無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 05月 22日 ( 3 )

ミッキーくん その後


ケミストリー堂珍、広島戦で始球式

まあぶっちゃけケミストリーって2人組の男の人ってことぐらいしか知らないので、結構どっちでもいいんですが(ケミストリーファンの方すみません)、注目すべきはミッキーくんですよ。
ユニフォームまで着ちゃって、こころなしか得意そうな表情がかっわいいー。

広島ファンの芸能人って結構いますよね。
奥田民生さんとか、極楽とんぼの山本さんとかもそうじゃなかったでしたっけ?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-22 14:30 | sports

さてフランス人


ですが。
先ほどのブログでフランス人の英語に触れたのは伏線がありまして、今日はExchangeで来ているフランス人の友人のfarewellがありました。
Exchangeで来ている人は私の知ってる限りで6人いて、テストが終わり次第みんな帰ることにしているようで(まだ向こうでレクチャーがあるらしい)、昨日でテストの終わったMarcと、今日テストの終わったAude、月曜日にテストの終わるBBが送別されるゲストになってました。
あとExchangeでもなんでもないGuilhem(彼もフランス人)も送別する側で来てました(笑)

MarcとAudeは明日帰国するのですが、別れ際今日のdinnerの主催だったLiPeng(マレーシア人)とAudeが泣いていてすごく不思議な気持ちになりました。
Audeが来たのは今年の1月、イースター休暇をはさんでいるので一緒に勉強したのは実質3ヶ月程度に過ぎないのに、別れるときに涙をするほどの親密な関係が築けていたなんてすごい。
ExamTermに入ってから毎日のように図書館で勉強して分からないことがあったら聞いて晩ご飯も一緒に学食で食べて、というようなことをしていたけど、なんというか一緒に勉強をしてる仲間、という範疇でしか考えていなかったので別れが悲しくて泣いてる2人を見てなんだか衝撃を受けてしまった。

さて、翻って私はこの学校を去るとき、友人と別れるとき、泣くことがあるかしら、と考えちゃいました。
振り返るにおよそ卒業式というものに出ても泣くこともなく何の感慨もなく過ぎてきた私にとって、それでなくてもここでは凪の毎日を過ごしているので、きっとそんな感傷的な気持ちになるようなことはない気がする。
早く帰って芳雄くんのお芝居が見たいわなんて考えながら荷造りして、さくさくここを出て行くような気がする。

私は情緒障害ですかね。

まあいいや、とにかAudeとMarcとBB以外のメンバーに対してはSee you tomorrow morning at library.なんて言って別れてきたわけで、私にはまだやらなきゃいけないことがある。
久々に学食ではなくおいしい食事を食べてエナジーチャージ。
Be motivatedです。

まあそれにしてもイギリスに来てフランス人の友人ばかりが増えたなぁ。

追記:覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれませんが、BBちゃんはエロキチ発言(?)の彼女です。日本にいつか行きたいなーと言ってました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-22 07:13 | 留学

FA cup Final


Arsenal-Man Uを聞くともなしに聞いていたがArsenalが勝ったようでベンゲルがインタビューを受けてた。

ベンゲルがベラベラと英語を話すのを聞くのは実は初めてかも…

うわーフランス人の話す英語だ…(トルシエほどひどくないけど)
最近フランス人と話すことが多いので、なんか慣れてきたぞ。

いつまで経っても聞き取れないのがインド人の英語と中国人の英語。
最近気づいたけど、私の友人の中国人はほとんどアンダーからこっちにいる子ばっかりなので、みんな英語が上手い。
なので彼女たちと話す分には問題ないけど(向こうは私の英語があまりにもまずいので問題あるだろうけど)、たまにマスターからこっちに来た、というような子と話すと中国訛りがきつくて何言ってるかわからない…

まだまだだな、私の英語。

------------------------
06.06.05追記
レッズさんコメント
残念ながらベンゲルのインタビューは見ていません。
彼はラニエリと違って英語はうまいですが、確かに聞き取りにくいですね。
でも私はGood Job!とか連発していたラニエリは好きです。

ルーニーとクリスチャーノ・ロナウドは、こいつらは化け物かと思いました。
(確かに、ビエラとロイキーンの昔の化け物対決もすごかったですが)
ルーニーは一体どこまで伸びしろがあるのでしょう?今のレベルもすごいですが、まだまだ(彼女に絞られなければ)いけそうです。
クリスチャーノ・ロナウドは、左サイドをやっていましたが、ドリブルは信じられない速さかつ切れでした。
右にフィーゴで左にクリスチャーノ・ロナウドだったら無敵ですね。
レッズもって、これ以上ドリブラーが増えても、もうドリブルするスペースがない!
(ポルトガルも無敵じゃない!)

最後退場になってしまいましたが、レジェスみたいなやんちゃを絵に描いた選手も好きです。
アーセナルもアンリ抜きでよく戦い抜いたと思います。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-22 02:12 | sports