無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2004年 12月 25日 ( 5 )

日本に帰ってやりたいこと


追加です。

1/1に国立に行きたーい。

そうです、浦和に勝ったのですよ、素晴らしい。
しかもゴンと俊哉のゴールですって。

あと今恩人氏と少しだけボイスチャットして思ったこと。
1.日本橋の焼肉屋さんに行きたい(肉族ランチと称してよく行っていた…)
2.牛タンが食べたい
3.キムチ鍋が食べたい
2.ですが、日本橋・八重洲界隈で2,3よく行っていた牛タンやさんがあったのですが、そのうち1つが無くなってしまったそうだ…
よく流行ってたお店だったので、このBSE禍がなければ、と思うと残念でならん。

うーん、食べたくなってきたぞー。
こんなこと書くのは精神衛生上よくないわ。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-25 18:37 | food

やぎの目ばりに更新しまくりですが


もし日本に帰れるならやりたいことは、
1.髪の毛を切りたい
2.今日の天皇杯の準決勝が見たいー
国立に行きたいっす。

我が愛するジュビロはリーグ戦、特に2ndステージは無残な結果に終わりまして、試合を見ていないものですから、どう歯車が狂ってしまったのかもよく分からず(メンバーが大きく変わったわけでもないのに)こちらでただやきもきしとりました。
(私が気を揉んだところでどうなるものでもないけど)

横浜と浦和の2強時代へ、とか言われるのはちょっと我慢がならないので(すみません、両チームのファンの方。レッズさん、ごめんよ!)ここ何年かJを牽引してきたチームとしてここで意地を見せてほしい、是非。
思い出してくれ、今年の正月国立のピッチで天皇杯を掲げたのはあなたたちだったのです!(なんかオンバトみたい)

それにしても移籍話もかまびすしいですな。
神戸よ、頼むから余計なちょっかいを出さないでくれー。俊哉は水色のユニが似合うんだよー。
あと、グラウがヨーロッパからのオファーが来てるとか来てないとか?いなくなっちゃったらさびしいなぁ…彼のためには移籍したほうがいいのかなぁ…
それと、どうも崔龍洙が来るらしいです。
これは素晴らしいでつ!FWの核が一枚増えます!市原ありがとう!
ヨシカツも加入しますしね、ジュビロ、相変わらず平均年齢高めで頑張ります。
応援してます!

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-25 10:56 | sports

シュトーレン


です。
a0016617_522059.jpg

ドイツに行ったら絶対買おうと決めてました。
昔母上がよく焼いてくれたのを思い出しますよ。
昨日のpartyで少し食しましたがおいしゅうございました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-25 05:21 | food

結局


フレンチくんとくっちゃっべってしまった…
まあでもこうやって英語のリハビリをしていかないと、休暇に入ってから本当にめっきり人と話す機会が減ってしまったのでそれじゃなくてもterribleな私の英語がますます大変なことになってしまう…。

でもわかりましたよ、彼が帰国しなくてよいわけが。
彼は彼女と一緒に住んでいるんですね、ソルボンヌ大卒業の才媛と。
じゃあイブの日くらい家にいてやれよー、とも思いますが、こちらのカップルにとってクリスマスの位置づけがどんなものかわからないので(しかもたぶん彼はクリスチャンではない)、それは言わないでおきましたが。

それで面白かったのが、フレンチくんがシラク大統領にお誕生日おめでとうメールを送ったら返事が来たんだよ、とか言ってたこと。
送らねーだろー、フツー、大統領にー、みたいな。
ってか大統領の誕生日なんで知っちゃったのよ?って感じ。(accidentallyって言ってましたが。知っちゃった翌日が誕生日だったらしい)

まあそれでフランスの選挙の話とか政治の話とかになっちゃって、ですね、それでなくともそのあたりの知識がないのに、英語で聞くのは大変だったわけですよ。
母国語ではない言葉で、自分の国の政治制度についてあれだけ説明できる彼はすごい。
私、ムリ(試合放棄)。

でもとにかく彼は基本的にまじめで熱心だということが分かった。
BBCのサイトを見て母国フランスのニュースのみならず、日本やその他のアジア諸国のことについても勉強してる。
「興味があるからよく見てるんだよー」なんて言ってました。
だって日本の集団自殺のこととか知ってたもん…。
「なんで?」とか言われて答えられなかったけど…。なんでですか?

「僕は日本には行ったことがないけど、こういうイメージを持ってる。これは合ってるか?」と言った上で、「あなたはどんなイメージをフランス人に対して持ってる?」と尋ねられました。
なんかくだらないことしか答えられなかったなー。
1つは私の英語力の問題。
もう1つは、そもそもそんなイメージとか持ってなかった、ということ。
(行ってから感じたことはたくさんあるけどね。)

これは普段の問題意識の低さによるものだと私は分析するのですが、いかがでしょうか。
もう少し色々考えながら行動しないと、何も自分の意見のない、ただやりたいことだけやっているだけのわがままな人間になってしまうわ。
というようなことをresource roomで感じた私でありますよ。何しに行ってるんでしょうか。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-25 04:56 | 留学

敬服


フレンチくんのマジメさには頭が下がる。
イブの今日もまたresource roomに来てしまった私でありますが、彼は今日もいた。
彼以外にも何人か来ていて、結構みんなおかまいなしだなーみたいな(意味不明)。

こっちに来て感じたことは、勉強することが恥ずかしくない、ということ。
誤解を恐れずに書きますと、日本では、特に学生の頃は「一生懸命勉強する」ことがなんかカッコ悪い、みたいな、非常に悪しき慣習があったような気がする。
まあ私がそんな固定観念にとらわれ過ぎていただけかもしれませんが、とにかくやっつけで4年間を過ごし、とりあえず学士号はいただきましたが、すごくもったいないことをした、と今になって思っているでありますよ。
その反省もあって思い立って留学してしまったわけですが、結構みんなもガッツリ勉強しているのでこうやってイブの日にresource roomに来ても別になんてことないもんね、なんてことあるか?

でも学期中もいつも図書館がいっぱいで、結構学部生も頑張って勉強しているのを見かけたので、なんか日本の学生に比べて(と言うか少なくとも私の学生時代に比べて)みんなよく勉強するなーと感心したのであります。
一応「勉強頑張ろう」、と殊勝な気持ちで異国からやってきた私としましては、そのような環境はとてもありがたく、私もその一員に加えてもらおう、と思ったのでありますよ。

だから!イブの日に勉強してても!みんな!
かわいそう、だとか思わないでくれ!
そんなクリスマスがあってもいいではないか!

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-25 03:01 | 留学