無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昨日のパーティーのこと


今思い出しました。小ネタです。

フランスから交換留学で来てる子(ビビちゃん)と話してたら、Oh, you're from Japan!のあとエロキチの国だエロキチの国だ、私にとって夢の国、みたいに言うのですが、エロキチが何か分からん…
誰のこと?
何だと思います?

答えはHello kittyです。

フランス人って本当に徹底してH発音しないなー。
ホテルがオテルになるのとかは会話の流れでわかるので大丈夫なのですが、日本と言われてHello kittyが返ってくるとはちょっと想像してなかったので、一度「エロキチ」って聞こえちゃったらもう何度聞いてもエロキチにしか聞こえない。
とにかくビビちゃんはキティちゃんが大好きでお財布だとか鏡だとか色々持っているんだそうですよ。

時間はしばらく経って、ユーロディズニーの話になったとき、「そう言えば日本にはエロキチのテーマパークもあるんだよね!」って彼女が言ったのですが、さっき、「エロキチ=キティちゃん」って繫がったシナプスが色々ほかの話してるうちに切れてしまってて、「え?エロキチのテーマパーク?」ってまたあらぬ想像をしたりして(してないしてない)、何度か聞き返してから、「そっかキティちゃんだった」とわかりました。
ようは、サンリオピューロランドのことでした。

----------------

もう1人交換留学で来ているフランス人(エレンちゃん)がいて、彼女はSNCF(フランスの国鉄)で働いてて会社から派遣されて大学院で学んでいるらしいのですが、その彼女の前でだな、ギレムくん(というまた別のフランス人の男の子)とビビちゃんが、「イギリス人はフランスのTGVのこと憧れてるみたいだけどたいしたことないよね」「フランス人は特に何とも思ってないよね」「だってそもそもSNCFのこと好きじゃないだもんね」「ってか大っ嫌い!!!」「ぎゃははは~」みたいな会話をするのです。

いいのかよ、と思いながら「何で?」と聞くと、「だってストばっかだもん」「全然あてにならないもん」だって。

ふ~ん。で、エレンちゃんに聞いてみたわけです、どれくらいの頻度でストがあるの?って。
地域ごとでストをするらしいので一概には言えないらしいけど、まだ1年しか働いていない彼女でさえもう2回経験したそうだ。
そうですか…。日本は春闘のときもストってだいたい回避されるからねぇ。

まあ英国の鉄道もあんまかわんないかもなーとは思ってるんですが。
やっぱ日本の新幹線は偉大ですよ。ハードも偉大だが、その正確で緻密な運用も素晴らしい。
日本が生んだ素晴らしいものは、新幹線とエロキチ、という本日のブログでありました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-17 07:33 | 留学
<< 激怒り パーティーに行ってきました >>