無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

あと少し


どうしても今日中にやりたいと思っていたことが2つあったので図書館で勉強したかったのですが、パッチを当てようと久々に連れて行ったマサオをネットワークに繋げてみたところ非常に心もとないネットワーク(その図書館でネットワークに繋げたのは初めて)だったので、結局またresource roomへ。

今日は知ってる限りで3つのアサインメントのDueだったので、resource roomは大賑わいで、2ndに入ってから会わなくなってしまった友人と会ったりして、結局話し込んで終わってしまった。
1stのときはJamesとかRechardとかGiftとかVickiとか、グループワークが多くてみんなとよく話す機会があったけど、2ndになってからはindividualのコースワークが増えて、あんまり話をしなくなっていたので、今日の時間の遣い方は、それはそれでよかったかな、と思う。
勉強は睡眠時間を削ればできるけど、こういうことはもうあと少し、テスト終わればそんなに会う機会もなくなるだろうからね…。

2ndtermは確かにつらいと思ったけど、それはまだ終わったわけではないけど、でも確かにこうやってこっちに来てしか味わえないこと、こっちに来たことで話ができる機会を持てた人、若い友人、白人の人、黒人の人、欧州の人、中東の人、そしてたくさんの中国人、そういう人に囲まれて、楽しい時間も確かに経験していたんだなぁ、と思う。

今日になってもいまだにNatalieやRichardやPanが言ってたこと結構分からないことあるけど、それでも私にも話しかけてくれてみんなありがとう。テスト頑張ろうね。

そう言えば前にこの日記に登場したザビア、彼女はイースターの間帰省(って言うのかな)してたのですが、お土産買ってきてくれたんですよー!
本当に私は友人に恵まれた。

--------------------------

昨日授業のケーススタディーでSONYのベータ対JVCのVHSが取り上げられて、古い話しだなー、と思いながらケースを読みビデオを見てたのですが、なんかプロジェクトXを見てるみたいだった。
というよりも、プロジェクトXを見たほうがなんか分かりやすいんじゃないか、という気がした。
プロジェクトXでVHSの話があったかどうか忘れましたが、例えばカップヌードルのときは、

「エビが、あれば、売れる。」

という田口トモロヲさんのナレーションが衝撃的だったのですよー。
エビがcompetitive advantage, differentiation戦略だったわけですよ!(本当か?)
そうやって考えながらプロジェクトXを見たら…いや、面白くないと思う、絶対に。

…なんてバカなこと言ってないでこの課目のアサインメントに取り掛かりますわ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-23 04:16 | 留学

久々に


1時半までresource roomにおりました。が、12時過ぎに現れたIrfanくんが車で送ってくれたのでした…
やはり持つべきものは車を持ってる友達だよ!
彼の車じゃないらしいですが…

それにしても今日はmtg.やら何やらで10時から学校にいたのでかれこれ15時間半も学校にいたことになります。よく頑張ったわいな。(イワオ)

そうそう、また今日1つプレゼン終了。
あんなにいやだったプレゼンでしたがなんとなく慣れた、その場を取り繕って喋るの。

あと、卒論のスーパーバイザーが決まりました。
うーん…何でこの人?という人が割り当てられた、彼自身はいい人だけど…。
実は私が一番大好きなモジュールEconomic Crimeのレクチャラーがスーパーバイザーになったらいいなぁ、と思っていたんです。
彼はNottsのレクチャラーではなくてこのEconomic Crimeだけを教えに来てるVisiting Fellowという肩書きなので難しいとは思っていたけど、去年の卒業生の中にも彼に見てもらっていた人が何人かいたので、ちょっと期待していた。

だって、Economic Crimeが一番私の将来やりたいことに近いし(もちろん卒論の内容にも)、それに、それに…

レクチャラーがハンサムなんですぅぅぅ~
背も高くてねぇ、本当に素敵なんですよ、結構教え方はいいかげんだし何言ってるのかよく分からんが。(だめじゃん)
MBAでね(どこか知らないが)、どっかの投資銀行のトレーダーだったんですよ、そりゃあ内部監査が嫌いなはずだよね、監査されるほうだもん。
なんと言うか絵に描いたような経歴。

それにブログも面白いし…(それはない)

でも先日スーパーバイザーが決まる前に、「卒論で××について書きたいので協力していただきたいのですが」とお願いしておきました。
ほほほ、ぬかりないわ。

なんか色々やることがあって寝られないのでどうでもいいことたくさん書いちまいました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-22 09:51 | 留学

Still resource room...


Now 10 past eleven, but Im still in the resource room...
Suprisingly, there are so many students doing their assignments.

Now busiest season has come!

I've got a lecture from 9.00am tomorrow morning...
Can I???

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-22 07:13 | 留学

し、死ぬぅ~


アサインメントがすすまん…のもありますが、そうではなく、

今井清隆さんが愛・地球博で歌うらしい!

な、な、なんてこと…聞きたい…
1年日本を離れるってほんとに犠牲にすることが多い…もう泣きたい(メソメソ…)

もうね、今私すっかりカウントダウンなんです。
ぴあやe+から送られてくるメールをチェックしては、どんなお芝居があるかしら、どんなコンサートをやるかしら、なんてそんなことばかり見ています。

今井さん…何歌うんでしょうね?ブイドイとかだったらもう悶絶。悔しくてビルから飛び降りちゃう。(しかしNottsにビルはない)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-21 00:51 | theatre

古田捕手が


2000本安打まであと2本?だそうで、キャッチャーというポジションで2000本ということも素晴らしいですが、何よりも大卒・さらに社会人経験があるのに、すなわちプロ入りが遅いのにもかかわらず、この記録はもう快挙!ですよ。

常々感じてはいましたがここへ来てとみに私ってなんてバランス感覚のない人間なんだろうか、とげんなりしており、古田捕手のように本職でも大変な成績を残しながら、球界全体の仕事をこなしていき(特に去年は激動でしたからね…)、さらにあれだけ人望も厚く、次期監督を約束されている、しかもしかも、

ブログも面白い!(←こればっか)

こんなマルチな人がいるのか、ととても尊敬します。
余人をもって代え難い、ってこういう人のこと言うんだろうな…
ってかキャッチャーってマルチじゃないとできないのかなぁ。

ヤクルトファンではありませんが、2000本安打達成を心から応援してます。(もう時間の問題だね)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-20 18:03 | sports

小ネタです


タンタンっていうキャラクターはご存知ですか?
アルファベット表記だとTINTIN。
ベルギー生まれのキャラなんだそうで(フランス生まれだとばかり思ってた)、先日ベルギーに行った時にタンタンショップに行ってファイルなど買っちゃいまして、現在学校で愛用。
今はいいけど卒業したらどうすんだ、いい年こいて、っちゅうくらいスウィートなんです。

まあそんなこたぁどうでもよくて。

それでそのファイルを持ち歩いてresource roomに行ったらフレンチくんに会いまして、"Oh, you like Tintin?"と聞かれたのはいいのですが、その発音はどう聞いたって
"ティンティン"
だった…

フランス語でタンタンって発音するから私たちもタンタンって呼んでるんじゃないのか?
ルパンだってLupinだし…
なんかティンティンってかわいくないなぁ…

しかし今調べて驚いた…
日本にもタンタンショップあるんですね!
しかも、ベルギーの4店舗に対し、日本は5店舗!日本のほうが多いじゃん…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-20 10:31 | travel

ミーティングは


確かにあと数回かもしれないが、木曜日に3つもあるのは何とかしてほしい…

そうそう、今日1つプレゼンが終わりました。
ほとんど準備せず、学校に行く道すがらブツブツとやったのみだけど、まあこんなもんだろう、私の能力では。あと2つ。

坂元健児さんのHPを今日見つけてしまった。知らなかった。
日記超面白い。もっと頻繁に更新してくれたらよいのに。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-20 06:01 | 留学

非常に怠惰に過ごした


イースターブレイクは終わり、学校に戻って友達に会って、「休暇はどうだった?」なんてオル窓のセリフみたいなことを言ってから、コースワークの状況を(おそるおそる)聞く。

当たり前といえば当たり前かもしれないがイギリス人の友人たちはわりとさくさく終わってた。
私より進んでる人もいるし、私より遅い人もいて、そんなものかな、と思う。

3月からイースターブレイクにかけて、私本当にダメダメでした。
今やるべきことはこれ!って頭では分かっているのに、全然できなかった。
こんな自分は嫌いだーと思うのに、体が全然いうことを聞かなくて、私こんなことをしにここに来たんじゃないのにな、とか、こんな姿を親が見たら悲しむだろうな、とか、推薦状を書いてくれた上司や教授に申し訳ない、とか、こんな怠惰な自分を採用してくれる会社はないだろう、とかそんなことばかり考えてました。

今日友人と会って、自分よりはるかに真剣に課題に取り組んでいる友人と話して、そうやってもんもんと怠惰に過ごした日々を強烈に反省しながら、彼女たちはどうやって自分のモチベーションをキープしていたのかと不思議に思う。

ベルギー旅行とグラナダの旅の間がもっともひどくて、あと5ヶ月の辛抱、と呪文のように繰り返していたけど、こうやって色々読んだり書いたりミーティングしたりってのももう5ヶ月もないんだな(ミーティングなんかはもうあと数回だ)、と思うと猛烈にもったいなく感じてきた。

昨年の10月、学校が始まったころは1日1日がいとおしくて、その日が終わってしまうことが残念で、そんなことを日記にも書いていた。
いつしか非日常は日常になり、ただ毎日を漫然と過ごして、雑事とアサインメントや試験に追われるようにしてここまで来てしまったけれど、色々なものを犠牲にしてここにやって来て、やりたいと思ったこと、私はできているの?

(そうは言っても、もう一度3月のあの頃に戻れるとしても、やっぱり体が動かない私がいるんだろうなぁ…)

このブログ、これから留学を控えている方も読んでくださっていると思います。
確かに私はバランス感覚のよくない人間で、感情の起伏が激しいとは自覚してます。
でもきっとこういうバイオリズムの波は、大小はあれど皆さん経験されることだと思うんです。
だけど、そういう時期はいつか抜けます。
ああ、何であの時もっと頑張らなかったんだろう、と思うかもしれないけど、そういう時期もあっての今なんだ、と思って前を向いて行きましょう!(って自分に言い聞かせてる?)

…眞鍋かをりさんのブログが好きでよく読んでいるのですが、今日は彼女のブログにかなり影響されています。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-19 07:16 | 留学

明日から学校なので


いやでいやでたまらなくて現実逃避で更新しまくりです、スミマセン。

麗しの幸二郎さん、義経で以仁王として出演なさっていたようですが、やはりあっけなく死んでしまったようですね…

非常に上品なお顔立ちで、声も素敵な方なので、さぞやお公家様の格好がよくお似合いだったでしょう、と思うのですがいかがでしたか?
(平安時代の人にしてはちょっと顔が小さすぎ&背が高すぎるかもしれないが)

さっきの堺さんつながりで新選組!の話をしますと、私山本耕史さんのファンでもあり(結構気が多い)土方じゃなくて沖田をやってほしかったなーと思っとるんですが、そして沖田を演じていた藤原くんに義経をやって欲しかったと思っとるんですが、どんなもんでしょ?
さらにさらに、土方にオダギリジョーではどうかしらん、と思ったんですがね?
斉藤一は…まあタッキーが余るんでタッキー?(って殺されそう…)

それにしても、知る人ぞ知るタナボタ企画が今年はあるらしいじゃないですか!
何で私が帰国する前にやるかなー(涙)見たかったな…

追記:ブログがしがし更新してるくせにこんなこと書くのも非常に恐縮なのですが…
メールくださっている皆さん!ありがとうございます!皆様に励まされて頑張れている次第です!
なんですが、まだアサインメントが残っており、今週来週とプレゼンがあったり、って感じなのでお返事が遅れると思います…ほんとごめんなさい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-18 01:26 | theatre

注目すべきは


ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」
ホリエモンではありませぬ…。
好きな男部門1位が堺さんってすごーい!!!
分かる、分かるよ!

堺さんが(って言うか私の中では山南さんなんですが)、苔(こけ)が大好きだと聞いてそのオタクさに打ちのめされた…素敵過ぎる。ビバ、オタク!ビバ、苔!
これ調査対象誰ですか?ananよりよっぽどセンスいいと思います。
しかし堺さんって31歳なのか…若いなぁ。

ちなみにTV brosの表紙になってるよ!山南さん!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-17 16:03 | news