無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:sports( 105 )

北朝鮮戦 レッズさんレポート


1点目のゴール、柳沢はコースを狙ってボレーしていた(とおもう)ので、見直しました。
ただ、彼は2001年に絶好調だったので、その二の舞にならないことを祈っています。

誠が蹴られた場面ですが、彼が転がされて上がった足を下ろしたら、北朝鮮の選手の頭に当たって、北朝鮮の選手が怒ったものです。
誠はわざとではなかったと思いますが、下手をすると黄色or赤だったかもしれません


柳沢のゴールシーン見たいなぁ…
FW得点力不足とか色々言われてるけど、玉田・大黒・隆行・高原・ドラゴンに大久保までいますから、人数はいるんですよね…
今回結局大久保コンフェデにも呼ばれなかったみたいですけど。

レッドの件は、北朝鮮の人も怒るかも、それは…というか、もう結構投げやりになっていたところに頭に蹴りいれられたのでムカってきちゃったんでしょうね。
北朝鮮というチームの経験のなさと未熟さが露呈した、みたいなコラムを読みましたけど。

ウケたのが中澤のコメントで、「マコさんを助けに行かなきゃ、と思ったら返り討ちにあった」だって。

レッズさん毎度のことながらありがとうございました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-10 23:41 | sports

未だ


興奮さめやらず、成田での会見の様子などを読んでは目頭を熱くしている私でありますが、昨日はあちこちで予選が行われまして、クレスポ、リケルメ、ラウル、バラック、パウレタ、ファンニステルロイ、ロケ・サンタクルスなんていうニュースを見ると、もうわくわくしてたまりません。
ああまたこの季節が来たのか、と思う。
1年後の今ごろなんか私ドーパミンの出すぎで死んでしまうんじゃないだろうか。

闘将ロイ・キーンの写真も見ましたが、ユーロ2004に出られない、という大失態をしたアイルランドよ、今回はちゃんと出場してね。
(昨日の試合、ラブリーロビーは出ませんでしたが)

スペインは…出られるのか?

話は変わりますが、試合後、宿舎に戻るバスの中で静かに本を読む中田ヒデの写真を見て、この人って本当に変わってるなぁ…と思いました。
あそこまでドライに気持ちを切り替えることができる人も珍しい…

-----------

大変だ、11日はもうドイツに向けて出発なんですね…
ぐっすり眠ってお洗濯したら終わりだね…
よし、切り替えていこう、私も。卒論やらなくちゃ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-09 16:41 | sports

BBCでも


日本が一番にW杯出場を決めた、としきりに報道してくれています。

タイ・バンコクの特派員はャナギサーワーとオグールーが決めた、ととても日本人の名前とは思えないような発音で紹介してくれていますが、それもご愛嬌。

ああ、なんか嬉しいな。
もう来週にはコンフェデなんだね、フランスでのコンフェデからもう2年かー。
あのコンフェデの時の俊輔は素晴らしかった。3戦目は出られなかったけど。(なんか振り返ってばっかり)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-09 00:57 | sports

日本代表のコメント


を読みながら涙が止まらぬよ、おりゃ。
サポーターの声援って選手のメンタルにとっても重要なんだってことがすごく伝わってきて嬉しいし、今応援に行かれないことが本当に申し訳ない。

でも今まで何度か代表の試合に足を運んだことがあるけど、それはすべて私の楽しみであるだけでなく、少しでも選手のパワーになっていたんだとしたら嬉しくてたまらないし、これからもどんどん応援しようと思う。

ほんと、ここまで長かったけどお疲れ様でした。
体力的なことだけでなく、マスコミに叩かれたり、3バックか4バックかとか分かってない人間にまでやいのやいの言われたり、精神的に滅入ることもたくさんあったに違いないけど、ここまで来たよ。

フットボール後進国日本のサポーターの1人として、これからも応援していきたいです。
a0016617_16394698.jpg
競技場の外で応援するサポーターの声は、人数は多くなくとも
選手たちの気持ちを鼓舞するには十分だったに違いない

---------

それにしてもジョホールバルから8年ですよ…
あの時に比べたらあっさり、って言ってもいいのかなぁ。
日本が強くなったってことかなぁ。
あの時の代表好きだったな、名波とか素さんとか相馬とか渋いメンツがいっぱいいた。

とか振り返ってしまう、日本がW杯出場を決めた日は。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-08 22:11 | sports

北朝鮮対日本


日本の勝利を、W杯出場を決めた大一番を、こんなところでインターネットで結果を追うなんて、あまりに寂しくて申し訳ない気もするけれど、とにかく嬉しいです。
おめでとう。
1年後のこの時期はみんなドイツだね。楽しみだね。
今日は日本はお祭りですかね。

-------

ちょっと!マコを蹴っ飛ばしたの誰よ!
レッドじゃ足りないわよ!
マコは大丈夫なのかしら?

-------

おお、大黒決めてくれたよ!偉い!素晴らしい!
後半40分過ぎても攻めた日本も立派だ!

--------

やったぁぁ日本得点だよー!!!
しかも柳沢のボレーだって!万馬券並み…(←仮にもFWなのになんて失礼な言い草…)
でも大黒結構頑張ってるっぽくない?
隆行のお株を奪うようなポストプレーをしているな印象を受けるんですが(映像見てないので分かりませんが)

-------

なんでこんなタイミングで大黒と隆行を換えたんでしょうか。
まあ大黒を使ってほしいと思っていたので出番は早いに越したことはないですが、満男、隆行、柳沢の鹿三角はどうなったんだ。
機能してなかったのか。

-------

押してるのか?押されてるのか?なんかどっちも攻めてて面白そうな展開ではあるが…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-08 20:20 | sports

珠玉のレッズさん情報


しばらくレッズさん情報の更新を怠っておりましたが、テスト期間中も、終わってからも、日本のフットボール事情を定期的に送っていただいておりました。
私のメーラーに眠らせておくのはもったいないのでここで一気に大公開したいと思います。

06.06.05
ところで、エメがブラジルに帰りました。
体調のよくない奥様の見舞いだそうです。
それは仕方ないですが、ちゃんと予定通り帰ってきてもらわないと。
ようやく調子が戻ってきたところなので。

明日は、ユベントスとFC東京です。またまったりしているのかな。
ちなみに、ロナウジーニョがこれなくなったバルサ戦、埼玉方面ではプレゼントがあるそうです。

これはロナウジーニョ(別名:亀戸のおばちゃん)からプレゼントってことかしら?
--------------------
05.06.06俊哉の移籍

俊哉が名古屋に移籍しましたね。

まず土曜日に報知が、俊哉の名古屋行きを報道しました。
その日、名古屋のほうが移籍金が高くとも浦和行きと報道していた日刊スポーツが日曜日にころっと、名古屋行きに寝返った!!
結局、金のあるトヨタには勝てなかったということのようです。

それにしても、「俊哉は東京方面に行きたかったのに、チームが移籍金が一番高かった名古屋か残留を迫った。」
という報道があったりして、これからのことを考えるとこのような報道は非常にかわいそうだなと思います。

名古屋は、中盤には中村とか本田(U-20代表)とか中盤には生え抜きのいい選手がいます。
FWを外国人に頼りきっていたので、建て直しが課題のようです。

-----------------
01.06.06Fマリ対ユーべ

1日のFマリ対ユーべの試合に家族で行ってまいりました。
とてもとてもまったりしていました。
そんなに見せ場はなかったです。
そんな中ネドベドは熱かったです。
えてしてこういう試合は、1.5軍ぐらいの選手が一番がんばるのですが、今回はファンサービスもあって、ほとんどレギュラーで最後まで行きましたので、最後までまったりしていました。

7日のFC東京戦も同様の展開が予想されます。

我が家で驚きの声があがったのは、表彰式とやらに杉田かおるが出てきたことと、デルピエロに気前よく車を一台プレゼントする日産自動車の太っ腹ぶりでした。
(三菱自動車では決してできない)

参考:Fマリ情報
・マリギャルはなぜか少なかった。
・松田がいたので驚きました。代表に選ばれなかったのですね。
・久保はまだ4割ぐらいの仕上がりです。彼が代表に復帰できないのは痛いですね。
・山瀬が倒れるたびにケガを心配しています

----------------------
22.05.05FA Cup決勝

残念ながらベンゲルのインタビューは見ていません。
彼はラニエリと違って英語はうまいですが、確かに聞き取りにくいですね。
でも私はGood Job!とか連発していたラニエリは好きです。

ルーニーとクリスチャーノ・ロナウドは、こいつらは化け物かと思いました。
(確かに、ビエラとロイキーンの昔の化け物対決もすごかったですが)
ルーニーは一体どこまで伸びしろがあるのでしょう?今のレベルもすごいですが、まだまだ(彼女に絞られなければ)いけそうです。
クリスチャーノ・ロナウドは、左サイドをやっていましたが、ドリブルは信じられない速さかつ切れでした。
右にフィーゴで左にクリスチャーノ・ロナウドだったら無敵ですね。
レッズもって、これ以上ドリブラーが増えても、もうドリブルするスペースがない!
(ポルトガルも無敵じゃない!)

最後退場になってしまいましたが、レジェスみたいなやんちゃを絵に描いた選手も好きです。
アーセナルもアンリ抜きでよく戦い抜いたと思います。

------------------
14.04.05磐田不調

浦和と磐田が勝てません
今週号のサッカーマガジンで、調子の悪いこの2チームの特集が載っていましたが、水曜日も勝てませんでした。
どちらも得点力不足で浦和のFWで点を取ったのが岡野だけ、磐田はロバートしか点を取っていません。
(福西の点はあえて含めない)
浦和は、1試合(3点取られた)を除きコンスタントに1点ずつ取られていますが、磐田はもっとあやしくて、昨日は千葉にチンチンにやられた挙句、茶野が退場と散々なできでした。
浦和は、週末は大の苦手の対FCなので、また頭を抱えています。

こんな状況で鹿島が1位なのは信じられません。
開幕戦はさっぱりだったのに。いつのまにかよくなってきているようです。

ところで、トヨタカップ改め世界クラブ選手権は12月に開催なのに、もうチケットの先行発売が始まっています。
決勝戦なんかはそれなりに売れているみたいです。


---------------
30.03.05バーレーン戦(ホーム)

バーレーンの選手が間違ってゴールにクリアして勝ちました。
前に中澤がいたので前に蹴るわけにはいかなかったので、うしろにクリアしようとして、見事なゴールでした。
テレビで見ていた我々も唖然としましたが、埼スタの皆さんはもっと唖然としたことでしょう。
ジーコ監督は本当に強運ですね。

全体的には、前半はゴールが遠い感じで、後半はゴールには近づいたものの、バーレーンも守備がよくなかなかシュートまで持ち込めないという感じでした。

今日は、カウンターへの対応はよくできていて、危ない場面はほとんどなかったので、守備はよかったです。
3バックのほうが合っているのでしょうか?
福西もヒデと組んでいるせいか、今日は慎重でした。
今日は相手の右サイドが余りよくなかったらしく、後半はアレックスがよくするするとあがっていました。(大半はあがっているだけでしたが)

ヒデと俊輔は、これまたまあまあよかったとあまりよくなかったとわかれそうです。
二人ともボールを長く持ちすぎのきらいがありました。(いいときはキープと言う)
特に俊輔はセットプレーをほとんど蹴っていましたが、壁によく当たり、あまりよかったとはいえないと思います。

タカはまあまあでしたが、バーレーンのDFも強かったです。
隆行はファールをもらったり、相手にカードを出させたりの課せられた役目があまりできていませんでした。(惜しいシュートはありましたが)

北朝鮮は、負けたことと審判への不満で観客が暴徒化したそうです。
あの偉大なる将軍様のお国でもそんなことになるとは非常に驚きです。日本が行ったときが非常に心配です。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-06 22:19 | sports

俊哉


俊哉、名古屋移籍だそうですよ。
名古屋の布陣をよく知らないので何とも言えませんが…

なんか名古屋一時期の神戸みたいになって来てるなぁ…(往年のビッグネームを集める)

--------------------------

俊哉が名古屋に移籍しましたね。

まず土曜日に報知が、俊哉の名古屋行きを報道しました。
その日、名古屋のほうが移籍金が高くとも浦和行きと報道していた日刊スポーツが日曜日にころっと、名古屋行きに寝返った!!
結局、金のあるトヨタには勝てなかったということのようです。

それにしても、「俊哉は東京方面に行きたかったのに、チームが移籍金が一番高かった名古屋か残留を迫った。」
という報道があったりして、これからのことを考えるとこのような報道は非常にかわいそうだなと思います。

名古屋は、中盤には中村とか本田(U-20代表)とか中盤には生え抜きのいい選手がいます。
FWを外国人に頼りきっていたので、建て直しが課題のようです。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-05 19:25 | sports

速報 バハレーンvs日本


勝ったよ…まずはよかった、よかった。

-------------------------

みっちゃん、偉いよ!小野の代役とか書かれてさ、悔しかっただろう。
でも大事な時に結構得点してるよね、あなた(Jでも)。

柳沢の1トップという、事実上FW不在の布陣(3-7-0)で戦っているからには、前目のMFに頑張ってもらわねばならぬのさ…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-04 02:16 | sports


ユーベが日本に来てるんですね…
デルピーにネドベド、トレゼゲが日本にいるのか…すごいなぁ。
2002年のKorea Japanの時、ああ、この同じ空の下に、デルピーやバラックやバティストゥータやアルデアイエがいるのか(デアイエはちょっと笑うとこ。デアイエよすまん…)と考えただけでゾクゾクわくわくしたものだけど、そんな感じだねぇ。

ユーベのメンバーが小机の日産グランドで子どもたちにサッカーを教えていた写真も見ました。

小机にデルピー…
小机にデルピー…
こづくえにでるぴー…

ありえん!

a0016617_21541044.jpg

でもふけたよね、デルピー…

-----------------
06.06.05追記
レッズさんコメント
1日のFマリ対ユーべの試合に家族で行ってまいりました。
とてもとてもまったりしていました。
そんなに見せ場はなかったです。
そんな中ネドベドは熱かったです。
えてしてこういう試合は、1.5軍ぐらいの選手が一番がんばるのですが、今回はファンサービスもあって、ほとんどレギュラーで最後まで行きましたので、最後までまったりしていました。

7日のFC東京戦も同様の展開が予想されます。

我が家で驚きの声があがったのは、表彰式とやらに杉田かおるが出てきたことと、デルピエロに気前よく車を一台プレゼントする日産自動車の太っ腹ぶりでした。
(三菱自動車では決してできない)

参考:Fマリ情報
・マリギャルはなぜか少なかった。
・松田がいたので驚きました。代表に選ばれなかったのですね。
・久保はまだ4割ぐらいの仕上がりです。彼が代表に復帰できないのは痛いですね。
・山瀬が倒れるたびにケガを心配しています

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-02 21:54 | sports

また久しぶりに


恩人氏とボイスチャット。
自分のことをよくわかってる人と日本語で話すのは楽ですなー。

さて本日ジャパン対カナダ代表の試合が秩父宮であったんですが、我々昨年同じ大会の同じカードを観に行ってるんですな。
で、昨年は森田と言う法政の若きSOを発掘し、こりゃ日本楽しみじゃわい、とか思っておったわけです。

で今年はカナダに負けてしまったらしいんですが、恩人氏に教えてもらいましたよ、新たな若手を。その名も

五郎丸くんです。

早稲田で1年生からスタメンという逸材で、184cmの大型FB。
キックが上手なんだそうです。森田くんもキックうまかったよなぁ。

五郎丸くんの初キャップはいつだったかわかんないんですけど、今日のカナダ戦で初先発したみたいです。
バックスにおイタする外国人選手ばっかり入れないで、そのほかにも、和製でいい選手を発掘してみたらどうでしょう?
まあ他の一生懸命やっているマジメな外国人選手には迷惑な話だけどね、あんな不祥事は。

------------

さて今日はダービーだったそうで、最後にダービーの馬券を買ったのはたぶん、スペシャルウィーク・セイウンスカイ・キングヘイローの三つ巴と言われた第65回ではないかと思うわけで、まあそれくらい競馬に疎くなっている今日この頃でありますが、すごい馬がいる、と教えてもらったのが今日のダービー馬、

ディープインパクト。

なんでも5戦5勝とか。
「へーナリブーかエルコンドルみたいだねー」と言うと、「それ以上じゃないか?」だって。
皐月・ダービーと取りましたんで(しかも5馬身差だって、すごすぎ!)、秋は菊、調べてみるとオヤジはサンデーサイレンス、鞍上は武、これ以上ない条件が揃っているのでは?
サンデーサイレンス産駒ってまだいるの!っていうのが正直な驚きですが(なんて優秀な種馬…)まあオヤジがサンデーサイレンスなら距離あんまり気にすることないんで、菊も問題ないでしょう!

今日の単勝支持率が73.4%、史上最高の人気馬になってしまったそうで、単賞で買っても1倍以上つかなかったんじゃないかと思いますが、まあこの調子でいけば菊はもっとど本命ガチガチになることは予想され。
馬連で買ってもつかなさそうだな…3連単行ってみますか?(実はまだ買ったことない…)

ちなみに本日の結果:
単賞1.1倍(おお、それでも1.1倍つくんですね。支持率が限りなく100%に近くならないと1倍にはならないのかな)
馬連5.4倍
馬単(なんてものが今あるんですね!)5.9倍
3連単42.5倍

うわー…3連単でも42.5倍しかついてない…
3連単のこのオッズと馬連と馬単のオッズがほとんど変わらないところから察するに、だいたい予想通りの馬が予想通りの着順で来たってことですね、今日は…
よし、菊の研究だ!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-29 23:46 | sports