無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1ヶ月も


時差があって申し訳ないのですが、本当に今日知ったので。

西武潮崎引退「一線もう難しい」

えええーーー。

絶句であります。

私が熱狂的に西武を応援していたのも彼が入団した頃だった。
当時の西武は本当に強くて、選手もスターばかりで、応援するのが本当に楽しかった。
そのスターの中に若くてかわいらしい選手がひょっこり入ってきて、そのかわいらしい姿とマウンド度胸のよさの落差にすっかりほれてしまい、それからはせっせとファンレターを書いたりしてたなぁ。
もう15年も前なのだけど、今でもとてもよく覚えている。

…なんか何て書いたらいいかわからないや。
とにかく、彼が西武のユニフォームで背番号16をつけて投げる姿をもう見られないのかと思うと、とても寂しいし、渡英する前に一度西武ドームに行っておけばよかったと激しく後悔…
(行っても見られたかどうかは分からないけど、第2・第3球場で練習している様子は見られたかもしれない)

最後はシンカーが投げられなくなっていたんだって。
なんかそれ読んで、泣けてきました。
彼の決め球だったのに、それが投げられなかったなんて。

引退試合行きたかったなぁ。きっと泣いただろうなぁ。
引退試合のあと、彼がお子さんと球場を一周してる写真を見ましたが、お子さんがあまりに大きいのでびっくりし、月日が流れたことを実感しました。
私の中ではいつまでも15年前の日本シリーズ第4戦、巨人の最終バッターのピッチャーゴロをグラブに収めてファーストに投げる前にガッツポーズをした、あの「潮崎くん」のままなのだけど。

なんか感傷的になってしまった。でもすごくすごく応援していた、大好きな選手だったので、大げさかもしれないけど1つの時代が終わったような、そんな感じです。

潮崎投手お疲れ様でした。本当に本当に楽しかった。今までありがとう。
a0016617_7213871.jpg

コイバットさんが撮影された画像をお借りしています。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-20 05:35 | sports

日本シリーズ第3戦


現在4回裏の攻撃が終了したところです。
カブレラ待望のHRであります。やったー。
明日は台風で中止になるんじゃないかと思っているので(あんななんちゃってドームでは、大型台風には太刀打ちできんだろう)、とりあえず勝っておきたいっす、今日は。

---------------------------------------------
現在5回裏の攻撃が終了したところですが、中島にHRが出まして貴重な追加点であります。
4-0ですのでセーフティーリードですね。サクっと勝ちたいです。

---------------------------------------------
6回表
1死満塁からまさかHRを打たれるとは…
考えられうるオプションの中で最悪じゃん。
見に行ったお客さんは楽しいだろうなぁ…ガックシ…

---------------------------------------------
7回表
すげーなカブレラ、今日2本目のHRは、勝ち越しの満塁弾であります。
ちくしょー、面白い試合してんなー、テレビで見たいなー。

---------------------------------------------
苦しい試合でしたが何とか勝ちましたわん。
今日は福嗣と信子来てなかったのかしらね。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-19 19:44 | sports

study skill


という時間があって、同じコースの卒業生がCourseworkのやり方だとか、examの準備の仕方だとかを教えてくれたのですが、はっきり言って自信喪失…。
自信喪失って言うともともと自信があったみたいなので、もっと適当な言葉はないか、とにかくこの1年を乗り切れるのかとても心配になってきました。

3000wordsのエッセイを1本書くのには15-20冊の本やジャーナルに目を通さなければダメだ、とか言われちゃって、無理だろう、それは、という感じですが。
日々の予習復習にふーふー言ってるのになー、大丈夫かな、私。

CMAという授業のアサインメントはグループワークで、私のグループには7人おり、1人が英国人、あとの5人はUAE、中国人、マレーシア人、とあと私って感じですが、私以外の6人はみんなアングラのdegreeもこちらで取っているのだそうです(まあ英国人の人は当たり前だけど)。
どうりでみんな英語が上手いわけだ…。
ってかそんな人たちと対等に議論ができるはずがないだろう(もう試合を投げました。無理)。

ああーこの科目の知識だったら負けない自信があるのになー、議論についていけないよ~(泣)。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-19 06:26 | 留学

すごい面白い

写真を見つけてしまったのでトラックバックします。
金村暴言「福嗣と信子をなんとかしてほしい」


金村の解説はやかましいだけで無駄が多くて個人的には好きではないけど、このコメントは許せるかも…。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-18 18:33 | sports

日本シリーズ第2戦


今日は松坂と昌が先発だと聞いて、負けるだろうなー、ってか負けてもいいや、くらいの気持ちで臨んだ(ってお前は選手か)が、やはり負けた。
西武ファンだけど、松坂と昌だけで比べたら圧倒的に昌の方が好きなんだー。
いっぱい点入ったみたいですけど、昌は勝ち投手になったのかな。

松坂って、ホント大事な試合ダメだよね。
松坂のせいで優勝できなかったシーズン(ここ一番の試合でダイエーに負けるとか)もあったと思うし、シリーズもなんか勝ってる印象ないし。
私の中ではトッティのような印象がありますわ。
大事なところでことごとく裏切られる。
しかも昨日の憲伸のような負け方ならまだしも、味方が点取ってくれた後に打たれるとは何事。
第5戦、中3日で松坂投げさすみたいですが、大丈夫かね、荒木コーチ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-18 04:26 | sports

日本シリーズ第1戦


見事西武が勝ちました!!!
2-0ですからピッチャーの責任じゃないよね、しかも2点目エラーだし。(憲伸好きなんです)
それにしてもさー50分の中断はいかにも長いよ。
タッチが要るか要らないかってのは、フェアかファウルか、とはまったく次元の違う、単純にルールの問題なので、審判にもきっちりやってもらいたいもんであります。
橘高さんの名前を見て、なんとなく、またキッタカかー、とか思っちゃったんですけど…。

何日か前の日記で、西武は消化試合数が多い分だけヘロヘロなので不利だ、と書いたけど、中日にも大変な事情があることが分かりました。

相手がなかなか決まらないので研究のしようがない。

なんか谷繁がそうぼやいてたらしいですが、言われてみれば確かにそうだよね、1週間前まで決まらなかったんだもの。
西武(とたぶんダイエーも)は、中日が優勝した時点で、色々偵察隊を送ったり分析したりできただろうから、情報という面では実は西武が有利だったりして?

まあなんでもいいですが、和田が打ってくれたのがとても嬉しいです。
おととしは彼が大大大ブレーキだったことも、日本一どころか1勝すらできなかった要因だったので。(A級戦犯扱いしてました、ごめんよ)
あしたもチェックするぞー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-17 02:57 | sports

金曜日の


授業はCMA(キャピタル・マーケット・アナリシス)という科目なのだが、これは面白い。
えらく高いテキストでしたが、予習がさくさく進んだ。
1stセメスターの中で一番好きかも。…ってか楽?
今日の前半の授業なんて、証券外務員試験2種を受けたことある人なら誰でも知ってるような内容だった。
何でこんなことを高い金払って聞いているのか、と思ったけど。

資本市場線とか、CAPMとか、勉強するのはいやじゃなかったけど、これが金融の現場でどのように使えるのか分からないなーとは思っていた。(あれ?私だけ?)
ビジネススクールなので、この理論をいかに現場に応用できるか、というpracticalなところまで落とし込めたらいいなぁーと思う。

ところで、西武の堤さんがすべての要職を辞任されたそうで、「球界に激震!」と書いてあったので、何をやらかしたのかよく読んでみたら…

有報の株数記載に関する虚偽報告ですって!

おい、それひどくないかい?一部上場企業が!
しかも30年くらい放置されてたんだって。
えー、監査法人何やってたんだー、と思うよ。

で、監査法人はどこだ、と調べてみたら…
結構探すのに苦労しましたが、監査法人使ってないんですね、ここ。
個人の会計事務所使ってやってるみたい。
別にいいんですが、西武グループの決算全部請け負ってたんだったらすごいなぁ。
今回の件、この会計士にまで責任が追及されることはないのかなぁ。
いや、ないとおかしいと思う。
いずれにしても株主代表訴訟は必至なのでは。

西武鉄道、東証上場基準に抵触、監理ポストへ、だって。
せっかく西武ライオンズが頑張ったのに、選手もヘコむよなー。
ダイエーの場合は、経営がまずかっただけで、法を犯したわけではないので、なんかまだましかも、と西武ファンとしては思うのでした。

しかしね、昔ちょっとIRをかじったことのある人間としては(ほんのちょっとだけですが)、西武鉄道のHPはまったくいただけないですね、はっきり言って。
全然投資家フレンドリーじゃない。
そもそも個人投資家を増やそう、という発想がない会社なのだから仕方がないですが、すげー今どき信じられない、こんなプアーなHPを一部上場の会社が作っているなんて。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-16 14:13 | 留学

予習は


大事だ。
今日はFinancial Reportingという授業だったのだけど、読めと言われていたところをしっかり読んでいったら、不思議なくらい授業が聞き取れた。
と言うか、この授業は昨日の授業よりずっと簡単、とは言わないけど、ジェネラルな感じ。
なんかすごく当たり前のことばかり言っているような気もする。

まあそれにしても色々な授業で日本の例が頻繁に出てきますねぇ。
今日もTOYOTAのことが出てきた。
それから、今日はTESCOというスーパーの財務諸表を使って授業をしたのだけど、日本に78店舗出店している?らしく、その割には1個も見たことないんですけど?と思いながら、聞いておりました。
日本は物価が高いからgood marketだよねーなんて、イギリス人に言われたくないやい。
日本の物価はイギリスの約2倍だからね、だって。地下鉄の初乗りが2ポンドのくせによく言うよ。
TESCOが日本で成功するかどうか見ものであります。(強引なまとめ)

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-15 06:22 | 留学

マスターコースに

なってからと言うものすっかり学校のことを書かなくなったのは、はっきり言って大変だからです。
要するに現実逃避です。
コーヒー入れようとして、お米をコップに入れそうになってるあたり、いっぱいいっぱいです。
う~ん、頑張れ、私!

日本代表オマーンに勝ったみたいですね、よかったねー。
俊輔活躍してた、と書いてありましたが、ホントですか?(マスコミの俊輔びいきにはほとほと嫌気がさしておりますので)
オマーン戦日本ラウンド、埼スタに見に行ったのですが、ホント勘弁して、ってくらいできの悪い試合だったのを今でもよく覚えているだけに、オマーンラウンドで完封で勝てたのは素晴らしい。
隆行と高原が2トップだったみたいですが、玉田は出なかったのかな。

イングランド対ウェールズ戦、見てはいないのですが、貴公子やっちゃいましたねー。
やっちゃったと言うか、言っちゃった、と言うか。
あの人、素晴らしい右足を持ってると思うけど、脳みそのしわが少し足りないと思う。

ルーニー復帰していきなり活躍したらしいですね、オーウェンはレアルだけでなく代表でも叩かれてます。
そして待ってました、ファーディナンド。よかったらしいじゃないですか。
長いこと出られなかったのにどうやって試合勘を保つことができたんだろう?
渋谷の東急の屋上でフットサルとかしてたんでしょうか。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-14 08:09 | sports

プレーオフ


は見られなかったんですが(当たり前だ)、そのときもまた恩人さんとメッセしてまして、実況中継してもらってました、最終戦。
1点差で迎えた9回裏、豊田が同点にされちゃったときは、本当にどうなることかと思ったが、何とか勝ちましたよ。

今年の日本シリーズは西武対中日ですって。まさに夢の対決じゃないすか。
見てー。球場に行って見たい。日本にいれば頑張ってチケット取るのに。
なぜ私のいない年に限ってこんな素敵な組み合わせ???
中日なんてめったに優勝しないくせにぃぃ。(中日ファンの皆さんすみません)

まあメッセで中継してもらっただけでもけっこう楽しめたので、日本にいてテレビを見られたらどれだけ楽しかろう、と思う次第で、そういう意味ではプレーオフを導入した成果はあったのではないか。
野球は巨人戦だけじゃないんだ!

ただ、西武はプレーオフの挑戦権をかけて日ハムと戦い、日本シリーズへの挑戦権をかけてダイエーと戦ったわけです。
ヘロヘロっすよ。
松坂とか中3日らしいじゃないですか。

これってフェアじゃないと思う~。

セリーグも絶対プレーオフ導入すべき。
これで中日があっさり勝っても日本一って言っていいの?
と言うか中日のナイン的にはどうよ。ボロボロの敵をたたいて勝って、嬉しいのか。
どう思われますか?
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-13 06:26 | sports