無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今知ったが


あと1月で万博じゃん!
個人的にこの"愛"地球博の"環境保護"という理念に共感しているところがあって、「今どき万博?」とか「誰も知らないよ、万博があること」などという無神経な声を尻目に、結構楽しみにしていたのだ。

会期は9月25日までなのでそれまでに何とか帰国し、少なくとも一度は行かねばならぬ。
セントレアにも行きたいしな~。

---------------

環境ということで言えば、私自身はそれほど環境コンシャスな人間ではありません。
ペットボトルのお水を買うし、ゴミも人並みに出している。
しかし先日京都議定書の発効のタイミングに合わせてケニアからノーベル平和賞受賞者のマータイさんという方が来日され、「日本には『もったいない』という概念があることを知った。広めたい」とおっしゃった、と言うのを知り、面映くもあり嬉しくもあり。

なぜなら、「もったいない」は日ごろ私がよく使う言葉だからです。

恥ずかしながら私マータイさんなる女史を寡聞にして存じ上げなかったのですが、日本に「もったいない」という発想があることを知ってくれたこと、そしてその発想を美しいと思ってくれたこと、これは素直に喜びたいし、日本人として誇りに思いたい。
だってねぇ、「もったいない」ってものすごく英語にしにくい概念なんですよ。
辞書で調べるとだいたい"Waste of -"って出てくる。
「時間がもったいない」だったらそれでもいいけど、「それまだ捨てちゃうのもったいないよ」っていうときの「もったいない」ってなんか違うと思う。

ことほど左様に私はもったいながりでものが捨てられず、要するに吝嗇なわけで、「あの人ケチだなぁ」と思われること恐ろしく、あまり「もったいない」ということを人前で言うのは避けておったわけですが、いえ、そうではなくてむしろ誇っていいのかも、と思ったり。

まあ個人レベルではゴミの分別なんか一つもしないくせに、企業は躍起になって環境報告書だのサステイナビリティレポートだの作成している、ちぐはぐな国よりはよっぽど地に足が付いているんじゃないかと思ったり。

こんなことは感性の問題なので何とも言えませんが、いずれにしても京都議定書の発効の年に、ゴミの分別がとりわけ厳しい名古屋で(いや、名古屋ではないがその近郊で)、トヨタのお膝元である街で、環境をテーマとした万博が開かれること、これは意義深いんじゃないかと思うわけでありますよ。
自国の経済が停滞することを恐れて批准しなかった超大国が、批准しなかったことを恥ずかしく思うくらい効果のあるKyoto Protocolになるといいのだけれど。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-27 18:54 | 留学
<< ラグビーネタ プチ鬱 >>