無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

すげー


今22.50ですが、まだ15人くらいresource roomにいます。
JamesたちはQuantsのレポートをどうやら今夜中に仕上げるみたいだ。
えいやーでやってる、って感じ。

なんか仕事みたいだなー。仕事でもめったなかったかなー。
もうこの時間になったら一人で帰るのはいやなので、Jamesたちが終わるのを待っているつもりですが、皆さん何時までやるつもりかしら。

私明日朝9時からmtg.ですが、大丈夫かしら。

-----------

12時を回りました。
なんか同じグループの人たちがケンカとかしちゃってちょっと怖かったわ。
ほんと仕事みたい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-29 07:50 | 留学

図書館


寒すぎです。

先日Billyの家でパーティーをしたときに、「私中国行ったことあるよ」、という話になって、どこに行ったのか、と聞かれたので北京・上海・蘇州と南京だ、と言ったら、中国人の前でその話しはしないほうがいい、と言われました。(彼女も中国人)

南京大虐殺のことです。

その場は私もお酒飲んでたし、楽しい席だったのでスルーしましたが、今になって考えてみるとなんかおかしい。

私が南京に行ったことは事実だし、何もやましいことはないのに、なんでそんなことを言われなきゃならないのだろうか。
もっと言えば、その南京の出来事については、当たり前だけど私にも彼女にも非はないのに、ここでそんなことを言われなきゃいけないのか。
じゃあ広島に行った、と言う米国人に、それは日本人の前では言わないほうが、とか言いますか?

南京大虐殺は果たして本当にあったのかか、という議論が盛んです。
私の知っている人の中にも、あのときの南京の街の規模から言って、そんな大虐殺が起こりえたなんて考えられない、と公言して憚らない人もいました。
あれは白髪三千丈と表現する国の誇張だと。

1を100と言うのは誇張ですが、0を100と言うのはうそです。
0と1の間には1しか差がないけど、この差はあまりにも大きい。
私は0ではなく1であったならば、100でなくても、それについて日本が国家として非を認めることはあってもいいと思う。

でも個人レベルでは別ではないですか?
私は彼女は好きですが、すごく複雑な思いを払拭することができません。

私の渡中歴についてはほかの中国人にもたくさんしましたけど、このようなことを言われたのは初めてなので、彼女がそういう教育を受けてきているだけかもしれないけど。
別に彼女は日本人が嫌いとかそういう感じには見受けられないし、日本語を勉強したこともあるみたいなので、どんな思想からそんなことを言ったのか、ちょっと計りかねるところはあります。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-28 20:17 | 留学

routine


完全にルーティンです。
午前中ASDAに買い物。
午後図書館。
寝そうになっていたら隣にKennyがやってきた、みたいな。

寝るのも問題ですが、Kennyが来て横からごちゃごちゃ言われるのもそれはそれでめんどくさいです。(今同じ課題をやっているので色々聞いてくる。知らんがな、という感じ)
日本語教えてくれ、と言わないだけましか。

土日は図書館が16時半くらいで閉まるのでKennyとresource roomに移動したら、James,Vicki,Gift,Richardがいました。
いつもの顔ぶれだよ…
なんか朝からmtg.だったらしく、かなり疲れきってました。

Jamesに、「昨日すごい酔っ払ってたらしいねー」とか言われちゃって、どうやらIrfanに聞いたらしいですが(IrfanがこのあとJamesに会う、とか言ってたわ、そう言えば)、余計なこと言わないでほしいものであります。
私はあなた方と違い、お酒で失敗しちゃったーとか言えるほど若くないのですもの。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-28 00:54 | 留学

絶句…

ジャパンの欧州遠征最終マッチ・ウェールズ戦の結果を見ました。見てしまいました。

0-98

a0016617_8434668.jpg


絶句…トライは無理でも、PGとか、ミラーがよくやってたドロップゴールとかなんかなかったのかな…。
これじゃあまりにも相手に失礼。

元木のうつろな表情が非常に悲しいっす。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-27 08:43 | sports

so busy and tiring day...


今日は授業の後、CMAアサインメント終了の打ち上げということでBillyのフラットでパーティーをすることになっており、みんなで料理を持ち寄ることになっていたので、朝からその支度に忙殺されました。
さらに今週は忙しくて掃除ができなかったのですが、そろそろ掃除しないと気持ち悪くなってきていたので、今日を逃してはならぬ、とがっつり掃除もしました。
どうでしょう、この勤勉さ。
我ながら信じられない。

ってか今日は朝からmtg.の予定だったのですが、13時からということになったときに、やったー掃除ができるーと喜んだのは私です。
ありえない、日本にいたときはあんなにあんなに掃除が大っ嫌いだったのに。
(いや、今でも嫌いだけどしない状態はもっと耐えられない)

さて、Billyのフラットでのパーティーは終わったのですが、最近ずっと変な寝方をしていて結構寝不足だったのに、すきっぱらでワインなんか飲んじゃって、しかもそのワインはおいしかったのでごくごく飲んじゃって、それから1人でカールスバーグを飲んだら、もうだめです。

みんなはクラブに行く、とか言ってましたが、とても耐えられそうになかったので帰ってそっこー寝てしまいました。
クラブに行く、という響き自体何年ぶり…
もう日本でもクラブに行くことはありませんが、こっちのクラブってどんなんだろう、って一度は行ってみたいとは思っていましたが、今日はダメだったー。

ってか、今日のパーティーに出ていた男性2人は宗教上の理由で飲めず、ほかの女の子たちもアレルギーがあるとか言って飲まず、弱い弱いと言っている私が一番飲んだのではないだろうか…?
そりゃあさ、みんなは飲んでないから元気だよね、私だって酔っ払ってなかったら行きたかったよ。

なんかまだ酔っ払ってるのでオチが見つからないのですが、酒は飲んでも飲まれるなってことです。
寝ます。
(我ながらひどいまとめ)

そうそう、resource roomで勉強してたときにまたBBCを聴いていたのですが、今日はホルストのJupiterがかかりまして、なんかじーんときたなぁ。
BBC3はお勧めですよ、みなさん。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-27 08:31 | 留学

クバリブレその他もろもろ


今でこそお酒は飲めませんと公言している私ですが、その昔はバーでバイトなんかしておりまして、勉強とか言っては飲めないながらも色々なバーに飲みに行ったりしていました。
結局当時もロングしか飲めなかったので、お酒は強くないのでしょうが、クバリブレと書いたらむしょうにその頃のことが懐かしくなって、カクテルについてちょっと調べたりしちゃいました。

当時はインターネットなんかなかったから、バーテンに教わるか本屋で立ち読みするか、って感じでレシピを覚えたりしたものでした。
ギムレットのジンをラムに変えるとダイキリとか、サイドカーのブランデーをウォッカに変えるとバラライカとか。

インターネットって便利だなぁ、いっぱい出てくる。
ホーゼズネックとかプースカフェとか、そういやそんなバーテン泣かせのカクテルもあったなぁ、注文とってきたらバーテンダーに怒られたっけ、とか、マタドールはレシピ的にはおいしそうだが飲んでひどい目にあったので、テキーラはダメだわ、と思ったとか、シンガポールに行ったときにラッフルズホテルでシンガポールスリングを飲むことを楽しみにしていたのにいざ頼んでみたら冷蔵庫から出されて幻滅したとか…うーんすごく懐かしい!!!

その頃はセックスオンザビーチとかピニャコラーダとか、弱い私でも飲めるお酒を探して試していたのだが、いつの頃からかいつも梅酒か杏露酒になってしまっておりました。

カクテル一つ一つには歴史や名前の由来があって、飲めなくても勉強するのはすごく楽しかったんですよ。
日本に帰ったらまたどこか探して行ってみよう。

とまた夜中に目が覚めてしまったので、思い出に浸ってしまいました。
かれこれ10年くらい前の話です…。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-26 13:11 | food

ぶひー!!!


聖響さんのブログを読んだら、25日に大阪への移動の途中で名古屋で降りて県芸でコンサートを聴いたと書いてある。

客席に座って聴いてたのかな…。だよね、楽屋とかじゃ良く聴こえないもんね、きっと。

先週は東京でベルリンフィルとウィーンフィルを聴いた、とも書いてありましたが、名古屋の県芸と聞いてガゼン悔しくなるのはなぜでしょう。
県芸だよ~正月行ったとこですよ、隣に聖響さんが座ってたりすることがあるかもしれないってこと?
なんか知らないけど、すごーい悔しい。

ちなみに聖響さんはそのコンサートの指揮者(ロジャー・ノリントンさん)の方と音楽へのアプローチの方法が一緒なんですって。
なので、一度お話してみたかった、というようなことが書いてありました。
確かにこの日本公演で演奏する曲目もベートーヴェンばかり…。

ノリントンさんのお名前にはサーがついてます。
つまり英国人ですね。
私がこちらにいる間にコンサートやってくれないかな、Nottsで。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-26 07:19 | concert/musik

木曜日は


この日記にも何度か登場している、日本在住歴22年の先生による英語の授業があり、その授業に出たいというよりはその先生に会いたいので、アサインメントの締切りが迫っていてちょっとタイトながらも、行ってみました…

ら、休講でした。

なんだよーメール一本よこしてくれればいいのに。

こうやって自分のコントロールできないことによって自分のスケジュールが狂うのが本当に嫌だ。

仕方がないのでresource roomに来てみたらJamesたちがCMAのアサインメントの最終校正をしていました。
彼らはみんな英語が上手だなー。(ってかそのうち2人は英国人だけど)

夕べはまた夜中に目が覚めたので仕方なく勉強してみました。
3時間くらい勉強して5時に寝ましたが、今度は嫌な夢を見ることもなく起きられました。
やっぱ眠れないのはアサインメントが終わってないことによるストレスだわ、早く終わらせよう。

追記:アコモデーション内(ってかフラットのドア出たすぐのところ)にコーラの自販機が設置されました。
お菓子の自販機じゃなくて本当によかった…
キャドバリーだったりしたらマジでやばかった。
世界広しと言えども私って実はすごく希少なんじゃないかと思っているのは、コーラをお金出して飲んだことがありません。
クバリブレならたまに飲むけど。
だからなんだって感じですが。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-25 22:51 | 留学

ジーコ・ジャパン・ドリームチーム


に名波選手が選ばれてます。
もちろん青い、胸に八咫烏のついたユニで出るんですよね…
背番号は10ですよね。

わー見たいー。名波が代表のユニでプレーするのを見たい。
カズやゴンにやさしいパスを出すところを見たいよ。

-----------

地元では盛り上がってるのかちょっと謎な愛・地球博ですが、個人的にはむちゃくちゃ興味があります。
万博に興味があると言うよりは、万博の理念に共感しているのです。
さて、来年の開会式のコンサート、コンダクターは佐渡裕さんだって…。
また贅沢な…。

今年の春も、万博開幕1年前記念、とかで、やっぱり有名な人を招いて結構派手なコンサートをやっていた気がする。
本当にトヨタさまさまです。

佐渡さんが振るからにはバーンスタインかな…?
キャンディードの序曲とかだったらいいのにな、聴きたいな。
それか万博用に新しく曲ができるのかしら。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-25 12:22 | concert/musik

エッセイを


書くために何冊か本を借りなければならず、借りては必要なところをコピーして返すという毎日であります。
早く返さないとお金取られるというのもありますが、それより重くて死にそうなんです。
今日は7-8cmくらいある本を借りて、嫌がらせのような分厚さに写真撮ってやろうかと思いましたが、1日しか借りられないので無理でした。
家に持って帰りたくないのでそっこーコピーして返しました。
絶対私力持ちになりに来てる、ここに。

そういえば最近寝られなくて、これはストレス以外の何物でもないと思っているのですが、寝られないけど勉強もしないのはなぜでしょう。
夜中に絶対目が覚めて、2時間くらい起きてて、でも勉強はしてなくて、もう一度眠りにつくと今日は非常にいやーな夢を3本立て続けに見た後目が覚めました。

いやーん私結構参ってるんじゃないの?実は?なにげに?
これでご飯が食べられなくなると本物(って何の)ですが、いまのところ全然食べられるので、清原の心労に比べたらたいしたことないっすね。
頑張ります!12月の飲み会のために!

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-25 04:32 | 留学