人が出てた他のドラマなんだっけ?」
私:「ああ、キムタク?エンジン?」
フ:「ううん、その前のやつ。たぶんエンジンとHeroの間」
私:「ああ、題名知らないけどアイスホッケーのヤツ?」
フ:「そうそう、そのホッケーのドラマに出てた女優さん結婚するんだってね」
私:「よく知ってるね!!!おめでたなんだってさ」
フ:「最近多いよね~、できちゃった結婚」
って、日本語にすると本当に日本人との会話みたい。
日本の芸能人のことよく知ってるなー。

フ:「相手の人あんまかっこよくないよね…」

…よく見てるなぁ…(獅童さんファンすみません…)

ってかそのアイホのドラマのタイトルは何と言うんでしょう?見たことないのでわかんないわ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-12 05:59 | 留学

マジですかー


浦和、フィーゴ獲得へ 移籍金激安2億8000万円

フィーゴ獲るなら藤田要らないじゃん!というのが率直な感想ですが、フィーゴが年間通して働けるかわからないしね。
日本はカンプ・ノウと違ってCKのときブタの頭投げられることもなくていいですよ。
お寿司が大好物、というのも日本に引っ張ってくるには有利な材料ですねぇ。

…ってかホントに来るんですか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-11 14:43 | sports

アサインメントが


終わって息つく暇もないままテストが始まるので現在その準備に忙殺されております。
まあアサインメントをもっと早く終えなかった私が悪いんだけどねぇ…
読んでも読んでも終わらないし、何言ってるかわからないし苦痛だ!
それでもエッセイを書くよりはましかな…
図書館はいつも人でいっぱいで、みんな忙しそうで励みになるよ。

今日はいいことが2つありました。

今日卒論のスーパーバイザーと初めて話をしてきました。
もう留学する前から卒論には絶対これを書きたい!というテーマがあって、それを書くために留学したようなところもあるのですが、そのテーマが果たして卒論にふさわしいものなのか自分ではよくわからず、今日恐る恐る見せたわけですよ、こういうことがやりたいのですが…って。

そしたら、「へぇー面白そうじゃない」と言ってくれて、さらに進め方とか、こういうことを調べるといいんじゃない、とかアドバイスもいただきました!よかった!
ここで「このテーマはちょっと…」とか言われても今さら他のこと思いつかないし、何よりヘコむだろうから、本当によかった。
それで、他の友人たちが結構、「え、今からそこまで考えなきゃいけないの」ってぐらい卒論のことを心配してたので、そのことも聞いてみたら、「今試験期間なんでしょ?試験終わってからでいいよー」って感じでした。
助かった。まあ忙しいだけなのかもしれないけどあんまりdemandingじゃないスーパーバイザーでよかったよ。

とにかく書きたいことが書けるーってうれすぃー。(よっぽど今まで書きたくないエッセイを書かされていたらしい…)
初めて自分の興味があることについて時間をかけて調べられる、こんなに楽しみなことはないずら。

さて、もう1つは、図書館で目の保養をしてしまったんですよ!!!
トヨタカップで日本に来た頃、もしくはシメオネを蹴っ飛ばしてた頃くらいのベッカムみたいなキレイな顔をした男の子を見てしまいました。
髪の毛は金髪でさらさらと長くて、そうですねー長かった頃のマリノスの坂田みたいな感じでしたわ。
しかもとっても華奢で、わーこんなきれいな男の子がいるんだーと見とれてしまったよ。
タバコ吸うのやめい!お肌によくないよ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-11 06:23 | 留学

驚きました


マラソンの高橋が独立 小出代表との師弟関係解消

だそうですよ…
彼女のことですから自分で自分をマネージすることなどたやすいことなのかもしれませんが、甘えを捨てたかったってことでしょうか。
真意はWho Knows?ですが、なんとなく退路を断った、という感じがしますねぇ…
女子マラソン界は層が厚くて若手の台頭著しいですが、もう一度彼女がゴールテープを切る日が来ますよう、応援していたいと思います。
(そしてラドクリフとの対決が見たいのです!)

もう一点。古田捕手のブログ、先日の打球を当ててしまった件が書いてあります。
本人自らここまで書くかって感じでおっもしろいですよー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-09 16:13 | sports

すごいHPを


見つけてしまった…

祐一郎さん、プリンス芳雄くん、幸二郎さん、今井さんの今後の出演予定が並べて書いてある。
その他、禅さん、綜馬さん、浦井さんなどが載っているわけですが、まあ私のために作ってくださったのかしら、という感じ。
今年はレ・ミゼ、エリザ、モーツァルト!をやるうえに、皆さんストリートプレイやらコンサートやらあり、はっきり言って私も何がなんだか分からなくなってきていたのでこれはありがたい。
そっこーでお気に入りに追加。

個人の方のHPなので一応直リンは控えますが、ご興味のある方はこちら。

ttp://www.opus9.co.jp/musicalshow/ms_cal.html

しかしこれ見て分かった。祐一郎さん忙しすぎです。
東宝ミュージカルのでかいの全部出てる…しかもレ・ミゼとモーツァルト!は地方にも行くはずなので、大変っすよ…
GWのレ・ミゼ公演で綜馬さん体調不良で休演されたそうですし(今さんジャベだったそうです)、いや、舞台俳優さんは体力勝負ですから、気をつけていただきたいものであります。

しかしこれ見て面白いことが分かりました。
6・25,26にはEXPOで今井さんが出演、27日にはタナボタで幸二郎さんが名古屋で公演、ってことは6月末辺り2人とも名古屋に滞在されているってことでは?
ニアミス?って別にいいんだけど、なんか2人で錦に飲みに行っちゃったりしてそんな場面に遭遇できないかな、なんて勝手なことを考えたわけでありました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-08 17:37 | theatre