無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

男子体操金

ですってね、今年は期待してましたけど、やってくれましたね。
中国に勝ったことがとても嬉しかったりします、中国強いので。
それにしてももう既に金5個目ですよ、素晴らしいっすよ。

女子バレーが結構チーム状態がよくないみたいなのが気になりますが、大丈夫なんでしょうか。
なんか柳本さんと選手の間に亀裂が、みたいな記事を読みました。
彼女たちの頑張りのおかげでバレーの人気が復活してきたところがあるのでぜひ頑張ってもらいたいのだが。
個人的には孤高の天才アタッカーが好きですが、男前なので。

野球はオランダに逆転勝ちしたそうで、勝ってよかったけど、結構薄氷ってこと?相手オランダですよ、だって。
しかし電話代がいくらあっても足りん。

こちらの生活もだいぶ落ち着いてきて、それとともにいよいよ宿題や課題も容赦なくなってきて、個人的にも9月からの生活に備えて色々な器具を揃えようと卒業する先輩にアポを取ったりして(要するにセコンドハンドを売ってもらう)色々忙しくなってまいりました。

おかげさまで先週提出したレポートの出来がとてもよかったらしくチューターからお褒めの言葉をいただきました。
これはグループワークだったのでみんなのおかげなのですが、それにしてもここでいい点数をもらえたのはありがたいっす。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-17 09:07 | sports

午後図書館に

行ってちょっと勉強らしきことをしてみましたが、16時ごろに追い出されてしまいました。理由はよく分かりません。
図書館のPCだったらブロードバンドが使えるので色々やりたいことがあったのにぃ。

仕方がないので寮に戻ってTVルームをのぞいたらチェルシー対Man Uをやってたので見てしまいました。しかしMan Uまずいっすよ、連敗っすよ。
けが人多すぎです。
寮の食堂のお兄ちゃんが実はMan Uファンだということが発覚し、少し仲良くなったのですが、気の毒に、なかなか勝てないっすね。

夕方康介の金メダルというとても嬉しい知らせが飛び込んできました。谷選手といい康介といい、五輪直前はケガだったり記録を塗り替えられたり、大丈夫かな、ということがありながら、やはり勝ちましたね。
本当に気持ちの強い、素晴らしい選手だと思います。

私実はオリンピックが大好きなので、柔道とか全然見られない今の状況ははっきり言ってものすごいフラストレーションですが、部屋でしこしこダイヤルアップで繋いでニュースを読んでは目頭を熱くしています。電話代がいくらあっても足りんよ。ああーテレビでリアルタイムで見てぇー。

それにしても、水泳でも柔道でもその他の競技ももちろん、ちゃんと日本人がエントリーしてることって実はすごいことなんじゃないかと思いました。
こんなこと当たり前のように思ってたことだけど、例えば女子400m自由形の決勝には日本の選手が二人出ていて、まあメダルは無理だったのですが、「メダル獲れなかったなぁ」、と言うと一緒に見てた台湾人のElizaが「いいじゃん出てるだけ」みたいなことを言っていて、「当たり前じゃん出てるのは」と一瞬思ったわけです。

でも、オリンピックの決勝に進出できる人材をそれだけ輩出できていること、そしてそれだけの人材を育成する能力や設備、財力があること、もちろん人間の数が多いというのはあるんだけど、でも豊かな国だなぁ、とあらためて思いました。

ああー山本ジャパン、あっさり予選敗退だよぉぉ。あんなに応援してたのに。(ヤフーで仕入れた情報で、試合を見ていないのですが)
啓太を連れて行ったほうがよかったんじゃないのか…とか今言ってもせんないことですが、啓太が外れたときそれはそれはショックで、啓太のHPのメッセージを読んで涙が出そうになった私だったので、この試合を啓太はどこで見ていたのだろうか、そしてこの結果を今頃啓太はどのように受け止めたのだろうか、とちょっと思ったりします。
a0016617_2215127.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-16 06:28 | 留学

ケンブリッジは

素晴らしい街でした。
美しくて、静かで、こじんまりしていて、何より歴史があります。
ただ、冬は寒くて暗くて気が滅入る、というのを聞いたことがあるので、今日は暖かくてお天気もよかったから素晴らしいと感じられたのかもしれません。
いずれにしても、私の晴れ女ぶりは健在です。(今週は雨が多かったので今日もどうかしら、と心配してましたが、そんな心配要らないほどお天気がよかったので)

今日行ってわかったのですが、Cam河というのが流れていて、そこに橋がいくつもかかっているのでCambridgeと言うそうです。

夕食後、寮の中にあるパブでトルコから来ている子のお誕生日祝いがあり参加してきました。
30人くらいいたと思うけど、ペルー、メキシコ、タイ、香港、サウジアラビア、ヨルダン、ロシア、そして日本と様々でした。
中国人と台湾人がいなかったねぇ。
a0016617_1581259.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-15 07:47 | 留学

非常に

出来が悪かったですが、いずれにしてもプレゼンが終わりました。
結構こういう人前で話すのとかは苦手ではないので何とかなるだろうと思ってましたが、英語だとこうもうまくいかないものか、と失望。
チューターは「よかったよ」、と言ってくれましたが、もっと上手い子がたくさんいましたので、歳だけとって場数踏んでない自分にがっかり。

そうこうしてる間に次の課題が出されまして、今度はエッセイを書いたあとに1人でプレゼンをしなくちゃなりません。
そんなわけで授業が終わったあと、エッセイの参考となる本を探しに図書館に行きました。
今までも何度となく図書館に行っていましたが、今日は今まで行ったことのないフロアにも足を踏み入れたところ、ものすごい数の自習用の机があることを発見。
今は夏休みのシーズンなのでほとんど誰もおらずもったいないくらいです。
土日も空いているらしいのでここで勉強しようかなー、と思ってはみたけど、多分しないだろう。

とにかく、ちょっとかび臭い書棚の間を、参考文献を探して歩きながら、ああー私こういうことがしたかった(から留学した)のかもーなんて思ってしまいました。(なんてかたちから入る人間なんだ、私)
エッセイの課題は中央銀行の金融政策についてなので、Monetary Policyなんちゅー題の本をいくつか探してたわけですが、こんな本大学時代は借りたことないなー、ってか私学生時代何してたんだろう、なんて思って両親に対してちょいと申し訳なくなったりもしたのでした。
しかしこんな本読めるんかいな。

金曜日の夜ですし、プレゼンも終わったことですし、飲みに行って来ました。こっちに来て初めてのアルコールです。
それにしてもなんてプアーな英語力なんでしょう、聞くことはできても言いたいことが言えないのってむちゃストレスたまります。
そうそう、飲みに行った店でちょうどオリンピックの開会式の様子を放送していたので見ることができました。

なんか小学生の絵日記みたいな文章ですみません。明日はCambridgeにいってきます。
a0016617_1565428.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-14 07:18 | 留学

明日はプレゼン


私たちのいる寮はおそらく学校の寮の中でも一番ぼろいということが分かりました。
これで次の寮がどんなところでもやっていけるなーという自信がつきました。
でも次の寮はきれいらしいですが。わくわく。

昨日は23時までグループプロジェクトのレポートを書いていてあまりに疲れたので日記の更新できませんでした。
明日そのレポートについてのプレゼンをしなきゃならないのでグループで練習し、そのあと少し雑談をしていたのですが、色々面白いことがわかりました。
私たちのグループは4人で、1人が中国人(Judy)、1人が台湾人(Eliza)、1人がUAE(Shorooq)、そして私で、みんな女性なのですが、そのうちJudyとElizaは既婚なんですねー。2人ともだんなを国に残してこちらに来ているわけですよ。


中国人の子(Judy)はだんなさんが、子どもを持つ前に、外国で勉強するという経験をしておいたほうがいいから、と送ってよこしたと言っていました。
つまり自分の希望でここにいるのではない、中国が恋しい、と彼女は言っているわけですが、なんちゅー理解のあるだんなさんでしょう、と私は思うわけですよ。

Elizaは、だんなさんは来年米国の大学院に行く予定で今仕事をしながら勉強してるので忙しいそうです。Sharooqはまだ23歳で、英語がむちゃくちゃ達者ですが、3人の男兄弟と7人の姉妹(含Sharooq)がいると言ってました。
しかも彼女のお母さんはまだ37歳!彼女を産んだのは14歳!ありえん。生物学的に可能なんでしょうか。
そんなにお子さんがたくさんいながら、娘を英国の大学院にやるなんて、しかも彼女は双子でもう片方の子も今年同じ大学の違う学部に入るそうで一緒の寮に住んでいるそうですが、中東の人の資金力たるや恐るべし、です。

まあ資金力恐るべし、という点では中国人もそうなんだけどね。
新卒で来てる子達はめちゃめちゃファッショナブルで、リュックに食パンと水筒入れてバーゲンで買った15ポンド(約3000円)のスニーカーをはいているどこぞのおばさんとは違います。
彼女たちの中にはドクターに進む意向を持っている子も結構いるらしく、その向上心と財力に素直に感心します。

今学校でいくつかの文献を読んで、ビジネス関係のものばかりなので自然日本が登場することが多いですが、いつまでこの地位をキープしていられるのかはっきり言って不安になります。
それだけ、ほかの国の人の熱心さや勤勉さがまぶしいと感じる毎日です。


a0016617_1553422.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-13 05:19 | 留学

日にちの

感覚があまりないのですが、今日はもう8月10日なのですね。
日本は高校野球真っ盛り、そろそろお盆休み、というところでしょうか。
なんだか原発の大変な事故も起きたようですが、何せテレビもインターネットもない生活なので本当に世事に疎くなっております。気にしているのは為替のみ。

今日はお昼ご飯を食べる時間もないほど忙しくて、なんでこんな目に遭わなきゃいけないのかと腹立たしくなってきましたが、今週の金曜日のプレゼンが過ぎれば一段落だー。
a0016617_15444.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-11 04:22 | 留学

毎日

ランチを持参しています。と言っても食パンとジャム、とかその程度ですが。
さらに、魔法瓶を買ってコーヒーまで持参しています。
ほかの国の子たちが結構そうしているのを見て、はっきり言って最初はめちゃめちゃ抵抗がありました。そこまでしなくてもいいじゃん、とか思いました。
でもカフェテリアで食べると5ポンドくらいで、毎日1000円出て行くのはつらいなーと思いはじめました。サラリーマン時代はランチ1000円くらいは普通だったのに。

コーヒー持参で行けばいちいち買わずにすむし、飲みたいときに飲めるし、何より毎日スニーカーにジーンズにTシャツで重いリュックしょって、リュックの中にはテキストとノートとラップトップとペットボトルの水と魔法瓶と食パン、というスタイルが結構気に入っていたりもします。三十路近い(まだ三十路ではないことを強調)女が何してるんだ、という思いもありますが、こんなことを懐かしく思い出す日があるのかも。
a0016617_1521638.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-10 05:28 | 留学

今日も朝の

今日も朝の10時から夕方の16時くらいまでずっとディスカッションでした。
日曜日だというのになんてことでしょう。

ところで、ああ英国に来たんだなーとつくづく感じるできことがありました。
15時からプレミアの試合を見たんですねー。生放送のアーセナル対Man Uを見てしまったわけですよ。
寮はぼろいわインターネットは使えないわで不満ばっか言ってましたが、寮のテレビはケーブルに入っていることがこれで判明(英国のプレミアは有料ケーブルテレビに入っていないと見られないらしい)。
それにしてもMan Uのディフェンスひどいですな。

今日は台湾人の子2人にエクセルを教えてくれと頼まれまして、教えてあげることはやぶさかではないのだが、英語で説明ができん。非常にもどかしい。
理解してくれているとよいのだが。
a0016617_1505190.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-09 05:51 | 留学

いつの間にか

カウンタが600を越えておりやした。本人が全然ネットにアクセスできない環境にあるというのにありがたいことでございます。
ダイヤルアップで頑張ってレミゼコンサートの感想をアップロードしてみたので、ご興味があれば読んでみてください。

それにしても英国の夏の美しさと言ったらないです。日本は暑くて仕事にならないので休みでも取るか、という感じかもしれないけど、こちらはこんなに気候がよくすべてが美しく光り輝いているときに仕事(や勉強)なんかしててどうするんだ、って感じなのかもしれません。
まあ私は1年休みをもらったようなもんですし、キャンパスがあまりにきれいなのでこちらの夏をそれはそれは満喫しています。
こんなにさわやかで快適で穏やかな夏は私の一生で最初で最後かもしれない、と思うと一日一日がとても愛しい。
若い学生の中には、つまらないとかお店がなくて不便だとかいう声もありますが、私の場合はあらかじめそれを承知の上で来ているし、この不便さも学生ならでは、そして欧州のカントリーサイドならではかなー、とこれもひとつの要素としてエンジョイしています。(年寄りの意見です。)
来年になったらいやでも便利すぎる東京に戻ることになるので、1年くらいはいいかなーという感じ。
まあインターネットの件は不満ですが、1年これが続いたら怒るけど、あと1ヵ月半で解消されるはずなので(されなかったらどうしよう…。)。

とにかく、あちこちで写真を撮ったのにアップロードできなくてとても残念です。
キャンパスには実は池もあってボートを漕いだりできるんですよ、今日もそういう人たちを見かけました。
あまりにキャンパスが広すぎてまだ一周できてませんが、今日バスに乗って外周を見たときに子どもたちの遊び場なんかもあって子供連れの家族が大勢いる場所も見かけたので、明日もし時間があれば行ってみようと思います。

今授業で小さなプロジェクト(の練習のようなこと)に取り組んでいて夕べも夜8時からディスカッションをする予定だったのですがチャッティングで終わってしまいました。
今一番仲良くしている台湾人の子と夜中の3時まで話しこんでしまいました。
台湾の置かれている複雑な状況や、中国人とは、みたいなここにはちょっと書けないようなデリケートな話や、日本の漫画や映画について、台湾のover35の女性は結婚をあきらめている人が多い、とか、今話さなくてもいいだろう、ってことばかり話して、肝心なプロジェクトについては何も進まず…。

そんなわけで今からまたディスカッションしに行って来ます。
a0016617_1494892.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-08 06:47 | 留学

大変なことに

なりました。寮のPCルームが使えなくなりました。これで私のインターネット環境は、たまに繋がらなくなる部屋からの電話回線という非常に心もとないものとなりました…。
この語学学校が終われば、寮を引越すことになっており、引越先の寮では学校LANが使えるはずなのであと1ヶ月ちょっとの辛抱ですが、耐えられるか…?と言うか本当に使えるのか不安になってきました。情報社会のこの時代に、これほどまでにプアーな環境にみんな腹を立てております。

というわけで、写真とか重たいもののアップロードはできにくくなってしまいました。学校に行けばブロードバンドですが、日本語が使えないし、しかも受け付けてくれるメディアがフロッピーという、そんなもの全部捨ててきちまったよ、持ってきてねーよ、ってな前時代なPCしか使えず、何ともはや前途多難であります。
まあ文句を言っていても仕方ないっすね。万が一を想定して日本で海外ローミングの設定をしておいた自分てなんて偉いんだろうと思います。(お金がいくらかかっているのか怖いけど必要経費かも)

と考えて、今急に恐ろしくなって接続料をチェックしてみたら結構やばいことになっていることに気づきました。どれもこれもこのあほな寮のせいだー。
a0016617_1482722.jpg

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-08-06 06:05 | 留学