無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2004年 06月 03日 ( 1 )

ありがたい限りです。

今回留学するにあたり、もったいないくらいの心強い味方が2人いる。
2人とも英国の大学院の博士課程に在籍しておられ、しかも専攻がビジネスや経済学なのである。
1人の方は知り合いの方に紹介していただいた。
その方はお目にかかるチャンスはなかなかないけれど、たまにメールをさせていただいているHK在住の方で、彼女のお友達夫婦が英国にいらしてだんなさんのほうがドクターに在籍されているとのことで、今回の留学の件を伝えたら紹介してくださったのである。

早速そのだんなさんにメールをさせていただいたら本当に親切なレスをいただき、何と言うかもう身に余る光栄。

もう1人の方は、留学しよっかな、どうしようかな、と私の留学への気持ちがまだ胎児くらいだった頃に、とある掲示板への留学に関する私の書き込みを読んで励ましのメールを下さった方で、かれこれ3年近く前からお世話になっている。このたびようやく留学が決まった旨伝えたら、「これからは情報交換しましょう」などとおっしゃっていただき、(そんなことはおこがましくてとてもじゃないが)恐悦至極なのである。

前も書いたが、人生の転機は色々あってそのたびにお金やエネルギーを消費するけど、でもそれが何であれ一人ではできないことばかりだと私は思う。
私のようなものにもこうしてサポートしてくれる人がいることは本当にありがたいし、それにつけ自分はそういうことがほかの人にできるだろうか、とわが身を振り返る。
特筆すべきは、この2人はまだお目にかかったことがないのである。見も知らぬ人間のために、忙しい時間を割いてとても親切で肌理細かいメールをくださり、何でも聞いてくださいね、という言葉をかけてくださるのである。
本当にもったいない話し。ありがたがるだけではなく、私もいつかこの2人をはじめ皆さんに恩返しがしたいと思っているし、いつか私が何か質問された時には、皆さんにしていただいたように応えることができたら、と真摯に思っています。

それにしても、インターネットの発達は私の生活(人間の生活)を劇的に変えたけれど、こうして新しいネットワークが築けるのもインターネットのありがたさですね。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-06-03 18:58 | 留学