無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

友人より


聖響さんと松井秀喜ネタのリクエストがあったので、喜び勇んで書いております。
ラップトップに向かってするべきことはほかにあるだろう、という気もしなくもないですが、そこはそれ(ってどれ)です。

ヤンキースの松井選手が女優の酒井美紀さんとお付き合いしている、という報道を見て、あれ、聖響さんはどうなったんだ、と思ったのは私だけではないはず。

聖響さんというのは私の大好きな指揮者で、見た目も素敵だし、お話しているところも素敵です。
あ、もちろん、指揮している姿は本当に素敵。
初めて彼が振っているのを見たとき、指揮者ってこんなにセクシーな人種なのか、と衝撃でした。
サントリーホールのP席のチケットを買って、オペラグラスで聖響さんを正面から見るのが何よりの楽しみでした…。

まあそれくらい(ってどれくらい)ファンなのですが、聖響さんが酒井美紀さんの恋人だと知ったときは、「う~ん…まあ彼女だったら許す」(というのもかなり不遜ですが、女性の方には私の気持ちが分かると思う)、と思ってました。

で最近の松井報道が出たので調べてみたら、どうも聖響さんとは2002年末に別れていたらしい。
え!じゃあ私がサイン会に行ったときは(って行ってるんですけどね、そんなところにも、私ったら)酒井さんとは別れてたってことか!
襲い掛かればよかった、ってそんなことしたら逮捕されますけど、チャンスがあったってことかなぁ。(っておい)

まあそれはいいんですけど、それで私聖響さんのHPを見るのを楽しみにしていて、というのもブログがあって、色々書いてくれているのが面白いんですよ、ブラームスとかベートーベーンとかも書いてあるけどサッカーがどうだったとかオリンピックがどうだった、とか。

で、松井選手のことも結構出てくる。

えーこれって元カノの今の彼氏ってことじゃーん。

と、例の報道後には思ってしまうようになった…。
まあどういうお付き合いの仕方をしていて、どういう別れ方をしたのかなんてわかりませんので、もうなんのわだかまりもないのかもしれませんけど、なんか下世話ですみません。
いやだわ、私。

それにしても聖響さんと松井選手かー、私だったら間違いなく聖響さんだけど、松井選手のほうがお金は持ってるだろうなー。(果てしなくいやらしい私。)
ちくしょー上手いことやってやがる、白線流し。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-12 05:54 | concert/musik

アラファト死去!!!


米軍がファルージャに総攻撃かけてるときに亡くなるなんて、またすごいタイミングですな。
中東はどうなるんでしょう…。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-11 19:51 | news

ユーロ高?


円ドルレートって全然見てなかったんですが、先日ふと見たら105円になってて、おお、お金があって私が英国にいなかったらドル買う!と思った翌日にFRB金利上げましたわ…
絶好の飼葉、ではなく買い場だった…惜しいことをした。

でもね、ユーロが高いってどういうことよ、ポンドに対しても円がまたじりじり下がってきちゃってますよ、ああーもう少しポンドに換えなくちゃいけなかったのにー。
BOEさん、金利下げてくれませんかね。
それか日銀がめっちゃ売りオペするとか。古い紙幣集めます、とか言って。(金融政策じゃないじゃん、それじゃ)
なんか頭おかしいこと書いてるなー。今日は9時半からmtg.っす。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-11 17:13 | news

西武は


売却されないらしいですね。
来年も西武ライオンズなんだー、嬉しいわ。
レオレオ詐欺、とかどっかで書かれていたのを見て、とても悲しかったのです、私。

朝時間があるときはおにぎりを作って学校に持って行ってるのですが、フラットメイトに「スシ作ってるのか」、とか学校でも「スシ食ってるのか」、とか言われます。

ちーがーうー。

私はお寿司なんか作れません。作ったことない。
ご飯に海苔巻いてあるのを見たら何でもお寿司だと思うのやめてほしいわ。

あと、レクチャールームが寒いのでひざ掛けをしてるのですが、「コタツ?」と聞かれたのは面白かった。
何で知ってるんだ、コタツ。しかも彼女は最初「タタミ?」と聞いてきた。
日本独特の文化って結構多いっすね、こう見ると。

あとは、漫画。大人気、ジャパニメーション。
もうJapanese Cartoonの話は長くなるのでまた時間のあるときに書きますが、今「花より男子」のDVD見てた、とか言ってて、そんなもんどうやって手に入るんだ、って感じ。

そうだ、書きたかったこと思い出した。
母上と私はメールで連絡を取り合っているので(東京にいたときからそうでした)こちらに来てからも電話をかけたことがありませんが、今日もresource roomでラップトップを立ち上げて、「あ、お母さんからメールだー」と言ったら、タイ人の子と中国人の子が「お母さんeメールできるの!」と驚きまくってました。
前にも別のタイ人の子にも「お母さんインターネットできるの?」と驚かれたことがありますが、"Why not?"っちゅう感じです。

お母さん、びっくりされてますよ、英国の田舎で。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-11 05:17 | 留学

meeting、meeting…


今日はおよそ4時間ぶっとおし。
意識が遠くなっていくのが自分でも分かりました…
助けてくれー。

Statsの授業はレクチャーとラボセッションとあって、ラボセッションはコンピュータルームで実際統計ソフトを使って色々データをこねくり回してるんですが、そのアシスタントで来ているアンドレアスくん(PhDの学生)が私たちの間で人気。
彼はたぶんギリシャ出身なのだけど、うーんラテンの人の英語だわーっちゅう感じでとてもかわいい。
MotoGPのロッシが喋る英語みたいです。見た目ぜんぜん違うけど。

話はめちゃくちゃ変わりますけど、小澤さんのオペラの森って、確か石原都知事の肝いりで始める企画ですよね…。
その代わりに都響への助成を減らす、とかじゃなかったかな。(昔日経でそんな記事を読んだ気がする)
なんかエポックメイキングな企画をぶち上げて、人気取りをして、石原さんが都知事になる前からずーっとコツコツ頑張っていた都響への助成を減らすなんてひどい、とか思ってました。
(都響はたまに聴きに行っていたのでよけいにそう思う)

でも、それはそれ、これはこれ、で、見たい…。

小澤さんのオペラ、一度上野で見たことがあるけれど、やはり西洋の文化であるオペラやオーケストラを、日本の指揮者がコンダクトしているのってすごい。
しかも凱旋帰国ですよ。
演目がエレクトラだそうで、R.シュトラウスだそうなので、全然私知りませんけど、でも見たいなぁ。

そう言えば、今サイモンラトルも日本に行ってるらしいしなぁ。
(渡英前に、ベルリンフィルこの秋来日!とかいうCMを見て愕然としたのを覚えてる)
こっちに来ればオペラもオケも見たい放題だ、とか思ってたけど、LondonならともかくNottsではだめですな、東京にいたほうが色々聴けたのかも。当たり前かしら。
ああーベルリンフィルは何演奏してるんですかね、やっぱベートーベンかな。

と思って今サントリーホールのHPを見たら…
結構すごい、ラトルのみならず、ウィーンフィルも来てるしコバケン氏も振ってるしコンセルトヘボウも来てる。
なんだなんだ東京、下手なヨーロッパの街(ってかNotts)にいるよりすごいじゃん。
うわーなんか損した気分(って何しに来てんだ私)。

ちなみにベルリンフィルはブラームスとかハイドンとかで、ベートーベンではありませんでした。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-10 07:40 | 留学

プレゼンテーション


月曜日に「プレゼンテーションスキル」というコースを取っていて、今日が最終日でプレゼンをしました。
まあそんなことはどうでもよくて(おい)、そのクラスが終わった後に中国人の男の子が、この前作った料理だ、とか言って写真を見せてくれたんですよ。
で、その中に青梗菜の炒め物があって、私青梗菜大好きで今も探してるんですけど全然見つからないので、えーこれどこで買ったのーとかそんなことを言ってたんです。

で、このクラスの担任の先生がその写真を見て聞きました。
「Is it 青梗菜?」
中国人の人たちは「チンゲンサイ」とは発音しないので(似てたけど)、私が「そうですね、でも発音が違うみたいですね」と言ったら、彼は

"We call it Chin-gen-sai."(僕たちはチンゲンサイって呼んでるよ)

だって…。
ってかWeって誰だ、Weって。
その先生は、前の日記にも書いたけど22年日本に住んでいたので色々よくご存知なんです。でもWeに入れていいのかな?

プレゼンのコースは今日で終わりだけど、この先生とはぜひ今後も仲良くしたい。
すごく面白くていい先生でした。(同じ先生の違う授業を取っているので、まだお話しするチャンスはある)

話は変わって、男前くんが日本食のオンラインショッピングのサイトを教えてくれたので見てみたら、かまぼことかこんにゃくとかすごい欲しいものがいっぱいあった。
けど高い…

ちくわ:£2.23
油揚げ:£1.28

うーん、400円もするちくわよう食べんわ。
ASDAで買ってる豆腐も1丁240円もするのに。
油揚げなんか白菜と煮ると本当においしいんだけどなー。

心なしかまた食べることばっかりになってきた私の留学日記であります。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-09 04:42 | 留学

だんだん


日記じゃなくて気が向いたら更新するようになってますが、今日の晩御飯が我ながら感動的においしかったので。

まあ肉だんご鍋ですわ、別に日本だったらたいしたことない料理なんだけどね、白菜と肉だんごと豆腐、that' itって感じなのですがうまい。
これで糸こんとかあるともっといいのだけど。

白菜を買ったはいいがどう料理しようかなーと思っていたのですが(あげとかちくわとか欲しいっす)、これはいい、病み付きになりそう。
白菜・ひき肉・しょうが・豆腐を常備することに決定。(豆腐が常備できるってある意味便利)

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-08 07:28 | food

日曜日の今日も


mtg.だったのでresource roomに来てみたら違うグループがmtg.をしてました。

みんなよーやるわ。

英国人のRichardと、BBCのJamesと、バハレーンから来た人が(名前は知らない。多分彼はアングラのdegreeもここで取っている)、emerging marketがどうのこうの、standard diviationがなんとか、coefficient correlationがどうだ、とか言っている姿は、なんかもうある意味感動さえ覚える。
英語が早くてついていかれないこともよくあるけど(と言うか実はほとんどついていけない)、なるべく彼らの議論を聞くようにしている。
ああ、この部屋にいると本当に勉強になるなぁ。

私だけ1人年寄りでしかも英語が下手で申し訳ないみたい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-08 03:10 | 留学

備忘録


書きたいことがたーくさんあるんですが時間がない、というよりは、落ち着いて文章を考える余裕がない。
これでも結構練って書いているのであります。
というわけで、ネタを忘れないように以下箇条書きで

・Guy Fawkes and Bonfire Nightの由来
・Kew Gardens
・なぜなんだ、ジャック・サンティニ!
・聖響さんと松井秀喜
・西武球団売却へ

少しずつ書いていこうと思いますが、どれが興味あります?
どれも興味ないか。

11月11日追記:聖響さんネタは11日の日記に書きましたのでスミ。
西武は売却されないらしいので書くことがなくなりました。
あと書きたかったのはダイエーのわいせつ罪で逮捕されたスケベオヤジのこと。
画像までDLしたのですが、またいつか書きます。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-07 09:37 | 留学

昨日の花火の


理由が分かったので、もう少し詳しく調べようと今BBCのHPを覗いたら…

ロンドン・パディントン発プリマス行きの列車がレディングを越えた辺りで脱線、6人死亡

だって…。
私本日まさに列車で(オペレーターは違うけど)ロンドンに行って帰ってきたところですよ。
パディントンからレディングまで行ったこともあるしなぁ。
まあこの手の事故って自分では防ぎようがないのですが、それにしても怖いっすね。

本日はロンドンでカツどんを食べてきました。
もう1年くらいはトンカツ食べなくても大丈夫、ってくらいモリモリでした。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-07 09:12 | 留学