無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホリエモンその3


これは、まあ想像していた方もあるでしょうが、ひどいと言えば余りにひどいニュース。

確かにこの頃ライブドア下げたので(しかもフジは上がったので)、マーケットはフジのTOBを評価、ニッポン放送が上場廃止になってしまうかもしれないし、とかの憶測が流れてましたが、何のことはない、リーマン空売りかけてただけじゃないですか?

先日CB発行に関するプレスリリースを読んで、この貸株条項の意味、と言うかなんでそんな条項が付いているのかその意図するところがよく分からなかったのですが、結構えげつなくないですか?
マザーズって売建てできないらしいので(これは法令なのか?東証のルールなのか?それとも自主規制?)それがリーマンにだけできてしまったことになり、すごくアンフェア…
貸株条項を付帯して社債を発行することは株主総会決議事項ではないんですかね?
こんな風に社長と一投資銀行の間でお金と株のやり取りが簡単に行われて簡単に空売りされて、あっという間に株価が下落するなら、個人投資家は怖くて株なんか買えなくなります。

もしニッポン放送の経営権を取れず、株の買い損になってしまったら(それこそニッポン放送が上場廃止にでもなってしまったら)、儲かるのはリーマンだけ?

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-18 10:00 | 仕事
<< 未だ ホリエモンその後 >>