無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


全然勉強を


やる気が起きないのでざくざく更新。

先週の金曜日にまたフレンチくんの、と言うよりはソルボンヌちゃんのお誘いを受けて、クレープをごちそうになってきました。
a0016617_515737.jpg
クレープを自分で焼くのはまあよくあるが、私の母上もよく焼いてくれましたし、マーマレードまで手作りってのがすごい。
結構時間がかかると思う。(ジャムはむかーし母上も作っていたなぁ…大量にイチゴが要るんじゃなかったかな)
マーマレードは、みかんとキウイが一緒に入っていて、甘酸っぱくておいしかった…。
a0016617_5153379.jpg


神楽坂にそば粉のクレープやさんがあってすごく人気で、一度予約せずに行ったら、「予約してきてねマドモアゼル、シルブプレ」ってな感じだったので、2度目はちゃんと予約して行ったんだよ、でもそんな人気になるのが分かるほどおいしかったよ、なんて話をソルボンヌちゃんにしたら、私も日本でレストランを開こうかしら…なんつってました。
彼女はデザートを作るのも上手ですから、本格的にパティシエになったらよいのに、そのときは私もマネジメントに入れてね、CFOかなんかで。

今回もまた何か作って持っていこうかとも思ったけど、クレープ食べるのに和食も野暮だな、と思い、ワインを買って持って行きました。

さて、彼らはインテリジェンスカップルなので往々にしてトークが政治的・歴史的なことが中心になり、恥ずかしいことにそれらのことについてあまり詳しくない私は実は非常に辛いのであります。
今回は日本の第2次世界大戦の歴史について、ここに書くのもはばかられるほど基本的な質問をされたのですが、的確に答えられなかった…と言うか正確な理由を知らなかった。
いえ、絶対書きませんとも(恥)。

でも彼らと話して感じたことは、日本の教育って、「こういうことがありました」「何年にこういうことが起きました」という事実は教えてくれるけど、その理由についてはあまり教えてくれないよね…。
例えば、なぜ信長は近江に、秀吉は大阪にお城を建てたのでしょう、家康はなぜ江戸に幕府を設けたのでしょう、3人とも出身は尾張or三河なのに?とか。

それに、特に20世紀の歴史については、あまりにも透明すぎる。色がない。
例えば2.26事件については、青年将校の反乱、ということしかやらない。
この事件をアホの若者がやったアホな殺人と思うか、方向性はともかく真剣に国を憂えた若者がたまりかねて起こした革命だと思うか、人それぞれの受け止め方はあると思うけど、少なくともこの事件に絡み軍部の上層部がどう動き、時の天皇がどのようにお怒りになったか、ということまでやらないと、2.26事件の背景が見えてこない。
要するに、上記のアホだと思うか、革命だと思うかの判断をする材料すら与えてくれない、ということです。
思想が絡んできてデリケートであるということはわかりますけどね、知れば知るほど面白いなぁ、と思うので、20世紀の日本の歴史は。

…それとも習ったのかな?私が覚えてないだけ?

自分が無知であることを学校教育の責任に転嫁するつもりはないですが、かようにして考えない人間ができてしまうのか、とクレープを食べながら気づいた次第。

フランス人は、と一般化できるほどたくさんのフランス人と接したわけではないですが、自分たちの文化や歴史に対して非常にコンシャスであると同時に、あまり他の国のことに対して興味がないように見える。
少なくとも、日本とフランスの関係で言えば、日本人がフランスのことを意識するほどには彼らは日本のことを意識していないと思う。

例えば、これはこのカップルではなく別のフランス人の子と話したときに知りましたが、彼女は「しょうゆ」を知らなかった。
イギリス人が他国の食事を受け入れているほどにはフランス人は受け入れてないんだろうなぁという感じがする。
それはかの国の食事がおいしいからだろうね。
さはさりながら、日本人は、日本の食事が素晴らしいにもかかわらず、豆板醤もコチュジャンもバルサミコも知ってるわけですよ。
ソルボンヌちゃんに「クレープ食べたことあるの?」って驚かれたけどエスカルゴだって食べたことあるよ、これはパリでだけど(そしてあまり好きではないけど)。

歴史についても、私だってフランスの歴史にそう詳しいわけではないですが、日本は270年間鎖国をしてた、と言ったらフレンチくんは超驚いてて、そうかー知らないのかー、と思った次第。
鎖国をしていた事実と言うのは現在の日本人のメンタリティに非常に大きな影響を与えていると思うので、ご承知おきいただけると幸甚なり。

それにしても鎖国なんてさー、絶対「なんで?」って聞かれるじゃない。
教科書どおり「キリスト教の広まることを恐れたので」と答えるとまた「なんで?」ってなるじゃない。
「神を敬うようになって幕府を尊敬しなくなるから」とか言ってみましたけど(しかも幕府とかわかんないのでKingとかDynastyとか言ってましたけど大丈夫かな?)何でなのかな?わからんな?
ああ、難しい、異文化交流。

あ、また雪だー。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-28 05:14 | food
<< 「その時歴史が動いた」 ラグビーネタ >>