人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


東京で震度5


おそらく私の人生の中で震度5までは経験したことがありません。
東京にいらした皆さんはさぞや恐ろしかったであろうとお察しします…。
ケガ人が出たそうですが、とにかく犠牲者が出なかったことが何より。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
余震があるかもしれないそうですので、皆様どうぞお気をつけください。

さてロンドンで射殺された人はブラジル人電気技師でテロとは無関係だったそうですね。
気の毒、という言葉では足りませんが…BBCを読む限りでは特に前科もないそうなので、なぜ警察の制止を振り切ったのか、誤認逮捕とかその程度にとどまらず、なぜ射殺されるというような最悪の事態にまで至ってしまったのか、不思議ではあります。

しかもScotland Yard自体は通常ピストルは不携帯らしく、今回の件はテロの一斉摘発に乗り出すべく市内に配置した武装警官の仕業であるらしい。
テロやそれらの情報戦に強いはずのイギリス、ロンドンでテロを2回も起こされて、英国政府も相当躍起になっているのであろう…
この誤認射殺は「だから仕方がない」ということで済まされることではないが、余裕があってマチュアな国、人々がパニックを起こさない国である英国の、それでもここまでせざるを得ない現実に気が滅入るばかりだ。

さらにエジプトでも80人からの人が亡くなるテロがあったそうで、過去最悪の規模らしい。
世界はカオスの中にあり、いつ何があるかわからないと、隣人までも信じられなくなるような、疑心暗鬼な心持ちですごさなければならないのか。

先日帰国した時はエールフランスだったのでシャルルドゴールでトランジットしたが、テロの可能性がそれほどないと思えるパリにあっても、武装した兵隊が空港を見回っていた。
そう言えばローマの空港(しかもメインの空港、フィウミチーノではなかったにも関わらず)でもやはり武装した兵士を見た。
はっきり言って銃なんて生で見るとぎょっとするし、迷彩柄の服を着た人が銃に手をかけながら歩いているのを見るのは気分のいいものではない。
だけど世界はそんな世界になってしまったのだ。

なんと言うか、まとまりもなければオチもない記事になってしまいましたが、とにかく何があってもおかしくないんだと、常に自分達は危険と隣り合わせなんだな、と誰のせいにもせずに腹を括って生きていたいのです。

まあそう思うとさ、菊間さんのしたことも藤田社長と奥菜さんの離婚もさ、平和な国の平和な出来事だよ…
NEWSの子も肺気胸からお酒が飲めるくらいにまで回復してよかったじゃん!ってことで。
なんてそれで片付けちゃダメかな。

話はガラっと変わりますが、英国寒くないですか?
私昨日部屋の暖房入れちゃった…

by mugeitaishoku | 2005-07-24 13:24 | news
<< 久々のヤフオク また >>