無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

このブログを


見てくれたお友達から、「日記書いてないで勉強しろ」というこれまた非常にごもっともなメールをいただきました。
でもマルくん、あなたはわかっていないよ、日本語で思っていることを思う存分ぶちまけられるこのブログの存在がどれだけ私にとってありがたいか。

そうは言ってもブログ、と言うかCGIだからこれだけ続いているというのも事実。
昔HPで日記を書いていたときはhtmlで書いてアップロードしてた(しかもタグから書いてた!)ので、書きたいことがあってもめんどくさくてアップロードできないこともしばしばで(しかも当時はダイヤルアップだったし)、そのうち忙しくなってやめちゃったもんなぁ。

そう思うと技術の進歩はすばらしいよ、マルくん。
ユビキタスだよ、マルくん。

さて、resource roomはやかましいので現在BBCradioを聴きながら勉強しております。
Janacek: Quartet No 1 (The Kreutzer Sonata)
ストリングスが好きな私としては、結構うれしい。
ヤナーチェクのあとはモーツァルトの弦楽クインテットらしいのでこれも楽しみ。
って真剣に聴いてどうする。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-23 21:04 | 留学

今日は


セントラルヒーティングが効いていて快適なresource roomです。

今Jamesが「あ、本返すの忘れてる!」と言ってあわてて取りに帰りました。
「明日でいーやー」とならない事情があって、この学校の図書館は(この国全体がそうなのかどうかは知りませんが)、期限までに返さないとお金払わなきゃいけないのです、延滞料。
いくらか知らないけど、「quite a lotなんだ!」とか言ってあわてて帰ったので、クワイトアロットなんでしょう。

これはいいペナルティだと思う。
学校で借りる本なんてみんなエッセイのために借りているので、一時期にどっと需要が来るんですよね。
だから誰か一人でもルーズな人がいるとみんなが困るもの。
私も2冊ほど請求が来ているので、早く返さなくちゃ…

ところでJamesは、今日実家に帰って車を置いてきちゃうんですって。
ママの車が壊れたので、修理もしくは新しい車を買うまで貸してあげるんだってさ。
「クリスマスまでにまだ1ヶ月以上あるしいいやー」とか言ってましたが(この理屈もよくわからんが。クリスマスには車が必要なんですかね)、優しくない?
同居ならまだしも、車で5時間かかるらしいっすよ、彼の実家。
Jamesくらいの年の日本人の男の子でもこんなに優しいんでしょうか、よくわかりませんが。

成人した日本人の男性がママとか言ってるのを見たことないので、バリアジア人顔のJamesが"Mam"とか言っててちょっとおかしかったのですが、別に笑うところではないですね。
まあそんなわけでしばらく私の足がなくなるので(おい、図々しすぎだろう)、早く帰ろうっと。

追記:quite a lotでもなかったみたい。1時間で80pって言ってましたので、160円。
彼は3時間の超過だといってましたので500円くらいか。
1日延滞するとえらいことですね。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-22 21:35 | 留学

さみー2


まじ寒いっす。今日は図書館もresource roomもセントラルヒーティングがオフです。
なんでだー。
カイロ持ってくればよかった。手が冷たい。

James帰ろーよー、今日は無理だよー、終わらないよー。
(一人で勝手に帰ればいいのですが、彼は車で来ているので乗せて行ってくれるのです。
この寒さですので車はとてもミリキ的。)

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-22 04:00 | 留学

もろもろその2


1.あの、「曙が寝技の練習」と読んだんですけどどういうことでしょう?
K-1じゃないの?ってか曙の寝技って反則じゃないか?
しかも大晦日の相手のホイス(って知らないんですけど)ってグレイシー柔術の人なんですよね?明らかに立ち技じゃないよね…
私格闘技はさっぱり詳しくないですけど、関取時代は曙のファンだったのです。

2.ジャパンはルーマニアにも負けました…。
ああ、2011年のW杯日本開催がどんどん遠くなるわ…。
1ヶ月くらい前キャンパスで桜のジャージーを着た金髪の人を見かけたので、ううん、ジャパンも人気が出てきたんだわ、なんて思ってたんだけど。
箕内キャプテンがトライ決めたみたいで、キャプテン頑張ってるなー、と思うと同時に、バックス何やってんだよー、とちょっと思いますた。
ルーマニアって、人種としてはラテン系のはずなので、それほどでかくないと思うんだけどなー。

3.ずっと書こうと思ってたんですが、一場は悪くないと思います。
彼がいけにえと言うか見せしめみたいになってしまってかわいそう。
無事楽天に入れたみたいでよかったですが。

4.レッズ優勝おめでとうございます。
ブッフバルトは監督としてもすばらしかったってことでしょうか。
若いチームだし、天皇杯もこのまま行きそうですかね。
来年の元日も水色のユニフォームが国立のピッチに立っていて欲しいですが。

散漫な文章ですみません。気になっていたことをわしわし書いてみました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-21 21:11 | sports

もろもろその1


なぜ図書館に来てまずブログの更新をしているのでしょう、私は。

中古で買ったCDラジカセ、ラジオしか使えないよ、と言われ破格の安さだったのですが、自分で手当てしてCDを聴けるようにしました。
で、今佐藤しのぶさんのアリア集を聴いております…。
このCDは「オンブラマイフ」とか「恋とはどんなものかしら」とか色々入っててお得なのですが、特に「私のお父さん」を聴くと、私がなぜ欧州に来たかったのか、なぜここにいるのか、ここで勉強したかったのか、初心に戻れる気がする。

最近英国のオペレーション能力の低さを批判してばかりいますが、日本にないもの(というより日本人が効率化の名のもとに捨ててきてしまったもの)が欧州にはまだまだたくさんあるなー、と、初めて欧州に来たときに感じたのでした。
まあその旅行先がイタリアだったので「私のお父さん」を聴くと…、というロジックなんですけど。

昨日ASDAに行ったときに、ASDAの隣にあるパブで看板を塗り替えてました。
おじさん二人がはしごに登って、二人がはしごを抑えて。
たぶん、業者に頼んでるんじゃなくて自分たちでやってるんだろうな、あれ。
なんとなく、ああ、こういう風景が好きで私は欧州に来たかったんだ、と思ったんです。

なんか佐藤しのぶさんのCDに癒されてるなぁ、私。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-21 20:55 | concert/musik

午前中


買い物に行って午後図書館に来てみましたが、結構いっぱい人いますな。
またJamesに会っちゃった…。

私は来て本を開くなり眠くなって寝てしまったのですが(寝てばっか。しかも寒くて起きたという…寝すぎや)、それにしてもみんなよう勉強するわ…
ただ気になるのは、ちょっと見回してみると黒い髪の毛ばかりだということです。

このObservationから
1.学部生は来ていない
2.現地の学生は来ていない
と推察します。
それではinterviewしてみましょう。

とか言ってわけわからんことかいてますが、こんなようなエッセイを書かされているんです、今。3000words。
わけわからんわー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-21 00:56 | 留学

連続投稿すみません


だんだん”やぎの目”みたいになってますが。

先日ロンドンに行ったときにかつおのふりかけを買ってきたので、ご飯にまぶしておにぎりを作ってみました。

おいすぃ…。

涙が出そうだった。私の努力何も要らない。でもおいしい。
ああーもう1袋買ってくればよかった。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-20 07:00 | food

resource roomで


Jamesが就活のアプリケーションをしこしこ作っていたのでその横で私はだらだらエッセイの準備をしておりましたが、ラップトップのバッテリー(と私自身のバッテリー)が切れたのでJamesを置いて先に帰ってきました。

帰る途中、若い、ちょっとチンピラっぽい3人組に"タバコ持ってないか"と聞かれました。
ばかたれー、タバコ吸えるような歳に見えるのかー(って言い過ぎ…)。

持ってませんけど、もし持っててもやらないよ人には。
だってこの国のタバコって£4.75もするんですよ。
ロンドンで見つけたお餅とほぼ同じくらいです。
タバコより餅だろー。

でも最初そのワカモノは
"Have you got F×××?"
って私に聞いた気がする。
「ハ?」ってものすごくいやそうな顔して聞き返したら、
"Cigarette, cigarette."って言ってましたけど。
私の聞き間違いでしょうか。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-20 06:56 | 留学

さみー


今日は晴れましたがそのかわり超寒いー。
放射冷却でしょうかね。
普段は池にいる鳥も陸に上がっております。
これから4ヶ月か5ヶ月くらいこの寒さが続くのかしらね。
頑張るぞー。

ではこれから授業に行ってきます。
皆様、よい週末を。

授業終わってからの追記。
CMAのレクチャラーはひげぼさぼさなのですが、今日の授業の途中から穴倉で発見されたときのフセインに見えてきて、おかしくておかして仕方なかった…。
何がよくてあんなぼっさぼさにしてるんだろう。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-20 00:44 | 留学

雪が降っております


現在窓の外は雪です。
撮影を試みましたがうまくいかなかった…。

日本でこんな雪だったらもうガン萎え。一歩も外出ない。仕事休む、って感じ。
まあ仕事は休まなかったけど忘年会を中止にしたことはあった。

雪かーイギリスも雪降るんだー。
私は冬が好きなので、今年の長い冬はちょっと嬉しい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-19 05:47 | 留学