無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:留学( 288 )

昨晩


お酒を飲んだせいもあって寝てしまったので、朝もはよからヘアーの乱れをせっせとせっせと整える…(相変わらずボケが古くてスマン)ではなくて、スーパーバイザーに会う準備をしておるジョンコなわけでございますが。

ぶっちゃけ、クリス(スーパーバイザー)に怒られないように修論やってる感が否めないんですけど。

なんか友人はみんな"My supervisor is away because of holiday."って感じで、それはそれで困ってるみたいだけど、私なんか行くたんびに色々言われるので(まあ100%私が悪いんですが)はっきり言って萎縮してしまっておるよ。

しかしGuilhemが昨日言ってたけど、彼は卒論のインタビューとか全部1月に済ませちゃってたんだって。

1月って!まだスーパーバイザーもアサインされていないどころか2nd termも始まってない時じゃん!
そう言われてみれば1月の終わりごろフランスに帰ってる、とかいうので授業を休んでたことあったけど…

ああ、なんでフランス人ってこんなにマジメなんでしょうか。
昨日フレンチくんにも、
「オカナツは僕が想像してた日本人と違うよね…。
日本人はみんな勤勉でマジメだと思ってたけど、オカナツは結構

Lazy

だよね。」

と言われた。

……。

ムカッときたが、当たってるだけに返す言葉もない。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-17 18:04 | 留学

明日また


スーパーバイザーとのdiscussionがあるというのに、Guilhemと飲みに行っちまいました。
だってGuilhemあさってフランスに帰るって言うんだもん…

Guilhemは紳士で、女性に対しては本当に優しいですが、今日は結構辛らつなこと言ってたなぁ。(特にイギリスの食事に対して)
それはまた追って書きます。

とにかく、GuilhemとNottsで会うのはこれが最後です。ちょっと寂しくなっちゃった。
またどこかで会えますように。

それにしてもGuilhemがタバコを吸ってたことがあることにも驚いたけど、タバコのみならずマリファナまで吸ってたとはなぁ…
欧州の人には身近なんですかね。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-17 08:58 | 留学

図書館のおじさん


図書館のカウンターの人、夜はインド系の若者かイギリス人のおじさんであることが多く、このインド系の若者は感じ悪いが(フレンチくんも文句言ってたし)、イギリス人のおじさんがとてもとてもいい人…!!!

今日クッキーくれたのもおじさんなんだけど(クッキーくれたからいい人と言ってる訳では…)、例えば「図書館がもう少しで閉まりますよ」っていうことをインド若者は放送でしつこいくらいに繰り返すのに対し(帰れとせきたてられているようで非常に不快だ)、おじさんは一人一人に言いに来てくれる。
しかも、もうcloseだから帰れ、って感じじゃなくて、もうすぐ閉めちゃうけど大丈夫かな?って感じ。
慌ててラップトップとか片付けようとすると「まだ大丈夫だよ、急がないで」って言ってくれる。

今日はそのおじさんが図書館でちょっとつまずきました。
「大丈夫?」と声をかけたら、
「あなたが素敵で見とれてたらこけちゃった」
ですって!!!

いや、だから、「素敵」とか言われたからおじさんがいい人だと言ってるわけでは…
でもなんかシャレてるよね。心がほっこりしたお話しでした。


どうでもいいですが、今ここで文句言っても何のらちもあきませんが、

修論20,000Wordsって多くねぇか?

他の学部の子はだいたい12,000-15,000だし、そうかービジネスだけかーとか思って英国の他のビジネススクールに通う人のHP読んだら…
12,000だって。

何でこうも違うのよー!!!

って今更言っても本当にしょうがないですね。
20,000Words程度書けるネタはあるので書くことがないという心配はないですが、それだけのエネルギーがない。
ジョンコだけに馬力がないって感じか。
ブログ書くエネルギーはあるのにねぇ。

今日、就職先のボスになる方からメール第1号が届きました。
ビジネスの進捗が当初聞いていたよりも1ヶ月くらい遅れていそうな感じで、大変みたいですが、とにかく早く関わりたい!っていう感じ。
ぶっちゃけ卒論より仕事のほうに興味が移っちゃってます。

宮城県で地震。地震多いなぁ。
ホリエモンに出馬要請。自民党も苦労してますなぁ。いないのそんなに…?
ホリエモンで票が取れるのかしら?
ってかさ、自民党の議員の中にもホリエモンのやり方は良くない、とかけなしてた人いたでしょ?(森さんとかそうじゃなかった?)

選挙の争点は郵政民営化だけではないし、ホリエモンの一連の取引で証取法改正の動きも出ています(出てました。この解散で法案自体がご破算になってしまったけど)
きっと新しい国会でもその法案は出てくるでしょうが、その原因を作った人を立法の場に呼ぶっていうのはどうなのかねぇ?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-16 13:02 | 留学

ジョンコ


ジョンコ言ってますが、瀬川亮くんはカッコいいと思う。
日本にいて朝ドラ見てたらはまると思う。

15/8(Mon) 21.20現在
6,435Words
残り13,565

うへーやっとこ3分の1かよー。
こりゃ日本でも書かざるを得ないわ。
今日はあと500Wordsくらい書きたい。

ずっと読んだり書いたり、とにかくディスプレイに向かってると頭が痛くなってくるのです。
もう頭痛薬もないし、睡眠不足でもないのに(だって放牧されてたし)、どうしたものか。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-16 05:26 | 留学

サイゴウジョンコは


失速です(汗)
リバプールまで行ったあと、飼い葉食べまくりの、放牧されっぱなし。
そろそろ秋のGⅠのトライアルに出ないと…
なんてジョンコはそこまでの馬ではないんですよね、きっと。

とにかく、
15.8 Mon 19.28現在
6,029Words
残り 13,971

あーぜーんぜんおわらねーなこりゃ。
ジョンコ敗北宣言。

---------------

今図書館の人がビスケットをくれました!
図書館は本当は飲食禁止なのに…
やさしいのぅ…(涙)
ジョンコ鞭入れないと。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-16 03:31 | 留学

書きたいこと


が色々溜まっているのですが、卒論でテンパって来ているので、タイトルだけここに記して、また時間ができたら書きます。

・台湾人の友人Jerryのこと
・本日行ったリバプールのこと
・Fuckin' Brit Railのこと
・本日のザビアのフェアウェルパーティーのこと

今日はリバプールから帰ってきてからその足でザビアのフェアウェルに直行。
相変わらず彼女が主催するパーティーは人数が多くて今日も30人くらいは来てた。
20時スタートだと言われたのだけど、私は電車の関係でどうしても22時少し前にしか着かないと思うよと予め言っておいたので、とにかくディナーはできなくてもお土産だけ渡せれば、とNottsの駅に着いてレストランに急いだ。

ら…

オカナツ:「ごめんね遅れて」
ザビア:「ううん、座って座って」
オカナツ:「いいよだってもうディナー終わっちゃったでしょ?」

ザビア:「ううん、まだ始まってないよ」

はー?この2時間弱何やってたんですか?

どうやら大量のオーダーをレストランの人が裁ききれなくてすごく待たされていたらしい。
私もまぎれて注文したらみんなとほとんど変わらない時間に食べることができたのでパナが
「いい時間に来たよねオカナツは!待たされることがなくて!」
って言ってました。

そうそう、パナの名前、パナイオシス・コンスタンティーノって言うんだけど、パナのお兄さん(弟かな?)はコンスタンティヌス・コンスタンティーノって言うんだって。
吉田義男さんみたいなもんかしら。ムッシュ吉田。

そしたらFlickの友人にもパナイオシス・パナイオ…何とかという友達がいる、って言ってて、Greek系の名前はややこしいねぇーと笑っていたのでした。

いやね、それにしてもパナは優しいね。あれで35歳くらいだったら私惚れる。
と言うか、パナは35歳くらいにしか見えない。

ではまた続きはいつか。

a0016617_944074.jpg

ちょうどいいところにFlickから写真が送られて来たので勝手にアップ(うp)しちゃいます。
左からJames, Pana, Candiceです。
Jamesは見た目アジア人だけど英国生まれの英国人、Candiceはマレーシア出身で、このように美しいのですが、かなりの天然です。
今日も酔っぱらってまっすぐ歩けなくなりながら車を運転して私たちを寮まで送ってくれました。
途中信号無視もしてました。(それはもう天然という範囲を超えているかもしれない…)

…う~ん、こう見るとやっぱPanaってオヤジくさいなぁ。
いい子なんだけどなぁ。

追伸:レッズさん!グラウがFマリって知らなかったんですけど!
どういう経緯でそうなっちゃったんでしょう?寂しい…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-12 08:53 | 留学

サイゴウジョンコです


っていつか書きたいと思ってたフレーズなんですが(馬車馬のように修論をやっているという意味で)ロバと言われてしまったので(←根に持ってる)封印。

で、今Donkey Workを調べてみた。
単調{たんちょう}できつい仕事{しごと}、面白くない骨折り仕事{ほねおり しごと} (英辞郎より)

…あ、意味ちがくない?
仕事が遅いって意味じゃないんだ!

ははは、Panaとなんで会話が成り立ったのか不思議だ。お恥ずかしいわ…
じゃあサイゴウジョンコってことで。

10/8 19.35現在
4,586Words
残り 15,414

今日は少し消してしまったところもあるのと、クリスに言われて新しい文献を探したり読んだり、っていうことに時間を使ってしまったので純増はあまりありません。
…なんか引き算だけがやたら早くなってきた気がする。

------------
【今日の世陸】
為末選手銅メダルです!おめでとう!
末續選手はファイナリストなりませんでした。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-11 03:43 | 留学

生々しさ


炸裂でお届けします。

先ほどSupervisorのクリスに会ってきました。
まあ「今後どうやって進めたらいいですか」、みたいな話をして

クリス:「で、いつ帰るの?」
オカナツ:「9月初めです…」
クリス:「(無言)」

しばらくして、

クリス:「…まあね、終わらせるも終わらせないも、いつ帰るかもすべてあなたの決断だから。
でもそれまでに終わらせようっていうのは

too optimistic

だね。だって

donkey work

なんだもん。」

だって…

ド、ド、ドンキーコング…じゃなくてドンキーワーク。
ロバの歩み。
驢馬。驢馬。ろば。ロバロババ…(リフレイン)

とても、帰るのは9月のあたまだけど、その前に家族が来て遊びに行く、なんて言える雰囲気ではなかった…。

そのあとでPanaに会ったので、「こんなふうに言われちゃったー」と泣きついたら、
「えーそれだけ書いててもそんなふうに言われるの厳しいねー」
って言われました。

クリスが厳しいのか、私がドンキーなのか。
(ちなみにPanaは一文字も書いてないって言ってました。
…まあ彼はね、9月いっぱいまでここにいられるし、英語の問題もないしね)

それにしてもResource roomでは友達にたくさん会いますなー。
Pana, Guilhem, Xaviaにも会いました。
Xaviaは土曜日にもうパキスタンに帰国しちゃうんだって…寂しいなぁ。

そんなわけで明日はXaviaのフェアウェルディナーに行って来ます。
(だから頑張れよ、ロバなんだから)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-10 22:46 | 留学

論文の製本は


日本でやることにしました。
家からふた駅のところに、論文の製本を専門でやっている印刷屋さんを発見したので、そこに持ち込むことにします。
すごい嬉しかった、その印刷屋さんを見つけたときは。
製本代1冊6000円也。とほほ…(「とほほ」っていう言葉はこういうとき使うんだろうなー…ってくらいにとほほ)

10/8 10.32時点で4,192Wordsですが、今からスーパーバイザーに会ってきます。こえー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-10 18:37 | 留学

おなかすいた


9/8 20.58現在
3,984Words
残り 16,014

恐ろしいことに、このペースで書き続けていったら20,000Wordsを超える気がしてきた…。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-10 05:01 | 留学