無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

group meeting


が最近多くて、土曜日の今日も学校に行ってきました。
まあでもそうやって拘束されたほうが効率よく行動できていいかも。

昨日はあるワークショップに参加して、そのあとの講義までの空き時間を利用して図書館に行ったのですが、お昼食べる時間がないわ、と思い持参したおにぎりを食べながらあるってました。
こんなこと日本じゃ絶対やらないですが、こっちに来て行儀悪くなった気はします。お父さん、お母さんごめんなさい。

まあそれでですね、リュックしょっておにぎり食べてあるってる私って、山下清みたいじゃないかと思ったわけですよ。
人の彼氏のこと山下清みたいだなんて言ってましたが、それはお前じゃないか、と。

土曜日はASDAの日なので、Group Meetingのあと愛チャリをぶっ飛ばして行ってまいりました。
だいたい1回の買い物で3-4,000円なので1ヶ月1.5万もあれば裕福に暮らせます。(食品のみならず、シャンプーとか消耗品も込みで)
で、オカナツ御用達ASDAのそばには子ども用の公園(と言えるほど大きくないけど)みたいなのがあって、今日そこに小学校3年生くらいの男の子が4-5人いたので見るともなしに見てたのですが、彼らはウンテイ(ってどんな漢字書くんですか)みたいな遊具で遊んだあと、何したと思いますか?

タバコを吸い始めました。

そこにいた子全員じゃなかったけど、少なくとも2人が吸ってたのは見た。

驚くようなことではないのかな、私には結構衝撃的でした。
小学校6年生くらいの子ならまだしも(決してそれくらいの子なら吸っていいと言っているわけではない)、そんな遊具で遊ぶような子が、ですよ。
なんでこの国の高いタバコを買えるだけの金を彼らは持ってるんだろうか。

最近英国の悪口を書くことが多いけど、それでも私はこの国から学ぶところはあると思っています。
親切なところ、フレンドリーなところ、愛想がいいところ、などなど(一緒かな)。
だけど、今日はこの国の病んでいる一面を見ちゃった気がする。
日本も同じかな…

追記:「ウンテイ」は「雲梯」と書くそうだ。モノ自体はもう20年以上も前から知ってるのに、漢字知らなかったなー。「くもばしご」だって。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-30 23:25 | 留学

船便が


届きました!テキストなんかも入っていたので、今や遅しと待っておりましたが、本日フラットのドアを開けて、積み上げられたダンボールを見たときのうれしさと言ったら!
おまけにカレールウやら麻婆豆腐の素やら入っていて、涙ちょちょぎれ。
父上、母上、ありがとうございまするるる~。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-29 04:15 | 留学

学校から


ワイヤレスで繋げております!
学校ならワイヤレスランくらいあるだろーと思って、無線ラン内蔵のラップトップを持ってきてはいたのですが、なかなか接続するチャンスがないまま今日まで来ておりました。
これで学校でも家でも日本語環境だーわーい。

リソースルームで何やら忙しそうにしていた人に無理やり、どうやったらネットワークに入れるのか聞き出しました。
岡けんたゆうたのゆうたみたいな中国人の方、ご親切にどうもありがとう。
おかげさまでつなげました…。

活躍しておくれ、マサオや。(このマシンの名前は村田マサオというのであります。大体どのマシンかわかりそうなものですが)

ちなみに
推定転送速度: 362.545kbps(0.362Mbps) 44.89kB/sec
ですた。悪くないっす。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-29 00:23 | 留学

米国人は働き者か


英国でビジネスを学んではいるが、英国のビジネスを学んでいるわけではない、と宣言している私ですが、こちらに来てひとつわかったことがありました。

英国人は米国人のことを働き者だと思っています。

純ドメで生きてきた私のこと、日本人より勤勉な民族はいないと思い込んでおり、日本人以外の外国人はみんな1ヶ月くらいのバケーションを取るもんだとも思い込んでおり、従って米国人も英国人も果ては(ってこの言い方もひどいが)スペイン人も、日本人の私から見れば同じ、日本人よりは勤勉じゃない、というグループで一くくりです。

鎖国時代じゃあるまいしその十把一絡げもどうか、という声もおありでしょうが、現に私が勤めておったところの米国人のボスもですねぇ…、たまにでしたけど…(これ以上は、元職場のお世話になった方々も見てるかと思うとちょっと書けないわん)

まあそんな感じでしたので、米国人ってよく働くよねーみたいなことを聞くたびに、「え、米国人のどこが?日本人のほうが働き者なんですけど?」と思っておりました。
ここへきて、その謎がだんだんと解けてまいりました。

英国人よ、あなたたちが働かなさ過ぎです。
と言うか、効率悪すぎ。

まあ冒頭のコメントはこの結びに至る複線だったわけでありますね。
8月頃から温めていたネタだったのですが、やっと今日書けました。(日記ちゃうやん)

追記:母上からツッコミ入りました。(誤)複線→(正)伏線であります。
ありがとうございます。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-28 06:35 | 留学

冬休みは


ちょっくら中欧に行くことにしました。
一度行ったことあるところがほとんどなのですが、ドレスデンのクリスマスマーケットと、チェスキークルムロフに行きたかったので。
楽しい休みが迎えられるよう、勉強がんばらないと。

タイ人のお友達がいるのですが彼女はもう8年も英国で勉強しているそうで英語が上手なのは当たり前ですが、見た目もめちゃくちゃ洗練されてます。
そして今日初めて彼氏を見ました…。
彼氏もタイ人ですが、山下清を若くして、おしゃれにしたような感じ、もしくはパーマン4号、という感じでした。(彼女が日本語読めないと思ってむちゃくちゃ書いてますが、実は結構読めるので気をつけないと…)
で、その彼に寮まで車で送ってもらったのですがBMWだった…(しかも皮張り)。
すごいなータイって。

なんか、留学してみてよくわかった、日本人が一億総中流ってのが。

全然関係ないですが、今日寮の回線の工事をしていたので、もしや、と思いまたはかってみますた。

1回目:推定転送速度: 421.561kbps(0.421Mbps) 52.32kB/sec
2回目:推定転送速度: 411.679kbps(0.411Mbps) 51.1kB/sec

おおすごい!いまだ1Mには達していないが、前回に比べたら7倍っすよ、7倍!
前回測定したときより時間帯は1時間早いですが、たった1時間で7倍の差が出るほど回線が混むとも思えないので、技術の進歩っすよ。
多分、この国ではこれがいっぱいいっぱいのような気がする。
1年14,000円だしね、文句は言えないか~。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-27 04:28 | travel

日本シリーズ


現在第7戦の途中で、7-0で勝っておるようでございます。
忙しくしていて全然経過を追えてませんが、まあ勝つでしょう。
中日の50年ぶりの夢を砕いてごめんね。

ビールかけの映像見たいけど、もしかして、台風や地震の被災者のことを考えて自粛、とかになってしまうかな。
昔はビールかけの映像を食い入るように見て、潮崎くんの姿を探すのが楽しみでしたが、もうそれもないのね…(涙)。
リーグ優勝のときのビールかけにも参加していなかったらしいので。

では勉強に戻ります。

ちょっとフライングですが、

西武ライオンズ12年ぶり日本一おめでとう!

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-25 21:29 | sports

新潟の地震


昨日の朝恩人氏とボイスチャットをしていたら「あ、揺れてる、揺れてる」と言い出して、その後も何度も「あ、また揺れてる」と言っていて、そのうちボイスチャットも繫がりにくくなって(おそらく回線が混み出したんだろうと思っていますが)、時間が経つにつれて実は甚大な被害をもたらした大地震であることが分かってきました。

死者20名・負傷者、行方不明者1500人と聞いて言葉を失いました。
余震がもうこれ以上起きないことと、被災された方が一刻も早く日常の生活に戻れることを祈るばかりです。

その前には台風23号が来て、死者・行方不明者が92名にのぼったとのこと、台風の勢いの大きさに驚かされるとともに、一刻も早い復旧されることを願います。

英国の天気は変わりやすいとか、冬になると雨ばかりで毎日暗くて気が滅入るとか言いますが、この日本の自然現象の厳しさに比べたら、それが何だと言うのでしょう?
いつ来るとも知れないバスを、しんしんと冷える中、そぼ降る雨の中、待ち続けるイギリス人の辛抱強さよ、とどこかで読んだことがありますが、自然に対する耐久力があるのはむしろ日本人のほうではないか。
英国人が辛抱強いのは雨や寒さに対してではなく、バス会社のオペレーション能力の低さに対してです。(日本の交通システムは非常に正確なので、日本人はこの辺りの耐久性にかけては間違いなく英国人より劣る)

こうやって、たびたび訪れる台風や地震によって、交通が寸断され、そのたびにモノ・ヒトの流れが麻痺するのに(情報とカネについては、ネットワークや電子マネーの普及によって滞ることはあまりなくなったが)、マクロ的には大きな影響を与えることなく、日本の経済力は高いまま、生産能力も高いままでいることができて、本当に素晴らしいと思う。
コンティンジェンシーができているということなのだろうな。

寺田寅彦が彼の著作「日本人の自然観」の中で以下のように書いています。

”全く予測し難い地震台風に鞭打(むちう)たれつづけている日本人はそれら現象の原因を探究するよりも、それらの災害を軽減し回避する具体的方策の研究にその知恵を傾けたもののように思われる。おそらく日本の自然は西洋流の分析的科学の生まれるためにはあまりに多彩であまりに無常であったかもしれないのである。”

日本の科学の遅れの原因が災害にあるのかどうかはわかりませんが、日本人が無常、もしくは非情なまでの自然に対して、いかに被害を軽減させることができるか、ということに心を砕いてきたのは事実なのだろう。

厳しい自然に耐えながら、災害対策にも頭を悩ませながら、それでもこれだけの経済大国になった日本という国は、本当に素晴らしい国だと思っています。
繰り返しになりますが、被害がこれ以上拡大しないことと、被災者の方の安全が確保されますよう、祈っています。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-24 18:45 | 留学

日本シリーズ第5戦


憲伸は2試合続けて負けるようなピッチャーではないことはよーく知っております。
しかも最多勝投手ですよ。
今8回裏ですが、ちょっと打てそうにないな…(いかにもテレビを見ているような感想。見てませんよ)

西口もいいピッチャーなんです。
私は西武のエースは西口だと、松坂が入ってからも信じております。
日本シリーズの5戦なんかで登場するようなピッチャーじゃないんだ!
頑張ってくれ!(ってもう引っ込んだけど)

今日負けて、あさって松坂先発だったら、日本一はあきらめます。名古屋だし。
中日の日本一って、私も見たことがありませんので、楽しみにしてます(ってなんだかすごくあきらめモード)。

今朝日本のあるエージェントの人からお電話をいただいて、マザーズ上場の会社が粉飾決算をしていたことが発覚、日経の一面です、と言われました。
「日経見てないんですか?webでも?」
「…はい・・・」
今日から日経くらいは読むようにしよう。穴があったら入りたい、なかったら掘りたい、というくらい恥ずかしかった。


[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-22 21:31 | sports

日本シリーズ第4戦


4回の表で5-0だと。
今日は負けですわ。

-----------------------------------------------------------
6回の表で8-0だって。
一方的だなぁ。1トライ1キックでも逆点できないわ。

-----------------------------------------------------------
今年2勝しかしてないピッチャーに負けるほうも負けるほうだけど、4戦目とは言え日本シリーズに投げさす落合さんも落合さんだよな。
信子マジックかな。

-----------------------------------------------------------
本日は男前くんに勉強を教えてもらっていました。
日本中の男前くんファンを敵に回してしまいますが、4時間もマンツーマンで教えてもらっていたのであります。
贅沢だー。ありがとうね、男前くん。

それにしても、同じコースではないですが、英国のこの田舎の大学のビジネススクールに男前くんを派遣してくれて、神様ありがとう。(いや、派遣されたんじゃないってば!)
日本人1人だけだったら、気が滅入って投げ出してしまうかもしれません。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-21 20:01 | sports

ナローバンド


ボイスチャットをしていたが、あまりに音声が途切れるのでためしに測ってみますた。

推定転送速度: 66.864kbps(0.066Mbps) 8.29kB/sec

だって。下り66kだって!え、ISDN?みたいな。
もう一度測ってみました。もう結果も書きたくないが、とにかく電話より遅かった、とだけ書いておこう。

「ブロードバンドが使えます」と寮の説明書には書いてあったが、何がブロードバンドだ。常時接続なだけじゃないか。
ブロードバンドは何k以上、とかの定義があるのかよく分からないけど、1Mは欲しいっす。
孫さん、ダイエーを買う前にBTを買って下さい。
そして真のブロードバンドがどんなものなのか、見せつけてやってください。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-21 06:04 | 留学