無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Chinese' new year


昨日がイブで今日がChinese new yearだそうで、そっち方面の友人(中国人、中国系マレーシア人等。「そっち方面」って言葉はちょっと違う意味に取れるな)にお誘いいただいたので、City CentreのPUBでのパーティーに行ってきました。
Free Drink, Free Buffetとありましたが、ドリンクは一種類(しかもビールではない)、フードも瞬間蒸発で、£10は高いとみんなぶつぶつ言ってました。
まあそんなもんでしょう、と言うか晩ご飯をあらかじめ食べていった自分ってなんて賢いのかしら。(自画自賛)

韓国でもChinese New Yearがあるのになぜ日本にはないのかしら、と思っており、どのようにお祝いするのか知りたかったので参加したのですが、PUBで開催されるようなパーティーに行ってもダメですね、中国人の友人のフラットに遊びに行く、ぐらいのことしないと。
と言うか、日本の中華街に行けばいいじゃん、と香港から来ている子に言われ、Thats right.っちゅう感じ。
昨日花火やってる中国人は見ましたけど、たぶん本場では爆竹とかバンバンやったりするんでしょうか。

しかしこれは日本の節分(立春)と関係あるんですかね、節分は二十四節気の1つで暦の上ではこの日を境に春ですが、Chinese New Yearのこと春節って言うみたいですもんね。
と思って調べてみましたが、中国の春節はすごく変動が激しいな…今年は2月9日だけど、去年は1月22日だったらしいし、来年は1月29日らしい。
難しい…

----------------

私のフラットは今年建ったばかりで新しくてきれいなのはいいですが、新しいくせに問題があとからあとから発生します。
今までに何度大家に電話したりメールしたりしたことか。
・お湯が出ない
・換気扇が動かない
・掃除機が壊れた(これはフラットの問題ではないが、掃除機も新しいので)
・お風呂でお湯を使うとちょっときなくさい
・水が漏れる
お湯が出ないとか換気扇が動かないとかは複数回報告してますので、かれこれ10回近くじゃないの?

なんだここ。

救いなのは、報告したらものすごく迅速に対応してくれることで、そこだけはイギリスらしくないなーと評価してますが、日本だったら欠陥住宅じゃないのか、これは。
裁判起こしたら勝つのでは。
もう報告することにも慣れましたし、問題が起きても「ああまたか」ってくらいなもんですが、そんなことにある意味不感症になりたくない。
こっちに留学する前は、機会があればこっちで2,3年働いてみるのも面白いかなーとか考えたこともありましたが、今はもうありえない。
全てにおいてこんなに雑な仕事しかしないこの国で学ぶことは何もない…、と言い切ってしまおう!

このブログを見にいらしてる方には英国在住の方、これから渡英される方、英国が好きな方、色々いらっしゃると思うので、気分を害されたらすみません…。
でも実体験に基づいた、うそ偽らざる私の現在の気持ち、ってことで何卒ご容赦ください。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-10 09:15 | 留学
<< 終末に聴いていたい歌 北朝鮮戦 後評 >>