無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

行き場を失った


カメラの使い道。
a0016617_4381429.jpg
ビジネススクールの校舎です。
resource roomも、私のエッセイを違う先生のところに
送ってくれちゃったりする素敵なオフィス
もここにあります。
でもここで授業を受けることはありません。

a0016617_4384878.jpg
右手に見える逆台形の頭の重い建物は図書館です。(teacupと呼んでました)
Jamesによるとどうも沈んで行っているらしいです。
ビジネスの図書館はまた別にあるのですが机が小さくて、
人がいっぱいいて窮屈な感じがして好きではないので主にこちらで勉強していました。

a0016617_4391387.jpg
すごい分かりにくい写真なのですが、池に浮かぶ人工中洲です。
この島にはベンチとテーブルがあって、この季節になると
ここでランチしたりビール飲んだりしてる人をたくさん見かけます。
テスト期間中はteacupの窓からこの中洲で遊んでる人を
恨めしく見ていたものでした…

a0016617_4393631.jpg
上の中洲からteacupを撮ってみました。(逆光気味)
鳥がいるのがご覧になれますか?
池の周りは鳥のふんだらけなので気をつけて歩かなきゃいけないんですが、
水鳥のふんって緑色なんですよ…お食事中の方ごめんなさい。

a0016617_4395434.jpg
これが去年の秋からできた新しいビジネススクールの校舎です。
こっちではいくつか授業を受けました。
この建物の最上階4階にビジネス専用の図書館があります。


ちなみにこれを撮った時は既に午後7時を回っていました。
最近は21時半過ぎてようやく日が沈むといった感じです。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-31 04:40 | 留学

本日は


Dominicとデート、もとい、Discussion about my dissertationでした。
部屋に入った途端に握手されてしまっておいらはもうドキドキさ!今日は手が洗えないわ!(中学生か)
それにしても本当にDominicって何言ってるかよく分からん、なんであんなYeah, Yeahっていう喋り方なんだろう?(分かります?)
適当に相槌打って1時間半が過ぎた。(いいのかそれで!!!)

いいんです!(カビラジェイ風)目の保養に行ったのですから!!!!

でも結構色々発見があって面白かったよ、やっぱりこっちのこと分かってる人に聞くのは早いわ。
自分でこのことについて調べたい、という漠然としたテーマはあるんだけど、それをどこまで広げれば、どこまで深くやれば20,000Wordsというボリュームになるのかが分からなくて(だって今まで書いたことあるの最高3,000Wordsなんだもん…)もう少し絞り込んだ方がいいね、と言われました。
じゃあ絞り込んだらまた質問させてね(はぁと)
って言うかマジで別れ際「…また何かあったら質問していいですか?」と1オクターブ上の声で言っていた。
おお今日は、この無芸大食ブログ始まって以来と言ってもいいほどの乙女チックなブログじゃないか!
我ながら書いていてこっぱずかしい!
(昨日のブログがオヤジだ、という指摘を受けましたので、今日は払拭すべく頑張ってみました)

業務連絡:GMちゃま
カメラ持ってったんだけどねー(←持っていってるよ、この人!)、彼の研究室(?)で2人で話してたもんだから撮ってって誰にも頼めなかったさ…
ってか誰かいてもおいら頼めなかったような気もする…
でも少なくとも卒論終わった時にはもう一度お礼を言うつもりなので、その時は勇気を出して初めての告白だ!(古…)

-----------------------------

さてDominicとの日英首脳会談が終わったあと、resource roomで卒論の調べものをしていた私をダニエルが呼ぶ。
「オカナツちょっとこの文章読んでみてくんない?」

ダニエルは…あれ?どこだっけ、どっか南米出身の人で(ごめん、ダニエル…)このブログによく登場するフレンチくんと、あともう1人中国人の男の子チャーリーと3人でグループプロジェクトをやっているのでほぼ毎日resource roomにいるみたい。
しかし彼らの学部の人はみんなプロジェクトを抱えているはずなのに、いつも彼らしか見ないってぇのはどういうこった。(まあどっか別の場所でやっているんでしょうが)

さてそれで、私に読んで、って言ったのはそのプロジェクトのプレゼンで使う資料のたった1センテンス。
これが分かりやすいか分かりにくいかでダニエルとフレンチくんが揉めて、第三者に判断してもらおう、ということになったらしい。

いやね、たった1文でそこまでこだわりますか!
私なんか英語の力がそこまでないから、ほぼおまかせだよ。(ダメじゃん)
彼らが毎日学校で忙しそうなのは、このように微に入り細を穿つようなことをしているからであった…
見習わねば、いや、でも見習ったら過労死しそう…

ダニエルとフレンチくんはラテン系だからか結構感情がガッと出るみたいで(別にけんかしてたわけじゃないけど)、それをチャーリーがまぁまぁとなだめているのがおかしかった。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-31 03:59 | 留学

また久しぶりに


恩人氏とボイスチャット。
自分のことをよくわかってる人と日本語で話すのは楽ですなー。

さて本日ジャパン対カナダ代表の試合が秩父宮であったんですが、我々昨年同じ大会の同じカードを観に行ってるんですな。
で、昨年は森田と言う法政の若きSOを発掘し、こりゃ日本楽しみじゃわい、とか思っておったわけです。

で今年はカナダに負けてしまったらしいんですが、恩人氏に教えてもらいましたよ、新たな若手を。その名も

五郎丸くんです。

早稲田で1年生からスタメンという逸材で、184cmの大型FB。
キックが上手なんだそうです。森田くんもキックうまかったよなぁ。

五郎丸くんの初キャップはいつだったかわかんないんですけど、今日のカナダ戦で初先発したみたいです。
バックスにおイタする外国人選手ばっかり入れないで、そのほかにも、和製でいい選手を発掘してみたらどうでしょう?
まあ他の一生懸命やっているマジメな外国人選手には迷惑な話だけどね、あんな不祥事は。

------------

さて今日はダービーだったそうで、最後にダービーの馬券を買ったのはたぶん、スペシャルウィーク・セイウンスカイ・キングヘイローの三つ巴と言われた第65回ではないかと思うわけで、まあそれくらい競馬に疎くなっている今日この頃でありますが、すごい馬がいる、と教えてもらったのが今日のダービー馬、

ディープインパクト。

なんでも5戦5勝とか。
「へーナリブーかエルコンドルみたいだねー」と言うと、「それ以上じゃないか?」だって。
皐月・ダービーと取りましたんで(しかも5馬身差だって、すごすぎ!)、秋は菊、調べてみるとオヤジはサンデーサイレンス、鞍上は武、これ以上ない条件が揃っているのでは?
サンデーサイレンス産駒ってまだいるの!っていうのが正直な驚きですが(なんて優秀な種馬…)まあオヤジがサンデーサイレンスなら距離あんまり気にすることないんで、菊も問題ないでしょう!

今日の単勝支持率が73.4%、史上最高の人気馬になってしまったそうで、単賞で買っても1倍以上つかなかったんじゃないかと思いますが、まあこの調子でいけば菊はもっとど本命ガチガチになることは予想され。
馬連で買ってもつかなさそうだな…3連単行ってみますか?(実はまだ買ったことない…)

ちなみに本日の結果:
単賞1.1倍(おお、それでも1.1倍つくんですね。支持率が限りなく100%に近くならないと1倍にはならないのかな)
馬連5.4倍
馬単(なんてものが今あるんですね!)5.9倍
3連単42.5倍

うわー…3連単でも42.5倍しかついてない…
3連単のこのオッズと馬連と馬単のオッズがほとんど変わらないところから察するに、だいたい予想通りの馬が予想通りの着順で来たってことですね、今日は…
よし、菊の研究だ!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-29 23:46 | sports

また見ちゃった


Love Actually...
テストが終わったら見ようと思っていたのですね。
いやいいよこの映画、本当に。何度見ても泣く…

友人の花嫁を好きになっちゃった芸術家の彼が、思いを断ち切るためにクリスマスに彼女の家を訪ね告白をするシーン。
彼女が彼にキスをした時に彼がつぶやく"Enough. Enough now."

どどーーーー。(涙が溢れる音)

それと私は英米首脳会談が終わったあとの記者会見のシーンが特別に好きですね。
「いじめっ子の友達はいらない」
"A friend who bullies us is no longer a friend."

どどーーーー。

いや、ここ泣くシーンじゃないと思うんですけど、あまりにも痛快でなぜかいつも泣けてくる。

しかし今日知ったことがあります。
サムのパパ、ダニエル(リーアム・ニーソン)がちょっといい感じになる未婚のママっぽい役の人は、ホンモノのクラウディア・シファーだったんですねぇぇ。
気づくの遅すぎ…

ってかセリフの中で何度も何度もクラウディア・シファーがどうしたこうしたって出てくるのだけど、自分の中では勝手にシンディ・クロフォードをイメージしてた…

でもヒュー・グラントってやっぱり素敵だ。
あの下がった眉毛ともったりした腰回りがたまらなくセクシーだ。
もう一度だけ見て友人に返そう。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-29 03:46 | film

久しぶりのASDA


夕べは我がフラットにて友人とディナーだったため張り切ってASDAに買出し。
2ヶ月ぶりのASDA…!
おおー再びASDAを訪れる日が来ようとは…(大げさ…)
20分くらいしっかり歩くのでそれじゃなくてもいい運動なのに昨日は暑くて・・・!しかも蒸し暑い!日本の夏のような感じ。
何度くらいあったのかなぁ、普段あまり暑くないので、体感的に30度超えてんちゃうん?って感じでした。

この国にはクーラーがないので、もうお料理してると暑くて暑くて、ダイニングは我慢大会の様相を呈していました。
でもおかげでビールが進む進む!飛ぶようになくなっていきましたよ。

そうそう、ASDAで私の前の人が£100くらい買い物してました。約2万です。
スーパーで2万!何をそんなに買うものがある?
スーパーで2万使うお金があるなら、お洋服を買うかお芝居かコンサートを観に行くか、おいしいものを食べに行くなーと思った私でした…。

-------------------

"ピアノマン"についてそちらの反応はどう?とかよく聞かれるのですが、最初に聞かれたときはテスト期間でほとんどニュースを読んでいなかったのでピアノマンが何かすら分からなかった…
新聞もテレビもい見ていないのでどれくらいのボリュームでピアノマンについての報道をしているのかも分かりませんし、イギリス人の友人と会っても「テスト勉強はどう?」とか「次のテストはいつ?」とかそういうことしか話さなかったので、はっきり言ってピアノマンに対するみんなの反応はどうなんだ、ということはよくわかりません。

この件のみならず、留学生ってのは限られた環境、限られた情報の中で生きてるなぁ、と思います。
異邦人としてこの国の素晴らしいところ、嫌なところを客観的に感じることはできても、この国の人がある事象に対してどう感じているか、ということを理解するのは難しい。
と言うか術がないなーと思うのでありますよ。

ひとつだけ分かるのはこの国の人はイングランド代表が大好きだということです。
老いも若きも男も女も、白地に聖ジョージの十字をつけたシャツを着ているのをよく見かけます。
日本で八咫烏のついた青シャツを普段着にしている人はあまり見かけなかったと思うので、なんとなくここからチームに対する思い入れとかフットボールの浸透具合とかが透けて見えるような気もします。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-28 17:53 | 留学

テストが終わったら


絶対やりたいと思っていたのが掃除。
もう汚ギャル?みたいな部屋になっており("汚"は当たってるが"ギャル"が当たってない)、耐えられなかったんだす。

前回テストが終わった時のブログを読んだら化粧ポーチまで掃除した、と書いてあったことに、今回もまた化粧ポーチの中まできれいにしてから気づき苦笑。

キッチンとかもえらいことになってたのでもう徹底的にやらせていただきました。(テスト期間中、学食でご飯を食べていたのは汚いキッチンでお料理をするのがストレスだったから、というのもある。掃除したほうが早かったかも…)
それにしてもお掃除っていい運動だよね、バスルームの壁とか拭いてたら腕がだるーくなってきたもん…
エクササイズだと思ってやったら結構頑張れるもんですが、ああー終わったーって部屋に戻る時の自分が、取組を終えたあとの朝青龍のように思えて(なんとなく歩き方とか…)もっと痩せなきゃなーと思ったんでありますよ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-26 23:17 | 留学

卒論について


来週の金曜日までにスーパーバイザーが認めてくれた正式な卒論のproposalを提出しなければならないため、「それまでに一度お目にかかれますかねぇ?」ってメールを出してみたんどす。

そしたら来週の金曜日まで帰ってこないんだって。

無理じゃん。

メールで送ってーって書いてあった。まあそっちのほうが私も楽ではあるんだけど…

それにしても他のスーパーバイザーの中にはもっと、あれを持ってこいだの、あれを準備してこいだの、かなりdemandingな人もいるらしいので、様々だなぁ、と思うわけです。

私の場合は、前回会って卒論の話したときも、
ス:「今そんな注力することないよ~、試験期間でしょ?」
私:「でもproposalの締め切りもあるし…」
ス:「そんなのせいぜい数ページでしょ?」
とか至ってラフと言うかリラックスしたものだったんですわ。

私のスーパーバイザーは
1.めちゃめちゃ忙しい
2.あんまり興味がない
のどちらでしょう?私は両方だと思うな~。

まあいいや、Dominicとのアポは取れたので(ウフ)。←これが書きたかっただけか。
張り切って準備しよう、まずはダイエットとお肌のお手入れから。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-26 19:07 | 留学

撃沈


今朝はあるエージェントの人とテレフォン・インタビューをセットしていて、外国人(たぶんアメリカ人)だったのだけど、英語でマジメに喋るのってめちゃめちゃつかれる…
彼も気を遣ってゆっくり話してくれたんだと思うけど…

30分だけだったのに、テスト2時間受けたのと同じくらい疲れた…。

電話なのになんでこんな身振り手振りでかくなってんでしょうか、私。

英語で面接受けたときのほうがまだ楽だったなぁ…
ってかこんなことで私Dominicと卒論の話し合いなんてできるんでしょうか…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-26 17:36 | 仕事

extra time


Penalty result: AC MILAN 2-3 LIVERPOOL
a0016617_7372925.jpg

うっわー結局PKでLiverpool勝っちゃった…
ベンゲルの言うとおりになった…
面白い試合だったねぇ。
Liverpoolの皆さんとそのファンの皆さん、優勝おめでとうございます。

------------------------

結局延長でも決着つかず。PKです。
でも3-3になった途端に膠着状態になるのが面白いよね。
0-0の時と同じ闘い方になるんだろうか。
Liverpoolが前がかり気味だったのが同点になったことで修正されて、両方とも引き気味になったってことなんだろう。
ルイ・コスタが出たので去年のEUROのイングランド戦みたいなことはないかしらん、と思ったがなかったね…
ベッカムPK外すなよ!(いないって)

--------------------

延長突入ですよ…
「飛んでイスタンブール」ですね。(意味不明)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-26 05:50 | sports

2nd half


ありえん!シャビアロンゾが決めて同点だって!
なんちゅうノーガードの打ち合い!まさにジョーとホセメンドーサ…(しつこい)
しかしどうなっちゃったんでしょうね、カテナチオ。
マルディーニ相変わらず振り切られまくりなんでしょうか。

--------------------------------------
a0016617_7343347.jpg

わー今度はSmicer(ってなんて読むの?)が!
彼キューウェルの代わりに入ったんですよ。
おっもしろい試合してんなーテレビで見たいなー。

---------------------------------------
a0016617_7345465.jpg

おお、ジェラードが1点決めましたがな!
頑張れ!(何故かすっかりLiverpoolを応援)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-26 05:03 | sports