無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

レ・ミゼを


来年またやるらしい、ということを知って、あまりに悔しくて悶絶しそうだったのですが、本日プリンシパルをチェック。
井上芳雄くんがマリウスをやるようなことでもあったらもう憤死、と思ってましたが、どうやらその事態は回避。
山本耕史マリウスもないみたいなので、ま、まあ我慢するか。

でも山口バルジャン対岡ジャベとか、今井バル対岡ジャベとか見たいなー。
坂元アンジョも見たいなー。

し、し、しかも、2000回記念公演は伝説の岡アンジョですよ。
レ・ミコンでさえ激しいチケット争奪戦の繰り広げられた岡アンジョがとうとうお芝居バージョンでも登場…。
見たい。見たいよーーー!!!
ヤフオクで倍くらいまでなら払う、というくらい見たい(この金額が微妙)。
ああーいいなー、東京の人。

そうそう、私的に許せなかった吉野アンジョ、亜郎テナルディエ、高嶋ジャベがなくなっていたのですが、これはみんなの総意だったんですかね。

色々書きたいことはあるのですが、ミス・サイゴンに加えレ・ミゼまで見られないという悔しさに比べたらかすむわ。

ガー!!!悔しいッス。寝る。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-06 09:19 | theatre

日テレも!


虚偽報告だって!!!
ヤフーのトップページに日テレ監理ポスト行き、と書いてあったので何ごとかと思いましたが…
これで西武のみならず巨人もやばいってこと?
堀江さん出番かも!巨人買うってのどうですかね?
ナベツネの鼻をあかしてやれる絶好の機会かも…

resource room、さすがに金曜日の夜ともなるとあまり人がいませんな。
なんか街で祭りがあるみたいなのですが、明日早くにロンドンに行かなければならないので誘いを断りました。
なんだか知らないけど花火がバンバンいってますわ。

先日母上から届いた荷物の中にカイロが入ってまして(昨年ごっそり調達しておいたもの)、11月から解禁(って鮎か)し、使っておりますが、結構うらやましがられます。
というか、手がかじかむほど寒いレクチャールームを何とかしてほしいものであります。

あとはこのマサオが大人気だねー。
「わー、小さいねー、かわいいねー、軽くていいねー、どこで買ったの?」みたいな。
隣の部屋のPhDの人まで見に来たもの。

日曜日もmtg.です。社会人のときよりよっぽど忙しいです、金もらえないのに。
have a nice weekend!でございます。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-06 04:17 | 留学

すっかりと


resource roomの主と化した感がありますが、私の向かいではJamesとVickeyがしこしこGroup Assignmentのエッセイを書いております。
私は違うグループなので議論に加わってはいませんが、参考になると思い、2人の話を聞いております。

なのですが、Jamesは広東語が喋れて、Vickeyも広東語が母国語なので、なんかだんだんと広東語が多くなってきてるよ、二人とも?

resource roomのよさは、こうやって色々なチームの人の話が聞けることもあるかな。
あとは違うコースに通う友達にも会えるし。

ってか私も早くやらなくちゃ。明日もmeetingが2つもあるし。あ、3つだ。

追記:現在今年のMBAの卒業生(たぶんインド人)がファイナンスについてレクチャーしてくれております。さすがresource room。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-05 05:06 | 留学

Elizabeth


留学したら絶対に見に行こうと決めていたエリザベートのチケットを予約した。
あー楽しみだー、めっちゃ嬉しい。

日本で3回見まして、散々文句やらちょっと変態っぽい感想等も書いてましたけど、でもとにかく一度本場で見たかった。

これでクリスマス休暇の楽しみが1つ増えました。
待ってろよTHEATER AN DER WIEN!

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-04 12:34 | theatre

本日も


resource roomからお送りしております。

ブッシュ氏が再選を決めたみたいですね。
こんなことネット上に書いていいのかどうかわかりませんが、私はブッシュ氏は好きではありません。
短絡的思考・偏向・浅薄などなど、理由は色々あります。

ですが、こっちに来てから、日本にとっては実はブッシュのほうが好ましいんじゃないだろうか、と思うようになってきました。
自分でもあんまり積極的には認めたくないし、私が日本人じゃなかったらそんなふうには感じないと思うけど、ブッシュ氏が日本に対して重きを置いている現状は、日本にとっては悪くないはず。
とても複雑な気分です。(私はクリントン氏は好きだったが彼は日本を非常に軽視していたと今になって思う)

でもこの考え方って現在の米国寄り(もしくは拠り?依り?)の政策を是としているところからスタートしているので、そもそもそれがどうなんだってところもありますよね。
日本にいたときのほうが色々思うところもあったけれど、こちらに来てからは、米国と仲良くしていたほうがいいんじゃないかと思うようになっています。
何でかは分からないけど。

ニュースついでに、園遊会での米長氏の発言が話題になってますな。
私も天皇の発言を錦の御旗にしようという魂胆は浅ましいし、天皇陛下に失礼だと思いました。
「天皇陛下の政治的発言は異例」みたいに書かれてましたけど、とっさのことであれ以外になんとおっしゃればよかったと言うのか。
もし、「頑張ってください」みたいなことをおっしゃってしまったら、東京都の教職員はいよいよ大変です。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-04 03:10 | news

時間のあるうちに


色々書いておこう。

1.チェスキークルムロフには行かれなさそうです。
日帰りツアーを申し込んだ旅行代理店のウェブにはdailyと書いてあったのに、いざ申し込んでみたら「月曜日はないので日にちを変えてください」ときた。
もう飛行機とかホテルとか予約し始めていて、日程を変えるのもあまりにめんどくさい(しお金もかかる)ので、もうあきらめた。
ドレスデンに1日早く移動しよう。
おたくのウェブがいけないんだ、と散々文句書いてやった。

2.図書館にジャーナルをコピーしに行ったら、探していたヤツだけない。
なんか、嫌がらせとしか思えない。
何でたくさんシリーズがあるのに、私の探しているヤツだけないんだろう。

3.明日は朝9時からmeetingだって。
もういいよー。

4.今日は定量分析のmeetingがあって、このグループはマレーシア人2人、ケニア人1人と私、という組み合わせなのですが、このケニア人のNoniがむちゃくちゃ定量分析好き?みたいで、がんがん議論(と言うか予定)を進めてくれるので助かっております。
まあ私も「この質問はdiscriminant analysisじゃない?」なんつって彼女の10分の1くらいは喋って、一応やっているふり。いいのか?

5.新球団は楽天に決まったみたいですね。
まあどっちでもよかったのですが、堀江さんがこの問題に風穴を開けたと思っているので、そういう意味ではちょっと気の毒かな。
(母上からは「ナベツネの思い通りやないか!」という怒りのメールが来たのですが、日本の世論はどんな感じだったのでしょうか?)

まあ野球の球団を新設するってでかいよね、失礼ながらヴィッセル買うのとはわけが違うと思う。
球団に名前付けられるしね、野球は。
世の中に与えるインパクトの大きさが違うと思う。
日本のアブラモビッチ三木谷さん、がんばってくれ。
そして堀江さん、あなたの出番はきっとあると思う。私が言うことじゃないけど。

すげー散漫な日記ですみません。日記じゃないか。
思いつくまま書きました。
今日はJamesより早く帰る、だって明日9時からなんだもん、meeting。

追記:結局21時半までresource roomにいて、Jamesの車で送ってもらってしまった…。
助かりやんした、ありがとう。持つべきものは車を持ってる友達だよ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-03 02:17 | 留学

昨日は


頭痛がひどいこともあって、何もする気が起きずに部屋で悶々としてるか寝てるか、って感じでしたが、今朝はすっきり目が覚めたので、張り切って掃除をしてみたらよけいにすがすがしく、月も変わったし月曜日だし、今日からまた新たな気持ちで頑張りましょう、という感じ。
ちなみに時差も変わりましたのでよろしくね。
現在日本と英国の差は9時間です。

学校に行って空き時間は図書館ではなくresource roomに行くようにしました。
無線LANが使えるのは大きいし、食べたり飲んだり喋ったりできるし、優秀なJamesくんがほぼ常駐しているらしいことがわかったので。
彼は私の寮の近くに住んでいるので遅くなっても一緒に帰ればいいしねー。
resource roomは土日もavailableらしいので、土日もなるべく来るようにしよう。
寺山修司じゃないですが、「laptopを持って学校へ行こう」という感じです。(ってか全然寺山氏の原形留めてないが)
おお、マサオ、ここへ来て大活躍じゃないか!

JamesはBBCなんだよ、とVickeyというお友達に言われて、は?と思ったらBritish Born Chineseという意味なんだそうです。
どおりで英語が堪能だと思ったー。

とか色々書いてますが、用は彼の勉強が終わるの待っとるだけなんだ、わしは。
早く帰りてー、おなかすいたよー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-02 06:08 | 留学

やることが多くて


だんだん辛くなってきた…
何書いてんだか分からないジャーナルに目を通すたびに、「私は留学すべきだったのか?」とかまで考えてしまっております。
ああーとにかくこの1本さえ仕上げることができれば、自信になるんだろうけどな。

最初の頃はお料理とお掃除がすごくいい気分転換になっていて、張り切って掃除や料理をしてましたが、最近はだんだんそれも億劫になってきて、体重が減ってきた。
夏に食事の出る寮にいたときにgainした分は、すっかりどこかに行ってしまいました。
いいことなんだか悪いことなんだか。

ああぁぁ、今日は体調が良くないこともあってちょっと弱音吐いてますが、仕事と違って(いや仕事もそうだったはずなのだが…?)自分以外に自分を助けられる者はいないので、頑張らないと。
いや、マジで、自分で自分のお尻叩かないと。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-01 04:42 | 留学