無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:theatre( 16 )

ダメダメな週末


なんとなく体調も優れない、やる気も起きないダメダメな週末。
そんなときはミュージカル関係のサイトを見ることにしている私。(なぜかな?)
以下は、ミュージカルが好きじゃないと全く楽しくないであろう、私の独り言のようなブログになってます。ご了承ください。

で、手始めにニフティ・シアターフォーラムを見て、それから各俳優さんのオフィシャルサイトを探してみた。
ミュージカル俳優さんは体力勝負・喉が命でものすごく摂生されていて、とても時間を大事に、自分を大事にされているので、なんかこれからの自分の生き方のヒントがあるかなって、思ったのです。
でも悲しいかな、あんまりないんだよね、オフィシャルサイト。

で、今日見たのは新妻聖子ちゃんのサイト。
彼女の日記は、食べ物を書くことになっているのかと思うくらい、食べ物の写真と記事が満載だったが、レ・ミゼやミス・サイゴンにかける思い入れがよく伝わってくる、盛りだくさんなサイトだった。
去年のミス・サイゴンを見ていないのが悔やまれるよ…
驚きだったのは、彼女は特に声楽の訓練を受けたことはなかったそうだ。
彼女のエポ、素晴らしいと思ったけどなぁ、すごいなぁ。
でもこれで新妻コゼットはないですね…(コゼットには声楽の素養が必要とされると思うので)

さて今日私は発見してしまった。
岡幸二郎さんのブログー!!!
なんと今年の2月から書いてらしたらしい。
くぅぅ~私としたことがぁぁ。
ってなわけで最初から読破。

…しかし幸二郎さんって聞きしに勝るオネエだよね…
いや、オネエって聞いてたけどオネエって言うかもはやマダムだね。
整体・マッサージにとどまらず、エステやネイルサロンのことまで包み隠さず書いてある。
自分でも「マダムな昼下がりでした♪」みたいに書いてらっしゃるしね。
自分の容貌が麗しいことも自分で認めた上での書き方になっており、いや、実際麗しいですがここまでくると、「潔いなー」と思いました。

しかもグルメ。聖子ちゃんといい幸二郎さんといい食べ物のネタばかりなのは何故?
幸二郎さんはお料理めちゃくちゃ上手なんですよ、「愛のエプロン」に出たら一番上に来ると思う(「特エプ」だったっけ?)。
でもブログで読む限りほとんど外食。しかもいいものばっかり召し上がっている。
やはりいい食材で作られたおいしい食事は人間を内面から美しくするのかしらん。
私はそんなグルメにはなれませんが(お金もないし)、お料理頑張ろう、と思ったのでした。

さて今年の3-5月は帝劇でレ・ミゼをやっていたわけで、もちろん私は行けなかったわけで、来年の4月にまた帝劇でレ・ミゼをやるということを知るまでは悔しくて触れたくもなかった話題なのだが、まあその頃の幸二郎さんのブログを読んだわけだ。

…なんか幸二郎さん喉の調子がすごく悪かったみたいなんですよねー…
「今だから言えるけど降板を迫られていた」とまで書いてあって、かなり深刻だったみたいだ。
結局だましだまし出演し続けて、無事SPバージョンのアンジョもこなし、楽日を迎えることができたようですが、私はちょっと分かった気がする、幸二郎さんの涙のわけが。

レ・ミゼの日本公演が始まってこの5月で2000回記念を迎えたそうで、幸二郎アンジョ含むその日の出演者がカーテンコールで挨拶をしていたのを動画で見たが、幸二郎さん泣いてたんだよね。
きっと喉の調子がよくなくて降板するかしまいか迷いながら毎日続けてたんだろう、そして、出ていてよかった、っていう思いがあふれ出ちゃったんだろうな。推測ですけど。

幸二郎さんの歌も立ち居振る舞いも本当に素敵なので、彼目当てでお芝居観に来る人は本当に多いと思うんですよ(私もそうだし)。
お大事にしてほしいと思います。
それにしても幸二郎さんくらいずっとこの世界にいる人でも喉の調子云々で悩むことがあるなんてね…

そう思うと祐一郎さんはすごいわっっっ。

3-5月のレ・ミゼのあとは6-8月のモーツァルト!9月のエリザ、10・11月モーツァルト!12月レ・ミゼ…とでかいお芝居がずっと続いております。
いつ稽古してるんでしょう?
モーツァルト!は、そりゃレ・ミゼに比べたら露出は少ないかもしれないけど、1人だからさ(ダブルキャストとかじゃない)絶対降板とかできないじゃない。

毎日の摂生大変なんだろうなぁ…もう50近いのに…。

とかここまでワシワシ書いてきたことをつらつら考えると、だらだら生活してる自分が情けなく、反省されるのです。
なんか上の文「連想ゲーム」の「ワンワンニャンニャンコーナー」みたいになってますね。←これがわかる人は1970年代生まれ

長文読んでくださりありがとうございました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-01 07:27 | theatre

久々のヤフオク


帰国後観たいミュージカルがあったので、レッズさんにも頼んで「ぴあ」だの「e+」だののプレリザーブにアプライしていたがことごとく玉砕。
本発売の日は忙しくて(たぶんネットも電話も繫がらないだろうし)初めからあきらめてたのでヤフオクに賭けてた。

しかし探してみたら…

チケットがないっす!!!

以前の勤め先は帝劇に近かったので平日のソワレでも問題なかったが、今度の職場はあまり近くなく、何より新しい職場なのでいきなり「お芝居観たいので早く帰ります」なんて小心者のおいらにゃ言えないし、ってなわけで必然的に週末の公演に限られていた。

ダブルキャスト・トリプルキャストオンパレードの昨今、「どうしてもこの組み合わせで観たいのじゃ!」というのがあったのだけどその組み合わせは6公演しかなく、そのうち4公演が平日なので、週末に行われるのはたった2公演。

しかもその組み合わせで観たいって人多いと思うんだよね~~

かような条件から激戦必至。

とにかくこの2公演のオークション(極僅)だけをウォッチリストに入れて、毎日プライスや締め切りをチェックしておった。
ヤフオクでチケット買うの久々だぜー!!!ウォー燃えでゅ~~!!!

ってなわけであと何分と表示されるウィンドウを開け、入札するタイミングを計りつつおいらはオークショニスト(そんな言葉があるのかどうか知らぬが)となったわけじゃ。

結果:3つ目のオークションにして無事落札!!!

ああ~これであの夢にまで見た(見てないけど)祐一郎さんと芳雄くんが××しちゃうシーンが目の前で観られる…
と思うと耳の穴と指先からドーパミンが溢れ出てきそうだ!!!興奮して寝られん!(まだ寝る時間じゃないし)
双眼鏡必携!!!←自分に言い聞かせてる

何のミュージカルかわかっちゃった人、ある週末の昼下がり、帝劇からトウの立った女が1人ムフムフして出てきたらそれが私ですが、「あ、変態だ」とスルーしていただければ幸いです…。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-07-24 22:36 | theatre

日帰りで


Londonに行ってまいりました。
色々用事があって行くことにしたんですが、そのうちの1つは

「オペラ座の怪人」を見ること

だったりします。

四季の舞台も映画版も見たことのなかった私にとっては本当に初舞台(←使い方違う)。
感想文はここに書きましたのでブログには書きませんが、みんながいい、いい、と言うのが分かる、本当に切ないお話しで、最後は泣いてしまったよ。

それにしてもさ、祐一郎さんや幸二郎さんが四季の時にやっていたわけでしょ?
祐一郎さんはファントム、幸二郎さんはラウルって感じだけど、祐一郎さんがファントムになっちゃうとあの花の顔が拝めないねぇ…
祐一郎ファントム、芳雄ラウルで(芳雄くんはちょっと若すぎるかな)私がクリスティーヌだったらどっち選ぶかなー…(妄想板へ行け)

個人的にはカルロッタの歌声にしびれました。
最近オペラ見ていませんが、あんなベルカント聴いちゃったら久しぶりに見たくなりました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-22 08:56 | theatre

すごいHPを


見つけてしまった…

祐一郎さん、プリンス芳雄くん、幸二郎さん、今井さんの今後の出演予定が並べて書いてある。
その他、禅さん、綜馬さん、浦井さんなどが載っているわけですが、まあ私のために作ってくださったのかしら、という感じ。
今年はレ・ミゼ、エリザ、モーツァルト!をやるうえに、皆さんストリートプレイやらコンサートやらあり、はっきり言って私も何がなんだか分からなくなってきていたのでこれはありがたい。
そっこーでお気に入りに追加。

個人の方のHPなので一応直リンは控えますが、ご興味のある方はこちら。

ttp://www.opus9.co.jp/musicalshow/ms_cal.html

しかしこれ見て分かった。祐一郎さん忙しすぎです。
東宝ミュージカルのでかいの全部出てる…しかもレ・ミゼとモーツァルト!は地方にも行くはずなので、大変っすよ…
GWのレ・ミゼ公演で綜馬さん体調不良で休演されたそうですし(今さんジャベだったそうです)、いや、舞台俳優さんは体力勝負ですから、気をつけていただきたいものであります。

しかしこれ見て面白いことが分かりました。
6・25,26にはEXPOで今井さんが出演、27日にはタナボタで幸二郎さんが名古屋で公演、ってことは6月末辺り2人とも名古屋に滞在されているってことでは?
ニアミス?って別にいいんだけど、なんか2人で錦に飲みに行っちゃったりしてそんな場面に遭遇できないかな、なんて勝手なことを考えたわけでありました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-08 17:37 | theatre

久々の?


銀ちゃんネタ。

去年金八先生の7(かな?)をやっていたみたいで、遠藤先生も元気に出演していたようだったのでちょっと見たかったんですが、とにかく何が悲しかったって2004年は銀ちゃんの舞台のお仕事がなかったってことでした。

で、今銀ちゃんのお仕事を超久しぶりにチェックしてみたら…

「あずみ」に出てるだとぉぉ~~!!!

今井さんと言い幸二郎さんと言い銀ちゃんと言い、なんで私のいないときにやるんでしょう、マジでマジで(涙)

でも9月にももう一本あることを発見。しかも演目が
「好色一代女」
ですよ!おもしろそう!
銀ちゃんのつばが飛んできそうなべらんめえな台詞回しが好きなので、西鶴は上方ですから、ちょっと想像できないんですが、これは行かなきゃだわ。

そしてまた私のカウントダウンが始まる…

全然関係ないんですけど、聖響さん今禁煙中だそうで大変喜ばしいことでございます。
第4楽章終わってもまだ元気、とか書いてあって笑いました。
そんなんでよぅ第九とかやってたねぇ。

追記:今銀ちゃんの役柄調べちゃった…
「江戸育ちの野卑な若者」だって…。なんとなく想像つくわ(笑)
まあこれで銀ちゃんの江戸っ子口調を堪能できるってこった。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-25 22:40 | theatre

し、死ぬぅ~


アサインメントがすすまん…のもありますが、そうではなく、

今井清隆さんが愛・地球博で歌うらしい!

な、な、なんてこと…聞きたい…
1年日本を離れるってほんとに犠牲にすることが多い…もう泣きたい(メソメソ…)

もうね、今私すっかりカウントダウンなんです。
ぴあやe+から送られてくるメールをチェックしては、どんなお芝居があるかしら、どんなコンサートをやるかしら、なんてそんなことばかり見ています。

今井さん…何歌うんでしょうね?ブイドイとかだったらもう悶絶。悔しくてビルから飛び降りちゃう。(しかしNottsにビルはない)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-21 00:51 | theatre

明日から学校なので


いやでいやでたまらなくて現実逃避で更新しまくりです、スミマセン。

麗しの幸二郎さん、義経で以仁王として出演なさっていたようですが、やはりあっけなく死んでしまったようですね…

非常に上品なお顔立ちで、声も素敵な方なので、さぞやお公家様の格好がよくお似合いだったでしょう、と思うのですがいかがでしたか?
(平安時代の人にしてはちょっと顔が小さすぎ&背が高すぎるかもしれないが)

さっきの堺さんつながりで新選組!の話をしますと、私山本耕史さんのファンでもあり(結構気が多い)土方じゃなくて沖田をやってほしかったなーと思っとるんですが、そして沖田を演じていた藤原くんに義経をやって欲しかったと思っとるんですが、どんなもんでしょ?
さらにさらに、土方にオダギリジョーではどうかしらん、と思ったんですがね?
斉藤一は…まあタッキーが余るんでタッキー?(って殺されそう…)

それにしても、知る人ぞ知るタナボタ企画が今年はあるらしいじゃないですか!
何で私が帰国する前にやるかなー(涙)見たかったな…

追記:ブログがしがし更新してるくせにこんなこと書くのも非常に恐縮なのですが…
メールくださっている皆さん!ありがとうございます!皆様に励まされて頑張れている次第です!
なんですが、まだアサインメントが残っており、今週来週とプレゼンがあったり、って感じなのでお返事が遅れると思います…ほんとごめんなさい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-18 01:26 | theatre

食欲も戻ってきたし


これで咳が止まってくれれば完全にカゼが治ったと言えるのになぁ。
私体は基本的に丈夫なんですが、気管支だけが弱くて、咳が出ると長引くのですね。
だからカゼそのものよりも咳が出だすことのほうが恐怖。
こっちでは絶対咳だけはしたくなかったけど(長引くし、つらいので)まんまとなってしまった…。

久しぶりに学校に来て、友達に電話してわかんないところ聞いたり、宿題のヒントもらったりして少し元気が出てきました。

話は変わって、久しぶりにミュージカルネタですが。
niftyのシアターフォーラムというサイトをお気に入りに登録しているのですが、何がすごいって俳優さんのインタビューを動画で配信してくれるのです。
いくつ祐一郎さんや幸二郎さんや芳雄くんの動画を見てはうっとりしたことでしょう…

昨日久しぶりに覗いたところ、レ・ミゼの1900回記念カーテンコールやインタビューが配信されてたので見てみました。
久しぶりにレ・ミゼの歌を聴いてなんか懐かしく嬉しくなったのですが、ここで掘り出し物が…

おいら坂元さんの話し方むっちゃ好きだー!!!

坂元さんはアンジョで出てらっしゃいますが、歌声は聴いたことがあったけどお話しするのを聞いたのは実は今回が始めてだったような。
ぼそぼそぼそって喋っていて、めっさ素敵…。
ここでこんなことを訴えたところで何の意味もないんですが、この興奮を誰かに伝えたかった。
アンジョのカツラ似合ってますよ!

坂元さんの素敵さと祐一郎さんの相変わらずワケ分からないコメントに励まされたので、、またアサインメントに戻りまする。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-04-04 01:10 | theatre

連続投稿すみません


さっきミュージカルネタを書いたので久しぶりにプリンスのHPを覗いてみたら…

なんか今月は「ごきげんよう」とか「誰ピカ」とか「めざまし」とかいっぱいテレビに出ているみたいだった!
しかも全て終わっていた!
芳雄くんがテレビに出る時っていつもこう!

うわーん、「ごきげんよう」めっさ見たかったー…。
去年だったか、銀ちゃんが「ごきげんよう」に出たときは事前にその情報をキャッチしてちゃんと録画できたのに…。
祐一郎さんが「徹子の部屋」に出た時も(これはおととし)友人が教えてくれたのに…。

すっかりヨン様ファンのおばさまと化した感がありますが、まあ似たようなもんですな。
本当に芳雄くんに縁のない私…
でも来年の「アンナ・カレーニナ」は絶対絶対見に行くからね、待っててね(涙)。
(遅まきながら芳雄くんの公式HPをお気に入りに入れました)

追記:ヨン様で思い出したんですが、本日フラットメイトの勝ち犬ちゃん(from Malaysia)とランチしてて、最初は韓国料理の話してたんだけど「ぺ・ヨンジュンって知ってるか」って聞くので「もちろん」と言ったら"He is very very handsome~~"と目をハートにして言ってました。
恐るべしヨン様。アジア席巻中。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-23 05:38 | theatre

ミュージカルネタ


は、最近封印しておりました。
1. 見られなくて悔しいので
2. 心持ち変態になるので

が、「月刊ミュージカル」の2004年のベストテンの結果を見て、ちょっとちょっと!といても立ってもいられなくなった。
私はブログでは好きな人のことのみに言及するようにして、なるべく悪口やけなすようなことは書かないようにしているが(書いてる?)男優の2位だけは許せん…
プリンス芳雄くんが6位でラーメンズが2位ってどういうこと~~!!!(やばい、中川さんファンを敵に回した)
ってか祐一郎さんよりも上なのか、カタギリジンはよ?
今井さんはどこに行った?

一路さんが2位か…まあ一路さんのことも私の観劇記に色々書いているのでここには書きませんが、私だったらマルシアさんとか入ってほしいですねぇ。
なんか全体的にこの順位あんまり納得いかない…
作品賞・再演賞等もありましたがほとんど自分が見ておらず悔しいので触れません。
今年のレ・ミゼも見らんないしなー。
モーツァルト!はなんとか見たいですが、プリンス芳雄くんのヴォルフガング。

▽男優
1.市村正親
2.中川晃教
3.山口祐一郎
4.岡幸二郎
5.三上博史
6.井上芳雄

▽女優
1.大浦みずき
2.一路真輝
3.松たか子
4.土居裕子
5.諏訪マリー
6.和央ようか
7.保坂知寿
8.秋山菜津子
9.池田有希子
9.島田歌穂
9.シルビア・グラブ

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-23 05:10 | theatre