無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歯医者完了。

タイトルどおり。感無量。思ったほどひどくなくてよかった、と言うか虫歯はなくて、昔治療したところで少しずれが生じてしまっているところとか削れてしまっているところとかの修正のみだった。
今日からまた頑張ってきちんと歯を磨くぞー、と改めて決意。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-28 15:48 | 留学

バレーボールを

昔ほど見なくなって、その間に選手は替わり、私が見ていた頃のスター選手だった川合さんや中垣内さんは解説者になり、米山さんはコーチになり、そうして現役でプレーしていた時代も知っている幹保さんが監督として率いている男子バレーボールの試合を今、見ている。

川合さんや中垣内さんがエースだった頃はバレーボール人気はちょっと異常なほどで、アイドル並みの黄色い声援とフラッシュ、私もその中の一人だったのだけど、試合をすればだいたい満員、雑誌はたくさんあったし、TV中継もたくさんあった。その頃もそれほど強くはなかったが、なぜか人気があった。

でもいつの間にかバレーボールが注目されなくなった。それはサッカーや大リーグやその他のスポーツの隆盛と反比例するかのようだった。

そうして今、メダルどころか出場することすら難しくなってしまったオリンピック。その切符を目指して、12人の若者が戦っている。

彼らのバレーボールは荒い。ミスが多いし、駆け引きもない。洗練されていないし、ずる賢さもない。オリンピックに出たことのない彼らは、それでも未経験の舞台を目指し、懸命に戦っていた。

きっとこの状態でよしんばオリンピックに出られたとしても、ろくな戦いはできないだろう。世界との差は大きい。だけど今この目の前で戦っている彼らにその切符を取らせてやりたかった。

人気のある時代を知らず、従ってそれほど騒がれることもなかった彼らは、それでもバレーボールというスポーツが好きだからただひたむきだ。そしてひたむきな彼らを、私は美しいと思った。

杉山マルコス。背も高くないし、言葉もたどたどしい。おそらくコミュニケーションをとるのにも苦労したことだろう。ブラジルにいた頃、ジュニア、ユースを通じてナショナルチームに選ばれたこともなかった彼が今、日の丸を胸につけ戦っている。

彼はコートの中で何度も十字を切る。おそらく己の未熟さを呪いながら、悔しいと思いながら、何とかしてくださいとマリア様に祈るのだろう。失敗したとき彼は天を仰ぎ、そして吼える。

吼える。

ふがいない自分に腹を立てているんだろう。そうして次は決めてやる、と鼓舞しているんだろう。私の人生、あんなふうに自分を叱咤したことあっただろうか。

どうか彼らに、荒いけど美しい彼らに、アテネへの切符を取らせてやってはくれないだろうか。彼らのゲーム運びがつたないのはわかるけれど。ツメが甘いってこともわかってるけれど。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-26 21:57 | sports

残念なこと

今年の帝劇はミスサイゴンだという情報を去年の秋くらいに入手して、とても楽しみにしていた。今井さんのブイドイが聴きたいと…岡さんのブイドイも聴いてみたいと…そして今回は坂元さんや井上くんも出るので、ああーチケット取るの大変だーでも楽しみだー、この夏はミスサイゴンに賭けよう(何を)と思っていた。

7月末には渡英する私、結局一日も見られないことが判明。ツ、ツライ…(涙)。井上くん…おばさんはなぜだかあなたに縁がないわ…。

2006年はモーツァルトの生誕250年ってことで、帝劇でもモーツァルト!をやるらしい。(かなり未確認情報)井上くん!もう一度ヴォルフガングを演じてくれるかしら…?おばちゃん絶対見に行くから!頑張っちゃうわ!祐一郎さんはコロレド大司教で登場されるかしら?(←このおまけのような書き方…)

どうでもいいがこの年はW杯だなぁー忙しいなぁー。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-23 17:43 | theatre

以前勤めていた会社で

お世話になった方々に、退職⇒留学のメールを出した。無沙汰をしてて、突然の不躾なメールだったにも係わらず、皆さん温かい励ましの言葉をくださり、本当に嬉しい。

この留学に至るプロセスというのは、分からないことだらけで手探りで始め、とりあえず7月に渡英できる状態までたどり着いたわけだが、ここまで来るだけでも何とたくさんの人の協力を仰ぎ、教えを請うたことだろう。

私のようなものにも、推薦状を書いてくださった大学教授や元の上司をはじめ、教えを授け、激励をしてくれ、さらにはイミグレのルールを教えてくれたり、パスポートの番号の調査やら休職の申請やらをしてくれたりした人がいること、そして何より私のわがままで気まぐれな決断を応援し、励まし、祝福してくれる人がいること、このことを知っただけでももうかけがえのないことだと実感しています。人は一人で生きているのではないと実感する瞬間でした。

いつか皆さんに恩返しがしたい、そんな人間になりたいと、真摯な気持ちで思っています。本当にありがとうございます。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-20 16:58 | 留学

entry clearance

がむちゃくちゃめんどくさい…。あれを提出しろ、これを添付しろ、これではダメだ、とかいちいちうるさいうえに、電話は受け付けない、質問があるならメールかファックスで、との仰せ。

しかもメールも何を質問してもお決まりのテンプレートのコピペで、質問の答えになっとらんよ!

何が一番困ったかって、前使ってたパスポートを出せというもの。捨てちゃったよ、そんなもの…。とりあえず外務省に電話して番号だけは調べてもらいました。

私が現在ビザ申請している国の(ってバレとるが)対応の頑なさに比べ、わが国外務省の対応のなんて機敏かつ丁寧なこと。

外務省ってとかく色々あったけど、本当はこうやってパスポートを捨てちゃった(期限切れのだけど)ようなバカ国民のために働いてくれている人がほとんどなのだろうなぁ。ありがとう…。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-19 13:29 | 留学

Pre-sessional courseの

学校よりofferが来た。来て当たり前なんだろうけど、とりあえずconditional解消のための布石が打てた&退職日・出発日・引越の手配・飛行機や宿の手配等全てがフィックスできるようになったのでかなりホッとしている。(それじゃなくてもここのAdmissionからのメールを読んで、offerが出ないこともあるのかしら、とヒヤヒヤしていたので…詳しくは割愛いたしますが)

それにしても、この通信技術が格段に進歩した現在においても尚、紙でのやり取りって多いね。最近毎日のように郵便局に行ってる気がする。郵便局か歯医者か、という感じ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-18 12:13 | 留学

馬車馬のように

歯医者に行っている。(表現がおかしいが)英会話か教習所のノリで予約を入れまくりだ。イヤなことは早く終わらせたい…。

ずっとブツブツ言っていたPromsですが、返事きました。私が勘違いしてた…。チケットの受付は29th Apr.からだけど、allocationは17th.Mayからだって。

まだallocationのプロセスは始まってませんのでavailabilityは分かりません、というメールまでもらっちゃいました。

でもそれだったら早い者勝ちじゃなくって抽選かもなー。"allocation"って言葉使ってるもんなー。

あああーベルリンフィル…ラトルの第九…。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-13 16:40 | concert/musik

休職は

人事の規則でできないことが判明。それは残念ではあるのだけれど、そもそも初めから無理だと思っていたことだし、私からお願いしたわけでもないのにこの忙しい時期に忙しい方々が私を休職扱いにできないか、と働きかけてくださっていたこと、こんなありがたいことはないと思っています。

色々尽力してくださった上司から、「休職は無理でしたが、留学が終わってもしまたここで働きたいと思ったら連絡ください」、とメールをいただいたのですが、そこまでおっしゃっていただけるなんて本当に感激、身に余る光栄だと感じています。

ありがとうございます。頑張って勉強してこないと。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-12 13:52 | 留学

歯医者に

a0016617_14381.gif
予約を入れた。渡英する前に治しておかなければ…。

でも歯医者なんて何年ぶりだろう。こわいよ~。

お世話になった上司が、退職でなく休職にしたらどうだと言ってくれた。ありがたい話しだ…。
しかし、退職する気まんまんでいたので休職となるとどうしたらいいんだろう。それはいつ決まるのだろう?

どうでもいいが、Proms(と言うかRoyal Albert Hall)に督促メールを出したが未だ連絡来ず。いい加減にしろー。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-10 14:39 | 留学

Proms2004〔再び〕

にどうしても行きたくて、チケットの申し込みをしてしまったのが3日…。Availabilityを確認してすぐにメールするわねって言うオートリプライが来たあと何の連絡もないぞ!!!

日本は大型連休だったが、英国は違うだろうが!!!働けェェ!!!

こうしてる間にもサイモン・ラトルの第九なんていう有名どころのチケットはあっという間になくなってしまうのではないかと不安なのである…。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-05-06 17:38 | concert/musik