無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ギリシャで


バスジャックがあったみたいですね。
日本人の観光客も乗っていたようですが…
"Ends peacefully"って言ってますのでとりあえずよかったよかった…なのかな?
犯人は誰なんでしょうか。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-16 08:36 | news

From Berlin


現在ベルリンに滞在中。
ワイヤレスランが使えるので2時間分購入してみました。
帰ったらまたゆっくりアップロードできれば、と思いますが、せっかくなので今まで撮った写真を少しだけアップしてみまつ。
ちょっと重いかもしれませんが許してたもれ。

★プラハ
プラハはやはり寒かったですが想像の範囲内でした。クリスマスマーケットの様子です。
日本人も少しですが見かけました。
a0016617_7112296.jpg

カレル橋とカレル橋から見たプラハ城です。
a0016617_7135326.jpg

★ドレスデン
ドレスデンも寒かった…。近代的な駅前と、歴史の重みを感じさせるエルベ川沿いの街並みが対照的な都市です。
a0016617_75408.jpg

a0016617_7163833.jpg

クリスマスマーケットの写真です。
a0016617_6525389.jpg

★ベルリン
ベルリンはやはり都会だ…。街の大きさが違う。そして寒くない!
都会だからかわかりませんが、クリスマスマーケットは非常にしょぼいです。
なんか申し訳程度にやっている感じ。ちょいとがっかりです。
そんなわけで明日は、昼間はポツダムに行って、夕方はコンツェルトハウスでコンサートを聴いてこようと思います。
(なんかチケットがあると言うので買ってみましたが、何のコンサートだかよくわかりません。コーラスらしいので結構楽しみ)

ブランデンブルク門です。
a0016617_785285.jpg

ブランデンブルク門から続く目抜き通りは、光の洪水です。
a0016617_735580.jpg

あさってベルリンからウィーンに移動します。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-16 06:52 | travel

Now Im in prague.


I have arrived Prague, now im in the station.
The style of keyboard is very specific here... so I had difficulties to log in...
It is really cold but not so terrible, from now Im going to Christmas Market.

Tomorrow, i will go to Dresden.

See ya.

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-12 23:39 | travel

resource roomが


今日もいっぱいってのはいったいどういうわけでしょう?
誰もいないだろうと思って来たのに。

1.休暇前に出さなきゃいけなかった課題をまだ出せていない
2.休暇中の宿題にとりかかっている

1はないと思いますので、やはり2でしょうか…
みんなえらいよ、えらすぎる!!!

ってかまじでみんなdividendがなんとかとか、turnoverがなんとかとか、Indipendent Variablesがなんとかとか、聞きたくないよーもうー、っていうことを真剣に話し合っている。
なんで?休みじゃないの?

旅行の準備のためにresource roomに来た、なんて言えないアタクシでありました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-11 21:36 | travel

10日で


クリスマス休暇前の授業はすべて終了しました!
10日提出のアサインメントがあったため、9日の夜まで時間が自由にならず、全然旅行の準備できてませんでしたが(最近の話題がこればかりですみません)、昨日英国人の友人に「たぶん中欧は寒いよ、気をつけて行って来てねー」と言われ、初めて、「え、Nottsより?」なんて気づいた次第。
そして今朝母上からも「プラハは日中も0度ないらしい」というメールが…

あわててさっき世界の天気みたいなページであちこちの気温を調べましたが、ベルリン最低気温・最高気温とも-5度、とかなってて、え、冷蔵庫?みたいな。
いや、むしろ冷蔵庫の中のほうが暖かい。

私まーったく寒さ対策考えてなかったですがどうしたもんでしょう?

さらに、飛行機とかホテルとか全部予約したつもりでしたが、忙しくてコンファメーションをチェックしておらず、今あわててそのメールを探している次第です。
どうやら無事予約できてはいるようですが、場所とか行き方とかさっぱりわかんないなー。
これ全部印刷しなくちゃ…。

大丈夫なんでしょうか、私。
とりあえず、行って来ます。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-11 18:08 | travel

助六の由来


先日みんなで鍋をしていたときに、なんで太巻きとお稲荷さんの組み合わせを助六と呼ぶのか、という話になって、私は歌舞伎の助六から来ていることは知っていたのですが、その詳しい由来が分からなかった…。

ので今調べてみました。

助六の恋人が揚巻というからなんだって!
いやーん、おしゃれじゃないですか?この命名?

残念ながら歌舞伎は全然詳しくないですが、出国前にちょうど海老蔵襲名披露を歌舞伎座でやっていたので、時間もあるし見に行くか、と検討してたことがあります。
結局チケットがどの日もどの席もぜーんぜんavailableではなかったのであきらめましたが、そのときの演目が助六でした。
江戸前の色男ですよ、海老さまにお似合いなんじゃないですか?
よ、成田屋!

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-10 19:52 | food

もろもろその3


西武の選手が軒並み契約更改保留だそうで、プレーオフから勝ち上がって日本一まで行っただけに、つまり消化した試合の絶対数がほかの球団の選手よりも多いだけに、たくさんあげてほしい。
これ、ファンの本音。

親会社が大変だと言う状況もよくわかるけど、西武の場合はお客さんが呼べないわけではないと思うし(いや、そうでもないか、日本シリーズは結構入っていなかったらしいし…)何より親会社の現在の状況は選手のせいじゃないし…。

ただ、これホント?と思ったのは毎日新聞の記事。

"不振だった中継ぎエース、森慎二投手(30)は、3回目となったこの日の交渉で3500万円減の1億2500万円で更改。公式戦1勝ながら日本シリーズで2勝し、MVP(最高殊勲選手)に輝いた石井貴投手(33)は、500万円減の5500万円でサインした。(金額は推定)"(12月9日)

なんで森投手が1億2500万円もらえるのに、石井貴投手は5500万円なのか。
このそもそもの基準がさっぱりとわからない。この記事合ってますか?

-------------------------

年末は、第九もいいけどバロックもね、と思っている私は(特にクリスマス前は。それにそもそも第九を年末に聴くのって日本人だけみたいだし。)、最近BBCを聴くと心なしかバッハが増えているようでとても嬉しい。
でもこれって朝だからかなぁ?
そういえば日本でもNHKFMで「朝のバロック」という番組を毎朝やっていたわ。
それを目覚まし代わりにしていたけど、そんな心地よい音楽で起きられるはずもなく、毎朝寝坊していたことを思い出します。

-------------------------

今年はこちらで越年なので(ってちょっと南極観測隊みたいですが)、紅白が見られないこともさることながら、一番痛いのはニューイヤーフィルが聴けないことかもしれない。
ここ何年かは1月3日の教育テレビを楽しみにしていたのです。
何とかポルカ、とかはよく知らないけど、とにかく"美しき青きドナウ"と"ラデツキーマーチ"、この2つを聴くとああー1年が始まるーって思う。
着飾った、ちょっとスノッブな人たちと華やかな舞台、きらびやかな会場、ああいうシーンも私がヨーロッパにあこがれた理由のひとつでもあるなぁ。
BBCで聴けないかな。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-09 21:28 | sports

一人旅について


海外旅行が好きで、今までいくつか回ってきましたが、一人で旅をしたことは今まで一度しかなく、思っていた以上にずっと孤独だったことをよく覚えています。

日曜日からしばらく中欧をめぐりますが、今回も1人で、期待や楽しみもある反面、またあの孤独を味わうのか、と思うとものすごい恐怖でもあります、実は。
旅先で味わう孤独というのは、同じ期間家で過ごすのよりもずっと強い気がしたのですがどうでしょうか。

ですが、現在毎日のように誰かと会い(このワールド自体は狭いですが)、話をして、孤独を感じる時間がない日々を送っていると、周りに人がいるありがたさを時として忘れてしまうのです。

留学前は色々な人に色々よくしてもらったことにあれほど感謝して、自分は1人で生きているのではない、と何度も思い知ったのに、そんな殊勝な思いはどこへやら、ただ漫然と、この環境を当たり前のように過ごしている自分がおります。

そんな自分を反省し、話を聞いてくれる人がまわりにいることのありがたさをもう一度実感できる旅になりますように。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-09 13:10 | travel

まもなく


中欧のクリスマスマーケットを巡る旅に出る私ですが、未だアサインメントに追われていて旅行の準備ができておりません…。
一度行ったことある国ばかりを巡るので、まあ何とかなるか、と思っていて、とりあえずユーロいくらか作っておけばいいか、って感じで今日銀行に行きました。

で、さっきふと思いました。オーストリアはユーロに加盟してるんだっけ、どうだっけ?

答えは、加盟しています。

え、そうなんだ、加盟してたんだ、って感じ。なんかアホ丸出しですが。
さらに今年、チェコを含む10カ国がEUに加盟して、余計によくわかんなくなっちゃったんです…チェコはユーロ加盟国か?とか。

答えは、否です。
EUとユーロ違うのです。当たり前といえばあまりに当たり前ですが。

ヨーロッパの大学院でビジネス専攻している人間の日記とも思えませんな。ははは。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-08 15:26 | travel

ザスパ草津


がJFLからJリーグに昇格したそうです。
ザスパの存在は知っていたけど、それほど注目をしていたわけではありませんでした。(ファンの皆さんごめんなさい…)

ですが、今日この記事を読んで、心が洗われる、と言うか、非常にすがすがしい気持ちになりました。

フランチャイズのあるべき姿ってこういうことなんだろうなーって。
Jリーグの理念に非常に合致しているんじゃないかなって。

特に、家族で応援に来た38歳の男性が目に涙をためて云々、のところは、読んでるこちらも泣けてきます。
私スポーツで涙する人に悪い人はいないと思っているので(と言うか私がスポーツを見てよく泣くだけですが)、こんなファンに愛されて草津の選手は幸せだと思う。

一部のファンに熱烈に支持されているために残留することが決まったものの、必要ないと思ってるファンも少なくなく、監督との確執は解消されず、何億ももらってベンチウォーマーになることが眼に見えている選手がいますが、スポーツ選手として、プロフェッショナルとして(草津はまだプロじゃないけど)、幸せなのはどちらだろう。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-06 19:30 | sports