無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

また


fire alarmだよ!
カゼで頭がボーっとしてるところにこの音はキツイ…。

しかし旅行から帰ってきてからカゼはひくわネットワークはダウンするわ(直りましたが)やっとエッセイにガッツリ取り組み始めたところにこのfire alarmですわ、もう嫌がらせ、と言うかバチが当たったとしか思えん。

バハレーンに勝ったのでよしとしよう。(オウンゴールという結果ですが、攻め続けていたからこそのオウンゴールであり、素直に評価したいと思います。それにしても埼スタは縁起がいいスタジアムですなぁ)

------------------

06.06.05 追記
レッズさんのコメント
バーレーンの選手が間違ってゴールにクリアして勝ちました。
前に中澤がいたので前に蹴るわけにはいかなかったので、うしろにクリアしようとして、見事なゴールでした。
テレビで見ていた我々も唖然としましたが、埼スタの皆さんはもっと唖然としたことでしょう。
ジーコ監督は本当に強運ですね。

全体的には、前半はゴールが遠い感じで、後半はゴールには近づいたものの、バーレーンも守備がよくなかなかシュートまで持ち込めないという感じでした。

今日は、カウンターへの対応はよくできていて、危ない場面はほとんどなかったので、守備はよかったです。
3バックのほうが合っているのでしょうか?
福西もヒデと組んでいるせいか、今日は慎重でした。
今日は相手の右サイドが余りよくなかったらしく、後半はアレックスがよくするするとあがっていました。(大半はあがっているだけでしたが)

ヒデと俊輔は、これまたまあまあよかったとあまりよくなかったとわかれそうです。
二人ともボールを長く持ちすぎのきらいがありました。(いいときはキープと言う)
特に俊輔はセットプレーをほとんど蹴っていましたが、壁によく当たり、あまりよかったとはいえないと思います。

タカはまあまあでしたが、バーレーンのDFも強かったです。
隆行はファールをもらったり、相手にカードを出させたりの課せられた役目があまりできていませんでした。(惜しいシュートはありましたが)

北朝鮮は、負けたことと審判への不満で観客が暴徒化したそうです。
あの偉大なる将軍様のお国でもそんなことになるとは非常に驚きです。日本が行ったときが非常に心配です。


[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-31 05:05 | 留学

カゼが


治らないですたい。洟かみまくり。

ライブドア証券初の主幹事先、その名も「エフェクター細胞研究所」、またいいタイミングで上場したもんですが、こいつもまぁ色々問題があるらしい。

BBの仮条件が22-38万円という幅の広さで、結局一番高いところで公募価格が決まり、初日なんと寄り付かず。買い気配じゃないですよ!売り気配ですよ!
翌日安値24万円で寄り付き、終値21万円。
仮条件の下限よりもさらに安い…今どきIPOでここまでブサイクなことしてるのも珍しい。
なんか潜在株数も多いらしくて、それも嫌気されてるみたいね。

また上場してるのが名証セントレックスで、名古屋とは特に縁もゆかりもなさそうな会社なのにセントレックスを選んでるってことは、セントレックスでしか上場できない何かワケがあるのでは、と勘ぐりたくもなります。
まあ実績を作りたいライブドア証券と名証がかなり無理して上場に持っていったんでしょうねぇ。

しかも超ウケるのが、ライブドア主幹事でありながら名証の銘柄は取り扱ってないんだって!
だからライブドアで口座開いてるお客さんは、主幹事銘柄なのに「エフェクター…」の株をザラ場では買えないんですよ!
IPOで当たったお客さんの売りのみ電話で受け付けます、だって。
そりゃ売り気配にもなるよ、誰が買うのさ?

まあ私としてはライブドアって幹事できるんだー、引受の認可?免許かな、持ってるんだーとそこから驚いたんですが、日本グロのときから持ってたんだろうねぇ。
僭越ながら、引受審査の能力があまり高いとも思えないですけど…
と言うか、ライブドアという会社自体、投資家を軽視してるとしか思えん。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-30 21:30 | news

イラン戦 総括


by レッズさんです。

ヤナギは、藤田がケガで帰ったので呼ばれました。
やはり海外組優先なのでしょうか?
本山を外してヤナギをベンチに入れた甲斐があって、アシスト(のようなもの)もしましたので、よかったのでしょう。

へー。アシストのようなものっていうのは福西のゴールは柳沢が起点になったってことですか?
ってかあそこで柳沢を出すんじゃなく大黒じゃだめだったんかなぁ。

ヒデは、私の目では空回りと写りました。
いろいろ見ましたが、よくやったという意見とダメだったという意見に分かれるようです。
少なくとも、周りとは合っていないなという気はしました。(俊輔よりは大分ましでしたが)

俊輔だめなんじゃん!
なんか今中田不要論かまびすしく、司令塔は俊輔がいれば大丈夫、みたいな感じなので、もう俊輔は私の知ってる俊輔ではないのね、と思っていたが、やっぱだめなんだ。
私もいくつか目を通したけど、中田よかった、と書いてあるのと、だめだった、というのと半々だったので、正直よく分からん。

イナについてはよくわかりません。
福西は点も取ったしまあまあよくやっていたので、それに比べたらかなりいまいちなのでしょうね。
ただ、福西はやっぱり手を上げる癖があるみたいなので、気になります。
ヤットに関しては伸二のほうがよかったということでしょう。

じゃあ今度はヤットは呼ばれるかもしれないけど、出番はないですかね、中田がボランチで使われるみたいだから。

総じて、イランには力負けした感じがします。
特に右サイドのマハダビキアはまったくとめられませんでした。
まだアツだったからあれで済んだものの、アレックスで4バックだったら、それはそれは大変なことが起こったと思います。
イランのドリブルに対処するためには、松田をいれて3バックがよかったと思いますが。
(ドリブルをとめるのは12月にエメルソンで練習済)

他の選手は、タカもさっぱりよくなかったですし、玉田も論外。
俊輔も、伸二もいまいちでした。

一休は前も書きましたが、あのころの彼ではありません。
代表になぜ呼ばれているのかは謎です。(紅白戦要員?)
ついでに、闘莉王が怪我しました。かなりピンチです。

坪井って、代表メンバーからはずされてませんでした?イラン戦にベンチ入りしてなかったってだけか。
でもマコと三都主が戻ってきたらいよいよ坪井の出番ないなぁ。

いずれにしても明日はぜひ勝ってもらいたい!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-29 22:48 | sports

おいらもネットワークも


ダウン。
いやー熱が出たよ、うな気がする。
久しぶりにカゼひいた。

ありとあらゆる薬をのみ、食欲もないのに無理しておかゆを食べて、眠くもないのに寝て、根性で熱は下げ、おいらはだいぶよくなりましたが、部屋のネットワークはダウンしたまま。
不便だー。

しかしベルギーでは2度雨に降られ、カゼまでひいてしまい、私が人様に自慢できることって晴れ女と健康であることくらいなのに、だめじゃん、これでは…

ところでレッズさんから素敵な情報が。(下のほうにどんどんスクロールしてください)
乗りてー。これってしゃべる潮崎くんを見ることはできるのかな。
こんな素敵な企画、なんで私が日本にいないときにやるかな。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-29 18:54 | 留学

サマータイム突入


です。今日から日本との時差は8時間です。

昨晩久しぶりに恩人氏とボイスチャットして、感じたこと
1.日本のことで知らないことが多い
2.頭が悪くなった

1.は、個人情報保護法というのが4月1日より施行されるそうで、金融機関などもそれに合わせてオペレーションを色々変えなきゃならないようですが、そんな法律が施行されることなど露知らず。
あああ~実務に戻れるのかな、私…マジで心配…

2.なんか、別にもともと賢かったわけではないんですけど、前よりもっとアホになった、って言うか、複雑なことを考えるのが面倒になった、って言うか…
脳みそのしわがどんどん減ってきてる気がする。まずいよ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-27 16:22 | news

旅行中の


副産物的な楽しみと言えば
1.テレビが見られる
2.湯船につかれる
ということだったりします。

ほとんどCNNかBBC、あとたまにEURONEWSというのとEUROSPORTSというのを見てました。
CNNで繰り返し繰り返しやってたのが
1.フロリダのTERRI SCHIAVOさんのニュース
2.キルギスの暴動
3.チェスの王者(フィッシャーさんでしたっけ?)がアイスランドに出国

しかし英語わかんなくて愕然。
1.のニュースは、何が法廷での争点になっているのかよく分からず、とにかく法廷は、「『チューブでの栄養と水分補給を再開するよう命じること』を拒否した」ということだけは分かった。
でもこの人道的な問題にフロリダ州知事(ブッシュの弟)がからんだり、ブッシュ大統領が介入したりしている理由もさっぱりと分からない。

帰ってからちょっと調べてみたら結構複雑な問題でした。
安楽死(尊厳死)をさせてやってほしい(=栄養と水分補給のためのチューブを外してほしい)と主張する旦那さんと、外さないでくれと懇願する彼女の両親との争いで、今までも何度か外したりまた装着したりがあったみたい。

今回法廷が「装着させるよう命令すること」を拒否したことで、もう一度彼女にチューブが装着されることは絶望的で、シャイボさんの死亡は時間の問題らしい。
今チューブが外されて既に8日目で、外してから2週間くらいが限界だそうです。
…なんというかこのままほっておいたら人が死ぬって分かっているのにほっておくってすごいなぁ。

2.は、キルギスの国外に脱出しちゃったアカエフさん、鈴木さん、とか山田さんって名前のほうがしっくりくるなーって思ったのは私だけ?(だいたひかる風?)

3.は日本語で読んでもよく分からなかった。もともとは米国人らしい。

それ以外にもシェリンガムがマンUにいたときのチャンピオンズリーグの決勝(vsバイエルンミュンヘン)の映像(カンプ・ノウの悲劇と言うらしい。キーパーもシュマイケルだったしベッカムは若いしなかなか貴重な映像)とか、6nationsのWales対Rep.of Irelandとか結構色々見ちゃいました。

…福岡の地震のニュースも見ました。
被害の状況とかよくわからないのですが…あまりひどくないといいですが…
地震多いですねぇ本当に。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-27 05:22 | news

負けたよ!


イラン戦です。
全然代表のニュースとかチェックせずにいきなり試合の経過だけ追ってたんでよくわかんないんですが、疑問点。
・なぜ柳沢が選ばれているのか。
・ヒデは使える感じか。
・ヒデ以上に稲本はどうなんだ。

4バックに戻すのはどうなのか、という議論もガンガンされてるみたいですが、私にはよく分かりません。
でもアレックスとマコのいない状況で、マツを呼んで、ハードスケジュール+足に違和感のあったらしい中沢も出して三浦淳まで出して、坪井はとうとう外されちゃったみたいですね。
好きだったんだが、日本のリオファーディナンド。

欧州のメンバーがいっぱい選ばれてるのに福西スタメンで使われててジュビロファンとしては誇らしく思いますが(しかも点決めたし)、ヤットはどうなっちゃったんだろう。
なんかヤット外してまで稲本なのかなぁ。中田浩二なのかなぁ?わかんない…

ってか大黒出すの遅いだろ~!高原を換えるのがもっと早ければ…
いえ、見てないのにあまり偉そうに言えませんが。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-26 00:51 | sports

ただいま


旅行から帰ってきたでやんす。
今回はルーベンスを観る旅と題して、ベルギーの3都市(ブラッセル・ブリュージュ・アントワープ)を周って参りました。
近年稀に見るマターリな旅でしたが、(2ch風)いっぱい画を観ることができて幸せだった…

ベルギーに初めて行きましたが、とてもとても気に入りました。
食べ物はおいしいし、人は親切だし、だけど物静かだし(ここがイギリスと違う!)、治安はよさそうだし、景色は美しいし、素晴らしい国だ。しかもパリほど都会じゃない。
特にブリュージュ!街全体が世界遺産というのもうなずける。ビバ、ユネスコ!
老後はブリュージュに住みたいざんす。
また時間を見つけて報告させてください。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-25 20:34 | travel

激怒り


すみません、明け方4時半にfire alarmを鳴らすようなことした人は誰ですか!!!!
私たまたま起きてたんですけど、そんな問題じゃねぇ。
マジでここの寮の住民バカじゃねぇの?
3月にもなって何でまだ鳴らしてんの?

鳴らした人、一軒一軒訪ね歩いてお詫びしなさい。

---------------------

わりとすぐ(20分くらい)鳴り止んだのでまあよしとしよう。
明日からイースターブレイクに入るのではやる気持ちは分かりますが夜中ですから。
ついでにパーキングで大騒ぎしてた学部生、イースターブレイクではっちゃけちゃってるのかもしれませんが、夜中ですから。
動物園かしら、ここは、と思いました。

そんなわけで私もちょいと旅に出ます。帰ってきたらまた更新しますー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-18 13:31 | 留学

昨日のパーティーのこと


今思い出しました。小ネタです。

フランスから交換留学で来てる子(ビビちゃん)と話してたら、Oh, you're from Japan!のあとエロキチの国だエロキチの国だ、私にとって夢の国、みたいに言うのですが、エロキチが何か分からん…
誰のこと?
何だと思います?

答えはHello kittyです。

フランス人って本当に徹底してH発音しないなー。
ホテルがオテルになるのとかは会話の流れでわかるので大丈夫なのですが、日本と言われてHello kittyが返ってくるとはちょっと想像してなかったので、一度「エロキチ」って聞こえちゃったらもう何度聞いてもエロキチにしか聞こえない。
とにかくビビちゃんはキティちゃんが大好きでお財布だとか鏡だとか色々持っているんだそうですよ。

時間はしばらく経って、ユーロディズニーの話になったとき、「そう言えば日本にはエロキチのテーマパークもあるんだよね!」って彼女が言ったのですが、さっき、「エロキチ=キティちゃん」って繫がったシナプスが色々ほかの話してるうちに切れてしまってて、「え?エロキチのテーマパーク?」ってまたあらぬ想像をしたりして(してないしてない)、何度か聞き返してから、「そっかキティちゃんだった」とわかりました。
ようは、サンリオピューロランドのことでした。

----------------

もう1人交換留学で来ているフランス人(エレンちゃん)がいて、彼女はSNCF(フランスの国鉄)で働いてて会社から派遣されて大学院で学んでいるらしいのですが、その彼女の前でだな、ギレムくん(というまた別のフランス人の男の子)とビビちゃんが、「イギリス人はフランスのTGVのこと憧れてるみたいだけどたいしたことないよね」「フランス人は特に何とも思ってないよね」「だってそもそもSNCFのこと好きじゃないだもんね」「ってか大っ嫌い!!!」「ぎゃははは~」みたいな会話をするのです。

いいのかよ、と思いながら「何で?」と聞くと、「だってストばっかだもん」「全然あてにならないもん」だって。

ふ~ん。で、エレンちゃんに聞いてみたわけです、どれくらいの頻度でストがあるの?って。
地域ごとでストをするらしいので一概には言えないらしいけど、まだ1年しか働いていない彼女でさえもう2回経験したそうだ。
そうですか…。日本は春闘のときもストってだいたい回避されるからねぇ。

まあ英国の鉄道もあんまかわんないかもなーとは思ってるんですが。
やっぱ日本の新幹線は偉大ですよ。ハードも偉大だが、その正確で緻密な運用も素晴らしい。
日本が生んだ素晴らしいものは、新幹線とエロキチ、という本日のブログでありました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-17 07:33 | 留学