無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 06月 10日 ( 3 )

北朝鮮戦 レッズさんレポート


1点目のゴール、柳沢はコースを狙ってボレーしていた(とおもう)ので、見直しました。
ただ、彼は2001年に絶好調だったので、その二の舞にならないことを祈っています。

誠が蹴られた場面ですが、彼が転がされて上がった足を下ろしたら、北朝鮮の選手の頭に当たって、北朝鮮の選手が怒ったものです。
誠はわざとではなかったと思いますが、下手をすると黄色or赤だったかもしれません


柳沢のゴールシーン見たいなぁ…
FW得点力不足とか色々言われてるけど、玉田・大黒・隆行・高原・ドラゴンに大久保までいますから、人数はいるんですよね…
今回結局大久保コンフェデにも呼ばれなかったみたいですけど。

レッドの件は、北朝鮮の人も怒るかも、それは…というか、もう結構投げやりになっていたところに頭に蹴りいれられたのでムカってきちゃったんでしょうね。
北朝鮮というチームの経験のなさと未熟さが露呈した、みたいなコラムを読みましたけど。

ウケたのが中澤のコメントで、「マコさんを助けに行かなきゃ、と思ったら返り討ちにあった」だって。

レッズさん毎度のことながらありがとうございました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-10 23:41 | sports

胃薬


ここ1週間毎日2,3袋胃薬を飲んでいる。
昔から胃の調子が悪くなることはよくあって、だいたいストレスによるものなんだけど、今は特にストレス感じてはいないはずなんだがなぁ…?
日本から山ほど胃薬持ってきていて、どんだけ胃ィ悪くすんねん、という感じだったがこの調子だと消費してしまいそうだ。
でもそれ以外は元気です。

------------

テストが終わってから日本の人と連絡を取ることが多くなったので、朝はできるだけ早く、日本人の働いている時間帯になるべく合うように起きるようにしている。
昨日は日本で働くアメリカ人2人と(おそらく電話会議でその同僚の日本人2人が隣で聞いてた)電話で話したわけだが"May ~ ?"と聞かれたのにはちょっと驚いた。(聞いたのはたぶん日本人)

と言うのは、
「イギリスでは"May ~ ?"は使わないですから!」
とこっちに来てすぐ入った語学学校で複数の先生に言われていたんですね。
こっち来た当初は私もポロっと出ちゃってたんだけど、そのたんびに「はい、使わない!」みたいに指摘する先生もいたし。
それからと言うもの自分の中では"May禁止"みたいになっていたので、ものすごく久しぶりに聞いたんですね、確かにこっちで使う人見たこと(聞いたこと)ないし。

なんか、堅苦しくて、"May ~ ?"と聞かれると、"Why not?"とか、"Of course you can."(ここでもmayは私の中では使えない)とか答えたくなる。
英語大してうまくなってないけど、三つ子の魂百までと言うか、教わったことは意外と染み付いているもんだなぁ、と思ったのでした。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-10 12:14 | 留学

フットボールの


ことしか書いてませんでしたが、最近またよくフレンチくんとソルボンヌちゃんに遊んでもらっております。

で、今日はWollaton Parkというそれはそれは広大な公園に連れて行ってもらったのですが、まあその写真等は別途。

2人に会って開口一番「今日は気分がいいよー。だって日本が!昨日予選で勝って!W杯出場を決めたのよ!世界で一番に最初にW杯出場を決めたんだよ!!」と言ったら、2人とも

「ふ~ん。それはよかったね」

と非常につれない…聞けば2人ともフットボールにあまり興味がないらしい…。
ジダンという世界の至宝を抱える国ながら(もう代表からは引退したけど)、「フランスが勝とうが負けようが興味ない」とまで言っておりました…
ヨーロッパの人は基本的にフットボール大好きなんだと思っていたが…
そう言えばGuilhemもあまり見ない、って言ってました。
意外だわ。

--------

おとといフレンチくんと喋っていたとき、またまた非常にPoliticalな話しになって、日中問題はどうなんだ、なんで神社に行くんだ、教科書を書き換えるってなんだ、とか聞かれました。
その部屋には中国人と思しき人もいましたのでちょっと怖かったですが、「私の意見だから!」と前置きして色々見解を述べました。

「日本人は誇り高い人種だから謝らないんだよ」ってソルボンヌちゃんは言っていたらしく、それはいろんな意味でちょいと心外だぜ、と思いましたが、他の人にもそのように受け止められているんでしょうかねぇ?

フレンチくんにとっては、日本は戦争に負けたけどEmperorが変わらなかったことがすごく意外だったみたいで、「だから禍根を残してるんじゃないか」と言ってました。
つまり、ドイツは悪いのは明らかにヒトラーで、でも彼は最後自殺したので、ドイツは全部彼のせいにできたけど、日本は戦後も天皇制が残ってしかも同じ人が皇位に就いたままだったので戦争責任を取ったとみなされないんじゃないか、というわけです。

しかし天皇を生かす権利も殺す権利も当時の日本人にはなかった。
「天皇を戦犯として裁かない」ことを決めたのはGHQです。(私はここで、裁くべきであったとか、天皇に戦争責任があるとか言いたいのではありません。あくまでも事実だけを述べています)
戦争裁判はあったし(この裁判こそ大きな禍根を残していると私は思っていますが)そうやって開戦を決めた当時の首相等はA級戦犯として裁かれている。
自殺したか死刑になったかの違いで、ヒトラーと事情は大して変わらないと思うけど?
と反論してみましたが。うーんって感じだったね。

さてそのあとまたもや欧州憲法の話になって、なんで否決よ?と聞いたらやっぱり欧州が急拡大することを懸念しているみたい。
特に去年加わった10カ国についてはあまりに短兵急だったみたいで、経常赤字を抱えてるような国を入れるとそれだけ大きな国(英国・フランス・ドイツなど)の負担が増えるから困る、と言ってました。

そして焦点はトルコ。

トルコはEUに入りたがっているらしいけど、やはり欧州の人は入って欲しくないらしい。
フレンチくんの一言が如実に物語っています。

「だってトルコはヨーロッパじゃないもの!」

え、違うの…だってUEFAにだって入ってるじゃん…(まあカザフも入っちゃってますが)
以前バハレーン出身のWaleedが、「トルコはアラブではない」と言っていたので、トルコって本当に難しいポジションなんだな。
NATOには入っているけどそれはたぶんアメリカの思惑によるもので、イラクやシリアと国境を接している、というロケーションが重要だったのだろう。

しかもトルコはまだまだ貧しいし、教育なども十分じゃないし、政治的にも安定していると言えないし…などなど色々挙げていました。

トルコはヨーロッパじゃないのか…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-06-10 02:36 | 留学