無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

1st half


a0016617_7354956.jpg

2点目、3点目立て続けに取られてますがな…
両方ともクレスポだって。

--------------------------------------
a0016617_4365026.jpg
得点を決めて喜ぶマルディーニ。
ロッソネロじゃないユニってこんなんなんだー、という感想。


開始一分いきなりマルディーニに決められてやんの。
FKからの得点みたいですが、いきなりFKとか与えないでください~。
もうあと89分守りですか?ミランは?

a0016617_3575222.jpg

a0016617_3581738.jpg
なんつーかこのゆる~い感じがたまらん…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-26 04:01 | sports

テレビ見てぇぇぇ


調子に乗って更新しまくりですみません。
ブログをがしがし更新してもインターネットサーフィンをしても罪の意識を感じることがない、なんて素晴らしいの…

さて本日はCLの決勝戦ですよ。
また場所がイスタンブールってのがいいよね…。
テレビ見たいなぁ。
BBCではラジオですら流してくれないんだす…UEFAの制約が厳しいんでしょうか。

Liverpool: Dudek, Finnan, Carragher, Hyypia, Traore, Luis Garcia, Gerrard, Xabi Alonso, Riise, Kewell, Baros. Subs: Carson, Cisse, Smicer, Hamann, Josemi, Nunez, Biscan.

AC Milan: Dida, Cafu, Stam, Nesta, Maldini, Pirlo, Seedorf, Kaka, Gattuso, Crespo, Shevchenko. Subs: Abbiati, Kaladze, Costacurta, Rui Costa, Tomasson, Dhorasoo, Serginho.

a0016617_342734.jpg
握手するジェラードとマルディーニ。マルディーニ歳食ったよなぁ…


下馬評はAC Milanみたいですが、ベンゲルはLiverpoolにもチャンスありって言ってました。
いや、Chelseaでも、ManUでも、Arsenalでもなく、Liverpoolが来たっていうのは偉いよ。

a0016617_343590.jpg
アリゴサッキ。写真撮られてます。近すぎるだろ、みたいな。
ちゅうかアリゴサッキはいつから坊主よ?


[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-26 03:37 | sports

さっき


アップロードしたばかりなのに、もう試験お疲れさまメールが2通も来てありがたいかぎりです。

さて、「葉子と丹下とカーロス・リベラは誰なのか」という質問が出ましたのでお答えします。

まず、すべて「あしたのジョー」の登場人物であります。
葉子…白木葉子。白木財閥令嬢,白木ボクシングジム会長。富士額。「あしたのジョー(1)」では力石に白湯を出したら捨てられた。
丹下…丹下段平。丹下拳闘クラブ会長。「おっつぁんよぅ」のおっつぁん。アイパッチ着用。
カーロス・リベラ…ベネズエラ出身のバンタム級天才ボクサー。ホセ・メンドーサに負けて廃人になる。

さて、「あしたのジョー2」の最終回、ホセとの試合15Rを闘い終えたジョーはつぶやくわけです。
「燃えたよ…燃え尽きた…真っ白にな…」
そして、段平に外してもらったグローブを葉子に渡すわけですね、
「あんたにもらって欲しいんだ」
のセリフとともに。

まあ6つのテストを終えて真っ白になったオカナツはこれくらい静かな気持ちですよ、ということを表現したかったわけですね。
分かりにくくてすみません。

しかしですね、なんで15Rもやるんですか?昔は15Rだったの?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-25 22:20 | 留学

終わった…


何もかも…

まあテストが6つすべて終了したということなんですが、もう4月の中旬くらいからね、テストが終わった日のブログには
「燃えたよ…燃え尽きた…真っ白にな…」
って書こうって決めていたんですよ、さしずめ今丹下さんにグローブ外してもらって葉子にあげてるところです、とかわけの分からない描写をしよう、とかまで考えてました。

なんだけど、結構元気。

燃え尽きてないってことは一生懸命やってないってことかな。ドキ。
と言うか、先週の土曜日、3つ目のテストが終わった時点で結構パンチドランカーだったんですね、私。
そのあとはもうカーロス・リベラ状態で試験受けてました。(大丈夫か)

でもこの4月からかなー、エッセイ合計15,000words、そして6つの試験と我ながらよく頑張ったと思うよ。(自画自賛)
5月入ってからはほぼ毎日図書館に行ってたもんな。
まあ行ってただけでさほど効率よく勉強できてなかった日もあるんですけど、ってかそういう日ばっかりだったかもしれないんですけど。

試験が6つもあると、できたのできなかったの色々ありますが、なんでもいいパスさせてください、お願いします。
FlickもFinger crossed...って言ってましたけど本当にそんな心境。
まあでも今日のがわりとできたと思っているので、非常にいい気分でテストが終えられてよかった。

夕べはLiPeng, Shima. Vickiと超マジメに勉強してて、みんな眼の下にくま作りながら図書館閉まったあともresource roomに行って勉強していたし、Vickiなんか家に帰ってお母さんに電話して「勉強がはかどらない~覚えられない~」って泣いたというから、なんかこっちまで必要以上に焦ってしまって、それくらい真剣にやらないとダメなのかしら、もうこれくらいでいいか、って思ってる私ってダメな人間なんじゃないかって、それはそれでナーバスになってました。

まあ親切な先生のおかげで今日の問題はとてもstraightforwardだったし、そんなに心配することなかったじゃんよ、Vicki、って感じだったのでよかった。

とにかく、もう2度と学校に戻ろうなんてこと考えないぞ~~~

いかんせん脳みそがカーロス・リベラなので文章が非常に散漫ですみません。
このままだと伝説が作れそうです。(一応ガッツさんを意識)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-25 20:46 | 留学

再び図書館へ


今日のテストはあまりできがよくなくて、何とかなるだろう、とちょっとタカをくくっていたところがあったので反省。
もう泣いても笑っても最後のテストなのだし、図書館行くの嫌だ、とか子どもみたいなこと言っていないで、もう一度足を運んでみました。

図書館はまだ結構混んでいて、みんな遅くまでテストがあるんだなーと驚いた。
しかしさ、図書館で会う友人も、今日一緒にテストを受けた友人も、みんな眼の下にくまを作って3時間しか寝てない…とか、朝4時から起きて勉強した、とか言っているのはどういうわけだろう。

私なんか5時間は確実に寝てるし、図書館以外では勉強することはほとんどないのに…
偉いなぁ、みんな…なんでそこまでできるのかも、何をそこまでやらなきゃいけないことがあるのかも分からないよ、私には…(涙)
今日も21時半くらいまで図書館にいて、私はもうやれやれって感じなのに友人3人はresource roomに消えた。
まだ勉強するらしい。
ありえん…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-25 06:54 | 留学

ありがとうDominic!


本日は最近頻繁に登場しているDominicのモジュールのテストで、このモジュール自体好きだったし、これから卒論のことでDominicに顔合わすこと考えるとあまりヘタレな点は取れないなー(見栄っ張り…)と思っていた。
でもこのモジュール、テキストはないし、ケースばっかりだし、去年始まったばかりのコースなので過去問は1年分しかないし、どうやって準備したらいいかイマイチ困っていた。
結局recommended listに載ってたジャーナルと本を読んだだけ…

さて試験本番。
問題見てびっくり。
去年の問題とほとんど一緒~。パラフレイズしてあるだけ??

ああDominicってかっこいいうえに親切でなんて学生思いなんだろう!!!
しかも先日メールで質問した答えを送って来てくれたのはいいんですが、そのうちの1つについて、「今手元に資料がないから調べてまたあとでメールするね」と言ったきり返ってこない!
なんていいかげんなんだ、Dominic!素敵過ぎるぞ。

とにかく、土曜日のテストが散々で、本気で追試を考えるほど出来が悪かったので落ち込んでおり、しかも昨日の図書館のこともあってなんだか暗くなっていたが、今日で一気に晴れた。
(図書館はしばらく行きたくないけど)

ってかここまで自信満々に書いておいてこのモジュールでフェイルしたら泣く。

以上、Dominic礼賛ブログでした。

----------------------------

今日は普段あまり会うことのない日本人の友人に立て続けに2人会い、なんか久しぶりに日本語で喋った気がする…。
わー日本語で喋るってこんな楽なのかー、と思いました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-23 21:14 | 留学

モラル


日曜日の図書館は通常16時半頃に閉まるのですが試験期間は平日と同じように21時半まで開いているので今日もそれくらいまでいようと思ってました。
ところが急にあと5分で閉めます、との放送が。
何でだかよく分からないけど急いで帰り支度をしているときに気づきました。

マフラーがない。

その場面を見たわけではない(見てたら止める)から断定してはいけないが、盗まれたとしか思えない。
高いものでも新しいものでもないし、もっと高いもの(PCとかPDAとか)を盗まれたわけでもないからあきらめはつくが、図書館の中でそんなことをされたということが甚だ残念だし衝撃だ。

今日は周りが午後からずっとざわついててあまり気持ちよくはなかったが、こういう結果となった。
図書館で喋ってもいいという程度のモラルしか持ち合わせていない、図書館で話しをすることが容認されるような教育しか受けていない人間のしたことだ、とかなりシニカルに割り切ろうとしてますが、そんな人間と同じ学び舎で机を並べている事実が受け入れがたい。
そう言えば私の友人も先日図書館でお財布盗まれてました。
彼女に比べたら大したことではないのだけど、そういう人間がゴロゴロいるところで勉強しているのかと思うとかなりガッカリ。

以前自転車を盗まれた時はこんな日がいつかは来るだろうと想定していたので衝撃はさほどではなかったが今日のことはかなり…なんというか傷ついた。
こんなところにまだあと3ヶ月もいなければならないということが苦痛にすら思える。

今ちょっとショックがでかいのでかなりきつくなってると自分でも思います。
あとで冷静になったら書き直すかもしれないけど…偽らざる今の気持ちです。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-23 02:56 | 留学

図書館が


うるさーーーーーーい!!!

現在日曜日の午後4時を少し回ったところでありますが本日も図書館にいるわけであります。
結構人が多くて、まだテスト残ってる人結構いるんだなーとか、みんな日曜日なのにマジメだな、とか思っていたんだけど…

14時過ぎた辺りからなんかみんながみんな友達と喋りだしてすごくうるさい!!!
いつもなるべくうるさくないであろう席を狙って、そこはとても競争率が高いのでなるべく朝早めに行っているのに、うるさかったら意味がない!

分かるよ、勉強は退屈だし、毎日こんなことしてたらダレても来るし、今日は日曜日だし。
でもしゃべるなら外でやってくれないかな。ここじゃなくてもいいでしょう。
先日ベックスくんが図書館の席で電話しててさすがに周りから怒られていたけど当たり前だ。

ここにいる人たちのモラルを疑いたくなることがよくあるけど、今もそう。
図書館でやかましく喋るなんて教育を受けてきていないので、とても腹立たしい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-23 00:26 | 留学

ミッキーくん その後


ケミストリー堂珍、広島戦で始球式

まあぶっちゃけケミストリーって2人組の男の人ってことぐらいしか知らないので、結構どっちでもいいんですが(ケミストリーファンの方すみません)、注目すべきはミッキーくんですよ。
ユニフォームまで着ちゃって、こころなしか得意そうな表情がかっわいいー。

広島ファンの芸能人って結構いますよね。
奥田民生さんとか、極楽とんぼの山本さんとかもそうじゃなかったでしたっけ?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-22 14:30 | sports

さてフランス人


ですが。
先ほどのブログでフランス人の英語に触れたのは伏線がありまして、今日はExchangeで来ているフランス人の友人のfarewellがありました。
Exchangeで来ている人は私の知ってる限りで6人いて、テストが終わり次第みんな帰ることにしているようで(まだ向こうでレクチャーがあるらしい)、昨日でテストの終わったMarcと、今日テストの終わったAude、月曜日にテストの終わるBBが送別されるゲストになってました。
あとExchangeでもなんでもないGuilhem(彼もフランス人)も送別する側で来てました(笑)

MarcとAudeは明日帰国するのですが、別れ際今日のdinnerの主催だったLiPeng(マレーシア人)とAudeが泣いていてすごく不思議な気持ちになりました。
Audeが来たのは今年の1月、イースター休暇をはさんでいるので一緒に勉強したのは実質3ヶ月程度に過ぎないのに、別れるときに涙をするほどの親密な関係が築けていたなんてすごい。
ExamTermに入ってから毎日のように図書館で勉強して分からないことがあったら聞いて晩ご飯も一緒に学食で食べて、というようなことをしていたけど、なんというか一緒に勉強をしてる仲間、という範疇でしか考えていなかったので別れが悲しくて泣いてる2人を見てなんだか衝撃を受けてしまった。

さて、翻って私はこの学校を去るとき、友人と別れるとき、泣くことがあるかしら、と考えちゃいました。
振り返るにおよそ卒業式というものに出ても泣くこともなく何の感慨もなく過ぎてきた私にとって、それでなくてもここでは凪の毎日を過ごしているので、きっとそんな感傷的な気持ちになるようなことはない気がする。
早く帰って芳雄くんのお芝居が見たいわなんて考えながら荷造りして、さくさくここを出て行くような気がする。

私は情緒障害ですかね。

まあいいや、とにかAudeとMarcとBB以外のメンバーに対してはSee you tomorrow morning at library.なんて言って別れてきたわけで、私にはまだやらなきゃいけないことがある。
久々に学食ではなくおいしい食事を食べてエナジーチャージ。
Be motivatedです。

まあそれにしてもイギリスに来てフランス人の友人ばかりが増えたなぁ。

追記:覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれませんが、BBちゃんはエロキチ発言(?)の彼女です。日本にいつか行きたいなーと言ってました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-22 07:13 | 留学