無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


もろもろその7


*プレゼンのこと
プレゼンでできれば一緒になりたくないなぁと思っていた人と一緒になっちゃった、と先週書いたが、今日勇気を出して初めての告白、ではなくて(これが分かる人は1970年代生まれですね)勇気を出して話しかけてみたら…

超いい人だった!

なんか冷たそうな人だと思っていたのだけど、すごい優しくて(「気にしないで」って"That's alright."連発してた)第一印象で判断してごめん、という感じだった。
英語できないけどプレゼン頑張るよ。
ということで、ちょっとハッピーになったのでした。うーんおいらって単純。

------------------

*この国のサービスについて(続編)
バスルームが色々問題を抱えているのでスタッフの人が何度か来るのはいいんですが、違う人が来る度にその問題について一から説明しなくちゃいけないのはどういうことだ。

そっちでなんか申し送り事項とかないんですか?

「この国でビジネスは学んでいるけどこの国のビジネスを学んでいるわけではない」が私の座右の銘ですが(ウソ)、本当にこの国でCRMとか学びたくないよね。
お前に教わりたくねーよ、みたいな。

------------------

*中国の歴史について
フラットメイトの中国人の子と晩ご飯を食べていて、中国の歴史の話になって、三国志の話をしたんですね。
で、劉備玄徳、関羽雲長、張飛翼徳、諸葛亮孔明と書いたら、「よく知ってるね」と驚かれたのはいいですが(まあ一応横山氏の漫画読んでたので、途中までだけど。NHKの人形劇も見てたしね。うーん歳バレる…)、「そんなふうにつなげて読んでるんだ、おかしいね」と言われてキョトン。

例えば玄徳はですね、「劉」が姓(family name)、「備」が名(given name)、「玄徳」が字(self name)なんですね。
要するに親にもらった名前が「備」で、「玄徳」は自分でつけた名前なんだって。
で、「劉備」と呼ぶか「劉玄徳」と呼ぶのが一般的で(「劉備」のほうがより一般的らしい)、全てを並べて呼ぶことはないそうだ。
で、「諸葛亮孔明って名前長いよね」って言ったら、「彼は珍しくて、諸葛の2文字が姓なんだよ」だって。
あーだから諸葛孔明って呼んだりすることもあるんだね。

あと王朝の話になって、「清が最後の王朝だよ」って彼女が言ったので「清って結構長かったでしょう」って聞いたら「そうでもないよ、Just around 300years」だって。

アメリカ人に聞かせたい。

日本だって「泰平の眠り」についてた江戸時代が270年で最も長い政権なんですよ、さすが中国。
でも中国人でも今どきの若い人はそこまで知らないよ、よく知ってるね、って誉められちゃったー。ははは。
いえ、私の専門は本当は西洋史なんですけどね。(それもウソ)

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-11 07:32 | 留学
<< 北朝鮮戦 レッズさんレポート 終末に聴いていたい歌 >>