無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


卒論の関係で


あるお役所に行って話を聞いてきた。
まあ直接会って話を聞けるなんて思ってもいなかったので時間をとっていただけるだけでもありがたかったが、こちらの漠然とした質問に丁寧に答えてくださって、資料もたくさんくれたりしてこれは想定の範囲外。
ってこのホリエモンのフレーズはなんか違うな。
とにかく思っていた以上の収穫があった、ということが言いたかったんです。
頑張って卒論書かないと。

しかし霞ヶ関の役所の中って初めて入ったけど
ボロい
ですね~…
最近就職活動であちこち行って、軒並みきれいなビルが多いのでそれだけにそのギャップに驚きました。

しかも、
暑い。
クールビズやエアコンの設定温度を高めにすることを政治家および官僚が自ら行っているんだと思うんですが、暑いよ…
今日東京は涼しかったのに、室内はサウナのようだった。
さすがにここまでだと作業効率が落ちるような…

さて、まもなく英国に戻りますが、今回の滞在で気づいたことをいくつか。

・ビルの入館が大変厳しい
どこのビルにも警備員さんが立っているし、1階に自動改札みたいなのがあって、1階の総合受付で入館証をもらわないと入れないようになっているところがあったり、身分証明書の提示を要求されたり、セキュリティが厳しくなっております。

・あちこちで警官を見かける
警官だけじゃなくて民間の警備員さんもいるのかもしれませんが、とにかく駅の構内とか、街中とかあちこちで見かけました。

・電車の放送や車掌さんがやたら丁寧
なんかイギリス人のぞんざいな態度に慣れた身としては、地下鉄が5分やそこら遅れたくらいでそこまで謝らなくてもいいじゃん、って思うし、切符の検札をする車掌さんもそこまで低姿勢じゃなくてもいいじゃん、と思う。

・地下鉄の駅ホットスポット完備
これは便利だったー。今回もマサオ大活躍でした。
地下鉄の駅以外にもホットスポットになっている飲食店やフリースペースのようなところがたくさんあって、とても重宝しました。

・東京人多すぎ
・通勤ラッシュ大変すぎ
・食事サイコー!!!日本の食事は芸術。

最後に、山手線の車内で耳にした、日本人って素敵だなーと思った会話。
年配のご婦人が二人、おそらくいけばな教室から帰るところ。

A:「そうだわ、今日私お塩買って帰らなくちゃ」
B:「お塩がないとあれよね、おしょうゆがないより大変よね」

なんでかわからないけどこのせりふはぐっと来たなー。
そのほかにもなんかとても品のよい調子でお話なさってて、とにかく私もこんなおばあちゃんになりたいと思いましたの。

なんか散漫な文章ですみません。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-07-14 18:33 | 留学
<< 女子バレー 現在 >>