無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:news( 53 )

また雪だよ…


微妙に積もりはじめているざんす。
今イーシャンテンってところかしらね、ってまた麻雀かよ。

堤さん強制捜査ですってね…
インサイダーですし、しかもかなり悪質ですから、もしかしたらもしかするかもしれませんね。
今回の事件において彼のしたことや、ビジネスマンである彼の西武ライオンズに対する思い入れの方向性は複雑なものがあるが、でも今の(と言うか黄金期からのライオンズ)があるのは彼のおかげであることには間違いがないので、万が一、と言うことになれば西武の選手、特に伊東監督や大輔に与える影響は大きいんじゃないだろうか。

もちろんそれはそれ、これはこれ、なのですが。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-02 17:25 | news

フィオリーナさん


海外の経営者についても触れておきましょうか。

フィオリーナ女史更迭だそうです。

この記事を読む限りではコンパックとHPの統合は失敗だったように書かれてますね。
まあ反発強かったしなぁ、この件は。
物議をかもした当時のことは覚えてますよ、株主総会でも結構ぎりでしたもんね。

それにしてもM&Aって本当に難しいんでしょうね、HPの場合は何のシナジーも産み出せなかったってことかなぁ。
AOLとdocomoとか、AOLとワーナーとか、別事業を営んでいる場合は、戦略がよほどしっかりしていないと難しいんだろう。
HPの場合も方や片やハードウェア、こなた周辺機器で、相乗効果を狙ったというのはとても分かりやすいですが、戦略的ではなかった、ただ合併しただけだった、とアナリストには受け止められちゃっているのでしょう。

それでも退職金2100万ドルか…1万ドルでいいからくれないかな、一応初代メインがコンパックだった消費者として。(何台パソコン買えるねん)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-14 05:57 | news

ソニー、今期営業益を下方修正


DVDレコーダーやバイオが不振
(ソースはここ

だって…
頼むわ、という感じ、一応大株主として(ウソ)。
また4000円割り込んでるじゃないのさー。

営業利益下方修正だけど純利益の予想は上方修正ってことはよっぽど違うことで稼いでるんだな、きっと映画とか音楽とかだろう。
本業で頑張ってくれー、こんなモーメンタムな利益はいらないんだー。
期待しているよ、マルくん。

なんか微妙にいいことないなー、最近。(心なしかまたボヤッキー気味)
と言うか、今日は最後の試験、アカウンティングなのですね。
日本の会社の業績予想見てるんだったらTESCOのFinancial Statementsでも見てろって感じなんですが。
では行って来ます。

追記:以下、レッズさんから解説です。(レッズさん、載せてまずいようなことがあればおっしゃってください、削除します)

ソニーについては、純利益は米国の子会社の業績回復により、繰延税金資産の評価性引当金を取り崩して、繰延税金資産の金額が増えたのが大きな理由だそうです。
(ダブルで利益がアップということですな。逆に悪いときはダブルでロスが増えるわけです)
ついでに、日本以外あまり繰延税金資産がでかく出ることはないはずですが、何が原因なのでしょう?のれんの減損でしょうか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-01-20 19:55 | news

円高


再び、です。
よかったー、早くポンドに換えて送金しないと資金ショートだ、と思っていたのです。
欧州中央銀行の理事が、貿易不均衡是正の鍵を握るのはアジアだ、みたいなことを言って円が買われたみたいです。
彼が対象にしてたのはどうやら中国だったみたいなんだけど…

サンキューイッシング理事。あなたは留学生の味方だわ。

ところでKenny情報なんですが(誰も気になってないか?)、どうも好きな子がいるみたい…?
でも「愛はhappinessかsadnessのどちらかだ」とか、「僕が幸せになるってことは誰かが不幸せになるってことだ」とか、挙句の果てには「彼女の愛はパレート最適に達しているからこれ以上よくなりようがない(=違う恋人を探そうとはしない)」とか、「マーケットが均衡に達しているときは市場には介入しない方がいいんだ」とか言ってて、ぷぷって感じですが(ごめんKenny…)、あんまりうまくいっていないのかも…。
とりあえず「恋愛はトレードオフじゃないよ(そういう時もあるかもしれないけど)」「恋愛はマーケットでもないし、理屈でもないよ」とは言っておきましたが。
応援するよ、Kenny。試験終わってからね。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-01-12 08:12 | news

これは…


毎日新聞より。

ベトナムと同じ状況ではないのか…?
スプリングスティーンのBorn in the USAがわんわん鳴り響いております。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-01-05 15:33 | news

気づけば


大納会ですな。
11,488円で引けたそうで、うーん、12,000円には乗らなかったかーという感じ。

個人的なポートフォリオはさっぱりですが、2003年末に比べインデックス的には7.6%上昇したそうで、年利7.6%の貯金なんてありませんから、やはりインデックスを買っておくのはいいかもなーと思いました。

アローズの納会に柔道の野村選手が来ていたそうで、見に行きたかったかも…
来年は目指せ15,000円!でお願いします。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-30 12:33 | news

心温まる?


ニュースです。

クリスマス公演ってことなので子どものために催されたんだろう。
夢がないと言えばそれまでだが、大人も苦労してるってことですよ。
「炭鉱の仕事が残業」とか、経費削減とか、涙が出らぁ。

なんかあまりに切実なので笑っちゃった。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-27 19:32 | news

ギリシャで


バスジャックがあったみたいですね。
日本人の観光客も乗っていたようですが…
"Ends peacefully"って言ってますのでとりあえずよかったよかった…なのかな?
犯人は誰なんでしょうか。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-16 08:36 | news

紀宮様


ご婚約内定だそうですね、おめでたいわー。
なんか久しぶりに明るいニュース、って感じですか?
田臥くんのNBAとか、日米野球4連敗後の3連勝とか、明るいニュースは他にもあったってか。

なんにせよ、おめでとうございます。
日本人よ、元気出していきましょう!

実はこのニュースを仕入れたとき(NHKのサイトで知ったのですが)恩人氏とボイスチャットをしており、「紀宮様のご婚約が内定したの?」と聞いたら恩人氏はまだ知らなかった…。
東京にいる人よりNottsにいる私のほうがこの情報の入手が早かった、インターネット社会、恐るべし。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-14 16:56 | news

アラファト死去!!!


米軍がファルージャに総攻撃かけてるときに亡くなるなんて、またすごいタイミングですな。
中東はどうなるんでしょう…。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-11-11 19:51 | news