無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

FA cup Final


Arsenal-Man Uを聞くともなしに聞いていたがArsenalが勝ったようでベンゲルがインタビューを受けてた。

ベンゲルがベラベラと英語を話すのを聞くのは実は初めてかも…

うわーフランス人の話す英語だ…(トルシエほどひどくないけど)
最近フランス人と話すことが多いので、なんか慣れてきたぞ。

いつまで経っても聞き取れないのがインド人の英語と中国人の英語。
最近気づいたけど、私の友人の中国人はほとんどアンダーからこっちにいる子ばっかりなので、みんな英語が上手い。
なので彼女たちと話す分には問題ないけど(向こうは私の英語があまりにもまずいので問題あるだろうけど)、たまにマスターからこっちに来た、というような子と話すと中国訛りがきつくて何言ってるかわからない…

まだまだだな、私の英語。

------------------------
06.06.05追記
レッズさんコメント
残念ながらベンゲルのインタビューは見ていません。
彼はラニエリと違って英語はうまいですが、確かに聞き取りにくいですね。
でも私はGood Job!とか連発していたラニエリは好きです。

ルーニーとクリスチャーノ・ロナウドは、こいつらは化け物かと思いました。
(確かに、ビエラとロイキーンの昔の化け物対決もすごかったですが)
ルーニーは一体どこまで伸びしろがあるのでしょう?今のレベルもすごいですが、まだまだ(彼女に絞られなければ)いけそうです。
クリスチャーノ・ロナウドは、左サイドをやっていましたが、ドリブルは信じられない速さかつ切れでした。
右にフィーゴで左にクリスチャーノ・ロナウドだったら無敵ですね。
レッズもって、これ以上ドリブラーが増えても、もうドリブルするスペースがない!
(ポルトガルも無敵じゃない!)

最後退場になってしまいましたが、レジェスみたいなやんちゃを絵に描いた選手も好きです。
アーセナルもアンリ抜きでよく戦い抜いたと思います。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-22 02:12 | sports

バスは通常通りの


ルートで走ってくれました、今日は。いつものドライバーだったので。
でも帰りのバスはないんだな、やっぱり。みんなで歩いて帰ったよ。

やっとテスト3つ目が終了。まだ3つあるのでやっと半分終わった、というところですが、マジで疲れました。
なんか、できたとかできないとか気にするよりも、とにかく1つ終わった、という喜びのほうがでかい。

ビジネスの中にも4つしか試験がない子とかいて、来週あと1個受けたら終わりー、とかいう子もいて、もううらやましいかぎりですが、でも私の仲のいい子たちはみんな6個なのでね、文句言ってられないですね。

ちょっと本当にぐったりなので、すごいつまらないブログですみません。
寄る年波には勝てん。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-21 20:30 | 留学

友人からメール。


以前この日のブログに登場した、マツケンの衣装を借りたほうの友人(以下GMちゃん←遺伝子組み換えに詳しいので)からだったのだが、勉強大変そうだね、とか、眠れないと書いてあるが大丈夫か、とか、励ましてくれたり気遣ってくれたりで概ねありがたい内容ではあった。

なのだが、彼女はものすごいことまで心配してくれちゃっていた。

そして、もう一つ心配なのは、男のにおいがしないことじゃ。

あれ。古くはKennyから、最近はパナくんとかベックスくんとか洋の東西を問わず色々取り揃えてみましたが、ダメですか。

彼女いわく、

若い男の子をみて「あのコかわいい」って、コメントが多いぞ~

とのことなので、上記3人では若干物足りないのかも知れぬ。

環境的に仕方がないと言えばそれまでなんですが、GMよ、今日は取って置きのネタを用意したぞ。

これまた何度かこのブログに登場している私の一番好きだったモジュールのレクチャラーDominicに、卒論のことでメールを書いたのが確か先週。(本当に曜日と日付の感覚がないのでいつかは定かではない)

卒論のスーパーバイザーは彼ではないのだけど、内容的に彼のモジュールが一番近いのと、彼の人脈をあてにしているので。

さて、本日返事が来まして、「卒論の内容面白そうだね。手助けできると思うよ。」
と快い返事をいただき、さらに、こういう課題はあるよね…とかいくつか指摘があったあと、

「まあとにかく一度会って話そうよ。月曜日は学校にいるので」

…え!!!

痩せなくちゃ!
美容院行かなきゃ!
エステも行かなきゃ!!!


…ウソです。ごめんなさい。今までだってそんなに気合入れたことないです。
ないですけど、そんな気合も入れちゃいたいくらい素敵なんですよー、この先生は。
一番の問題は、この先生の英語超ラフで何言ってるかよく分からんこと(ダメじゃん)

英語の勉強しよーっと。(違う)

まあさ、動機が不純、とか言われればそれまでなんですが、せっかく卒論書くんですから楽しくやらないとね、ホホホ。

どうだ、GM、大人の男性もいるぞよ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-20 06:34 | 留学

日経平均


大幅続伸!11,000円乗せ
TOPIX22ポイントアップ
米国市場高を好感
ハイテク株一段高
SONY4,000円乗せ

とまあ、喜ばしい文字が躍る踊る、本日のYahoo!Finance。

今日は占いに軒並みいいことが書いてあったけれど、こういうことなのかしら?

しかし米国市場だのみなのは相変わらずですなー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-19 15:44 | news

Beeston


という街が学校(メインキャンパス)の近くにあって、Nottsの学生寮もいくつかあり、それ以外にもフラットを借りて住んでる学生もたくさんいる。
私自身、こちらのキャンパスに移ってからはBeestonに行くことは全くなくなったけれど、語学学校にいた頃はその近くの寮に住んでいたのでBeestonのSainsburyは御用達だったし、飲みに行ったりしたこともある。

さて、そのBeestonで、地域の住民による(主に)アジア人の学生を狙った暴力事件が頻発しているらしい。
そんな話は語学学校にいる頃から小耳には挟んでて、才媛ちゃんも今日私たち目がけて子どもたちがサッカーボールを蹴って来た、なんて言ってた。
才媛ちゃんは今もBeestonに住んでいて、その後も彼女の友人が殴られた、とかあったらしい。

何度かwarningのメールが来ていたが(こちらは気をつけようがないが)、今日来たメールによると、とうとう大学と警察で話し合いを持つことになったようだ。
そういう現実もある、ってことですね。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-19 06:39 | 留学

全然


寝られませんなぁ…2時間ごとに目が覚めて、合計で5時間も寝れば目が冴えてきてもうベッドにいられない。
試験勉強は、そりゃ退屈に思うこともあるけど、エッセイほどつらくないのにな。
頭のどこか、からだのどこかではストレスを感じているんだろうか。
でもはっきり言ってこの不眠症には助けられてます、毎日効率よく過ごせるので。

相変わらず朝から晩まで図書館にいるわけですが、とにかく図書館の席の争奪戦が激しいのでなるべく朝早く行って静かな席を確保したい。
だいたい図書館で会うメンバーは決まってきていて以前書いたパナくんも図書勉仲間です。

彼は本当にマジメでたぶん朝9時前から来て勉強してるんだろうけど、すごいなーと思うのがいつも違う女の子といる。
さすがに毎日違う人、というわけではないけどいろんな子とランチしたりお茶したりしてて、ジャージ着てると太田市場か築地にいそうな感じなのに、女の子にはもてるんだなぁ。
まあ確かにフレンドリーで優しいです、イギリス人の中には白人、もしくはイギリス人の非白人としかしゃべらない、という人もいる中、彼は私にも声をかけてくれるので。

最初はパナの言ってることが本当に分からなくて(イギリス英語が聞き取れなかった)面食らったけど、最近は会話になってきているので、少しはおいらの英語も上達したってことかな。

あと7回図書館で勉強したら、試験も終わりです。
さすがに毎日"ゆかり"のおにぎりばかりで飽きたけど(お昼はいつもおにぎり持参)、それももうあと7回か。
卒論のために図書館に行くことはあるだろうけど、こんなに根詰めて勉強することはもうこの先ないだろうな。
さ、支度して行ってきます。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-18 13:29 | 留学

一週間ほど前に


学校のpostgraduate officeから突然電話。

オフィススタッフ(以下ス):「あなたの☆☆という科目の宿題が出てないみたいだけど、エクステンション(延長)もらってるの?」
私:「ハ?とっくに出してますけど?」
ス:「え?そうなの?いつ頃?」
私:「先週」
ス:「封筒か何かに入れて?」
私:「透明のファイルに入れて、△△という科目の宿題と一緒に出しました」
ス:「そう、じゃあちょっと探してみるわね、また何か分かったら連絡するわ」

ガチャ。

ガチャッておい!その時私は家にいたのですが、慌てて学校にいったさ。
苦労して仕上げたエッセイ簡単になくされてたまるかー。
しかも私の学部は(学校全体なのかな?わかりませんが)は締め切りすぎて出したら5%減点なんですよー。
もともとが低いって分かってるのに減点されてたまるかってんだい、ってか締切までに出しとるっちゅうねん。

どうもオフィスに聞いてみたら、
「△△というほうのレクチャラーに両方ともの課題送っちゃったみたいなんだよね~、今△△の先生に聞いてるから待ってね」
だってさ。
はっきり言って、

ず、ずさん…

で、次の日に「私は確かにいついつに宿題を出しました。すごく心配していますので、何か分かったらすぐに教えてください」というメールを出した。
そしたらまた電話。
「△△先生のところにあったってさー」

さて、宿題を提出すると、「受け取りました」みたいなレシートがもらえることになっていて、提出してから2営業日経ってもそのレシートを受け取っていない場合はオフィスに問い合わせること、となってます。
(レシートは、resource roomにあるロッカーの中にアルファベットごとに入れられる。
ヤマグチさんの場合はYのボックス、とか)
「△△先生のところにあったってさー」という能天気な電話を受け取ってから2営業日以上経ってることに気がついたので(曜日の感覚がないので本当は営業日ベースではよくわかんないけどたぶん経ってる)「あの、レシートまだもらってないんですが、ホントに私の宿題大丈夫なんでしょうか」とメールを出したのが夕べ。

そして今日受け取ったメール。

「最近私たちは何百という宿題を裁いているんです。遅くなることもあります。
しかもロッカーに入れても誰かが間違って持ってっちゃうこともありますし。
とにかく何かあったら連絡しますから。」

うーん、これは逆ギレというんじゃないだろうか…?
宿題出てないよ、という電話をもらった時も、△△先生のところにあったよ、と聞いた時も不思議と腹は立たなかったのですが、本当は怒りたいのってこっちじゃん?
このメールを読んでも尚腹が立ってない辺り、私も大人になったもんだなぁ、と言うか、この国とこの学校のシステムに何も期待していないと言うか。(想定の範囲内)
まあテスト勉強が忙しくて怒る余裕もない、と言うのもあるのだけど、イラチな私がここまで腹が立たないのも我ながら不思議だ。

とにかく今回はメールでもらっているので、万が一何かあったら、「大丈夫って書いてあるじゃん!」と言えるエビデンスが残った、ということがよかった。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-18 04:37 | 留学

朝起きて


図書館に通うだけの毎日を送っているので、しかももう授業もないので、曜日の感覚も日付の感覚もない。
テストの日を間違えないようにしないと。

さてそんな事情でネタがないなーと思っていたところへ(そこまで一生懸命書くこともないのか?)明日から弾丸ツアー出張に出られるレッズさんからメールが届きました。

啓太のシュートのこぼれ球を永井がヘディングで云々かんぬん、と書いてあったあと(勝手に割愛。すみません…)

さて、ジダンですが、
来ません。
これ以上トップ下が来ると、トップ下以外の中盤のポジションがなくなってしまいます。
山瀬はまだしも奥はどこかに行きかねません。

いやーありがとう、レッズさん。期待に応えてくれて。
また図書館のコンピュータルームで読んで笑っちゃった私…。

なんか出張は、聞いた限りではかなりありえないような日程ですが、それでも観光する気満々のようで、偉いと思います。
こちらはもう21時くらいまで明るいので、元気があれば遅くまで楽しめると思いますよ。
気をつけていらしてください。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-17 06:23 | sports

眞鍋さんの


ブログじゃないですが、おいらも変な夢を見ちまいました…

清原選手とリビングでくつろぎながらテレビを見てる夢。

ま、それは大したことないんですが夢の中の清原選手はハムスターを飼っていて、しかも溺愛しちゃってて、そいつをうまく扱えない私のことを叱るしかる。
清原さんの飼ってるハムスターはゴルフボールくらいしかないので、もはやハムスターとは違う生き物なのかも知れぬが、とにかく愛していらっしゃる。
しかも家の中で放し飼いにしている。

なんか私が抱くたびに噛まれるのですが、そりゃお前の抱き方が悪い、みたいなことガミガミ言われて、昔はハムスターを5匹飼っていた(これは本当)私としては不本意だなーと夢の中でも思っていた。
って起きてから冷静に考えると、人間を心配するだろう、普通、みたいな。
まそれほど愛していらっしゃる、ってことだったわけです。

ってかなんで清原選手なんだ?せめて潮崎くんだったらガミガミ言われても平気なのにさ。
さ、図書館行って来よう。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-16 15:47 | お笑い

マジですかー第3弾


横浜がジダンをリストアップ

何々、ちょっとみんなー??どうしちゃったの最近?
ギャラクティコが優勝できなかったから引っこ抜いてやろうとか思っちゃってるわけ?
しかもアンジョンファンの代わりで獲りに行くならジダンじゃなくてオーウェンじゃないの?
ジダンが来たらさすがの奥くんも厳しくなるなぁ。

それにしてもみんな金あるんだなー…まあマリノスは一時期カフー獲ろうとしてたこともあったからねぇ。
まあじゃあジュビロは…グティとかどうですか?女の子に人気あるよ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-16 08:18 | sports