無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Fire Alarm


それは突然夜中の3時に起こった…。
Fire Alarmですよ、Fire Alarm!
何日か前の男前くんの日記にも、朝7時に鳴り響き、みんな何事かと起きてきたら実は訓練だった、というのがあったけど、この時間なので訓練じゃない。
料理してるやつもいないだろうしな。
さすがに私も貴重品を持って(これも男前くんの日記に倣ってみました)、外に出てみたわけです(って言うか部屋の中にいてもやかましいだけなので。)。

へーこんな人も住んでたんだーとか、こんなの着て寝てるの?あんた?とか観察しながら、さすがにミッフィー抱いてる人はいなかったんですが、でもとにかくみんな余裕で、どうも事態は深刻ではなさそう。
それはそれでよかったんだけど、じゃあ何で鳴ったんだろう?

どうも、誰かが部屋でタバコを吸ったかららしい。
マジすか?
このご時世、タバコを吸うこと自体がいいかげんどうかと思っている私にしてみたら、あんた、タバコを吸った上に真夜中にこれだけの人に迷惑をかけて、

死刑。

です、マジで。
せめて竹刀をはさんで正座してもらいたいです、朝まで。

ああーやっと鳴り止んだ…。30分鳴ってました。
返してくれー、貴重な睡眠時間ー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-12 19:56 | 留学

diary for 11.10.04


今回の台風は相当大きかったようですね。
せっかくの3連休だったのに。
あまり被害が大きくないといいのですが。
日本代表のオマーン行きのフライトが欠航になってしまったと読みましたが、無事に渡オマーンできたのでしょうか?
相変わらずケガ人多いらしいですが、勝って帰ってきてね~。

週末になると図書館に行っているのは、勉強のためと言うよりはインターネット環境に身を置きたいからで、どうしてこうも寮のネットワークは改善されないのだ、と立腹しながら今日もコンピュータールームに行ったわけですが、学校のLANも昼の2時ごろから急に繋がらなくなりました…。

いったい何なのさ、この学校はさ!

私はそのとき日本のある恩人の方とメッセンジャーをしておったのですが、急に私がログオフになったまま戻ってこなかったので失礼なやつだと思われたことでしょう。
すみません、そういう事情なんです…。

孫さん、英国に来てYahoo!BB売りません?潜在的な需要はすごいと思うんですよ。
50Mも要らない、1.5Mでいいから、安定したネットワークを!と切望します。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-11 21:12 | 留学

diary for 10.10.04


先週修理に出したチャリを受け取りに行く途中、大人と子どもの団体を見かけ、もしかして?と思ったら、そのもしかで、その団体を遣り過ごしたあとに男女2人組声をかけられた。
あーこの国にもあるんだー、と思いながら、日本だったらたぶんゴメンナサイしているところだけど、英語の勉強にもなるか、と思い話を聞いてみることにした。
たまに日本でも郵便受けに入っているようなチラシ(写真参照)をもらい、世の中残念ながら悲しい事件とか事故とか多いよね、どうしたらいいと思う、と言われたので、それが分かれば解決してるよ、なんて言っちゃった。

で、まあ引いたのがですね、昨日Nottinghamで14歳の女の子が銃(ピストル)で撃たれて殺されたそうなんです。
(撃ち殺されたあとさらに車に轢かれていたらしい)
Nottinghamは今Assassin Cityと呼ばれているんだ、なんて言われちゃって、おいおい、私治安の問題も考えて米国ではなく英国、ロンドンではなくNottsに来たのに、Nottsも十分危険じゃんかよー。

いたずらにこれを読んでくれている家族や友人を不安にさせたくはないのでこのことを書くかどうか非常に逡巡しましたが、BBCでも報道されている事件だし、よく考えれば日本も小学生や高校生の女の子が家の中でメッタ刺しにされて殺される時代だし、自分自身とこれを読んでくれている人たちに注意を喚起するためにあえて書きました。

自分の身は自分で守ろう!

個人的に私は宗教に興味があることもあって足を止めて彼らの話を聞いてみたわけですが、いやー聞いてみるもんですな。
でなければこの事件について知ることもなかった。
「みんなが聖書を読めばもっといい世の中になる」と言ったので、「じゃあ犯人にも読むことをぜひ薦めてください」なんて言ってしまいました。

それにしても英語ができないくせに何とかわいくない答えばかりしているのだろう、私。
a0016617_20572032.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-10 20:55 | 留学

diary for 09.10.04


週末になるとインターネットが使えなくなります。何でだ?
まあ使えていたときでもしょっちゅう回線が切れるので非常に心もとないものではあったのですが。
質問や抗議のメールを出すたびに、やってます、今調べてます、という返信メールをもらうが、何を、どこで、いつ、どうやっているんだか誠に謎であります。
日本のブロードバンドが恋しい。

日本のブロードバンドが質・価格ともに他国のそれを凌駕しているのは、今は無き東京めたりっくと孫さんのおかげだと思っとりますが、どうでしょう?

昨晩は私のフラットで男前くん・哲学者(哲学を専攻しているので)・幹部さん(彼は会社派遣で来ており、バリバリの幹部候補生なので)をお招きし、お好み焼きナイトを開催しました。
まあ要は日本人で集まったわけであります。

もらったお好み焼き粉があったのでフライパンで焼いただけですが、みんなうめーうめー言ってくれまして、いい人たちだなーとありがたく思うと同時に、普段何食べてんだろう、と思ったりもしました(お好み焼きという料理をどうこう言っているわけではありません)。

途中"お嬢さん"(彼女は05.09にサイモンラトルの第九を聴きに一緒にロンドンに行ってくれた方です)と"お嬢さん"のお友達でモーリシャスからの留学生も加わってくれました。モーリシャスの彼女は、スルメを焼いた匂いには眉をしかめてましたけど、楽しんでいただいたようでした(?)。
どうかな、楽しんでくれていたらいいけど。ほか日本人ばっかりだったから居心地悪かったかな。

哲学なんて私にはまったく縁のない世界でしたが、哲学者の話は本当に面白く、アインシュタインの相対性理論の話しなども出てきて、とても楽しかった。
相対性理論については幹部さんもとても詳しかったのですが、聞けば学生の頃それについて興味があってよく本を読んでいたとのこと。
空間のねじれとか光の速さの話とか、恥ずかしながら横井庄一、聞いたことすらなかったのですが、お2人のおかげで非常に興味深く楽しく聞くことができました(理解できたかどうかは別)。

男前くんは男前くんで彼の専門分野(Cporporate Governanceでいいのかな?)について非常に詳しくよく勉強していて、しかもえらいなぁ、と思うのはそれについて話すときに大変生き生きとしていること。
勉強を楽しんでいるようにお見受けし、刺激になります。
さらにさらに、男前くんはフットボールについてもとても詳しく、色々教えてもらいました。
とにかく、若いのに素晴らしいなぁと感心することしきり。

振り返って、私は1つの分野について興味を持って本を読んだような時代があっただろうか、こうやって人に説明できるような得意分野があるだろうか、と思うと、自分の薄っぺらさがちょっといたたまれなくなっちゃいました。
遅まきながら、これからみんなに追いつけるように頑張ります。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-09 23:57 | 留学

この留学日記の


愛読者のお1人から、「食べることばかり書いているが、ちゃんと勉強しているのか」というあいたたたなご指摘をいただいたので、今日は1stセメスターで私が何をやっているか、自分の備忘録も兼ねて整理してみまつ。

先述したようにコアモジュールは4つ。
Research Method(RM)
Managerial Economics(ME)
Financial Reporting(FR)
Capital Market Analysis(CMA)
RMはさらにQualitative(質的研究)とQuantitative(量的研究)に分かれています。

【RMの概要】
これからいくつかのエッセイ、さらに修論を書くに当たって、どのようにリサーチを進めていったらいいか、その方法を教えてくれる時間です。
いわゆるMethodologyと言うやつですかね。
圧倒的にQuantitativeのほうが面白いです、私にとっては。
統計なのでね、用は。方法論としてクリアです。

【ME】
これが先述したようにミクロがベースになってるんですけど、組織の行動を経済学の観点からアプローチする、というものらしい。
なので経済学とうたってますが、本当は組織論じゃないかと私は思ってるんだけど…。
>合ってますか?男前くん

【FR】
いわゆる財務分析ですね。UKGAAPであるのが悩ましいところですが、UKの大学にいるので仕方がない。

【CMA】
これはAnalysisとついているので証券分析だと思っていたが、もう少しdefinition的な感じ。
"オプションとは""イールドカーブとは"とかかなぁ。
ブラックショールズとかコンベクシティとかまた出てくるんでしょうか…。

で、すべてコースワークとテストで成績が決まります。

コースワークの整理(ここまで来ると完全に自分の備忘録)
【RM質】individual/3000words/2nd Dec.
【RM量】Group Work/2500words/2nd Dec.
【ME】individual/2000words/5th Dec.
【RP】Group Work/6000words/10th Dec.
【CMA】Group Work/字数制限なし/26th Nov.

こりゃあいいな、PDAにコピペしよう。

Group Workは、いわゆる「好きな子同士」(昔よく言った…)で、自分たちでグループを結成するんですけど、色々な人と仲良くなりたいのでなるべく違う人と組むようにしました。
で、CMAで一緒になった子で英国人の女の子がいるのですが(Natalie)彼女は超かわいいだけでなく、めちゃめちゃまじめ。
ノートとか毎講義毎講義びっちり取ってます。
いつも議論を仕切ってくれるし、優しいし、ついて行きます、って感じですが、さらに今日グループワークの話をしていたらフィアンセがいることも発覚し、なんて幸せな彼氏なんだろう、と思っちゃいましたとさ。

彼女は専攻がRisk Managementで私と一緒なので、仲良くしてもらおう。
そして2ndセメスターも助けてもらおう(ってそんなんばっかりやん)。

おおー今日は留学日記らしいじゃないか。
でもこれを書くだけで結構疲れました。2000wordsのエッセイとか書けるんでしょうか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-08 14:10 | 留学

トロイを


見たと書きましたがその翌日も彼女(Shuang)の部屋で実はキングアーサーを見ておりました。
で、キングアーサーはトロイよりはるかに英語が難しく、なんか分かったような分かんないような、分かんなかったんですが、最後はハッピーエンドだなーちゅう感じでした。(なんて頭の悪そうな感想)

で、先日トロイとキングアーサーの日本語版HPを見て内容を確認したんですが、トロイのブラッドピットの役は、あれはアキレスなんですね、アキレス腱のアキレス。
英語では「アキリース」と発音してましたので分かんなかった。
と言うか、もっと英語が分かれば、例え発音が違ったとしても話の筋で分かるものなんでしょうけど、私の英語力、推して知るべし、って感じですわ。

キングアーサーは大人になってからの部分を真剣に見てたので子どもの頃のエクスカリバーの部分を読んで、はーそんなシーンあったっけ?くらい。
なんかめちゃめちゃ大事なとこ見逃してやしませんか、あたし。

アーサーの嫁になるブリテンの弓の上手な娘が、ラブアクチュアリーに出てた、ちょっとシャクレだけどかわいい子だなー、というのが分かりましたが、あとの俳優さんは誰一人として分からなかった。
アーサーをやってた人は渋くてかっこよかったです。役所広司さんみたいな感じです。
アーサーの竹馬の友、刎頚の交わり、泣いて馬謖を斬る、あ、これは関係ない、とにかくその友達をやっていた人は、リオ・ファーディナンドにしか見えなかった…
出場停止食らってこんなとこでバイトしてたんかい、とか思いながら見てました。

アーサーファン及びトロイファンに殺されそうですが、私の英語はまだまだだ、ということを伝えたかっただけなのでご容赦ください。
なんで留学日記に映画の感想文書いてるんですかね、あたし。
勉強しとるのか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-07 16:14 | film

授業も


一巡して、やっと、自分がどうしたらいいのかわかってきました。
なんと言えばいいのか、どうやってテキストを読むと効率がいいか、とか、どういう計画を立てるといいか、とか、そういうテクニック的なことが分かってきたという感じ。
なので、授業の内容を完璧に把握した、という意味では決してありません!!!(キッパリ)

家にいても勉強しないので、授業のない日もなるべく学校に行くようにして、だいたい毎日21時過ぎまで図書館にいます。
帰る道すがら、すっかり寒くなったおもてを歩きながら、ずっと憧れていた留学生活がこうやって今日も終わってしまったわ、なんて思ったりして、実はとても切なくなっています。
1日1日を大事に過ごさなければ!

月曜日に、「プレゼンスキルを学ぶ」、というコースを取っていまして、4日が初回でした。
先生が私が日本人であることを少ししゃべっただけで分かったのでなぜかと聞いたら、日本で英語を教えていた、とのこと。

しかも22年間も!

祐天寺に住んでいた、と言ってました。グランパスのファンだとも言ってたなー。
夏の語学学校のときにお世話になった先生(マイク)も日本で6年教えてて奥さんも日本人だと聞いていたので、そのことを話したら、「彼はこの冬また日本に行くよ、僕が仕事を紹介したんだ」だって。
で、その仕事というのが、東大で英語を教えることなんだそうです。
用は自分がやっていた仕事をマイクに引き受けさせたということらしい。

ああーなんだか知らないけどアカデミックな世界だわー。
こんな異国の地で、しかも田舎で、東大やらグランパスやらの話をするとは。
日本は給料がいいんでしょうか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-06 18:55 | 留学

肉じゃがを

作ってみたがはっきり言ってあまりおいしくない…
玉ねぎとジャガイモはおいしかったので、私の能力の問題では断じてない!(と信じたいが・・・)
そんなわけで、へんてこなみりんのせいでも、韓国製の醤油(これ結構ヒット。イチローのヒットくらいのヒットです。意味不明ですが、とにかく違和感ありません)のせいでもない。
お酒を使ってないからかな…
でもワインで作るわけにもいかないし…

私は、原因は肉にあると思っとります。
綾さんも書いてくださったけど、薄切り肉(細切れ)がない!
なんかサイコロステーキみたいな肉で作ってみたけど、固いし霜の部分は少ないし、味はしみこまないし、実に味気ない。

あの吉牛に入ってたみたいなぴらぴらの肉、あーいうのないかな。
あれがないとすき焼きも出来ないし、ブタでもああいうのがないとしゃぶしゃぶができんよ(豚しゃぶ好きなので)。

ちなみに吉牛の吉は下の棒が長いんですよ。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-05 16:22 | food

気づけば10月


なんですが、あっという間だった、ということはなく、むしろ9月は結構長くて、Promsに行ったことが遠い昔のよう。
その後フランスに行ったり引越ししたり新しい友達ができたり色々あったのでもりだくさんな9月でした。
10月と11月は勉強強化月間です。

しかし、去年の今頃は何してただろう、とつらつら考えるに、そう言えば7月頃からでかいプロジェクトにお手伝いに行かされて、そのまま10月から別ジョブにアサインされて、これまた忙しくて、電車なくなってタクシーで帰ったりしてたんだった…。
と思うと今の自分がこんなところでこんなことしてるのが信じられん!
今年もまたあのジョブの時期が来たんだわ、みんなまた必死でやっているんだろうか、と思うと、ちょっと申し訳なく、私も頑張らなくちゃ、なんて思うのであります。
a0016617_02114.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-04 18:49 | 留学

02.10.04の日記


先週の月曜日チャリに乗ろうとしたら後輪が回らなかった。
それまでにかなり過酷な乗り方を繰り返していたので、壊れちゃったんだわ、セコンドハンドだし仕方ないか、と思って、チャリを売ってくれた人に教えてもらった修理屋さんに持っていった。
これが骨が折れた… 後輪が回らないので、持ち上げていかねばならず、普通に歩けば15分くらいの距離を、50分くらいかけてなんとかたどり着いた。
そしたら、壊れてるんではなくてパーツがいくつか無くなっていると言うではありませんか。
修理屋のおじさんの言うことには盗まれたんじゃないか、とのこと。
おいー、マジかよー。なにもこんなボロいチャリから持ってかなくてもいいじゃんかよー、と言うか盗みはよくないのだ。
今後は学校に止めておくことにしよう。
学校までの行き帰りにチャリは要らないし、なんか学校のほうが安全のような気がするので。

中日優勝したんですね、すごいわ。
日本シリーズはぜひ中日対西武の夢の対決でお願いしたい。見られないけど。

そういえば、あの、グーグルって上場したんですか?授業で先生が言っていたような?
テレビも新聞も読んでないので、情報源がヤフーなんですけど、それだけじゃまずいな…。
ファイナンス系を学んでいる身でグーグルの上場を知らなかったのは、これは屈辱ですな。

寮には火災報知器が付いているのですが、これがえらくセンシティブで、はっきり言ってほぼ毎日鳴ってます。さっきも鳴ってた。 
まあおおかた中国人が炒め物か揚げ物をして煙いっぱい出してるのが原因で(実際私のフラットメイトも2度ほど鳴らした)、だいたいガスコンロではないのでそうそう火事になるとも思えないし、もう完全に狼少年状態。
本当はそれが鳴ったら外に出なきゃならないらしいけど、出たことないです、私。
こんなことにやたらに性能いいもの作らないで、インターネット何とかしてください。

a0016617_034354.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-04 18:46 | 留学