無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クラシック


こちらに来たらクラシック聴きたい放題だわ、なんて思っていたが意外とそうでもなく、Londonにでも住んでいれば別だったやもしれぬが、催し物が少ないだけでなく気持ちにも余裕がない。
昨年の夏Londonのロイヤルアルバートホールに2度足を運んだのと、ベルリン・アムステルダム・プラハのホールに行ったくらいで、滞在している間にあと何回行けるかな、というところだ。
帰国して気持ちにもお金にも余裕ができたらサントリーホールにでも行こう。

そんなことを考えながら、五嶋みどりさんのHPを初めて見た。
彼女はNYの滞在が長いようですが、彼女の書く日本語の文章の美しさに感服、敬服。
英語ができるようになるためにはまず母国語がきちんとできなくてはいけないと複数の人から言われたことがあるが、何と言うか、きちんとした躾をされてこられた方なのだろうなぁ、という印象を持った。(私がこんなこと言うのは失礼ではあるのだけれど)
しかもものすごく感受性が繊細で優しい。
文章だけでここまで人柄をしのばせることができるのは素晴らしいし、芸術を生業とする方の観察力とはかくも細やかで豊かなのかと驚く。

昨年の夏彼女はバーミンでサカリ・オラモ指揮のバーミンガム交響楽団と共演していて、本当は行きたかったんだよなぁ。
真剣に行くことを検討してたのだけどどうしても時間が合わず断念したんだった。

五嶋さんと言えばタングルウッドの奇跡ですが、彼女のHPに面白いことが書いてあった。
その後タングルウッドに行くたびにこのことについて言及されるので本人は実は嫌だった、とのこと。
もうでもそれも20年くらい前の出来事で、今は懐かしく思い出される、と書いてありました。

さてそのタングルウッドの奇跡のときにタクトを振っていたのがバーンスタインで、バーンスタインと言えば佐渡さん。(ちょっと強引)
佐渡さんのHPも拝見しました。
佐渡さんって大きい方だと言うのは知ってましたけど、ご本人をテレビでですら見たことがないのでどれくらい大きい方なのか、という想像がつかなかったのですが、HPに掲載されていた写真を見て吃驚。

川藤さん(「川藤出さんかい!」の川藤)との2ショットでは川藤さんより背が高く、矢野捕手との2ショット写真で見た感じでは同じくらいの背丈でした。
まあ川藤さんが特別大きかったとも思わないし、矢野捕手も取り立てて大きい選手ではないとは思いますが、(元・現)プロ野球選手と同じ、もしくはそれ以上、というのはちょっとすごい。
指揮は迫力あるだろうなぁ…彼の振るキャンディードの序曲はすごく面白そうだ。

なんてことを書いてまた現実逃避…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-05-08 04:38 | concert/musik
<< はっきり言って Blair finalisin... >>