無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


欧州の文化や芸術とスポーツ、とお寿司


聖響さんのHPでは同じ指揮者の下野さんもブログを書いていらして、1つのHPで2度楽しめるのですが、本日下野さんのブログを読んでじーんときた。
1月の末にフランスのナントの音楽祭で振っていらしたようなのですが、最終日、ベートーベンの5番でスタンディングオベーションだったそうです。
以下は下野さんの日記からの抜粋です。

”今日、第5番が終わった時、お客様が全員立って拍手をしてくださっているではないですか。信じられなかった。でも現実はそうでした。僕は初めてお客さんの拍手で涙が出ました。嬉しいという感覚よりも、僕はこの世に生を受けたことを改めて感謝し、音楽に出会えた事に心から。。”

この世に生を受けたことに感謝し、音楽に出会えたことに心から感謝し、とはなんと素敵な表現なのでしょうか。
きっと下野さんが美しく純粋な気持ちを持っていらしたからそのような素晴らしい演奏ができたのであり、その結果がスタンディングオベーションとなって表れたのでありましょう。
おめでとうございます…。私も感謝の気持ちを忘れないでいたい。

-----------------

NHKの世界美術館紀行という番組で、2月11日(祝)にプラハ国立美術館を取り上げるそうです。
(タイトル 「ボヘミアの女神に捧ぐ~プラハ国立美術館」)
プラハには2回行ったことがあるのですが、この美術館には行ったことがありません。
と言うか、そんな美術館があることすらよく知らなかった…。

で、NHKの番組の紹介文を読んでひっくり返りそうになった。

”珠玉の1点「スラーヴィア」は、スラブ民族の美の女神を描いた民族の鼓動を感じさせる1大傑作として有名である。それを描いたのが、チェコ出身のアール・ヌーボーの寵児(ちょうじ)、アルフォンス・ミュシャ(1860~1939)。”

ガーン。私昨年末にプラハに行ったときにムハ(ミュシャ)美術館には行ったんです…。
で、スラブ叙事詩なるものがあるというのをそこで知り、それはどこで見られるのかしら?と思っていたんですが…
なんだープラハ城に行けば見られたのね…(プラハ国立美術館は、プラハ城内のシュテンベルク宮殿を中心とした6つの美術館の総称だそうなので)

先日はプラハではあまり時間がなくてプラハ城には行っていないので(坂の途中で引き返した)、まあ仕方がないといえば仕方がないが、一人旅は気楽でいいぶん、こういうボロがあるのが難点だ。
と言うか、この番組が見たいです、とても。
さらに調べてみたら…今東京でミュシャ展やってるんですか?
それじゃあ今ムハ美術館はからっぽですな。

-------------------------

レッズさんからのメールで知りましたが、6Nations cup、ウィルキンソン出てないんですか?
まあどこが勝ってもいいんですが、ウィルキンソンいないとイングランドは辛そう…。
Impossible is nothing.ではないぞな。
と言うか見たいと言ってるわりに全然追っかけてなくてすみません…。

-------------------------

フラットメイトの中国人の子に聞きたいことがあるのだけど…と言われ。
「この間友達とお寿司作りにチャレンジしたんだけどさ、お寿司作るときってさ、絶対お酢入れなきゃダメなの?」
だめだろー。酢飯じゃなきゃ寿司じゃねーだろー。
「でもさ、お酢がどのような効果があるわけ?」
…。
これは難しい質問なんですが。
たぶん、生魚を使うので悪くならないように、とかそんな理由なんじゃないのかと思うんですが、ちょっと返答に詰まってしまいました。

「あのさ、麻婆豆腐作るときって豆板醤使うよね、それと同じくらい必要なの、お酢は」

っておい!これ答えになってるのか?納得いくのか?
まあそう答えちゃったのでしょうがないですね、私のようにお寿司にあまり思い入れのない人間に聞いたのが運のツキだよ…ごめん。
「作るときはあったかいご飯にお酢を入れてうちわであおいでね」と言ったら
「え、冷たいご飯にかけちゃダメなんだ」、と言ってました。どんなシャリだ、それは…。

しかしこちらであまり材料も揃わないだろうに、お寿司作りに果敢にチャレンジするその勇気に乾杯だよ。
恐れ入りました。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-02-08 06:35 | concert/musik
<< W杯最終予選 北朝鮮戦(試合速報) 保振はどうなる >>