無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


もろもろその8


Kennyが荒らしのようになってきたので、こりゃもうスルーだな、と思っていましたが、華さんと明子さんから温かい言葉をいただいており、恐悦至極。
Kennyに代わって御礼申し上げます。

最近フラットメイトの勝ち犬ちゃんとディナーすることが多く(晩御飯の時間が一緒になるだけなんだけど)、今日は彼女と彼女の友人のDepty(from インド)と3人でご飯を食べました。
彼女たちは強烈になまっているけど(マレーシアとインドのなまりって本当にすごい)でも英語で教育を受けてきているので猛烈なスピードで話す。
未だに文法を考えて組み立てながら話している私にとっては、何言ってるかは分かるけど、とても口をはさむ余地がない。

と言うか、「えー日本って日本語での授業しかないの?」ってむしろびっくりされた。(まあインターナショナルスクールや国際基督教大学など一部例外はありますが)

日本って特殊?

インドは"each state has each language."なんだそうで、一応Hinduが共通語、と言うことにはなっているようですが、誰でも理解できるわけではなく、階級によっては(彼女はlabour classと言ってました。カーストか、と聞きたかったが、よく事情を知らない者が簡単に触れていいことなのか分からなかったので止めました)わからない人もいるそうで、そういう人と話しをする時は「どれなら分かる?」みたいに聞かなきゃいけないらしい。

超不便。

それにしても、勝ち犬ちゃんのみならずマレーシアの他の友人もそうだし、Deptyもそうだけど、みんなデフォルトで3言語はいけますね。
わたしなんか未だに英語もろくに話せないのに。

やっぱ日本って特殊?

勝ち犬ちゃんは先月末に入居してきたのですが、ここに来る前は別の寮に1週間ほどいたらしい。
で、やっぱりaccommodation officeの対応のまずさに激怒した、と言うか、泣いちゃったらしい。
英国に到着した当日の夜にだんなさんに電話をかけて「こっちに来たことを後悔した、マレーシアに帰りたい」って言ったんだそうだ。
ああ、みんな同じだ。
堪え難きを堪え忍び難きを忍ぼうではないか、友よ。

-----------------

今日のRisk Managementの授業は、今までの中では一番面白かった。
と言うかボラティリティの高さここに極まれり、という感じで、1つの講義の中でもおもしろい部分と興味のない部分があるという、非常に集中するのに苦労する講義ではあった。
今日も先週に続いておばさんレクチャラーで、今日は携帯は鳴りませんでしたが、この雪の降る寒い中ノースリーブで、足と見まごうような二の腕をぶんぶん振り回しながら、"What is the crisis?""How to manage it?"とか言ってたのが印象的である。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-25 08:51 | 留学
<< プチ鬱 また間違ったことを >>