無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 05月 28日 ( 1 )

久しぶりのASDA


夕べは我がフラットにて友人とディナーだったため張り切ってASDAに買出し。
2ヶ月ぶりのASDA…!
おおー再びASDAを訪れる日が来ようとは…(大げさ…)
20分くらいしっかり歩くのでそれじゃなくてもいい運動なのに昨日は暑くて・・・!しかも蒸し暑い!日本の夏のような感じ。
何度くらいあったのかなぁ、普段あまり暑くないので、体感的に30度超えてんちゃうん?って感じでした。

この国にはクーラーがないので、もうお料理してると暑くて暑くて、ダイニングは我慢大会の様相を呈していました。
でもおかげでビールが進む進む!飛ぶようになくなっていきましたよ。

そうそう、ASDAで私の前の人が£100くらい買い物してました。約2万です。
スーパーで2万!何をそんなに買うものがある?
スーパーで2万使うお金があるなら、お洋服を買うかお芝居かコンサートを観に行くか、おいしいものを食べに行くなーと思った私でした…。

-------------------

"ピアノマン"についてそちらの反応はどう?とかよく聞かれるのですが、最初に聞かれたときはテスト期間でほとんどニュースを読んでいなかったのでピアノマンが何かすら分からなかった…
新聞もテレビもい見ていないのでどれくらいのボリュームでピアノマンについての報道をしているのかも分かりませんし、イギリス人の友人と会っても「テスト勉強はどう?」とか「次のテストはいつ?」とかそういうことしか話さなかったので、はっきり言ってピアノマンに対するみんなの反応はどうなんだ、ということはよくわかりません。

この件のみならず、留学生ってのは限られた環境、限られた情報の中で生きてるなぁ、と思います。
異邦人としてこの国の素晴らしいところ、嫌なところを客観的に感じることはできても、この国の人がある事象に対してどう感じているか、ということを理解するのは難しい。
と言うか術がないなーと思うのでありますよ。

ひとつだけ分かるのはこの国の人はイングランド代表が大好きだということです。
老いも若きも男も女も、白地に聖ジョージの十字をつけたシャツを着ているのをよく見かけます。
日本で八咫烏のついた青シャツを普段着にしている人はあまり見かけなかったと思うので、なんとなくここからチームに対する思い入れとかフットボールの浸透具合とかが透けて見えるような気もします。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-28 17:53 | 留学