無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:留学( 288 )

夏至の頃は


22時近くまで明るかったのに今はもう20時半には日が暮れて、雨も多くなってきて、お日様を見ることも少なくなってきて、欧州の短い夏もそろそろ終わろうとしています。

今年の夏25度超えた日は…片手で数えられるくらいじゃないかな?
少なくとも両手は行ってない気がする。
一番暑かった頃私は日本にいたし、こちらにいた間も基本的に寮か図書館にこもっていたので美しい夏をあまり満喫できなかったなぁ。

あはれことしのなつもいぬめり

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-27 06:16 | 留学

修論のドラフトを


出してきたぞー。

ちょっとだいぶ書き足りないところがあるけど
書き直さなくちゃいけないところも少したくさんあるけど
そして

書いてから一度も読み返してないけど

出してきちゃったわーい。

来週クリスに会うの超コウェー…。

Words数数えるの止めてしまいましたけど(Chapterごとに違うドキュメントを起こして書いているので)、たぶん今15,000くらいだと思います。
あと2,000くらい書く予定。

どうでもいいことその1
ドラフト出したあと図書館に行こうとしたらフラットメイトのKlaraに会って、「オカナツどこ行くの?」と聞かれたので、「図書館」と答えたら、

「今ダメ。ファイアーアラーム鳴ってるから。私も追い出された」

寮だけじゃなくビジネススクールもかよー!!!

Nottsって絶対昔なんか大きい火事あったよね。

どうでもいいことその2
寝不足・ストレス・適当な食事
で、ありえないほど吹き出物が…

タスケテー

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-27 00:34 | 留学

ちょっとご無沙汰しています


今週は行事目白押しで、書きたいことが色々あるのですが、修論がヤマ場を迎えております。
相変わらず箇条書きに。

・フレンチくん&ソルボンヌちゃんとのディナー
・この期に及んでロンドンに行っちゃったこと
・ロンドンでアビーロードに行っちゃったこと
・ロンドンでライオンキング観ちゃったこと
・ロンドンでemmaちゃん(ブログに遊びに来てくれるお友達)に会えたこと
・Nottsでミスサイゴン観ちゃったこと
・荷物ほとんど日本に送付

って遊んでばっかりやないかー!!!
上記についてはまた時間を見つけて書きます。(こればっか)

最近寝てません…私が悪いんですが・・・

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-26 18:12 | 留学

今一番楽しみなこと


ほんともう毎日毎日おんなじことしてるだけで飽き飽きだ…
修論はさすがに自分の選んだトピックなので情報を探したり読んだりするのは楽しいけど、それをまとめなくちゃいけないのが苦痛だ。

ってか私のテーマで誰かが書いたのを読みたいよ。(爆)

そんなおデブ街道まっしぐらの(動いてないので)私の一番の楽しみは…

母上と弟君(推定22歳)が来ることであります!
特に弟君は初!海外なので、どんな感想を持つか楽しみだ。
私にとってはイタリアが初ヨーロッパ(not初海外)だったのですが、衝撃でかかったので、まあ英国はイタリアほどではないにしても、色々聞かせてほしいなぁ、と思っています。

それまでに終わらせないとーーー!!!

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-23 17:40 | 留学

修論に


飽き飽きして、何もかもにやる気をなくし、ブログを書くエネルギー・ネタともに早明浦ダム並に枯渇。(「さめうらダム」ってこういう字書くんだーと知ったオカナツ××歳の夏。)

気分転換にプチ嬉しかったネタ2つ。

1.Gulhemと飲みに行った時、今一番どこの国に行ってみたいか、という話しになって、Guilhemが「アルゼンチン」と言ったので私が"Don't cry for me..."と歌いだしたら彼も"Argentina"と歌い出したこと!
これはおいら的にかなりツボ。
こんな男性超ステキ。

アルゼンチンはスペイン語圏だし(Guilhemはスペイン語ができるので)、女の人がキレイそうなので行ってみたいそうです。

2.そろそろこの国を引き払うわけですが、日本人の友人EQくんが食材が余ったらもらってくれるって!!!
助かります~。

うっわーいつもにも増してしょうもないネタですみません。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-22 07:11 | 留学

切羽詰ってるのに


なんなんですが、朝ご飯を食べながら2時間くらいフラットメイトのFredaと話をしてしまいました。

お題は主に日本の政治のことだったんですが(もうすぐ選挙がある、と言ったので)

Freda:「なんで小泉さんを首相に選んだの?」

オカナツ:「…日本の選挙のシステムは英国のそれと似てて、国会議員は選べるけど首相を直接選ぶことはできないんだよねー。
首相は国会で選ばれるのさ。(と言うかだいたい与党総裁が総理になるんですが)」

Freda:「じゃあさ、直接選挙できたとしたら小泉さんは選ばない?」

オカナツ:「…びみょー…ほかにもっといい候補者がそんなにいるのかなぁ・・・?」

Freda:「中国人は小泉さん嫌いですから!残念!(とは言わなかったですが。と言うか私このギター侍という人見たことないし)」

オカナツ:「そうだろうね」

Freda:「まあ少なくとも99%は嫌いだと思うよ」

でもここで思った。確かに小泉さんが中国の人に嫌われているのはそうなんだろう。
でも中国人が意識するほどには日本人は中国のこと意識してないんじゃない?
選挙の争点だって教科書・靖国ではないし、乱暴なこと言わせていただけばその点に関してはむしろ日本人は小泉さんの方向性を支持してる人が多いんじゃないか。(まあやり方が強引だとか傲慢だとかはあるかもしれませんが)

まあ米軍基地を何で受け入れてるんだ(何で誘致したんだ、と聞かれたの誘ったんじゃなく条約の関係で仕方がないんだ、と言いましたが)追い出さないのかとか、基地の米兵ってレベル低いよね、とかFredaも普段は穏やかなのに今日は結構論客。

Fredaがこっちに来る前に日本人との付き合いがあったかどうか知らないけど、こっちに来て学校の友達もオカナツも、とにかく日本人っていい人たちだなぁ、と思ったのに、なんで総理大臣はあんなに傲慢なんだ、ということが受け入れ難いみたいでした。

それから天皇制の話になって、と言うか元号の話になって、元号は日本固有のシステムだから大事にしないといけないと思うけど、ぶっちゃけ分かりにくい、ということを話しました。
(仕事でも、もちろんこちらでも使うのは西暦なのに、お役所の書類はみんな元号なので(少なくとも私が見た資料はみんなそうだったと思う)どんな法律が何年に制定されたかとかがすぐ分からない、ということですね。)

でね、問題は、天皇が崩御されたとき、みたいなことを説明するときも"When he died,"なわけですよ、私の英語は。
天皇をheで受けたり、崩御をdieとかpast awayとかの普通の表現で説明していいのか?とか思いながら術がなかったのでまあそうしたわけですが。
御世はperiodだしねぇ。なんか味気ない。

御世って使いませんかね、今の日本語で何て言うんでしょう?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-19 19:42 | 留学

サイゴウジョンコとは


なんだ?というご質問をいただきました。

現在のNHKの朝ドラ「ファイト!」に村上厩舎、というのが出てくるのですが、そこの厩舎で飼っている馬です。
たぶん2歳になったら競馬デビューするんだと思います。

っていかにも見てるように書いてますが見てませんよ。
あ、そんな朝ドラファンの皆様(って誰)にとっておきの情報が。

「ファイト!」に名ジョッキー武豊さんが出演されまーす!!!
役は、

武豊

の役だそうで~す!!!

ジョンコに乗るらしいですよ。武さんいわく

「ハルウララより速い」

そうです。

だから見てませんって。

先日JRAに勤める後輩に教えてもらったのですが、武騎手は今月16日に英国でゼンノロブロイという馬でレースに出場。(レース名失念)
後輩くんによると「圧勝と思われた」そうですが、残念ながら2着でした…

------------

競馬ネタで引っ張りすぎました。

昨日久しぶりにLiPengに会って、彼女はしばらくマレーシアに帰っていたのですが、就職の話になりました。

彼女は留学前、短かったけどKL(クアラルンプール)のPwCで働いていたし、この留学が終わったら英国会計士協会(?)かなんかが主催する会計学のコースみたいなのに行くらしいので(3ヶ月くらいらしいけど)、

「またPwCに戻るの?」

と聞いたら、

「ううん、お父さんがダメだって」

という。

聞けば、忙しくていつも夜遅くなるからダメだとおっしゃってるそうだ。

…その「夜遅い」が何時なのかわかんないですけど、いいかげんいい大人なんだし、仮にも修士取りに英国まで来てるわけですから、「夜遅くなるからダメ」っていう理由はねぇだろー、とちょっと思ったり。

だってPwCですよ?
そんな理由で「行かない」って決めるのはあまりにももったいないだろう、って感じ。

彼女自身はどういう仕事がしたい、とかないのかしらねぇ?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-18 15:18 | 留学

ジョンコ鉄砲明け


で、鞭入れてもなかなか走れません。

6,752Words...
ちっとも進んでへんやないかい!という突っ込み甘受。

昨日だったか、ビジネススクールの中で男の人二人(PhDかな?それほど若くはない感じの人)が話していたこと。

"Now, master students are panicing at dissertation."

そうなのよーーーー!!!
そのとおりなのよ!!!
Panicという単語が如実に語る…

Candiceにあったときも二人声をそろえて"修論どう?"って言っちゃったしね…
挨拶がわりです。

でも私の日本人の友人EQくん(MBA)はもう19,000Words書いたって言ってた…
私の知ってる中で一番進んでる。
彼は追試があるので、勉強しなくちゃいけないから早めにやった、と言っていたが、私のように早く帰国しなきゃいけない事情があるわけでもないのに、偉すぎるよ。
私も彼みたいになりたい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-18 05:20 | 留学

クリス(スーパーバイザー)との


mtg終了。

今日は嫌味言われなかったわーい!

で、今日はこれだけデータを集めました、このようにアナライズしました、でもどのように結論に持って行ったらいいかわかりません、みたいなことを相談しまして、色々指示をいただきました。
彼は厳しいけど彼の助言に本当に助けられているし、毎回行くたびに、そうか、こうやって進めるのか、ということが分かってとてもありがたい。

いよいよ来週が最後のmtgになるわけですが、とうとうドラフトを持ってこいと言われました…
ええー。

ま、そりゃそうだよね…

なわけで、私10日ほどで10,000words書かなきゃなりません。
今までは「馬なり」できましたが、これからは「一杯に追う」毎日、もしくは坂路で調教です。
上がり3ハロン32秒台で行きます。

競馬ネタ多すぎだろ、しかし。

それにしても、こんなやっつけでいいのかしら?

----------------

話は変わって、最近Nottsもようやく暑くなってきて、半袖で過ごせる気候となってまいりました。
これよこれ、英国の夏はさ!

日傘をさしてたら2人のおじさんに声をかけられる。

1人目:「何で雨降ってないのに傘さしてるの?!」
2人目:「That's a good idea.」

日本では日傘さしてる人なんて珍しくもないですが、寮から学校に向かう、時間にしてビートルズのCome Together + Let it be分くらいの距離で、日傘に対して2つもコメントされるとは。

-----------------

またまた話は変わって、日本勝ちましたね!
しかも大黒また決めたみたいですねぇ。
今回招集されなかった人たちも含めて、ここから何人の人が来年の本選までいけるでしょうか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-17 23:17 | 留学

これコウェー


<新種ウイルス>危険度高で注意呼び掛け マカフィー

やだなーこのウィルス。トロイどころじゃないね。
本当に定義ファイル最新にしとけば大丈夫なのかな?
とりあえず更新しましたが。

おととしのこの時期は、勤めていた事務所のネットワークにウィルスが入って大変だったんだ…
メールとか送れなくて、クライアントに多大なる迷惑をかけておりました。
同僚が激怒りだったのを覚えております。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-08-17 18:13 | 留学