無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


取締役会決議事項


Nikkeiの企業情報のページで、前働いていた会社の情報を見るともなしに見ていたら、今月1日より社長が代わっていた。
勤めていた当時、すごーくかわいがっていただいてた社長は会長に就任されてました。

で、疑問。

社長の選任(ってか代表取締役の選任)は株主総会決議事項じゃないんかな。
私の中では役員の交代は全部株主総会決議だと思ってた、と言うのもその会社で働いていた頃、役員の交代はいつも6月末で、なんか届出用の書類とか履歴書作ったりするのに忙しかったりした記憶があるから…

でまあ色々調べてみた結果取締役の選任は株主総会決議だけど、代表取締役の選任取締役会決議事項だった…ぶひ。
さらに、今度新社長に就任された方(私はその方は存じ上げないが)は去年の時点で代表権のある取締役に就任されているので、商法上特に大きな変化はないのだった…(社長・副社長なんてのは名称に過ぎない)
いや、お恥ずかしい!知らないこと多すぎ!

それにしても取締役会決議事項って増えたなー。
株式分割とか昔から取締役会決議事項だったっけ?
ってかじゃ株主総会で決めることって何?利益処分案さえもう取締役会で決議できる場合もあるらしいので(委員会等設置会社の場合ですね。株主総会より前に配当が振り込まれててびっくりしたもんね…)財務諸表の承認と、定款の変更(あれば)くらいでしょうかね。

今年は商法が大きく変わる年らしいので帰国したら勉強しよう。
でもその前にこっちでやることが…ハァ…

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-03-15 13:45 | 仕事
<< パーティーに行ってきました 無事でありますように >>