無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:travel( 29 )

Hola!


Actually, now I'm writing this in the Estacion de bus in Malaga...
I have stayed at Granada for 3nights and visited Palacios de Al hambra.

To my mam and dad,
Sorry for not telling you about the trip to Granada...
I'll explain after going back to Notts.

I WONDER! Whether I can finish all of my courseworks! Damn!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-07 19:15 | travel

ただいま


旅行から帰ってきたでやんす。
今回はルーベンスを観る旅と題して、ベルギーの3都市(ブラッセル・ブリュージュ・アントワープ)を周って参りました。
近年稀に見るマターリな旅でしたが、(2ch風)いっぱい画を観ることができて幸せだった…

ベルギーに初めて行きましたが、とてもとても気に入りました。
食べ物はおいしいし、人は親切だし、だけど物静かだし(ここがイギリスと違う!)、治安はよさそうだし、景色は美しいし、素晴らしい国だ。しかもパリほど都会じゃない。
特にブリュージュ!街全体が世界遺産というのもうなずける。ビバ、ユネスコ!
老後はブリュージュに住みたいざんす。
また時間を見つけて報告させてください。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-25 20:34 | travel

わかんないよ~


2nd Semesterは水曜日がオフなので、リバプールに行こうと思って、夕べから何度もオンラインで鉄道のチケットを買おうとしたが買えない…
今朝も試してみたが買えず、何か問題があったらここに電話してね、と書いてある番号が開くのが10時からなので、10時になるのを待って早速電話してみたら…

「システムトラブルです。」

だって。
分かった、そういうことはJALにだってあったし、東証にだって起きた。
イギリスだから、とは言わない。

でね、同じシステム使ってるらしくて、結局電話でもブックできないんだって、勇気を振り絞ってかけたのにさ(英語ができないので電話が大嫌い)。
でも不思議なのが、往復で14.5ポンドのチケットはシステムが動いてないのでブックできないけど、17.5ポンドのだったら電話で取れるよ、だって…

は?

1.本当にシステムが2本立て
2.ただの詐欺

のどちらでしょう?
悪いけどことここに至っては英国だからなぁ、と言わせてもらうよ…。
いったいどういうシステムの壊れ方したんだ。

ここまでチケットが取れないということは、ジョージかジョンが、「今リバプールに来ちゃいけない!!!」と言っているとしか思えない。
ほとぼり(って何だ)が冷めてから行くことにしよう。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-01-27 20:10 | travel

本日


おかげさまで無事に旅行から帰ってまいりましたー。
今回は全然孤独じゃなかった…むしろ一人旅って気楽でいいわ~、やりたいこと全部できるし、やりたくないことやらなくていいし、って思っちゃいました…。
昨日もふらっとスメタナホールにアドヴェントコンサートとか聴きに入ってしまったし…
負け犬街道まっしぐらかも。

あさってから勉強頑張ります。(1日バッファがあるところがミソです)

恩人氏からとレッズさんからメールをいただきましたが、2人とも死にそうなくらい忙しいそうです。
私がのんびり旅なんかしてる間もみんな働いているんだわ…
ちょっぴり罪の意識&強烈な取り残され感があります。
せめて勉強頑張らないと。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-21 06:02 | travel

From Berlin


現在ベルリンに滞在中。
ワイヤレスランが使えるので2時間分購入してみました。
帰ったらまたゆっくりアップロードできれば、と思いますが、せっかくなので今まで撮った写真を少しだけアップしてみまつ。
ちょっと重いかもしれませんが許してたもれ。

★プラハ
プラハはやはり寒かったですが想像の範囲内でした。クリスマスマーケットの様子です。
日本人も少しですが見かけました。
a0016617_7112296.jpg

カレル橋とカレル橋から見たプラハ城です。
a0016617_7135326.jpg

★ドレスデン
ドレスデンも寒かった…。近代的な駅前と、歴史の重みを感じさせるエルベ川沿いの街並みが対照的な都市です。
a0016617_75408.jpg

a0016617_7163833.jpg

クリスマスマーケットの写真です。
a0016617_6525389.jpg

★ベルリン
ベルリンはやはり都会だ…。街の大きさが違う。そして寒くない!
都会だからかわかりませんが、クリスマスマーケットは非常にしょぼいです。
なんか申し訳程度にやっている感じ。ちょいとがっかりです。
そんなわけで明日は、昼間はポツダムに行って、夕方はコンツェルトハウスでコンサートを聴いてこようと思います。
(なんかチケットがあると言うので買ってみましたが、何のコンサートだかよくわかりません。コーラスらしいので結構楽しみ)

ブランデンブルク門です。
a0016617_785285.jpg

ブランデンブルク門から続く目抜き通りは、光の洪水です。
a0016617_735580.jpg

あさってベルリンからウィーンに移動します。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-16 06:52 | travel

Now Im in prague.


I have arrived Prague, now im in the station.
The style of keyboard is very specific here... so I had difficulties to log in...
It is really cold but not so terrible, from now Im going to Christmas Market.

Tomorrow, i will go to Dresden.

See ya.

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-12 23:39 | travel

resource roomが


今日もいっぱいってのはいったいどういうわけでしょう?
誰もいないだろうと思って来たのに。

1.休暇前に出さなきゃいけなかった課題をまだ出せていない
2.休暇中の宿題にとりかかっている

1はないと思いますので、やはり2でしょうか…
みんなえらいよ、えらすぎる!!!

ってかまじでみんなdividendがなんとかとか、turnoverがなんとかとか、Indipendent Variablesがなんとかとか、聞きたくないよーもうー、っていうことを真剣に話し合っている。
なんで?休みじゃないの?

旅行の準備のためにresource roomに来た、なんて言えないアタクシでありました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-11 21:36 | travel

10日で


クリスマス休暇前の授業はすべて終了しました!
10日提出のアサインメントがあったため、9日の夜まで時間が自由にならず、全然旅行の準備できてませんでしたが(最近の話題がこればかりですみません)、昨日英国人の友人に「たぶん中欧は寒いよ、気をつけて行って来てねー」と言われ、初めて、「え、Nottsより?」なんて気づいた次第。
そして今朝母上からも「プラハは日中も0度ないらしい」というメールが…

あわててさっき世界の天気みたいなページであちこちの気温を調べましたが、ベルリン最低気温・最高気温とも-5度、とかなってて、え、冷蔵庫?みたいな。
いや、むしろ冷蔵庫の中のほうが暖かい。

私まーったく寒さ対策考えてなかったですがどうしたもんでしょう?

さらに、飛行機とかホテルとか全部予約したつもりでしたが、忙しくてコンファメーションをチェックしておらず、今あわててそのメールを探している次第です。
どうやら無事予約できてはいるようですが、場所とか行き方とかさっぱりわかんないなー。
これ全部印刷しなくちゃ…。

大丈夫なんでしょうか、私。
とりあえず、行って来ます。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-11 18:08 | travel

一人旅について


海外旅行が好きで、今までいくつか回ってきましたが、一人で旅をしたことは今まで一度しかなく、思っていた以上にずっと孤独だったことをよく覚えています。

日曜日からしばらく中欧をめぐりますが、今回も1人で、期待や楽しみもある反面、またあの孤独を味わうのか、と思うとものすごい恐怖でもあります、実は。
旅先で味わう孤独というのは、同じ期間家で過ごすのよりもずっと強い気がしたのですがどうでしょうか。

ですが、現在毎日のように誰かと会い(このワールド自体は狭いですが)、話をして、孤独を感じる時間がない日々を送っていると、周りに人がいるありがたさを時として忘れてしまうのです。

留学前は色々な人に色々よくしてもらったことにあれほど感謝して、自分は1人で生きているのではない、と何度も思い知ったのに、そんな殊勝な思いはどこへやら、ただ漫然と、この環境を当たり前のように過ごしている自分がおります。

そんな自分を反省し、話を聞いてくれる人がまわりにいることのありがたさをもう一度実感できる旅になりますように。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-09 13:10 | travel

まもなく


中欧のクリスマスマーケットを巡る旅に出る私ですが、未だアサインメントに追われていて旅行の準備ができておりません…。
一度行ったことある国ばかりを巡るので、まあ何とかなるか、と思っていて、とりあえずユーロいくらか作っておけばいいか、って感じで今日銀行に行きました。

で、さっきふと思いました。オーストリアはユーロに加盟してるんだっけ、どうだっけ?

答えは、加盟しています。

え、そうなんだ、加盟してたんだ、って感じ。なんかアホ丸出しですが。
さらに今年、チェコを含む10カ国がEUに加盟して、余計によくわかんなくなっちゃったんです…チェコはユーロ加盟国か?とか。

答えは、否です。
EUとユーロ違うのです。当たり前といえばあまりに当たり前ですが。

ヨーロッパの大学院でビジネス専攻している人間の日記とも思えませんな。ははは。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-08 15:26 | travel