人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


インターネットが


自由に使えないと言うのは非常にストレスフルだと感じ始めた今日この頃、部屋の電話を使ってダイヤルアップで繋いでみました。
モジュラージャックの形は違うし、外線の電話のかけ方は分からないし、色々苦労しましたが試行錯誤の末成功しました。
この日記もダイヤルアップでアップロードしてみました。
お金はかかるし44kというブロードバンドに慣れた身には地獄のような遅さだけど、自由にメールチェックできないストレスと比べたら大したことないかも。

台湾から来た人たちとお友達になった(と言うよりとてもよくしてもらっている)のですが、そのうちの1人がものすごく日本の文化に造詣が深く、川端康成の本が好きだとか、芥川賞と直木賞の違いだとか、宮沢賢治は盛岡出身だとか、鎌倉の雰囲気が好きだとか、極めつけは是枝監督の映画は「誰も知らない」を除いて全部見た、とまで言い出して(もちろん「誰も知らない」がカンヌで主演男優賞を取ったことも知っている)、はっきり言って私よりずーっと詳しいです。
日本の古い歴史や文化が好きなんだ、と言っていましたが、なんか自分の国のことすら何も知らん自分がちょいとこっぱずかしくなりました。

中国人や台湾人はだいたいみんなEnglish nameを持っていて、お互いにそちらで呼び合っています。
ないのかと聞かれたので、日本ではそんな習慣はあまりないよ、と言いました。
なんか今更カトリーヌ(Englishじゃないじゃん)とか、ローラとかもないもんですけど、日本人の名前はやはり発音しにくいらしい。

天気がわりといいので毎日日傘をさしています。
まさか英国まで来て日傘を使うことになるとは思いませんでしたが、とても役立ってます。
晴れた日に傘をさすのはアジア人特有なのか、白人からは奇異な目で見られます。
今日も、”Excuse me! It isn’t raining now.”と言われました。こういうとき、なんて返事するのが一番洒落てるんだろう?

インターネットが_a0016617_145476.jpg

by mugeitaishoku | 2004-07-31 05:32 | 留学
<< Yorkに やっと >>