無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実家から

荷物が届いた。冬物衣類が主なのだけど、CDが何枚か入っていて、実はそのCDが届くのを今か今かと心待ちにしていた。

1ヶ月くらい前からキャンディードが聴きたくて聴きたくて、仕方がないので自分で歌ったりしていた(アホ)。
一度BBCで偶然聴くことができたけど。
でもやっと今日届いたわ~い!!!

先日母上に買ってきてもらった聖響さんのベートーベンの5番と、台湾人の男の子にもらったベートーベンの9番、そしてこのバーンスタインのキャンディード、この3つを繰り返し繰り返し聴いて、私の1年は過ぎていくだろう。

a0016617_1344021.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-28 21:16 | 留学

diary for 26th Sept.


今日は新しい寮について。
私の寮はフラットタイプで、個室ですが、バスルームとキッチンは5人でシェアすることになっています。
フラットメイトはインド人のJaya、台湾人のKlara、中国人が2人(FredaとShuang)と私、という感じです。
キッチンは広くてコンロも4つもあって、電子レンジのみならずオーブンまであり、とても快適。
はっきり言って東京にいた頃のキッチンよりずっと使い勝手がいいです。
ただ冷蔵庫が狭く、と言うか冷凍庫の部分が広すぎて、それほど冷凍食品を買わないアジア人向きではないなーという感じ。

昨日は昼間ASDAとその途中にあるいくつかのインターナショナルショップをShuangに紹介しがてら買い物に行き、またもや豆腐を調達してきました。結構気に入ってます。
ほうれん草が3把で200円、お米が1kg250円、パスタ1袋60円、パンに至っては1斤(日本で売っている160円くらいのパン2袋分)が40円です。
これだけ調達費が安いのに、レストランで食べるとなぜあんなに高いのか。(しかもそれほどおいしいわけではないのに)
人件費か不動産費か?

寮の話をすると書いたのにまた食べ物の話になってしまった。

インターネットもテレビもなく、「何もすることがないねー、よかったら映画見に来ない?」とShuangが誘ってくれたので、夕べは彼女の部屋でTroyを見ました、中国語の字幕付で。
まあ完全に理解できたわけではないのだけど、いかにもハリウッドっぽい起承転結だったのと、中国語の字幕も理解する手助けになってくれました。
日本語だったらさしずめ「今だ!」と言うシーンが、「現在!」と書いてあってまんまやなーとおかしかったですが。

日本ではトロイって今やってるんですか?評判どうですか?
これほど魅力的じゃないブラピを見たのもあまりないなーと言うのが率直な感想。
ブラピって実はかなりの猿顔だと思うのだけど、なんかかっこよくてそのかっこよさが猿顔濃度を薄めていたと思う。
でもこの映画では猿顔っぷりが強調されていて、なんかちょっとダメダメ、ってラップトップの画面を手で覆いたくなった(言い過ぎ…)。

ところでプアーな環境の中、今日は頑張ってHPに手を加えましたが、あとから見てみると色々とリンク切れ等の不備があることが分かりました。
鋭意修正中ですが、もし何か気づいたら教えていただけるとありがたいです。なんか他力本願ですみません。
a0016617_134367.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-27 18:46 | 留学

diary for 24 th Sept.


結局部屋からインターネットにはほとんど繋げてません、今のところ。
どっちなんだ、って感じですが、最初の日は調子よかったんですがそのあとどんどんダメダメになっていき、今日なんてもうほとんど死んでます。
もう文句を言うのにも疲れたし、学校に行けばネットにアクセスすることはできるので、インターネットが使えないことぐらいはとても些細なことですわ。
メールの返信が遅くなると思いますがこんな事情なので堪忍してください。

色々あった一週間でしたが、ともかく来週から本格的な授業が始まります。
私のコースは16人しかいなくて、ほかのマスターコースの人がたくさんいる中から同じコースの人を見つけるのに苦労しており、今のところ4人しか把握してません。
そのうちの1人がマレーシアから来た女性なのですが、なんとマレーシアの中央銀行で働いているそうで(たぶんそこからの派遣留学生)、おいエリートじゃないのか、それは、って感じです。
友達になってもらおう(せこい)。

それにしても来週からの予定を把握するにつれ、かなり忙しくなりそうなことが判明。
私のPDAがこれほどまでに活躍したことは未だかつてありません。
しかも日本にいたころは「18時半新橋SL広場」とかばっかだったのに、こちらでは就職のセミナーだとか授業の予定だとかとてもまじめなものばかりです(当たり前だ)。
PDA冥利に尽きることだろう、私のクリエ。
a0016617_1352798.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-26 20:08 | 留学

毎日

文句か食べることしか書いていない気がしてますが、今日も本当はことここに極まれりって感じでこの寮に対して腹を立てております。
が、救われたのはフラットメイトの子達がみんな協力的で、明日みんなで文句言いに行こう、と言ってくれたことです。
なんか毎日アコモデーションオフィスに行っている気がするが・・・古田の気持ちがよく分かります(なんて言ったら失礼か)。無事に解決したら詳細を書きます。

なので今日は食べる話を。

シティセンターに自転車で行くのはアップダウンがきつくてだんだん嫌気がさしていたのですが、シティセンターまで行かなくてもASDAという超安いスーパーが別にあることが分かり、行ってみました。
ここ何日か色々道に迷ったおかげで新しい道を覚え、この街の地図がだいぶ把握できるようになってきました。

ASDAも近くはないのですが、道が平坦なのがありがたいのと、途中にアジアンフードを売っているようなお店がいくつかあるのも便利で、そういうお店を見つけるたびに中に入ってみました。
大根やみそ、みりんなど欲しいものがいくつかあったのですが、みりんと豆腐は無事ゲット。豆腐は牛乳パックのような紙の容器に入っていて冷蔵されることなく売られているのでいかがなものか、と思いましたが、今日スープに入れてみたら悪くなかったです。
冷ややっこでは食べたくないけど、加熱してなら食べられるな、という感じ。
白菜もねぎも豆腐もポン酢もあることが分かったので、冬はとりあえず鍋はできそう。

そうそう、ごま油はTESCOという別のスーパーで、TESCOブランドのものを買いましたが同じ匂い、同じ味で、まったく違和感ありません。
英国人風に言うとラブリー、って感じ。
その調子で日本の食材もどんどん作ってくれんかね、みりんとかみそとかふりかけとかさ(自分の欲しいものばかり)。

あとは、米はこっちで買ったほうが安い、ということに腰が砕けました。
米国産ですが、銘柄とかにこだわらなければとりあえずもちもちとくっつくご飯の炊けるお米が1kg300円せずに買えます。

なんか、学校のコースのことで書きたいことがあったような気もするのですが、忘れちゃった…。本当に無芸大食だわ、私。
思い出したらまた書きます。
a0016617_20171043.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-24 08:30 | food

来年の


大河、ジャニーズファンの方には大変申し訳ないが、タッキーの義経と聞いて、なんかあんまり興味なかったのだけど、NHKのサイトで出演者を確認したら、な、な、なんと麗しの岡幸二郎さんが出演されると言うじゃありませんか!

なんてことだ(レ・ミゼ2幕のジャベール風)、見たい~~~!!!!

ってか幸二郎さんってTVのドラマに出演されたことあるのかな、お歌ももちろん上手ですが、あの素敵な声と美しいお姿をブラウン管を通じて堪能できるなんて大河が見られる日本の皆さんがうらやましい。
ってか幸二郎さんが義経でいいと思うんだけど、どうよ?っていよいよジャニヲタを敵に回しており、恐ろしいですが。
嫁(静御前)が石原さとみちゃんなのでちょっと歳離れすぎか。

あの、歴史に詳しい方、以仁王(幸二郎さんの役名)ってどんな人だったんでしょうか?

さらにさらに、来年新春ドラマで大化の改新をやるそうなんですけど、そのドラマには山口祐一郎さんが出演されるそうなんです!

いやがらせか!

大化の改新なんて「蒸しご飯、炊いて祝おう大化の改新」しか覚えてませんけど、なんですかね、ドラマの題材になるほど面白いんですかね?
前にモックンが聖徳太子やってましたね、そう言えば。

それにしても、今年は「新選組!」の山本くんも見られなくなっちゃったし、おかげで山南さんの非業の死も見られなかったし、井上くんのクリスは見られないし、今井さんのブイドイも聴けないし、1年日本を離れるということは犠牲が多いなぁ。

サイモンラトルの第九を4ポンドで聴けたことでコンペンセイトできるかなぁ。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-23 12:14 | theatre

部屋から


ブロードバンドで繋いでおります!
ぶっちゃけあんまりブロードではないんだけど、まあ電話回線よりは早いかー、という感じ。
電話代を気にすることもないしね。
今まで不義理をしておりました皆様、これからメールを出しますのでしばしお待ちください。

それにしても、しつこいようだけどaccommodation officeって最悪だ。
今朝どうやって部屋からインターネットに繋ぐのかを聞きに行ったら、BTかNTL(どちらも電話の会社。NTTみたいなもんですかね)に契約しないとだめだ、とか言われて、ハー?という感じ。

その後下の階に住んでいるタイ人のGolf君に聞いてみたら、「そんなことしなくても繋げるよ」とのことで色々教えてもらった結果、このようにネットに繋げているわけです。
持つべきものは賢い友達だよ、本当に。

それにしてもさーaccommodation officeも仕事が遅いのは我慢するよ、ウソつくのはやめてくれー。あやうくNTLと契約するところだったじゃないか。
知らないんだ、と言われたほうがまだましだよ。
a0016617_2025799.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-22 21:35 | 留学

diary of 20th and 21st Sept.


20.09.2004
ビジネススクールへの登録日が今日で、大学全体の登録日が金曜日なので、週中暇だなぁ、リバプールにでも行こうかなぁ、なんてなめたこと考えてましたが、今日登録してタイムテーブルをもらってよく分かった、どうやら今週も毎日学校に行かなきゃならないらしい。
よかったーリバプール行きのチケット予約しないで。いよいよ来週から授業が始まります。

----------------------------------------------
21.09.2004
今週はオリエンテーションとか登録とかばかりで授業はないのですが、タイムテーブルをチェックしたり、単位の話を聞いたりしているうちに、私は死んでしまうんじゃないだろうかと恐ろしくなってきました。
私はそんなにインテンシブに勉強したことは生まれてこの方一度もないんだー!!!
と威張って言うことでは全然ないけど齢30にして(まだだけど←しつこい)なにげに初めてっすよ、がっつり勉強するの。
今まで何してきたんだという思いもなくはないが、1年間性根据えて引きこもって勉強する生活にあこがれて高い金払ってきたのだから頑張らなくては、と奮い立たせております。

そろそろ部屋からイントラネットに繋げるようになった友達もいるようですが、私まだですの。
なんか建物に問題があるみたいで、フラットメイトたちもブーブー言っております。
引越の日の日記にしこたま文句を書いてしまい、ちょっと反省しておりますが、反省したのを返してくれ、と言うくらい問題が多い寮であります。
新しい寮なのに、と言うべきか、新しい寮だから、と言うべきか、いずれにしても新しい以外何もいいことない。
はやく「部屋からブロードバンドで繋げるようになりました!」という喜びの声をお届けしたいものであります。
a0016617_20241594.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-22 18:15 | 留学

no telephone


There is no phonemachine in my room, so today I asked the staff. He said, "you have to prepare it by yourselves."
WHAT!!!!
It is very incovenient because I cannot use an internal line to make a phone call to other students living other halls.
But, I wouldn't like to buy a phonemachine...

今日はもう何はなくとも掛け布団、という感じで買出しに出かけました。
初めてチャリでCity Centreに出かけたのですが、距離的にはそんなにたいしたことはないと思うんだけど、道がなかなか覚えられないのと、何よりアップダウンがめちゃめちゃあって、結構苦労しました。
Nottingham Universityの留学生御用達ホームセンターWilkinsonの布団売り場はほとんど空でした。
危ない危ない、ここで売切れだったら私今日もまたおうちのない人状態で寝なくちゃならないわ、本当にダンボールか新聞でも掛けて寝ようかと思ったもの。
無事布団をゲットして安心したので、フラットメイトの中国人の子に教えてもらったアジア食材を置いてある店にお醤油を調達すべく行ってみました。

ここで出前一丁の謎が解けました。すごいいっぱい置いてある!
日本でこんなにあったっけ?ってくらい、7,8種類くらいはあったと思う。
1個35p(約70円)だからそんなに高くないしね、ためしに2つ買ってみました。
お醤油は、キッコーマンのお醤油がとても欲しかったけどやはりとーっても高いので、韓国製のものにしました。おいしいのかな…謎です。
みりんも売っていたのですが、キッコーマンの本みりんで1500円くらいするので、恐ろしくて買えませんでした。
本みりんじゃなくていいんだけどな…
それから「おとなのふりかけ」も売っていて、明日からおにぎり生活に突入する私にはとても魅力的だったのですが、これも1袋500円くらいするので手が出せなかった。永谷園が錦松梅になってしまった。
海苔が売っていたのでこれは大変ありがたい。鮭フレークとかゆかりとかあるともっと嬉しいですが。

みりんはないけど肉じゃが作るかーと思い材料を買って、布団やら醤油やらジャガイモやらを持って自転車を引きながら、私は一応知性を求めてこの国に来たが、得られるものは実は体力なんじゃないかと思うのでした。
昨日今日とものすごい重い荷物を運んだりすごい距離を歩いたりしており、このまま行けば2008年には自転車か何かで表彰台に立てるかもしれん。
北京だから近くて便利だし(何が)。

やっとの思いで寮にたどり着いて出前一丁を食べてから、暖かい布団を掛けて少し寝て、起きて肉じゃが作るかーと思って私また倒れそうになった。

肉買うの忘れた。

すごい、昨日今日と私何してるんだろう?
こんな人間が大学院とか行っちゃっていいんでしょうか。
ああー我ながら自分のアホさ加減が恐ろしい。
聖ミカエル様に頭蓋骨割られそうだ。(モンサンミッシェルに行ったことがある方ならご存知かも)
a0016617_20155395.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-20 18:41 | 留学

Just come back

Sorry for writing in English again. I can't use Japanese for a while(maybe 1 week).
I've come back from Paris yesterday and today, I moved from the hall where I stayed during the English course to New Hall. I had a lot of troubles with staff of accommodation office again!!! I'd like to tell you later.

But the new hall is brand-new, just has been constructed, so we are the first to settle. From now, I'm going to buy some stuff to cook.

今朝は古い寮から新しい寮に移る引越しの日で、1週間ぶりにWilloghby Hallに戻ってみるとタクシーが8台くらい止まっていて、みんながスーツケースやダンボールを抱えてさながら民族大移動のようでした。
私も他人事ではなく、8時半にハイヤーしたタクシーに荷物を次から次へと詰め込んで(タクシーの運転手さんにもう終わりか、まだあるのか、と2度も聞かれた)、新しい寮に移動しました。
鍵の受取は朝10時から、と聞いてはいたので、9時前に到着してしまったのは確かに早すぎるんですが、まあ今日はみんなが殺到するってことはわかっているので早く始めてくれるだろう、なんて思っていたのが運のツキ。

なんでこの国の人は待たせるってことについて何も感じないんだろう?

今朝は風が強く今にも雨の降りそうな冷たい天気で、みんな凍えそうになりながらオフィスが開くのを待ってたんです。ただ鍵をもらうためだけに。カゼひいたらどうしてくれるんだ。
スタッフのおばさんたちが9:40にタバコを吸いに外に出てきたのを私は見たわ。
ねえその時間を私たちにまわしてくれることはできないかな?そりゃあさ、早く来たのが悪いと言われればそれまでかもしれないけど、10時に来た人はたぶん、9時に来て10時過ぎには鍵をもらえた私より長く待ってたぜ。

やっと鍵をもらう段になってみると、すごーく要領が悪くて、「あなたの寮は新しい寮だからこっちも段取りが悪くてね、ごめんね」なんて言っちゃって、とても笑ってIt's OK.なんて言えませんよ。
寒空の下何人の人が待ってると思ってんだ、あんたはいいよな、暖かいし座ってられるしさ。
鍵をもらってみると今度は寮の場所が分からない。要は、建ったばかりの寮なので表示がないわけさ。どこまでアホなんだろう。
ちょっと救われたのは、今日は民族大移動の日だからってことで学生のアルバイトが何人もいて、荷物を運んだり寮を案内してくれたりしてくれたことですが、彼らも私の住む新しい寮については場所を把握しておらず、右往左往っすよ。
このあとも間違った建物を教えられるわ、もらった鍵は開かないわ、本当にくたくたになって、やっと自分の部屋にたどり着いたのが11時過ぎ。
この間さー、自分の荷物ほっぽらかして寮の場所を探したりしてるわけです。
何か失くなったらaccommodation officeに弁償させるぞ、ゴルァ、という感じです。
助けてくれた学生アルバイトさんたちが(おそらく私よりはずーっと若いだろうけど)みんなとても男前だったのでそれだけは少しおトク(何が)でしたが、まあそれにしてもaccommodation officeの要領の悪さについては、本当に日本の企業で研修受けさせたいくらいです。
なんでこんなショボいaccommodation officeを抱えているような大学で私はビジネスを学ぶんだろうか?

荷物の搬入が12時半くらいに終わったのですが、部屋のベッドには枕がないことに気づき、そうか、自分で用意しなくちゃいけないんだ、ということで力を振り絞って買い物に出かけました。食材も調達しなくちゃいけないし。
Willoghby Hallに置き去りにしてきた愛チャリを取りに行きがてら枕とかシーツとか色々買い込んで、帰ってきて枕カバーとシーツをかけてから、私、死ぬかと思った。

掛け布団もない。

そう、掛け布団も自分で用意しなくちゃいけなかったのです。何で枕がないことには気づいたのに掛け布団がないことには気づかなかったんだろう?
買い物がすべて済んで部屋に戻ってきたのが18時半頃だったので、もうきっとどこもお店は開いていないだろう、今日は掛け布団無しで寝るしかないわ…と覚悟を決め、いっぱい着込んで、バスタオルとかひざ掛けとか、かけられるものをすべてかけて眠りについたのでした。
ああ、新しい枕がなぜかとても空しいっす。
今日は文句を言いがてら私の長くて悲惨な1日をドキュメンタリー形式でお送りしました。
長々読んでくださりありがとうございました。

a0016617_20231694.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-19 01:04 | travel

being absent 10th-20th


From today, I'm going to France until 17th.
After the trip, I have to transfer to new accommodation, so I may appear on my website again around 20th.

Actually, I would like to tell you a lot, I have various things to write in this diary, but I'm afraid I don't have enough time now.

I look forward to coming back here. Seeing you soon.
a0016617_183422.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-09-10 18:01 | travel