人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バンクホリデー


5月の第一月曜日はBank Holiday(5月1日の五月祭がいわれらしいです)で本来授業は休みなのですが、9日よりは2日がいい、という我々の声をレクチャラーが聞いてくれて、今日も学校に行ってきました。

エッセイを日曜日中に終わらせたかったのだけど、なかなか進まなくてほとんど寝ずに行き、まあrevision session(テストの傾向と対策みたいなのを先生が教えてくれるセッション)だからいいかーなんて思ってたら普通のレクチャーだった…

今日は最後の授業で、先生とみんなでランチに行こう、ということになって、近くのパブでランチ。
何を隠そう前に素敵だと書いたレクチャラーの授業だったので、先生の近くに座りたかったけど(ホホホ)、イギリス人に囲まれちゃってました(先生がね)。

食事の時はIrfan(イギリス人)とWaleed(バハレーン)と喋ってたけど(ってかほとんど聞いてただけだけど)、宗教や中東の話をWaleedが一生懸命してたのは面白かったね。
Irfanもムスリムなのでスンニ派?シーア派?とお互いに聞いていたり、サウジは金持ちだけど俺たちはあいつらは嫌いだ、と言ってみたり、クウェートとカタールとバハレーンとUAEはどこが一番金持ちなんだ、とか聞かれて説明していたり、結構ぶちかましてました。

Irfanが「東京でなんか仕事ないか」、とか聞くので「私が知りたいんですが」、とか思いながら「東京で働くつもりがあるの?」と聞いたら、「でも日本人はRacism(人種差別)だからな」、と言われショック。
「誰に対してRacism?」と聞いたら「僕たちに対して」、だって。
要するに非白人の外国人に対して差別意識がある、と感じているらしいです。
って言うか、日本人は、って言うほど日本人に接してないと思うんですけど?
まあでも、全くないとは言い切れないかもしれませんので、日本人の皆さん、気をつけましょう。
(一応、「あたしたちよりイギリス人のほうがよっぽど!」って反論しておきましたけど、「Nottsではそうかもしれないけど、Londonはそうでもないよ」、だって。)

今日はお天気がよくて日傘をさしていったのですが、同じ授業を取ってるイギリス人のまっちろな男の子が「何してるの?」と聞いてきて、「クレイジーだ」とまで言われました。
私にしてみればもう何年もやっていることで、医者に日焼けは絶対するな、と言われていることもあるし、だいたいこんなオゾンホールあきまくりの成層圏から差し込む太陽をよくもまあもろに受けられますね、こっちがクレイジーですか、と聞きたいくらいですが、まあ多勢に無勢なのでね。(しかも最近ガンになる夢を見たので余計だわ。ガン保険かけてる、とかやけに現実的なことをお医者さんとなぜか会社の人事の人と話してた)

それにしてもマレーシア人の友人にも「何で傘さしてるのー」って笑われたのはショックだったなぁ。
あんなに暑い国なのに日傘ささないのかな。
タイに行ったときは日傘貸してもらったことがあるので、東南アジアにも日傘の文化はあると思ってたんだけどな。

ことほど左様に、最近天気がいいときは日傘がいるような陽気になってきて、夜も8時くらいまで明るいしありがたいことなんですが、なんであの人こんな天気いいのに傘さしてるんだろう、っていうそれこそさすような視線にも耐えている毎日です。
ってか天気がいいとか書いてるそばから雨降ってきたんだよねー。…Thats England.

by mugeitaishoku | 2005-05-02 23:12 | 留学
<< おもちゃ会社に 面白いHPを >>