無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


もろもろその5(くらい?)


うーん、軽く不眠症?
テスト期間中からずっと、テストが終わった今も、4時間以上続けて眠れません…
しんどくなるので昼寝をしてみますが、1時間経ったら目が覚める。
時間は非常に効率的に使えるが、私は本来睡眠時間が十分ないとダメな人間なのに、こんなに毎日眠れないと…

太るよー!!!(何だそのロジック)

それじゃなくても最近、「春場所の新弟子検査受けるんですか」みたいになってきてるのに…このままではあと3年もすれば不知火型で土俵入り…(横綱になるつもりでいるところが図々しい、でも短命、みたいな)

眠れない悩みを書こうと思ったがおデブの悩みに変わってしまった。
--------------
料理酒が手に入らないことを、9月くらいの日記で書いたんですが、先日中国人の友人のフラットで食事をしたときにお酒のものすごくよい香りがしたので、「何使ってるんだ」と聞いたら「紹興酒」だったんですね…
紹興酒って温めて角砂糖入れて飲む、というぐらいしか知らなかったのですが、そうか、お米で作ったお酒だから匂いもなんとなく日本酒と似てるのか、と思い、先日買出しに行ったときに早速買ってみまして、本日使ってみました。

素晴らしい!素晴らしくいい匂い。なんか料理がうまくなった気さえする。
今日は青梗菜も使ってみて、レパートリーが1つ増えて嬉しかったんですが、問題はオカナツ御用達のASDAには青梗菜が売っていないこと…。
うーん…、栽培するか…?←違う
--------------
マイケル(中国人)という友人がいまして、彼のMSNメッセンジャーの名前が中国語表記で意味がわからなかったのですが、どうもスラムダンクの登場人物の名前がずらずらと並べて書いてあったらしい。(桜木とか流川?とか)
で、彼はスラムダンクをはじめ日本のカートゥーンが大好きらしい。

先日も試験を受けるためにメインキャンパスに向かうバスに乗っていたときにそんな話になって、それまでgearing ratioとかvaluation modelとかforecastとか一生懸命覚えていたのに、彼と話を始めたらアリエスのムウ、タウラスのアルデバラン、その次何だっけ?(あ、今思い出した、ジェミニのサガだ)とかなっちゃって…(ご存知ない方もいらっしゃるかも…ちょっと古いマンガなので)そんなもの思い出してる場合じゃなかったんだ!本当は!
アカウンティングのテストの結果が悪かったらマイケルのせいです。(ウソ)
--------------
「英国は雨が多い、と言ったのは誰?」と聞きたいくらい傘をささずにすむ毎日で、英国人のJamesも「今年はいいねー」と言ってたので「アタシ!アタシ!」と猛烈アピールしたいくらいでしたが(晴れ女ですので)、さすがのアタクシのパワーも負けそうな英国の冬のお天気…
雨が多くなってまいりましたよ。
ありがたいことに、私が外に出るとき、そのときだけは降っていないことが多くて、傘をさす機会は今でも少ないままなのですが(晴れ女の意地)、1日中晴れにしておくことはもう無理(ってお前の力じゃねーだろー、今までも)。
もしかしてもう少し眠れればパワーが回復するのかもしれないけど。(なワケはない)
--------------
英国に来て不思議なこと、許せないこと。
1.ゴミを分別しない。
2.図書館の本に平気で字を書く

1.これは最初ものすごいストレスでした…
今でも勝手にビンとか缶とか分けて捨ててますが、結局出す先は同じなので実は意味がない(自己満足)。
こんな意識の低い状態で京都議定書とか調印しないで欲しいし、Environment Reportとかちゃんちゃらおかしいです。
SRIとかで、環境に力入れてる会社に投資しましょう、とかやってる人がいたらもっとおかしい、その前にやることはある。
名古屋に1ヶ月ホームステイせよ。

2.どの本を借りても書込みがあるし、実際私の友人も私の目の前で本に書き込んだ。(彼女はマレーシア人)
はっきりいって書き込みがあることによって便利なこともあるな(そこが大事なポイントなんだ、と分かるので)、と思うようにはなってきちゃったのですが、でも私の受けてきた教育ではありえない…。
--------------
自分に対して。最近携帯の音に対してアンコンシャスになっていてよくないです、私。
授業の前にオフにするのを忘れてピコピコやらかしてしまいました。
携帯のマナーにうるさい(電車やバスの中では携帯禁止、ってなんと素晴らしいルールだったかと思う)日本から来た人間として大反省。ごめんなさい。

[PR]
by mugeitaishoku | 2005-01-28 13:13 | food
<< 久しぶりの お料理強化月間とか >>