無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:留学( 288 )

しかし


おいらの英語酷いなー。

部屋にいてもボケボケしちゃうだけだし、資料が欲しい時にさっと探せるという利点もあるので、今は図書館で修論やってます。

学部生がいないこともあってガラガラの図書館、この時期に立ち寄る物好きな香具師(2ちゃん風)と言えば修士を取るべく日々論文に励んでいる我が同志ばかりなりよ。(コロ助)

でまあ友達にもちょくちょく会うわけで、明子さんのブログにもあったけど、

「修論どう?」

が今流行りの挨拶。

「どうもこうもないわー。うぎゃー」

って感じだけど、結構みんな進んでなかったり、これからまだ旅行に行くようなツワモノ(我がフラットメイト。2週間も行くらしい。この前プラハに行ってたばかりなのに…)もいて、心強い(?)かぎり。

しかし図書館の無線はショボいわ。
ぶちぶち切れやがる。
日本滞在中ホットスポットには本当にお世話になり、また回線が速く、安定していることにとても驚いただけにこの遅さとショボさは非常にストレスだ。

あんまりインターネットして遊んじゃいけませんよ、っていう神様の思し召しかしら。

ショボいついでに、いつの間にかe-journalのソースが大幅に減ってるんですけど・・・?

e-journalってのは、デジタル媒体(pdf)で閲覧・ダウンロードできるようになっているアカデミックジャーナルのことで、検索もすいすいだし、わざわざ図書館に行ってコピーしたりする手間も省けるし、非常に便利な代物なのです。

大学がe-journalの提供元と契約してるんだと思うけど、前はその提供元がいくつもあって、すごく豊富だったのに、今日久しぶりに使ってみたら(ってか久しぶりに使ってみた、ってことの方が問題)なんかすごーく少ない。

ケチるな!学費いくら払ってると思ってるんだ!(って今まで使ってなかったくせに…)

グチ言って現実逃避してます…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-07-21 06:34 | 留学

おこらりちった!


ってアラレちゃんふうにかわいこぶってみましたが。

本日のSuperviserとのmeetingにて。

ス:「テスト終わったのはいつ?」

私:(意味わかんなくて)「え?テスト?」

ス:"When Did Your EXAM Finish?"(と一単語一単語区切って聞かれた)

私:「え、あの5月の終わりです…」

ス:「もう7月の終わりだよねぇ。いつ日本に帰るの?…となると提出はいついつ頃だよねぇ…あーだのこーだの…(もう意識が遠ざかって覚えてやしない)」

日本にいた間ほとんど何もできなくて、母上が心配してくれて「スーパーバイザーに怒られちゃうね」と言ってくれたのだが、「怒られるわけないじゃん!もういい大人なんだし」なんて答えてましたが。

まんまと怒られてやんの!!!いい大人なのに!

死ぬかと思った。
マジでヤバイ…。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-07-20 01:34 | 留学

帰国便を


取ったどー。片道じゃ片道じゃー。
もうこれで卒論が終わってても終わっていなくてもこの日に帰るしかない。

で、できれば日本には卒論を持って帰らない方向で…

最後の悪あがきで、ヨーロッパのある街にストップオーバーすることにしました。
だって日本に帰ったらもう欧州に来ることはないと思うけんね。遠くって…
その国には私まだ行ったことないんざんすの。さてどこでしょうか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-07-19 23:09 | 留学

本日


修論のスーパーバイザーと会うので、夜中からずっとPCに向かっているわけだが、

英語を読むのが苦痛だぁぁ!!!
書くのはもっと苦痛だ!

ってかおとといもバーミンの空港でブリットレイルの職員の英語も聞き取れなかったし、昨日はフラットメイトと喋るのもしどろもどろだった。

や、やばくない…?
日本の滞在が私のへなちょこ英語力をさらにへなちょこにしてしまったのか…
最初の一週間は外国人と会うことが多くて英語使ってたけど(主にアメリカ人だが)、2週目は英語喋る機会なかったもんなぁ…

これはかなりやばい…新しい職場のおいらのボスアメリカ人なのに…(日本人のボスもいるけど)
ここへ来て英語の問題が切実になってまいりました。
ってかあなた1年間何してたんですか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-07-19 15:20 | 留学

英国に


戻ってきました。

日本での滞在がすごく長く感じられたし、毎日あちこちに出かけて働いていた日々と変わらないような日常を送っていたので、また英国に戻って

卒論を仕上げなければならない

ことが信じられなかった。
と言うか信じたくないと言うか…

泣いても笑ってもあと1ヵ月半ですので、最後の気合を入れて頑張りますです。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-07-18 20:04 | 留学

卒論の関係で


あるお役所に行って話を聞いてきた。
まあ直接会って話を聞けるなんて思ってもいなかったので時間をとっていただけるだけでもありがたかったが、こちらの漠然とした質問に丁寧に答えてくださって、資料もたくさんくれたりしてこれは想定の範囲外。
ってこのホリエモンのフレーズはなんか違うな。
とにかく思っていた以上の収穫があった、ということが言いたかったんです。
頑張って卒論書かないと。

しかし霞ヶ関の役所の中って初めて入ったけど
ボロい
ですね~…
最近就職活動であちこち行って、軒並みきれいなビルが多いのでそれだけにそのギャップに驚きました。

しかも、
暑い。
クールビズやエアコンの設定温度を高めにすることを政治家および官僚が自ら行っているんだと思うんですが、暑いよ…
今日東京は涼しかったのに、室内はサウナのようだった。
さすがにここまでだと作業効率が落ちるような…

さて、まもなく英国に戻りますが、今回の滞在で気づいたことをいくつか。

・ビルの入館が大変厳しい
どこのビルにも警備員さんが立っているし、1階に自動改札みたいなのがあって、1階の総合受付で入館証をもらわないと入れないようになっているところがあったり、身分証明書の提示を要求されたり、セキュリティが厳しくなっております。

・あちこちで警官を見かける
警官だけじゃなくて民間の警備員さんもいるのかもしれませんが、とにかく駅の構内とか、街中とかあちこちで見かけました。

・電車の放送や車掌さんがやたら丁寧
なんかイギリス人のぞんざいな態度に慣れた身としては、地下鉄が5分やそこら遅れたくらいでそこまで謝らなくてもいいじゃん、って思うし、切符の検札をする車掌さんもそこまで低姿勢じゃなくてもいいじゃん、と思う。

・地下鉄の駅ホットスポット完備
これは便利だったー。今回もマサオ大活躍でした。
地下鉄の駅以外にもホットスポットになっている飲食店やフリースペースのようなところがたくさんあって、とても重宝しました。

・東京人多すぎ
・通勤ラッシュ大変すぎ
・食事サイコー!!!日本の食事は芸術。

最後に、山手線の車内で耳にした、日本人って素敵だなーと思った会話。
年配のご婦人が二人、おそらくいけばな教室から帰るところ。

A:「そうだわ、今日私お塩買って帰らなくちゃ」
B:「お塩がないとあれよね、おしょうゆがないより大変よね」

なんでかわからないけどこのせりふはぐっと来たなー。
そのほかにもなんかとても品のよい調子でお話なさってて、とにかく私もこんなおばあちゃんになりたいと思いましたの。

なんか散漫な文章ですみません。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-07-14 18:33 | 留学

しばらく


留守にいたします~。
戻ってきたらまた更新します!!!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-29 08:09 | 留学

dissertation


イタリアに行っている間に卒論のスーパーバイザーが代わっておった…
(まあそんな打診は前のスーパーバイザーからあったのだけど)

で、新しいスーパーバイザー(Chris)の評判があまりよくなかったんだな、コレが。
VickiとかNatalieとか、協力的じゃない、とか無関心だ、とかボロボロ言っていたし、私も前のスーパーバイザー好きだったから(彼のエリアじゃないけど)代わったと知って実は結構ショックだった。

で、今日その人と初めてのdiscussion。

1時間を予定していたけど、まあいいとこ20分くらいで終わっちゃうんだろうなー、と思っていたら…
なんと1時間10分も話していた。

全然協力的じゃん!←日本語おかしいが

すごい色々聞いてくれて、「これを読むといい」とか、「このジャーナルがいい」とか、「あとはこれを調べろ」とか、むしろとても熱心だったよ!
なんか、こっちが結構ダラダラしながら卒論に取り組んでいるのが申し訳なく感じられるほどだった…

「えーこんな程度しかやってないの?」って聞かれるんじゃないかとドキドキしていたが、そんなことはなく、それが実は一番ホッとしていたりします。

次にChrisに会うのは来月の20日。それまでにおいらどこまで進められるでしょうかね?頑張らなくちゃ。

---------------

Chrisと会う前にResource Roomに行ったら何ヶ月ぶりかくらいでJamesに会った。
1stの頃はよく一緒に勉強していたけどねー、かなり昔のことのように思える。
2nd Termでは彼と私は同じモジュールがなかったのでほとんど会わなくなっており、とてもとても久しぶりに会ったのだ。

彼とRichard(別のイギリス人)はまだ就職が決まっていない、と言っていて、なかなか大変なんだなーこっちも…。
(NatalieはBig4の1つに決まったそうです。よかったよかった)

あとあのギリシャ人のレクチャラーにも会った。
また何かの資料をバインドしてた…なんで彼はそんなことを自分でやらねばならないんだろう?
秘書とかいないのかな?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-28 01:47 | 留学

Unseen Japan


毎日新聞の英語版Mainichi Daily Newsで"Unseen Japan"というフォトコンテストをしていたらしい。

コンセプトは、
「典型的な日本を象徴したものではなく、普段目にすることの少ない日本のおもしろい側面や裏の顔を捉えた素晴らしい写真」
だそうで、34カ国から870点を超える応募があったそうだ。

受賞作品を見るともなしに見てみたら、
涙が止まらなくなった…

どぎついネオンも、四ツ木の高架も、ホームレスも、高校球児も、日本だ。いやと言うほど日本だ。
ホームシックかなぁ…

嬉しかったのは熊野古道の写真があったこと。
こっちに来る前からずっと行きたいと思っていたのです。
この写真を撮ったのはアメリカ人の人みたいだったけど、やはり彼らにとっても魅力的で神秘的な場所に映るのだろうか。

ご興味がある方はこちらから。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-27 21:29 | 留学

フレンチくん&ソルボンヌちゃんネタ


でもう1つ。
フレンチくんとResource Roomで話していたときのこと。

フ:「日本のPrime Minister(首相)ってハンサムだよね~」
私:「は?Are you Serious???」

先日2人のおうちにお邪魔したときのこと。

ソ:「日本のPrime MinisterってGood Lookingだよね~」
私:「ホントにそう思う?この前フレンチくんもそう言ってたよ」
ソ:「そうなんだ?でもかっこいいと思うよ」
私:「ドビルパンの方がよっぽどハンサムじゃん!!!」
と言うと、
ソ&フ:「うん、ドビルパンに似てるよね、髪型とか」

髪形しか似てないじゃーーーーん。(心の声)

いえ、別に小泉さんがブサイクだとか言いたいわけじゃないんですけど、かっこいい男性を見慣れているのであろうフランス人をして、小泉さんをかっこいいと言わしめる、それほどのかっこよさを見出すことはできないなぁ、と思っているわけで…

でも彼らがどこまで日本の歴代の政治家のことを知っているかわからないけど、今までの首相とは違っていることは確か。
たぶんサミットとかで他の首脳と並んでも恥ずかしくない総理大臣であることは確かだよね。

でも、でもね…
私ベルギーに行った時、小泉さんの出ている愛地球博のCMを見てしまったの…

「でぃすかばーじゃぱん」

…あとなんか言ってたな、とにかくおいらは笑い転げたね、ホテルのベッドで。

NOVAの鈴木さんかい!!!

ロンドンに留学していたというのは本当なのかしら、と思ってしまうほどの素敵な発音でしたとさ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-26 14:05 | 留学